住宅なんでも質問「プロジェクター設置で悩んでますっ!」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. プロジェクター設置で悩んでますっ!
 

広告を掲載

  • 掲示板
PJ [更新日時] 2006-02-10 15:20:00

12畳の縦長のリビングなのですが、PJをどう置くかで悩んでます。
間取りとしては、明記的に東西南北としますと、
北側にカウンターキッチン3畳、東側に和室6畳、南北に縦長のリビング12畳、南側にベランダ、西側は壁です。

当初、西側の壁にスクリーンを設置しリビングと和室のハリに棚を設置し投影しようと考えていましたが、その幅約3800。
一方、南北は4600あり充分なスペースですが、問題はスクリーン設置個所が南の窓側になってしまいます。

3800の東西のスペースでは近すぎる感もあると思います。
かといって南北4600ではスクリーン設置に難があると思います。どなたかイイアドバイス頂けないですか?
※リビングが狭すぎるのでPJには向かないよと言うのは理解した上なので無しでお願いしますm(_ _)m



[スレ作成日時]2006-02-08 09:43:00

プロジェクター設置で悩んでますっ!

コメント  

3: 匿名さん 
[2006-02-08 11:56:00]
南北向きにして、PJは天井から吊るす。

4: 匿名さん 
[2006-02-08 21:46:00]
スクリーンサイズ100インチくらいまでなら3800あれば充分なのでは?
5: 匿名さん 
[2006-02-08 23:40:00]
そうですね、何インチのスクリーンを設置したいのかがポイントです。
東西に2間、南北に3間のリビングのようですが、
最近の売れ線の液晶プロジェクタですと、3管に迫るほどワイドになってきて
2間あれば、最低でも90インチくらいの大きさになってしまいます。
従って、もし絵を小さくしたければ、和室との境の梁にプロジェクタを設置するのではなく、
もっと前に出して天井に設置することになると思います。
私自身が2間の距離で100インチの画面ですが、近すぎるということは無いという
印象です。後は好みの問題です。
むしろ、スクリーンを設置する西側の壁一面にモノを置くのは難しくなるので、
リビングとしては、その方がつらいのではないですか?
その意味で、プロジェクタを天吊りにしてベランダ側にスクリーンを設置するのも
有力と思います。連動可能な電動スクリーン+電動シャッターが重要なアイテムに
なると思いますけど。

ソファをはじめとする家具のレイアウト、家族の動線、投射距離をよく考えて決めて下さい。
見た目は悪くなる可能性高いですが、東西・南北どっちの方向でも対応できるように
天吊りのポイントを2箇所設置するという回避手段も無いことは無いと思います。

また、リビングならば、設置個所の補強と配管は気を配ってください。
6: PJ 
[2006-02-09 09:53:00]
丁寧な回答ありがとうございます。

昨日、機種を下見に行って来たのですが、そこでの店員との会話も含めての現在の状況はと願望は、
①(希望)100インチスクリーン
=>東西に設置した時に投射距離よりは視聴距離の方に問題があるのではないだろうかと考えてます。
そうすると80インチがベストかなと。それに納得できないなら南北に設置して100インチにする。
②レイアウトの問題
=>天吊りは確かに見栄えもいいし魅力ですが、やはり予算と自由度を考えるとリビングに設置するのはリスクが
高いかなと考えてます。シアタールームならば迷わず天吊りにしますが。
なるべくリビングはごちゃごちゃとしたくないため、極力モノは置かないで置こうと考えているので
西側の壁がスクリーンで占拠されても全く問題ありません。むしろ占拠されている方が嫁も何も置かないでしょうw
③設置の問題
=>やはりココが一番ネックになると感じました。
と言うのも先ほど書いたように天吊りはNGであり、且つどこかに据え置きにしたいと思ってますので、
場所的には東西ならば境の梁、南北ならばカウンター上に設置を考えていましたので投射距離や視聴距離に関して
投稿させて頂いてました。

検討中のLP-Z4なんか投射範囲に自由度が効きますからその点を考慮しつつ西に置くか、南に置くか決めたいと思います。
100インチを2間で視聴してもさほど圧迫感はないという参考になる回答を頂きました。どうもありがとうございます。

あとは配線の見た目等も考慮して設置します。
7: 匿名さん 
[2006-02-09 13:03:00]
うちは8畳間でタペストリータイプの90インチ、LP−Z3で見てますが、80インチで良かったかな
って思ってます。
100インチで3.0m(スクリーンから目の位置)程度だとドットが気になりませんかね。
ただ、子供がリビングテレビを見るのでリビングシアターの機会は少なくて、寝室で見たり、6畳の納戸で
見たりとしょっちゅう移動するので80インチ程度の自立スクリーンが欲しいです。
ダイニングから見える位置に設置してゆっくり食事するのもたまには良いです。
サンヨーのレンズシフトはかなり広範囲に移動できるので本当に重宝しています。
(三菱のDLP買わなくて良かった!)
サラウンドシステムも移動が面倒なのでヤマハのYSPシリーズを購入検討中です。
最初は5.1chで後ろから音が飛んでくるのは感動しましたが、最近、画像が前だけなのに後ろか
ら音が聞こえるのはどうも違和感を感じるようになってしまいました。(擬似サラウンドで十分)
夜はウーハー鳴らせないのでサランドヘッドホンですがかえって大きな音で聞けるので十分楽しめます。
映画は音楽と違いスピーカーから出る音のほとんどが声や騒音なので、ウーハー以外はしょぼいスピー
カーでも十分と思います。(でも1個で済むYSPシリーズが欲しい!)
使用形態がスレ主さんと違うので参考にならなかったらごめんなさい。
8: 05 
[2006-02-10 07:24:00]
>06さん
Z4なら自由度が高いので大丈夫ですね。
後は、家族の動線を考慮して、なるべく人が投影を遮らないように
考えるくらいでしょうか。
スクリーンの設置は後にして、まずは壁に映してみて、好みの画面
サイズを確認してからスクリーンを買う、という手もありますね。
目の細かいクロスなら、とりあえずそのまま見ることもできます(笑)

梁かカウンターの上に棚を設けて置くのだろうと思われますが、
単なる板ではなく、戸袋風に仕上げて物入れとしても活用されるの
でしたら、申し上げるまでもなく排気は考慮して下さい。
9: PJ 
[2006-02-10 10:45:00]
設置に関してはかなり頭悩ましてます。
と言うのも>>08さんのおっしゃるように棚を作ることを考えていたのですが、やはり排気と配線で。
後は強度ですね。z4は5kgあるので、それに耐えうる棚となると壁の質を考えても結構悩みます。

ベターな方法としては、①突っ張り棒で固定②間仕切りネットで固定③オプションの壁掛けを使用
安定性と自由度を考えたら①なんですけど、値段を考えたら②なんですよね。
③は値段も高いし自由度もないのでとりあえずは無いのですが。

スクリーンはPJを壁に投射してからと私も考えてましたが、どこの量販店も値段は下げないけど
スクリーンは付けましょうみたいなこと多くて。
で、こうやって悩んでると嫁が「そんな趣味に頭もお金も使って」なんて言われるとますます悩むんですw
10: 匿名さん 
[2006-02-10 13:19:00]
見た目を考慮して、突っ張り棒or間仕切りネットですか
純正オプションの壁掛けの名前を出すのなら、シアターハウスの汎用天吊り金具安いですよ。
http://www.rakuten.co.jp/yskk/646119/
家の構造にもよりますが、
ケーブル隠すなら天井開けるしかないですからついでに補強入れてもらえばすっきりします。
「10kg程度で点荷重でなければ補強いりません」とうちのハウスメーカーには言われました。

11: 匿名さん 
[2006-02-10 13:58:00]
棚は、多目的に使うのなら戸袋風になりますが、戸を大きく開けられるように
してしまうのです。そうすれば、排気はかなり楽になります。
コストと強度と見た目と考えると、間柱をうまく使って、ただの棚をつけるのでしょうね。
で、壁コンセントがなぜかとても高い位置にある、と(笑)

突っ張り棒は、特に木造住宅では永遠不滅ではないですよ。
プロジェクタの下はソファになるでしょうから、頭の上にプロジェクタが落ちてこないように
ちゃんと棚をつけるか、10さんのような天吊り金具を使いましょう。
12: 匿名さん 
[2006-02-10 15:20:00]
一度アバックさんへ相談されるといいと思いますよ。
アバックさんはポイント制度はありませんが、価格は交渉次第でかなり安くなります。
買わなくても相談ぐらいはのってくれます。行くときは図面を持って行ってください。
ヨドバシなどでもいいのですが、アバックのスタッフのほうがスキルは上です。
(ホームシアター専門ですからあたりまえなんですが・・)

ちなみにうちはアバックさんで工事を頼みましたが、PJは天吊にして、純正の天吊金具では長さが足りなかったため、
オークションでいろいろなメーカーに対応している個人で出品している人から買いました。
棒1本で単純なやつですが、アバックさんで購入した金具でなくても取り付けてくれましたよ。

すみません。アバックの回し者みたいですが・・。
http://www.avac.co.jp/index.html

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる