住宅なんでも質問「都市部の2LDKか郊外の3LDKか迷っております」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 都市部の2LDKか郊外の3LDKか迷っております
 

広告を掲載

迷いまくり [更新日時] 2006-02-28 23:02:00
 削除依頼 投稿する

マンション購入にあたり、やや郊外でようかん型75m2の3LDKにするか、都心部で62m2の角部屋2LDKか、
非常に悩んでおります。

夫婦共働きで子供がいないので、よけい迷っている次第です。
妻は、めったに使わない和室のある3LDKよりも都心2LDKがいざというとき売却しやすいので良いと言います。
私は、和室があることでゆとりが有り、収納も押入れ部分が有ると無いのとでは全然違うので、どちらかと言うと3LDKがいいのではと考えてます。
購入価格はほぼ同額です。

[スレ作成日時]2004-12-06 08:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

都市部の2LDKか郊外の3LDKか迷っております

2: 匿名さん 
[2004-12-06 11:50:00]
都心の狭いマンションで暮らすか、郊外の広いマンションで暮らすか、
これは永遠のテーマでしょうね。

因みに、私のマンションは郊外で100平米です。駐車場も安いし。
もう、都心の狭いマンションには戻れません。
でも、通勤とかの利便性を考えると、都心にもあこがれます。

この選択は、自分で決めるしかないですよ。
3: 匿名さん 
[2004-12-06 12:16:00]
選択肢に差がないような気がしますが・・・。
都心部で62平米、郊外で100平米で悩むのならまだわかるのですが、
郊外で75平米だったら都心部にしておいたほうがいいのでは。
その郊外というのは通勤にどのくらい差がでてくるのですか?
4: 匿名さん 
[2004-12-06 16:49:00]
5: 匿名さん 
[2004-12-06 16:54:00]
都心と郊外は今後どちらが買いでしょう?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40244/
6: 迷いまくり 
[2004-12-06 20:23:00]
郊外物件との通勤時間差は15分くらいです、ただ会社が近いのは郊外の方ですが。

しかし、そもそも妻の資産価値重視に対し、使い勝手重視の私ではどこまでいっても平行線かなとも思います。
永住するかはともかく、当分住む事になるだけに簡単にゆずる気にもなれず...
7: 匿名さん 
[2004-12-06 20:49:00]
その二つのどちらかでなくてはどうしてもダメ(時間的等)あるのですか?
たった、15分しか違わないのなら都心と郊外ってほど差はないのでは?
と思います。
収納がある、会社に近い80m2ぐらいの2LDKとかで的を絞って
探してみるのはどうですか?
8: 匿名さん 
[2004-12-06 21:24:00]
う〜ん。奥さんちょっと勘違いしてると思う。
迷いまくりさんのように使い勝手重視が当然だと思いますよ。
そもそも通勤さ15分、広さ10㎡弱の違いで資産価値云々なんてどっちもどっちじゃないのかな・・。
しかも資産価値なんて海のものとも山のものともわからないものよりも
使い勝手を重視したほうが自分たちが住むのであればなおのこと大切なはず。
これを説得できないとなると、なにも説得できないような気がしますが・・。
9: 匿名さん 
[2004-12-06 21:48:00]
08さんのおっしゃる通りで資産価値という物は一律に決まるものではないし
時代の変化と共に変わってしまう物でもあります。
仮に今資産価値が高いと言われていても売る時に流行が変わってしまえば
全くの当て外れになる事も十分あり得ます。

ちょっとおどかし過ぎかもしれませんが、あまり資産価値に囚われるのではなく
ある程度ご自身の今の生活スタイルにも着目して選んだ方が圧倒的にいいです。
何といっても自分で住む家なのですから。

でも奥さんが本当に気にしているのは資産価値じゃなくて都心住まいへの憧れ
じゃないですかね?
だとしたら資産価値云々を言った所でまた別の理由が出て来ちゃいますよ。
10: 匿名さん 
[2004-12-07 18:48:00]
スレ主さま。
検討されてる地域名を教えていただけませんか?
15分の差の距離で都心部と郊外と言える地域が何処なのか
とても気になります…。
11: 匿名さん 
[2004-12-07 23:42:00]
仙川と笹塚です
12: 匿名さん 
[2004-12-07 23:56:00]
仙川が郊外か・・・・う〜ん
13: 匿名さん 
[2004-12-08 00:44:00]
笹塚が都心部か?というと意見が分かれますが人気はありますね。
14: 匿名さん 
[2004-12-08 17:28:00]
スレ主さま。
我が家は東中野と千歳烏山で悩んでます。
どちらも似たような間取りの3LDKの最上階の東南の角部屋です。
広さと駅からの距離がちょっと違います。
東中野が良いと思ったのですが地下高速道の巨大排気塔が近くに
建設中と言うので人体への影響を考えると不安があります。
千歳烏山や仙川は都心からさほど遠くもなく緑も多くて
環境が良さそうですね。
15: 匿名さん 
[2004-12-08 17:46:00]
千川も笹塚も大して変わりないと思いますけどね。
立地や周辺環境も重要ですが、その辺りの比較はなさいましたか?
16: 匿名さん 
[2004-12-08 21:20:00]
仙川は郊外とはいえないような気が・・・。私は千歳烏山に住んでおり
友達が笹塚、仙川に住んでいますが、15さんのおっしゃるようにそんなに
変わらないと思います・・・。仙川は昔と違ってかなり開発され、いろんなお店が
できましたね。スーパーも庶民的なものからちと高級(クイーンズ伊勢丹)チック
なのもあるし、かわいい雑貨屋さんみたいのもあるし。
学生さんも多いですよね。
17: 匿名さん 
[2004-12-09 00:43:00]
仙川は新宿起点で考えたら各停で20分弱ですから郊外とまでは言えないでしょう。
丸の内や日本橋を中心に考えると40分以上になりますので近いとは言い難くなりますけど。

その他に周辺環境も考慮に入れないとね。
笹塚でも甲州街道や環七沿いだとそれなりの覚悟が必要です。
逆に水道道路方面の住宅街だったらかなり良い雰囲気でしょう。
単に都心に近いというだけで資産価値を語っても始まりません。
18: 匿名さん 
[2004-12-12 09:33:00]
私もスレ主さんと同じような立場ですが、私たちは2LDKに決めました。
地方都市の都市部ですが50m2程の民間企業の管理庭園がベランダ前にある物件でそれに
あり、ひとめぼれでした。広さも不満はありません。
19: 匿名さん 
[2004-12-13 06:53:00]
横スレでごめんなさい。
我が家は世田谷区の深沢と杉並区の久我山で悩んでいます。
前者は90平米、後者は80平米、価格はほぼ前者が1割UP。
前者にひかれるのですが、将来の教育環境というか周辺の教育環境に
左右されて、お受験地獄に入るのではないかと心配です。
地方出身で受験は大学のみだったので、小学校、幼稚園受験って
考えていなかったんですが、都内って多いんですよね、、、、

とは言っても、そこそこの公立のあるエリアに住みたいと思うのですが、
皆さんどう思われますか?

アドバイスお願いします。
20: 匿名さん 
[2004-12-13 12:58:00]
人間は、生まれながらに器が決まっているといわれています。
その器以上のことを無理やりやらせても無駄です。そのうち爆発します。家庭内暴力や引きこもりはそのような親の家庭に多いのです。
できる子は、どこに行ってもできるのです。回りの環境に少しは引きずられますが。
小、中学校はは公立で十分です。お金の無駄。
でも、極端に年収の低い家庭の多い地域の学校は避けた方がいいでしょう。
21: 匿名さん 
[2004-12-13 14:10:00]
>>15 千川も笹塚も大して変わりないと思いますけどね。

大変な違いだと思います。でも,そう思わない人もいるのでしょうね。
正確には,千川のどこ,笹塚のどこまで分からなければ,判断しようが
ありませんが,単に千川,笹塚で判断するなら相当な違いです。
商店街,レストランがどうだこうだと言ったところで,
普段買い物するところは2,3カ所,食事するところは5,6カ所でしょうから,
それをクリアできれば,立地は重要です。
笹塚は買うのにも食べるのに苦労することはないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる