一戸建て何でも質問掲示板「隣家の建て直しに際して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家の建て直しに際して
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-05-31 18:23:27
 削除依頼 投稿する

初めて質問させていただきます。
現在、戸建てに住んでおりまして、この度、隣家が建て直しをすると、
建設会社が挨拶にきました。(3階建て5戸の集合住宅とのことです)

皆様にお聞きしたいのは、隣家がどのような建物を
建てるのか、図面等を見せていただくことは
常識的にできるものなのでしょうか?

理由として、「我が家」と「隣家」に約5mの高低差があり、
昨今の地震を鑑み(「隣家」が低い方です)基礎工事をどのようにされるのかと
いうことと、「隣家」の各住戸の扉などと「我が家」の
位置関係を知りたいと思っております。

長文申し訳ございませんが、
皆様のご意見、宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-05-26 10:41:45

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の建て直しに際して

11: 匿名 
[2011-05-26 18:13:46]
隣家の方が低いなら隣家の基礎工事なんてどうでもいい話だなー。
12: 匿名 
[2011-05-26 18:34:33]
隣家との高低差部分はどうなってるの?擁壁?どちらの所有物?通常高い側の所有だが。そちらの安全性問われないように祈ります。着工するなら確認申請時に指摘されてる可能性も大だが役所は安全性を設計者に求めるからな。
13: 匿名 
[2011-05-26 18:55:37]
見せるというか教えるのは窓の位置だけ
14: 匿名 
[2011-05-26 19:10:56]
図面を見せるよう要求されたら、はっきりいって不快に感じると思う。
もし図面に気に入らないところがあると隣の人にとやかく言われたら、非常識な人だと考えると思う。
もちろん相手の言うとおりにはしない。というか要求されたも、なにか理由をつけて見せないようにするわ。
15: 匿名さん 
[2011-05-26 19:57:49]
>>10
個人情報というのは、その情報から個人が特定されるような情報のことです。
16: 匿名さん 
[2011-05-26 21:25:23]
新築する時に、隣の家の人から「間取りを見せてください」なんて言われたら、
嫌な人が隣に住んでいると思うんじゃないか?私だけですか?
17: 匿名さん 
[2011-05-26 21:40:34]
>>16
もちろんです!!
間取りは見せるはずないよ。プライバシーの侵害だし、防犯上も付加。外観だけならOK。
18: 匿名さん 
[2011-05-26 21:53:27]
>>17
間取りと防犯の関連性がわからない。
それ言いだしたら、建売の広告、完成見学会、TV番組等(ビフォーアターとか)
間取りバレバレじゃない。

自分の場合は、間取りを公開することによって、生活習慣などが
類推されるのが嫌かな??
19: 匿名さん 
[2011-05-27 10:57:32]
>1さんが言ってるように
「間取り図」じゃなくて「立面図」でいいんですよ
窓の位置さえわかればいいんだから。(出来れば換気の位置も知りたいけど)

隣に建つのは集合住宅ですよね?
尚更、窓の位置には配慮してもらいたいと思うのはおかしいかな?
20: 匿名 
[2011-05-27 11:41:50]
開口部(玄関、窓、ベランダ)と階段と駐車場位置、トイレ浴室の位置くらいは確認しても良い
21: 匿名さん 
[2011-05-27 12:29:13]
確認できても違法建築じゃない限りは変わらないでしょ
22: 匿名さん 
[2011-05-27 12:42:11]
> 建売の広告、完成見学会、TV番組等(ビフォーアターとか)間取りバレバレじゃない。

そのとおり。
建売はそれを承知で買うし、見学会や番組も所有者が同意したから。
同意なしに公開できないのは当然。
23: 匿名 
[2011-05-27 17:27:18]
3階建て5戸で5メーターの高低差だと実際に見えるの3階部分だけじゃないの?しかも5戸だと3階部分は1戸(斜線の影響だと仮定すると)ですか?それとも1階ガレージか下駄ばき?そんなに見えるかな…
24: 匿名さん 
[2011-05-27 17:36:52]
また家を建てたことのないのが沸いてるなww

図面見せるのなんていまどき当たり前だっつーの。
25: 匿名 
[2011-05-27 17:41:16]
自分も要求あったら見せるの?レベル低い会社で建てたのかな。
26: 匿名 
[2011-05-27 17:48:21]
>>21
配慮だよ
知人は通路から窓が覗けるからと目隠し
駐車場だからと防音フェンスと看板(エンジンかけたまま〜)付けさせた
27: 匿名 
[2011-05-27 17:50:48]
>24は家に住んだ事がないみたい。
28: 匿名 
[2011-05-27 18:19:22]
集合住宅なら当たり前のことだと思ってたけど
そういう配慮しない会社で建てたら見せないものなのかぁ・・・
29: 田舎もん 
[2011-05-27 22:24:08]
>隣にアパート

俺なら***が隣に越して来るくらいイヤだな
30: ビギナーさん 
[2011-05-31 18:23:27]
色々なご意見、アドバイスありがとうございます。
その後、建設会社に連絡したところ、
敷地の図面、、各階の図面、建物立面図をすぐに
持って来ていただけました。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる