一戸建て何でも質問掲示板「中古デザイナーズ物件の値落ちに関して」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古デザイナーズ物件の値落ちに関して
 

広告を掲載

不動産超初心者 [更新日時] 2011-05-25 14:12:09
 削除依頼 投稿する

こちらより初めて質問させていただきます。先日、中古の一戸建てデザイナーズ物件を紹介されてから、悩みまくっている毎日です。

物件は、見晴らしのよい高台の傾斜地に建てられたRC建造で、地下1階~2階までの3階建の構造になっており、建物面積が166㎡になります。築3年半で新築時と比較して、単純に建物価格のみだけで、およそ25%程下がっているのですが、数年しか経っていないのにこれ程値落ちするものなのでしょう。

仮に気に入って購入したとしても、こういったデザイナーものは値落ち率が大きいような物件だとすると、後先のことが心配です。

先日見学に行った際に、現オーナーさんのお話する機会があったのですが、担当デザイナーと一から相談して作られたこだわりのお家だそうで、とても綺麗に使用されている印象で、当時建物代だけでざっと8000万円程かけられたということなのですが…

一般的にどんな分野でもデザイン性の強いものは、好き嫌いがはっきり分かれ、そうでないものに比べて割高のイメージがあるのですが、中古市場では住宅のデザイン性の部分に関してはどのように評価されているものなのでしょうか。デザインは各個人の感性によって様々なので、難しい質問かと思いますが、可能な範囲でご教授していただけたらと思います。

ちなみに現オーナーさんが物件を手放す理由については、ご両親の病気の関係でご実家へ戻られて生活しなくてはならなくなったためだからとのことでした。

[スレ作成日時]2011-05-24 17:08:49

 
注文住宅のオンライン相談

中古デザイナーズ物件の値落ちに関して

1: 匿名さん 
[2011-05-24 17:25:47]
>一般的にどんな分野でもデザイン性の強いものは、好き嫌いがはっきり分かれ、そうでないものに比べて割高のイメージ

逆です。好き嫌いがはっきり分かれるものは買い手が絞られる為になかなか売れない。あとは高台という事で生活での利便性での評価も含めているのではないでしょうか?


 
2: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 17:38:52]
値落ちのなにが心配なのですか?永住する気であれば関係ありません。

RCは税金が高いことと、リフォームしにくいことです。老後も大丈夫そうな間取りですか?
あと傾斜地に3階建てRCということなので、地盤改良のことも聞いといた方がいいです。
3: 匿名さん 
[2011-05-24 17:53:09]
土地込みで元々は億越えの物件ですよね。25%下がってもかなりの額。
なぜ中古なの? 葉山とか空いてる土地が見つからない場所ですか?
4: 不動産超初心者 
[2011-05-24 21:12:03]
皆さまありがとうございます。

>あとは高台という事で生活での利便性での評価も含めているのではないでしょうか?

部屋からのよい景色が得られる一方、坂道が多く利便性という点では大丈夫なのかなという部分があります。妻は普段の日常生活においてでしょうが、私の場合だと車の車高が擦らないように毎回神経質になりそうなのも心配な点です。坂道は平地に比べてやっぱりいろいろと住みにくいんでしょうか? 



>値落ちのなにが心配なのですか?永住する気であれば関係ありません

購入したら永住する予定ですが、そうであれば心配なんかいらないもんなんですか~? 


>RCは税金が高いことと、リフォームしにくいことです。

知りませんでした。参考にさせていただきます。


>老後も大丈夫そうな間取りですか?

もし膝腰に整形外科疾患を抱えるような老後だと、おしゃれすぎる階段の作りなので、上り下りに大変かもしれません。


>なぜ中古なの? 葉山とか空いてる土地が見つからない場所ですか?

当方愛知県に在住のものです。絶対中古でないといけない理由はないのですが、中古で希望するような物件が見つかればそれが一番だと思っています。



5: 新築契約済みさん 
[2011-05-24 22:17:48]
こんばんは

3年で25%落ちって普通だと思いますよ。
ちょっとでも住んで中古になれば、最初の1年で2割ぐらいは下がりますから。
10年で半値、20年で1割ぐらいになると思っておくといいです。

2年落ちぐらいの物件が、ほぼ新築同然でお得だと思います。

6: 匿名さん 
[2011-05-24 23:06:53]
どこでもそうだが、その地域の売れ筋の価格(建て売り等の価格)より極端に高い物件は値落ちが大きい。

逆に周辺の相場自体が高い地域であれば、値落ちは少ない。
あと、高額な建物ほど、値落ちする。(土地はあまり変わらない)

7: 不動産超初心者 
[2011-05-25 09:08:00]
>3年で25%落ちって普通だと思いますよ。

そうなんですね。いい意味で少し安心しました。買う側にとってみれば別に悪いことでもないんですが… 

>あと、高額な建物ほど、値落ちする。(土地はあまり変わらない)

完結にわかりやすく説明していただきありがとうございました。



8: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 10:13:19]
>2です

RCの物件は判りませんが一般的に築30年で建屋はゴミくず並の価格になる(むしろ邪魔物扱い)になるので
古家付き土地として売り出す際、解体費がかかる分ハンデになるでしょう。
9: 匿名 
[2011-05-25 14:12:09]
永住するなら、むしろ評価額が下がってくれたほうが税金が安くなって良いのでないかい?
でも傾斜地+RC+デザイナーズってやっぱり老後はキッツいと思うなぁ
リフォームはもとよりエアコン一つ簡単には増設できないし

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる