住宅なんでも質問「交番の増設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 交番の増設
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-08 08:20:59
 削除依頼 投稿する

都市部のマンションに住んでいます。
よくよく考えてみたら、交番や警察署が近くにない空白地帯でした。
ゲームセンターやパチンコ屋、カラオケボックスなど娯楽施設も多く、また車の交通量も多いんですけどね。
JRの駅まで徒歩10分なんですけど、その駅周辺にも無いんですよね。
ゴミの不法投棄や治安の面からみても、交番を近くに設置して欲しいと思うのですが、どなたかそのような運動をされた方はいらっしゃいますか?
市役所の市民ご意見メールに流したら、交番増やしても空き交番が増えるだけだから難しいとの返事でした。
(だから交番だけでなく警察官も増やして欲しいのだが。目的がわかっていない)

[スレ作成日時]2006-02-08 16:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

交番の増設

2: 匿名さん 
[2006-02-08 17:21:00]
目的に対する必要性がわかっていないようですね。

実状治安に問題が無いところだから、交番が無いんですよ。
いい事じゃないですか。

交番を設置・維持するお金、警官を増やすお金もみな血税で
まかなわれています。無駄な追加は増やさないで欲しいです。

以上。
3: 匿名さん 
[2006-02-08 17:22:00]
税金も増えることになるよ>>1
4: 匿名さん 
[2006-02-08 17:45:00]
>>02
治安がいいから交番がないんじゃーないよ
市役所の答えがそのだ。
増やしたいけど人が警察官が足りないからですよ

>>03
税金が本来の目的のみに使われるのなら
増やさなくても確保出来ると思いますけどね

だからセキュリティー会社と呼ばれる会社が儲かるんだよ
警察官が少ないから駐車違反も委託する事になったんだよ
これは経費削減の意味もあるんだけどね

俺はスレ主さんが言うように
交番の増設と警察官の増員は国としてやるべきだと思うよ
犯罪件数は増えてるのに検挙率は下がっている。

これから安全な国にするには警察官増やして
検挙率を上げて犯罪すればすぐ捕まるというイメージを植えつける事
そして、今の甘い法律を厳しくする事

その一環として交番と警察官を増やす事は意味のない事ではない
仮に税金増えたとしてもだ
それに増員すぐに増税と考えるのもナンセンス
5: 匿名さん 
[2006-02-08 20:01:00]
スレ建て主です。
早速の皆様のレスありがとうございます。

>2
うちは築2年目ですが、ここ5年で結構な数のマンションが建ってきてます。
近所でも治安悪化を危惧する話が出ましたので、交番増設の運動を起こしてみようかと考えたしだいです。
近所のパチンコ屋の駐車場前にはタイヤを切り刻んだゴミや車のバッテリが不法投棄されていました。
何度撤去しても不法投棄の定位置になってしまいました。
割れ窓効果により更に悪化するのではないかと心配です。
必要か不必要かは運動如何によって周辺住民の賛同が得られればと考えています。

>3
住民が必要と思われる税金の使い方なら文句もないかと思っております。

>4
ご賛同ありがとうございます。
当マンションにはセキュリティー会社が入っておりますが、安心して住める地域としては警察官の出番だと思います。
事件が起こってから、重い腰をあげられても遅いですからね。
6: 匿名さん 
[2006-02-08 20:44:00]
>>5
何でそんな地区に・・・。それ交番あっても無駄じゃないですか?
交番より自治会とかで清掃活動とか、パトロールするとかそっちが
優先だと思いますけど。まずは住んでる人の意識を変えないと。
行政に頼る前に自分で動かれてはどうですか?
7: 02 
[2006-02-08 21:14:00]
残念ですが、行政も警察も事が起きなければ動きません。
あぶない交差点だと言われても、2人も亡くならなければ
信号を設けてもらえないのが事情です。

06番さんの言う通り、わたしの地区でも自主的に防犯組織
を立ち上げて、見回り等を行なっています。

行政にまかせていたのでは、遅すぎる結果になるのが分って
いるからです。

ぜひ声を掛け合って発足してみてください。良い街作りが出来ますよ。
8: 匿名さん 
[2006-02-10 10:44:00]
すれ主です。
06さん、ありがとうございます。
清掃活動、自衛パトロールですね。
極身近ですけど、同調していただける方はいます。
どういった形で取組始め、現在活動されているのか、ご参考までに教えていただけると助かります。
07、02さんありがとうございます。
そうですね。行政とはそういうものと私も感じてはいますが、もしかしたら地区の実態を知らないだけで、その状況を伝えれば実行してくれるかもしれません。
またはその思いが届いていないだけかもしれません。
行われている防犯組織による見回りは地区全体ですか?マンション内だけですか?
今のところ当方はマンション内での付き合いが多く、他のマンションや戸建の方とはどのようにまとめられているのか、参考にしたいので教えていただけますか?
夜間だけでしょうか?登下校時でしょうか?平日だけでしょうか。毎日でしょうか。当番制ですか?
よろしくお願いします。
9: 02,07 
[2006-02-10 17:31:00]
うちのマンションは、自治会の地区のはずれなので、全く交流が無く、
学校の学区割りを一つの単位にして、PTAとは別に父親の立場から子供と
地域に貢献できる活動を、と言う事で発足しました。

学校と通すと募集も掛け易いですし、自治体や所轄の警察からも
認知して貰い易いですから。

主に週末の夜に腕章をつけて、繁華街を中心に広範囲にパトロー
ルをしています。
構成メンバーの中には、地域の自営業者の方も多く、常日頃から
この活動を始めてから、防犯意識を持って街を走っていると言う
意識改革も出来ましたよ。←この成果がなにより!

携帯メールでの事件速報体制も組んで、有事の際は即時注意連絡
も入るようにしました。

活動するのはその時参加できる方、都合の合う方で、あくまでも
自主参加で、やる気の有る人がやる、やりたくない人を無理に引
き入れない。これが長続きするコツかもしれません。

そんなとこです、んじゃ。
10: 匿名さん 
[2006-02-11 13:57:00]
警察に通報すれば、パトロールを強化してもらえるよ。
11: 匿名さん 
[2006-02-11 13:58:00]
そうそう、急ぎじゃない場合は110じゃなくて、地元電話をおすすめする。
12: 匿名さん 
[2006-02-11 19:27:00]
スレ主です。
皆様有難うございます。
なるほどPTAですね。
私には子供が居ないので、ご近所さんと相談してみます。

警察には連絡しておりまして、不定期にパトロール巡回してもらってます。
ですが、ゴミの不法投棄は一向に減らない。

まずは自衛パトロールですね。
13: ご近所さん 
[2009-12-17 12:39:03]
自衛パトロールですかー。

本当は、訓練を受けた警察官の方が沢山いるとよいのですが。
お金のかかる話になってしまうためしょうか、増えるとも思えません。

警備会社ですと、自費でお金がかかります。
不法投棄の証拠集めも、探偵事務所にお願いすれば出来そうですが、お金がかかります。

アメリカでは、交番がないようなことも聞きましたが、どうなのでしょう?。

軽犯罪を積極的に、摘発すれば治安は良くなると思いますが、人がいない。

この先の日本の治安は、どうなるのかわからないですね。
特に景気が悪くなり、食べれなくなると危ない気がします。

自衛パトロールはコワイしなー。
注意してボコにされても、どうにもならないしなー。
難しい問題ですね。
14: 匿名さん 
[2010-02-05 23:27:44]
セコムとか入れると、すぐ来てくれるんですか?
15: 匿名さん 
[2010-10-16 18:12:38]
事が起きてからの対応となると思う。
応戦する術もない。
16: 匿名さん 
[2011-05-08 08:20:59]
交番と警察官は少ないと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:交番の増設

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる