住宅なんでも質問「風呂の窓」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 風呂の窓
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-18 19:27:00
 削除依頼 投稿する

現在、賃貸住まいなのですが、風呂に窓がなく風呂&洗面所のカビがひどくて困ってきます。
最近のマンションだと、窓がなくても大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2004-11-27 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

風呂の窓

40: 匿名さん 
[2005-03-07 21:05:00]
最近の物件であれば、24時間換気は付いているので、窓はおまけだと思います。
作りにもよるのでしょうが、風呂窓には面格子が付き、風の取り込みと採光性を
確保しているのだと思います。
私のマンションではトイレ以外すべてに窓があります。
朝や昼間なら電気をつけなくても十分明るいので、それはそれで気分が変わって
良いのではないかと思っています。
最近は、カビも生えにくいんじゃないんでしょうか?
41: 匿名さん 
[2005-03-07 22:57:00]
景色を眺めるための窓が付いている風呂のあるマンションって言うのはまだまだ珍しいんでしょうか。
デベはビューバスって言ってましたが。
42: 匿名さん 
[2005-03-07 23:56:00]
うーん。
個人的な意見としては景色を眺めながら風呂に入るなどというのは
旅行にでも行ったときにやってください、と言いたいですねえ。
そんなに風呂に入りながらも見たいような自然の絶景ならともかく
都会の夜景も毎日見てたら飽きてきてますよ。
43: 匿名さん 
[2005-03-08 02:08:00]
毎日見てますが飽きませんよ。
44: 匿名さん 
[2005-03-08 04:46:00]
覗かれませんか?
45: 匿名さん 
[2005-03-08 07:03:00]
>43
失礼しました。
飽きない人もいらしたのですね。
46: 匿名さん 
[2005-03-08 07:35:00]
風呂場の壁よりも、夜景のほうが飽きないと思います。
たとえ毎日同じでも、空しか見えなくても・・・
プラスチックの壁とにらめっこするよりは、ずっとリフレッシュ効果があるように思います。
47: 匿名さん 
[2005-03-08 09:53:00]
真剣に都心のタワマンのビューバスにあこがれます。
夜景を見ながら、風呂につかる・・・至福の時・・・
48: 匿名さん 
[2005-03-08 10:09:00]
そのビューバスの窓は拭けるようになってるのでしょうか?
特に外側・・・
49: 匿名さん 
[2005-03-08 10:36:00]
単純に考えて湯気でくもって何も見えないなんてことは無いの?
50: 匿名さん 
[2005-03-08 12:07:00]
私の見たやつはタワーマンションじゃありませんが・・・
ビューバスはワイドスパンのベランダに面しているので、窓の外側も拭き放題です。
普通の引き違い窓だったので、窓を開けて景色を眺めることが可能でしょう。
ベランダの奥行きの分引っ込んでいて、窓も腰高くらいなので、
下から覗かれる心配はなさそうでした。
51: 匿名さん 
[2005-03-08 15:44:00]
え〜と状況は大体把握できましたが
湯船に浸かった状態で、ベランダのフェンスなどにさえぎられること無く
心が癒されるほどの景色が眺められるのでしょうか?
52: 匿名さん 
[2005-03-08 18:49:00]
星空が眺められます。
53: 匿名さん 
[2005-03-08 20:58:00]
42さん、ほんとしつこいですね。
人が気に入っているものをこき下ろさないと気がすまないですか。
いい加減にしてください。
54: 匿名さん 
[2005-03-08 21:44:00]
気に入ってるんだったら黙ってその風呂に窓のある物件を
ありがたく買えばいいじゃないですか。
こんなところに書き込んで一体何がしたかったのですか?
迷っているから誰かに聞いて欲しいのかと思っただけです。
55: 匿名さん 
[2005-03-08 22:01:00]
夜景を見るときは、電気消すのかな?
それとも、もともと暗いのかな?
56: 匿名さん 
[2005-03-08 22:11:00]
そーか、明かりを消して夜景を眺めると、ずーっと雰囲気が増すね。
いーこと教えてもらったな。
57: 匿名さん 
[2005-03-09 00:08:00]
>56

住んでから言えよw

58: 匿名さん 
[2005-03-09 00:12:00]
ここはもはやネタスレと化しておりますので
59: 匿名さん 
[2005-03-09 15:54:00]
どーも住みません
60: 匿名さん 
[2005-03-10 01:38:00]
おあとがよろしいようで。
61: 匿名さん 
[2005-03-31 22:35:00]
たとえきれいな景色が見えなくても
窓を開けていると外から風が入ってきます。
露天風呂気分で、結構いいですよ。
できればゆったり感のある深めの出窓がおすすめです。

浴室乾燥はついているけど、思っていたより乾くのに時間がかかる。
やっぱり窓を開けて風を入れながら乾燥する方が確実な気がする。
62: 匿名さん 
[2005-04-01 23:37:00]
最上階の窓付き風呂から夜景を堪能しようとしたら
窓が湯気で曇ってしまい何も見えませんでした・・・。 ∵
63: 匿名さん 
[2005-04-01 23:38:00]
浴室乾燥機を回しながら窓をオープンしたら、無意味ですか?
絶対開けたいのですが
64: 匿名さん 
[2005-04-01 23:40:00]
>62
湯温を室温以下にすれば曇りませんよ。
或いは浴乾かけながら入浴する手もありです。
65: 匿名さん 
[2005-04-02 01:21:00]
冬の窓つきバスは寒くないでしょうか?

冬の寒さが気になります。
浴室乾燥機を回しながら入れば寒さがしのげるっと聞きますが、寒さが気になる時は
回しながら入られてますか?
66: 匿名さん 
[2005-04-03 13:49:00]
>65さん
 浴室暖房はついていないですか?
 入るちょっと前に回しておけば、大丈夫ですよ。

>63さん
 窓を開ける季節は、乾燥ではなく換気で入れば良いと思います。
 我が家はそうしております。

>62さん
 ネタ出しご苦労さまです。
 外を見たい時は窓を開けます。そもそも、我が家の場合、お風呂の窓ガラスは曇りガラスになってます。
67: 匿名さん 
[2005-04-08 12:36:00]
浴室窓付きのマンションに引越してきました。浴室乾燥機はほとんど使わず
にカラッとするので、すごく気持ちいいです!寒さはそれほど感じませんし、
寒かったら浴室暖房使うと思います。今のマンションはどこでもついている
ものですから、心配する必要ないと思いますよ。
いずれにしても、窓なしの賃貸時代はカビがひどくて、リラックスできなかった
んですが、今はお風呂場がリラックススペースになっています。
夏は露天気分が楽しみです。絶対窓付きをお勧めしますよ〜。
68: ↑ 
[2005-04-08 14:45:00]
窓があるからじゃないでしょ?
そもそも賃貸物件と分譲物件を比較すること自体ねぇ。
69: 匿名さん 
[2005-04-11 17:02:00]
風呂は超プライベート空間なので窓なんて無くてもいいと思います
街中マンションならなおさら
物件にもよるでしょうが私は窓なし風呂でとてもリラックスできます

考えてみれば家庭用ビデオカメラ程度のズームと鮮度で500メートル先が普通に撮れるわけですから
70: 匿名さん 
[2005-04-11 17:04:00]
>>69
私は以前戸建てに済んでましたが、入浴中に窓なんか明けたこと無かったですよ
光が漏れているのもやなくらい
71: 自然光が好き 
[2005-04-12 08:59:00]
人の好みって色々ありますね〜
私は窓のあるお風呂が好き!開けたまま入ることはないけど、
窓があると自然光が入るので、朝風呂がきもちいいんですよ。
浴室乾燥もいいけど、お風呂掃除の後、やはり空気の入れ替えというか
自然な風で室内を乾燥させると、さっぱりするんですよね。光熱費もかからないし・・・

今度引っ越すマンションは窓あり・ミストサウナ付きなので、朝一仕事終えた後、
ミストサウナでリラックスっていうのを楽しみにしてますぅ。
72: 匿名さん 
[2005-04-12 14:20:00]
家は戸建てですが、71さんにと〜っても同意です。
ブラインドからのぞく自然光(朝日)を浴びながらの朝風呂は最高です。
私は窓の無いお風呂は考えられませんでした。
空気の入替えについても、その感覚非常に良く解かります。
73: 匿名さん 
[2005-06-04 22:31:00]
15階角部屋で窓付きの浴室があります。
浴室の窓は、バルコニー側でない面にありその方向が抜けているので、
覗かれる心配なし。
やっぱ窓ありは、いいですよ。
74: 匿名さん 
[2005-06-17 03:35:00]
実家は古いマンションの角部屋で窓があります。やっぱり窓はいいですよ!
古〜いマンションなもので24時間換気や浴室乾燥なんぞハイカラな機能は何も無いですが・・・・
今度購入するマンションにも窓があり少し嬉しいです。
75: 匿名さん 
[2005-06-17 23:05:00]
購入予定のマンションが廊下一番奥の角部屋です。
ポーチ内に窓がありますが、曇りガラスの格子付き。
廊下を歩いて遠くからちょっと見ただけでは解らない程度に奥まって引っ込んでいます。
浴室には窓だ!という主人の主張で、じゃあここがいいね、となったんですが、
私は入浴中は窓は開けないつもりでいました。外から見えない分、中からも何も見えないですし、
やっぱりちょっとリラックスできないかなぁと。
でもブラインドですか…それは浴室の内側につけるんですよね?
逆にブラインドがカビたりすることはありませんか?
出勤前の朝風呂派なんですが、すぐに出かける場合施錠しなければいけないので、
余裕を持って窓を開けておくのが難しいです。換気扇だけで湿気は残らず無くなるか心配です。

ちなみに実家では一戸建てだったこともあり深夜に入浴、電気を消して窓を開けたりしてました。
外の電灯との間に木があって目隠しにもなり、木陰に落ちる明るさがちょうどいい窓だったので、冬なんかいい気分でしたよ。
76: 72 
[2005-06-18 15:53:00]
24時間換気だけでも湿気はあまり気になりませんが、休みの日の日中などは窓を開けています。
(気持ちよいですよ)」
77: 72 
[2005-06-18 15:58:00]
途中でアップしてしまいました。
24時間換気だけでも湿気はあまり気になりませんが、休みの日の日中などは窓を開けています。
(気持ちよいですよ)
ブラインドは取付けてまだ2ヶ月程ですが、今のところ汚れなど気になりません。
ちなみに家は、薄いグリーンの細め(10mm位!?)のブラインドです。
なかなかきれいですよ。
78: 匿名さん 
[2005-06-19 00:33:00]
そうですかー。けっこう良さそうですねブラインド。
せっかくの窓だし、うちもつけようかな。

家族がいると窓も気にならない(むしろ嬉しい)ものですが、
賃貸で共同廊下側の窓は、正直かなり嫌でした。閉めっぱなしで換気扇まわしっぱなし。なのにカビるし。
頭の位置の小さな窓でも影が映るのが嫌で、曇りガラスに濃い色のカッティングシートを貼ってました。
治安の悪い街に女性一人だと気にしすぎとは思っても防御が先、みたいな生活になってしまいました。
友人宅で新聞受けから盗撮とか、近所で起きたら知らない人が部屋にいた←変質者、とか色々あったんで。
密室ユニットバスのほうが落ち着く…というのは悲しいことでしたが、
妙齢だったら窓なんてない方が安心、とも思います。生活によりますけど。
79: 匿名さん 
[2005-06-19 01:14:00]
私は田舎の一戸建て育ちです。
やっぱり窓がないと落ち着かない性格で、賃貸のときも窓アリは結構重要視してました。
日中に窓を開けて清々しい風と日光が差すと気持ちいいですよ!
今回、運良く駅近の14階角部屋が買えましたが窓が無かったらきっとキャンセルしてると思います。
80: 匿名さん 
[2005-08-23 18:45:00]
最近のユニットバスは、窓も戸も締め切って換気すると一番効果があるように作られてるらしいけど、
そういう機械換気と、窓を開ける自然換気じゃどっちが風呂場の乾きがいいのかな?
81: 匿名さん 
[2006-01-22 09:52:00]

間取りに制約のない一戸建てで、
風呂に窓を設けないことがありえないことが、
すべてを物語っている。
82: 匿名さん 
[2006-01-22 09:59:00]
>80
そりゃ、窓に決まってるだろ。
機械なんて、四方70cmくらいしか風が動かないんだから。
83: 匿名さん 
[2006-01-22 13:55:00]
浴室乾燥機なら効果は高いかもしれないけど、換気だけでは窓開けるのにはかなわない。
84: 匿名さん 
[2006-01-22 14:20:00]
風呂の窓を開けて換気してもまったく意味ないよ
風が風呂の窓から換気扇に抜けていくだけ

風呂の窓を開けるなら他の窓も開けるか、風呂の窓を閉めて換気窓を開けるかどっちか
85: 84 
[2006-01-22 14:28:00]
窓開けると寒いことあるけど、換気扇だと一定してるから温度管理が楽〜
86: 匿名さん 
[2006-01-22 14:51:00]
>84
>風呂の窓を開けて換気してもまったく意味ないよ

こんなこと言う人がいるなんてびっくり!
まさか居室の窓も開けないで24時間換気に頼っているんですか?

時々窓を開けて自然の空気をたくさん取り込まないと部屋が傷みますよ。
87: 匿名さん 
[2006-01-23 09:00:00]
>>86
>時々窓を開けて自然の空気をたくさん取り込まないと部屋が傷みますよ。

今時、こんなこと言う人がいるなんてびっくり!
うち一戸建てだけど、風呂の窓も含め、ほとんど窓を開けたことないよ。
せっかくフィルターと押して外気を入れてるのに、窓を開けたら台無し。
外のホコリも花粉も飛んでこないから、知らない間に、喘息気味だった子供が咳きしなくなって、
私の花粉症も外出しても出なくなった。

もう2年近くなるけど、お風呂のカビは一切なし、キッチンのゴキも1匹も見かけず。
窓を開けないと、戸建てでも外出が楽だよ。
開けないだけで窓はあるから、明るいしね。
88: 匿名さん 
[2006-01-23 11:29:00]
内覧会の時、建築士さんが言ってたけど、
「必ずお風呂場の窓を開けて換気ボタンを押してくださいね。そうしないと折角の窓の意味がない。」
あと、
「24時間換気は消さないで付けっぱなし、各部屋の換気口も開けっ放しにしてくださいね。」
これは必ずしようと思いました。聞かずに入居していたら、使い方しらなかったかも。
89:  ↑  
[2006-01-23 11:32:00]
お風呂場の窓は開けて換気ボタンを押すべし。部屋の窓は開けなくても換気口さえ開けてればよし。
って事が言いたかったです。
90: 匿名さん 
[2006-01-23 12:31:00]
確かに窓を全て閉め切って換気扇を回した所で、空気の入り口が無ければ換気はできない。
91: 匿名さん 
[2006-01-23 13:21:00]
>私の花粉症も外出しても出なくなった。

外出しても花粉症にならないことと窓あけない事は関係ナイw
家の窓きっちり閉めてても、外出時間が長ければ同じ。
窓も閉めて外出も短かい時間でフィルター生活してれば、
アレルギー抵抗力の範囲内で花粉症が軽減されることもあるかもね。
92: 匿名さん 
[2006-01-23 15:20:00]
24H換気のマンションは必ず扉を閉めてから換気をします
扉の下側に通気口があり、吸気した空気が浴室内床付近を流れる事により
床の乾燥を促し、浴室内のカビを防止しています
以前窓のある浴室に住んでいましたが、冷気が酷く冬は寒かったし
窓を開けても換気にはならず、結局換気扇を使用していたので
今は窓の無い浴槽で、テレビ見ているのが好きになりました
93: 匿名さん 
[2006-01-23 16:24:00]
そりゃ、窓開けるだけぢゃ駄目でしょ。
ポイントは窓開けて換気扇つけること。
あと、各部屋と浴室の換気は別物っすよ。
94: 匿名さん 
[2006-01-23 16:27:00]
窓開けて換気扇回すと、窓から換気扇がショートサーキットになって
肝心の床面に空気があたらず、いつまでも乾燥しないわけ
だから窓は閉めて換気しなきゃダメなんだって
95: 匿名さん 
[2006-01-23 16:50:00]
>扉の下側に通気口
横長の扉の隙間のこと?(←見に行ってきた)
96: 匿名さん 
[2006-01-23 16:53:00]
>94はカラット床ではないの?うちは1時間も換気すればすぐに床から乾くよ。
浴槽のふちの方が乾きにくいなぁ〜
97: 匿名さん 
[2006-01-23 19:17:00]
>87
>今時、こんなこと言う人がいるなんてびっくり!
>うち一戸建てだけど、風呂の窓も含め、ほとんど窓を開けたことないよ。
>せっかくフィルターと押して外気を入れてるのに、窓を開けたら台無し。

いまだにこんなこと言ってるひとがいるなんてびっくり!
窓が開けられない幹線道路沿いに住んでいるんだろ?
それともすべての窓がFIXか?(笑)
98: 匿名さん 
[2006-01-23 20:14:00]
↑もしそんな家があったら嫌だ(全窓はめ殺し)
99: 匿名さん 
[2006-01-23 21:17:00]
>窓開けて換気扇回すと…
換気扇回し始めに数分間窓を開け、まず湯気をあらかた逃がしてしまう。
その後窓閉めて普通に換気扇回し続けてます、うちの場合。
100: 匿名さん 
[2006-01-24 01:54:00]
換気装置は、花粉も防げるのですか?
101: 匿名さん 
[2006-01-24 08:33:00]
家も24時間換気の設備が入ってますけど、部屋の掃除の時くらいは窓を全開にしますよ。

102: 匿名さん 
[2006-01-24 09:15:00]
ここってマンションの人が多いのかな?
いつも思うけど、最近の戸建て事情を知らない人が多すぎる。

>>97
北米では窓を開けずに暮らすのは普通だけど。
ほとんどがセントラル空調(冷暖房)だしね。
日本でもそういう家が増えている(標準仕様にしているHMもけっこうある)のをご存知ないようで。
たまには戸建てスレも見てね。

>>110
換気装置とフィルタの種類によるね。
うちのは花粉だけでなく、インフルエンザウイルスもカット。

>>100
換気というか、24時間全館暖房してるから、掃除の間に窓を全開したら室温が一気に下がってしまう。
ここお風呂のスレだけど、トイレもお風呂も、湿度管理できるので、寒くないしカビもはえない。

クリーナーもセントラルだから、昔の掃除機みたいな排気が室内に出ることもなく、窓開けは必要ないな。
それに、昔の家よりホコリ自体が少ないし、外からの砂ボコリもないし。
もちろん、毛布などの綿ボコリが出やすい寝室には、排気口だけでなく、空気清浄機も入れてるので、
両方のフィルターに付く分は、部屋にホコリが落ちてないわけだし。
103: 匿名さん 
[2006-01-24 10:35:00]
>>102さんのお宅が窓を開けないというのはいいとして
多分97さんや、少なくともこのスレで窓があったほうがいいよ〜
と言ってる方は戸建て住まいの方が多いのではないかと。うちも戸建てです。


104: 匿名さん 
[2006-01-24 10:54:00]
戸建てとMSの建物自体が全く違うから、窓のアル・ナシで換気の比較は
できないでしょう。その家の構造にもよるし、地域や環境によっても違う。
開けて換気するのが好きな人はすればいい。
閉じなきゃイヤだと言う人は開かずの窓にすればいい。

でも、窓はお風呂にも各部屋にも必ずあって、光も風もすべてに通る家が
理想的な住まいだということは言うまでもないと思ってるよ、私は。
105: 匿名さん 
[2006-01-24 11:08:00]
実家では窓あったけど開けた事は無いし、あまり有用だとも思わない
昼日中に風呂に入るときはあまりないし、換気扇あるし
ちゃんと壁になってて、断熱性が確保されている現在の方が暖かくていいと思う
24時間換気マンションなら、浴室暖房も乾燥もあっという間だし
わざわざ浴室の窓開けて寒くする必要も無い

うちも吸気口フィルターで花粉除去してますし、テラスへ出る時以外は
窓を開ける事はありませんね
暖房は酸素エアコン+過熱タイプ加湿器+床暖最弱でのんびり暮らしてます
浴室窓に反対はしませんが、とりたてて必要も感じませんね
106: 匿名さん 
[2006-01-24 11:14:00]
便乗質問させてください。
以前賃貸に住んでいたときは、スレ主さんと同じく窓がなくて小さな換気扇を
24時間つけておいても、換気扇はカビだらけで掃除が大変でした。
今度住み始めたばかりの家は浴室暖房です。今のところカビは生えていませんが、
前のようにびっしりカビが生える事を想像するだけで恐ろしいです。カビ生えますか?
107: 103 
[2006-01-24 12:16:00]
>>106さん
たまに浴室乾燥をかけてみるというのはどうでしょうか。
水気がとれて気持ちがいいですよ。


108: 匿名さん 
[2006-01-24 12:52:00]
>107さん
以前の賃貸でカビた理由は窓がないせいだと思い込んでいましたが、
浴室暖房が付いているかいないかで違うのかな?と読んでいて思いました。
今度こそ浴室暖房機も浴室内もカビさせたくないので、乾燥使ってみます。
早速回答をいただきありがとうございました。
109: 匿名さん 
[2006-01-24 13:06:00]
106さん

風呂を出るとすぐに1時間タイマーで浴室乾燥をしています
入居1年ですが基本的にカビは「見えませんでした」

もっとも、バスタブ下のユニット等を取り外して掃除すると
所によりカビに近い汚れを発見しましたので、やはり掃除が必要でした
110: 匿名さん 
[2006-01-24 14:21:00]
>>105
『実家では窓あったけど開けた事は無いし、あまり有用だとも思わない』
・・・という方は少数派なんでしょうな。
戸建てで風呂に窓がないなんて、聞いたことありませんから。
111: 匿名さん 
[2006-01-24 16:23:00]
戸建ての風呂の窓を開けて入浴している
あるいは入浴後(おそらく夜)に窓を開けて換気して寝る
というほうが少数派だと思うが
112: 匿名さん 
[2006-01-24 16:25:00]
まともな設計士なら、建物の真ん中に風呂やキッチンといった水周りを持ってきたりはしません。
理由は、おわかりの通りです。
113: 匿名さん 
[2006-01-24 16:26:00]
>>11
そう思う根拠は?
自分がそうではないから?
114: 匿名さん 
[2006-01-24 16:40:00]
窓の無い戸建てもゼロではないでしょ
http://www.sys-ken.co.jp/fudosan/tintai_h/info.asp?key=6764
115: 匿名さん 
[2006-01-24 17:04:00]
そんな特例いらん。
116: 103 
[2006-01-24 17:22:00]
>>111さん
入浴時、外から見えないようにルーバー窓をわずかに(2mm程度)開けて入る事もあります。
入浴後は一旦窓を全開して湯気を出し必ず1時間タイマーで換気をして寝ます。夜は閉めて
寝ます(窓には面格子有り)。昼間は必ず少し開けてます。あくまでもうちの場合ですが…。

117: 匿名さん 
[2006-01-24 17:31:00]
さすがに今の季節窓は開けて入浴しないでしょ
自分は風呂入るのは寝る前なんで外も見えないし
明り取りとしての窓も意味なしなんだけど
吸気&換気がうまくいってるから窓いらないなぁ
仮についてても寒いだけじゃない?
夏は室内エアコンかけて浴室内の送風&排出機能で
室内側の冷風が気持ち良く浴室内に入るし
118: 匿名さん 
[2006-01-24 17:36:00]
アザーズみたいですね^^;
開けるも開けないも個人の自由ですからいいんじゃないですか
119: 匿名さん 
[2006-01-24 19:09:00]
 窓いらないなぁ。ってより、
【うちは窓がないんです。でも不自由してません】
 っていうMS住まいの絶対数が多いだけじゃないの?
120: 匿名さん 
[2006-01-24 19:12:00]
住宅公団のちょいと古い物件はみんな窓付いてるよ
でも有用性を感じない
121: 匿名さん 
[2006-01-24 19:12:00]
夏の夜に窓を開けて入る風呂は気持ちいい、
戸建にして良かったと思う瞬間のひとつだな。
122: 匿名さん 
[2006-01-24 20:12:00]
>>112
一番の理由は安く上がるからだよ。
後は、換気ダクトの長さだな。
湿気含んだ湯気や油含んだ湯気で、ドロドロ、ギトギト、カビだらけ。
でも、キッチンを中央に持ってきたりするのは、今は珍しくないな。

ちなみに、俺の実家の風呂は、吐き出し窓2枚で、箱庭とつながってたよ。
親父は、チンポ丸出しで箱庭で涼んでたw
でも、冬は超寒かった。あの頃は、浴室暖房などなかったから。
外構屋から聞いたところ、最近は、一般住宅に露天風呂を作る注文がポツポツあるらしい。

風呂って、思い入れの強いやつと、俺みたくカラスの行水といるからな。
俺は窓はいらんな。明るいうちに風呂に入ったことないや。
型ガラス越しに、娘の影が映るんじゃないかと、それが心配で遮光性のあるスクリーンはった。
(影ぐらい見られるのを気にしてるんでなく、それがきっかけとなって、襲って来るやつがいると困る)
123: 匿名さん 
[2006-01-24 21:27:00]
市住ってすごいね・・。
124: 匿名さん 
[2006-01-25 10:52:00]
首都圏では夏の夜に窓を開けてもまったく涼しくないんです
エアコンを回して、風呂換気ONで入浴すると
冷やされた空気が、浴室ドアしたから入り、湿気と共に天井から出て行きます
24時間換気マンションで良かったと思う瞬間です

また今時期は、部屋暖房していてかつ24時間換気してますから
室内で暖められた空気が風呂場を抜けている為、浴室暖房も要らないくらい暖かく
浴室テレビを見ながらミネラルウオーターを呑んで風呂ライフ楽しんでます
125: 匿名さん 
[2006-01-25 11:34:00]
だんだんネタに思えてきた
126: 124 
[2006-01-25 13:33:00]
思っても良いけどネタじゃないよ
引越し前の住宅供給公社の団地は確かに風呂に窓あったけど
寒いだけで、開けても換気にならず、カビだらけだった
今は満足!
127: 匿名さん 
[2006-01-27 10:34:00]
ようは、浴室暖房や24時間換気が優秀なんだよ。
窓はないよりあった方がいいもの。
でも、窓だけあっても換気にはならないってことでそ?

ネタつーか、>>124は空気の流れがみえるツワモノだねw
24時間換気の空気の流れなんて、私は感じないや。
128: 124 
[2006-01-27 11:11:00]
窓はあってもいいけどね
団地の時は入浴後、窓開けて風呂場に向かって扇風機回してた
でもなかなか乾かなかった覚えがある

24時間換気の空気の流れは判ると思うよ
夏に冷房強めで風呂に入ると、浴室ドア下吸気スリットから
いきよい良く寒い風が吹き込んでくるのを感じる
あわててシャワー浴びて、浴槽に漬かるからね

魚焼いた時なんに、レンジフードが弱運転だと
風呂にはいってて魚くさくなる事があるし
24時間換気も使いようだね
129: 匿名さん 
[2006-01-27 11:34:00]
124さんクドイです
130: 匿名さん 
[2006-01-27 11:43:00]
きっと初めて換気扇のある風呂で嬉しいんでしょう!
131: 124 
[2006-01-27 11:45:00]
129&130
君らがageるから付き合ってるだけなんだけど
sage進行したら出て来ませんよ
132: 匿名さん 
[2006-01-27 12:45:00]
人にsage強制しないでスルーしなはれ。
言い分はもう十分にわかったぞよ。
133: 匿名さん 
[2006-01-27 12:54:00]
なんでageるのさ中味もない書込みのくせに
134: 匿名さん 
[2006-01-27 15:41:00]
124=133
小言乙。
135: 匿名さん 
[2006-01-27 16:53:00]
お風呂使用中にトイレベタベタ…スレ間違えました
136: 匿名さん 
[2006-01-27 18:04:00]
我が家のお風呂の窓はなんと、開きませ〜ん!
採光のみのFIX窓です。
共用廊下側に面しているからとはいえ、開かないなんて・・・
他の箇所で気に入ったマンションなのであまり気にしてませんが、
こんなタイプのお風呂はうちぐらいでしょうか?
137: 匿名さん 
[2006-01-28 09:05:00]
↑もういいから(笑)
海外で暮らしてた時、風呂(というかシャワールーム)
の天上部分に明り採り窓があった。確かにそういう窓の風呂はあると思う。
138: 匿名さん 
[2006-02-18 00:48:00]
実家のマンションが窓ナシで、寒くなく、篭った感じがまた良かったんだけど、
10年位したらだんだんかび臭くなって来ました。
母も年を重ねて家事が億劫になってきたこともあると思いますが・・・

>136 我が家のお風呂の窓はなんと、開きませ〜ん!採光のみのFIX窓です。
共用廊下側に面している場合は、賛否両論あるから窓ナシorFIXor小窓が選択できるといいのにね。
私は廊下側でも小窓を選択。

でも、絶対子供と入ってたら歌ったりしちゃう。
「うひゃー、かわいいお尻だねっ、ムニムニ」とか言ってる声を、
お隣さんに聞かせてしまいそう。
139: 匿名さん 
[2006-02-18 19:27:00]
間取りに制約のない戸建てで、風呂に窓を設けない例はまずないことが
すべてを物語っている。

間取りに制約のあるマンションで、風呂に窓がある間取りは必ずそれを
謳い文句にすることが、すべてを物語っている。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:風呂の窓

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる