住宅なんでも質問「畳の上にカーペット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 畳の上にカーペット
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-22 16:09:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションの和室6畳にカーペットを敷きたいのですが、
母に「新しい畳は湿気てるからカビるわよ、一年間はやめときなさい」と
言われました。
小さい子供がいて、おもちゃの車をガリガリ引き摺ったりするので、
できればカーペット敷きたいんですけど、やっぱりまずいですかね?

[スレ作成日時]2006-02-13 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

畳の上にカーペット

2: 匿名さん 
[2006-02-13 21:24:00]
新聞紙を敷いてその上にカーペットを敷けばいい。
3: 匿名さん 
[2006-02-13 22:31:00]
畳の上にカーペットなどを敷くと
ダニの温床になるそうです。
やめておいたほうがいいと思います。
4: 匿名さん 
[2006-02-14 00:36:00]
新聞のインクはダニ防止になる。
5: 匿名さん 
[2006-02-14 11:28:00]
>>03同様 自分もやめておいた方がいいですよ

自分、ダニ・ホコリ アレルギー持ちなんですが
実家がこれしていて鼻炎がすごかったのですが
結婚して賃貸の畳部屋ではなんともなかった。

その後数年して、その上にホットーカーペットを置いて
数ヶ月後にまた鼻炎が再発した。

結果から言って畳の上に何も置かない方がいいと思います。
せっかくの畳の良い匂いもある事ですから
最悪、畳は交換出来ますし
6: 05 
[2006-02-14 11:29:00]
一つ忘れていましたが
畳の上に、ゴザを引くってのはどうですか?
ただ、これも下の畳にカビが生える可能性ありますが
賃貸時代はそうしてました。
7: 匿名さん 
[2006-02-14 11:41:00]
畳が新しいうちは問題ないんですが、しばらくするとどうしても畳のカスが出てきます。
子供のおもちゃや黒い服、黒いストッキングに畳のカスささくれが付くのが嫌になってきます。
安い折りたたみのカーペット、こたつ敷き、キルティングのホットカーペットカバーとか
色んな物を試してみましたが、結局今はい草を敷いています。
畳の上に何を敷いても、常に掃除機をかけて清潔を心がけていれば問題ないと思います。
8: 匿名さん 
[2006-02-14 12:24:00]
畳の上にじゅうたんとか敷いても何ら問題ないですよ。
カビが生えるって?
そんなー、べとべと湿気の部屋なら可能性はあるが、日があたる部屋なら問題なし。ダニはしょうがないかな。
今は引き戸が開かなくなるので、超薄手のビニール紐?を織ったようなカーペットを敷いています。

何も敷かないと、確実に焼けるし、汚れます。
2年経ちますが、めくってみたら新品の畳のようです。

マンションの畳って表返しとかできないじゃなかったでしたっけ?
9: 匿名さん 
[2006-02-14 13:17:00]
>>08
頭悪そう・・・・・
10: 匿名さん 
[2006-02-14 13:20:00]
マンション住まいではないので管理会社の承諾etc.については不明ですが、
マンションでも畳の表替えはできると思います。
リフォーム会社のチラシや畳・ふすま屋さんのチラシにもマンション和室パック
などがあるのを見かけます。
11: 匿名さん 
[2006-02-14 13:21:00]
↑10は07です
12: 匿名さん 
[2006-02-14 13:42:00]
逆に聞きたんですが、
スレ主の
>新しい畳は湿気てるからカビるわよ
ってどうなんでしょうか。

新築時から畳の上にじゅうたんを5年間敷き詰めていますが(クリーニングはしてます)何ともないですが…
マンションと戸建でも違うのですかー。日当たりとか畳の種類とかでも違うのかな(化学畳とか)
うちはマンションですが。

昔、実家(戸建)でじゅうたんを敷いた部屋と敷かない部屋では敷かないほうがボロボロになってました。
13: 匿名さん 
[2006-02-14 14:19:00]
カーペットをセンターラグのようにして使って、3日に1回は掃除機かけすれば問題ない、
とどこを検索してもそのような答えでした。

↓畳に関するQ&A(長文です、興味があれば読むべし)
http://www3.kyosai.or.jp/~bingo/QandA.htm#Q9
14: スレ主です 
[2006-02-14 16:34:00]
早速のご回答有難うございます。
やはり畳にカーペットはあまり良くないようですね。
自分はずぼらな性格なので、こまめに掃除をする自信はあまり・・・(汗

13さん、リンク貼り付けて下さって有難うございました。
とても参考になりました。
15: 匿名さん 
[2006-02-14 19:15:00]
昔の家の床下通風ありの本物の畳ならかびないのだけど、
今のは、マンションでも戸建てでも、中に発泡スチロール入れてる
化学畳がほとんどだからね。
戸建てでも、新築でかびた例が多数。最近では、タマホームスレでかびたって人いた。

敷物敷くより、畳は消耗品と割り切ったほうが良いよ。
敷物代+αで、表替えできるよ。
普通の畳なら高級絨毯より安いし、流行の琉球畳でも何十万もするわけじゃない。
16: 匿名さん 
[2006-02-15 09:53:00]
マンション用畳(いわゆる3等品)・・・1万円/1畳〜
マンション用畳表替え・・・5千/1畳〜
琉球畳・・・3円万/1畳〜
17: 匿名さん 
[2006-02-18 00:15:00]
琉球畳って高いとは聞いていましたがそんなに違うんですか・・・。

18: 匿名さん 
[2006-02-22 16:09:00]
琉球畳はもっともっと高い。(何十万とする)
16さんのいうのは琉球風たたみ(ふちなし正方形)のこと。
同じ広さではこれでも普通の畳の4倍です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:畳の上にカーペット

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる