住宅なんでも質問「高高とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 高高とは?
 

広告を掲載

もっちー [更新日時] 2006-02-13 15:20:00
 削除依頼 投稿する

このサイトの記事内に「高・高」という単語がよく出てきます。
これが高気密・高断熱を意味することは分かるのですが
では、それがどういう基準を満たしたものであるのか、
今ひとつピンときません。
国が定めた基準があり、その基準を満たしたものを高高というのでしょうか?
また、高高にもレベルがあり「高気密レベル1〜5」のような幅があるのでしょうか。
また、もしそういった基準があるようでしたら、素人でも分かりやすく説明した
サイトをご紹介ください。
ALLABOUTの「高断熱住宅」「高気密住宅」の説明を読んだのですが、
概念は理解できましたが、突っ込んだ内容がさっぱり分かりませんでした

また最近の物件は、公庫を通すための高耐久性や、住宅性能表示の高耐震性などが
ほぼ標準仕様となっていますが、一般的に高気密・高断熱も標準仕様に
なりつつありるのでしょうか?

根本的に理解できていない世界なので、質問自体が混乱気味で申し訳ないです。

[スレ作成日時]2006-02-07 13:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

高高とは?

2: 匿名さん 
[2006-02-07 15:59:00]
正直、まだ曖昧な世界ではないでしょうか?
特に日本は遅れているかもしれません。

ただ、高気密・高断熱は結果的に省エネ効果があります。
住宅性能表示でも断熱性能という形で評価対象になっています。
地震が多いという事で高耐震性が特に注目を受けているという形だと思います。

今後この二つの項目は今以上に注目されるべきないようだと思います。

私もこの2つに関して勉強しましたが注文住宅でも
これを売りにしている業者は少ないと感じました。
これを売りにしている所はモデルハウスでも違いを感じ取る事が出来ました。

本音をいえば私もこれを最重要に決めたかったのですが
予算的に無理でした。
ランニングコストを考えると高気密・高断熱は良い選択だと思います。
3: 匿名さん 
[2006-02-07 17:58:00]
ひとつの目安としては、住宅金融公庫の省エネ次世代基準が参考になるんじゃないでしょうか
http://www.jyukou.go.jp/yusi/koukojutaku/faq/faq_syoene.html#faq15
4: 匿名さん 
[2006-02-07 20:11:00]
↓ 2ch高高スレのローカルルール。
  2chだからってわけでなく、このくらい区別して議論しないと混乱する。
  他の掲示板(SCのいい家)も、このぐらいの認識でいると混乱しない。
  「高高」という言葉が出たとき、どのレベルの話か分かるようになる。

-----------------
・このスレのローカルの定義として以下を利用しましょう。
  《高断熱・高気密(高高)》
   R-2000仕様、北海道のQ1住宅、IV地域でのI地域次世代省エネ基準相当などで、
   全館暖房を省エネで運用できる住宅(必ずしも導入している必要はない)や
   極めて暖房負荷が少ない住宅。

  《準高断熱・高気密(準高高)》
   ・各地域の次世代省エネ基準相当(RC、2×4)
    (2×4以外で次世代省エネ基準ギリギリだと微妙)
    (品確法省エネ等級4相当)

  《中断熱・中気密(中中)》
   ・新省エネ基準相当(RC、2×4)
    (品確法省エネ等級3相当)

  《低断熱・低気密(低低)》
   ・新省エネ基準未満の仕様
    (品確法省エネ等級3相当未満)
   ・他工法の新省エネ基準以下の仕様
5: もっちー 
[2006-02-07 23:41:00]
お返事ありがとうございます。
省エネ次世代基準というのが高高の基準に当たるんですね。
調べる手がかりができたので早速調べてみましたが
まだまだ標準ではなく、扱いとしてはオプションのHMが多いようで
参考になりました。
決まった予算内で出来ること出来ないことを整理して
もう一度考えてみる良い勉強になりました。
どうもありがとう。
6: 02 
[2006-02-08 09:59:00]
高・高調べるなら
R-2000仕様を勉強して損はないと思いますよ

7: 匿名さん 
[2006-02-08 12:21:00]
>>05
家の性能は、住みだしてからの光熱費と快適性に大きく響くからね。
それに比べ、設備などは寿命があるし、後からリプレースもできる。

日本は、局所暖房の歴史で、保温便座とか、トイレ暖房とか、浴室暖房とか、リビングだけの床暖房とか・・
北米は全館暖房が一般的だからトイレも寒くない→保温便座もない。

家の性能を上げると、そういう局所暖房装置(保温便座ぐらいはいいと思うが)、特に施工費のかかる
床暖房などが必要なくなるから、家自体もそんなにコストがかかるわけじゃないんだよね。

高高という言葉に騙されずに、具体的に、天井、床、壁の断熱材の厚さやペアガラスという言葉に騙されずに
サッシの材質やガラスの性能を書き出して比較してみるといいよ。
R-2000は建ててくれるところがどこにでもないが、FPは全国にあるし、
セキスイのグランツーユーも2×6で性能が高い。
ローコストならちょっと落ちるが輸入住宅系のセルコやブルース(どちらも2×4もあるが、2×6のほう)なども
Ⅳ地区の次世代省エネ基準よりもかなり上。
でも、FPやセルコ、ブルースなどのFC系はFCによって、良いところがある反面、
ダメなところもあるようだから注意。評判のいい地場もねらい目。
全国区ではないが、地元に真面目に高高に取り組んでいる工務店があるはず。
8: 02 
[2006-02-08 13:24:00]
もし、本気で考えているなら
スウェーデンハウスやサンワホームがオススメ
国の次世代省エネ調査でもこの2つだけ抜き出て高性能
(横浜にある日本一の住宅展示場での調査)

俺は有名でないけどサンワホームがオススメ
高断熱・高気密 そして木曽檜を使ってる
「法隆寺」などと同じ檜 そこら辺の檜とは訳が違う
俺は本当はここで建てたかった・・・・・・
9: 匿名さん 
[2006-02-08 13:40:00]
スウェーデンハウスは、今となっては断熱性能だけを見るとコストバランス悪いと思うが。
もちろん、雰囲気とかその他で選ぶのに文句付ける気はないけど。

サンワホームは知らないけど、そういうところがもう少し知名度を上げて、
皆に断熱の大切さを認識させてくれるといいね。
檜とは仕様も凄そうだ。
でも、知名度のあったハーティーは・・・
断熱の重要さを知らないで家を建てる人が多いのかな?
10: 匿名さん 
[2006-02-08 14:14:00]
法隆寺と同じ檜ってどんな檜だよ・・・・???
11: 匿名さん 
[2006-02-08 16:44:00]
>高高とは?

高学歴 高収入。
12: 08 
[2006-02-08 16:45:00]
>>10
木曾檜ってやつ

ここから下は記憶なので参考程度に聞いて下さい。
俺の記憶が正しければ木曾檜は国が管理しているらしい
つまり、生産など細かく管理されていて高品質との事

昔から木曾檜の防虫性や耐久性が他の檜に比べ性能が良いとの事で
わざわざ、法隆寺でも木曾檜が選ばれたとの事

まぁーサンワホームの公式サイトを見てみて
木曾檜の良さが書いてあるから

それはさておき
その上高断熱・高気密の家なんだよねー
真夏に展示場に行ったんだけど全然違ったよ
だいぶ、古いタイプのモデル棟らしいんだけど
その違いには驚いた。

ぜひ、幕張の住宅展示場に行くならオススメ
特に営業の知識がすばらしい!(おじちゃん)
話を聞いた限りでは元現場で働いていて
歳を取って営業になったそうだ
だから、そこら辺の知識だけの人とは明らかに違う。

今の家が焼けたり倒壊して保険金額と考慮してここで建替えたい!(笑

若造なんだけど一番熱心に相談に乗ってくれたよ
他の展示場では相手にもされなかった(爆

それと成田の方の新しい住宅展示場には最近のモデル棟があるのでそっちもオススメ
去年、そこに1泊して良さを体験出来るイベントもしてたよ
体感してその良さを知って貰う。良い企画だったと思うね
行っていたら金額うんぬんでここで建てていたかもしれない。

ぜひ、体感して欲しい。
これから建てるなら
13: 匿名さん 
[2006-02-10 12:27:00]
>>12
サンワホームの坪単価はどのくらいですか?
14: 12 
[2006-02-13 15:20:00]
返信遅れてすみません。
最低40万以上は掛かると思います。
坪単価はご存知かと思いますが家が広くなればなるほど
単価自体は安くなりますので建てる建坪次第と思います。

私もあんまり詳しく値段まで聞いていないのですが
キャンペーン中で今なら40万でと言われた記憶があります。
通常はそれ以上という事だと思います。
仕様的にガラスがサッシなど良い物を使っていたので
それなりに高い事は間違いなさそうです。
正直、展示場レベルの物をお考えであれば
どこのハウスメーカーでも60万程度はするでしょう。
もし、他の大手HMと同じであれば私ならサンワを選ぶと思います。

ここまで書いて申し訳ないのですが
詳細は問い合わせて下さい。
関東での展示場は横浜、幕張、成田にあるのは知ってます。
やっぱり、机の上での計算と実物では全然違いますからね
私も、展示場になんとなく行って見たら
本気で家を欲しくなってしまった派なんで(苦笑

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高高とは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる