住宅なんでも質問「都市部の2LDKか郊外の3LDKか迷っております」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 都市部の2LDKか郊外の3LDKか迷っております
 

広告を掲載

迷いまくり [更新日時] 2006-02-28 23:02:00
 削除依頼 投稿する

マンション購入にあたり、やや郊外でようかん型75m2の3LDKにするか、都心部で62m2の角部屋2LDKか、
非常に悩んでおります。

夫婦共働きで子供がいないので、よけい迷っている次第です。
妻は、めったに使わない和室のある3LDKよりも都心2LDKがいざというとき売却しやすいので良いと言います。
私は、和室があることでゆとりが有り、収納も押入れ部分が有ると無いのとでは全然違うので、どちらかと言うと3LDKがいいのではと考えてます。
購入価格はほぼ同額です。

[スレ作成日時]2004-12-06 08:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

都市部の2LDKか郊外の3LDKか迷っております

22: 21 
[2004-12-13 16:27:00]
片道15分,往復30分,一月で600分で,有効に使える労働時間で言えば,
丸一日に匹敵します。
これをどの程度の違いと考えるかは,人それぞれでしょうが,
もともと忙しい人にとっては,かなりのものです。
23: 匿名さん 
[2004-12-15 18:34:00]
広さというよりも、少し郊外でゆっくりできる場所がいいっていうのではないですか?
その中間の物件にするとか。
夫婦で意見が分かれたときのスレってないのかな。。
24: 匿名さん 
[2004-12-20 21:48:00]
>>23
好みは人によります。決めつけないでください。
中間ってどんな物件ですか。中途半端な物件があるのですか。
スレッドは自分でつくってくださいね。
25: 匿名さん 
[2004-12-21 11:44:00]
仙川もたくさん食べるところあります。買い物も便利ですよ。個人的には仙川のほうがなんとなく
すみやすいような。10年前くらいに住んでましたがその頃は今のように
いろんなお店がありませんでした。今は本当に便利ですよね。各駅停車と快速しかとまらないので
その辺が・・・。笹塚だとちょっとあるけば下北とかにもいけるみたいですしね。
便利でしょうね。
26: 匿名さん 
[2005-01-09 02:28:00]
京王線使用経験者として一言

笹塚---残念ながら「おしゃれな都心暮し」の雰囲気がある町ではない。
     都営新宿線(電車賃高過ぎ)も、ここ始発を利用すればらくちん♪
     店はふるびた商店街が多く郊外のような大規模スーパーは無い。
     立地には注意しる!車騒音や新宿に近いだけに空気も悪そう。
    
仙川---京凹線の調布以内の中では毎年新しい店がオープンしつつある 
     将来は下北のように雑多な小さいお洒落な店も増える可能性あり。
     京王線沿線ではマンション購入者の中でも人気高。
     ただし特急・準特急・急行は停車しないので
     日中や夜更けの電車本数は物足りないと思ふ。
     甲州街道の爆音付近はやめておくべし!
     入間町あたりは急坂が多いから駅まで平坦地を選ぶべし!!!

それで、どっちが?と言われれば、私なら仙川を選ぶ。
新宿や都心に生きたいのなら、笹塚じゃなくてもっと都心にしたら?
奥様が笹塚に住んだらきっと、こんなダサい所とは思わなかった!
と言い出すと思います。所詮は私鉄沿線なんですよ。
笹塚は都心暮らしの範囲外ですよ。
27: 匿名さん 
[2005-01-09 14:32:00]
>>19
買えるなら、深沢がいいんじゃないですか?
単純に世田谷の田園都市線沿線には憧れます。
駒沢公園、馬事公苑、砧公園、など緑深い街ですよね。
深沢でも6丁目、7丁目あたりが特別なお屋敷街でそれ以外は普通ですよ。
友人が去年、桜新町に引っ越して「環境は最高」と言ってました。公立も良いみたいですよ。
28: 匿名さん 
[2005-01-09 16:14:00]
>19
久我山は急行も停まるし、私は好きです。
深沢ってもしかして、例のマンション?
29: 匿名さん 
[2005-01-10 02:18:00]
駒沢公園、砧公園って・・・うぅむ
みな最寄駅は旧半蔵門線ですな。
あのへんは駅を出ると即首都高が走っているし
特に砧公園などは環状線の側。
車の騒音を考えると立地選びは慎重になってしまいます。
東名との接点もあるから都内各地から車が押し寄せてくる場所ですよね。
緑深いといっても二の足踏んでしまう。
馬事公園のあたりならまだマシか?
(駅から距離ありますけど。)
久我山の方が落ち着いてる気がします。
都心と言われれば、そーだねえ・・・みな私鉄に変り無し(笑)
奥さんの考えは甘いですよ。
今はまさにマンション建設ラッシュ!
出生率も低下してますし、美味しい売却はキビシくなるのでわ?
永住覚悟か将来は賃貸にまわす---で考えた方が賢いと思います。
では賃貸向きなのは言えば、
都心でも駅から遠い場所は却下でしょうね。
私鉄沿線で腫瘍駅まで15分程度の駅近ならまだマシかと思います。
30: 匿名さん 
[2005-01-10 08:58:00]
和室は本当に必要なのでしょうか?
以前は和室のあるいかにも標準的なマンションに住んでいましたが、今は
ありませんが、まったく気にしたことがないくらいに快適です。
和室は必要という固定概念にとらわれていませんか?
31: 匿名さん 
[2005-01-10 11:30:00]
私もいらない派ですが、日本人は和室に入ると血圧が
安定するという事例が多いと聞きました。遺伝子でしょうか^^。
私は現代マンションにはおかしいなーと思います。町家みたいに
これど!!というような住まいに和室は映えると思っています。
ま。好みですが。
32: 匿名さん 
[2005-01-10 11:40:00]
いやー、冬場の今は和室が欲しくなるよー。我が家は和室をフローリングに
変更して購入したんだけど、後悔してます。鍋やコタツでミカン。懐かしいよ。
我が家も「要らない」と思って「おしゃれ?」なフローリングだけでOK!と
思い込んでいたけど、年をとってくると更に和室が恋しくなりそう・・。
「必要」=無ければいけない・・ではないですが、欲しくなってくることは有るよ。
ああ、和室で寛ぎたい・・。
欧米の日本ブームで畳間・和室が人気あるのも判る気がする。
洋間とは違った、寛ぎ感があるんだよね。
33: 匿名さん 
[2005-01-10 11:49:00]
私は和室のない物件が欲しかったのですが、
結局、和室のある物件になってしまいました。
最初は、そのうち、リフォームするつもりでしたが、
住んでみたら、和室も悪くないと思い始めています。
適当に値段がかかっているようで、畳なども硬くてしっかりしており
障子もカーテンより手軽で便利だし、和室の良さを見直しました。
34: 匿名さん 
[2005-01-10 12:03:00]
外国の部屋にもいくつかのスタイルがありますが、
多くは、床がコンクリむき出しで、その上にカーペットとなるので、
何もしかずに転がれる畳敷きの和室は、
それだけでもほっとするのではないでしょうか。
外国でも多くの人が、部屋の中で靴を履くのを止め、
背の高いソファの代わりに、足のない床すれすれの低いソファにしたりして、
部屋の中での寝っ転がり気分を演出しようとしていますが、
いかんせん、床がコンクリでは相当厚いカーペットでも敷かない限り
快適とは言えません。掃除も大変です。
35: 匿名さん 
[2005-01-10 12:42:00]
>30〜34
投稿スレッドを間違えた上に自作自演???
36: 匿名さん 
[2005-01-23 13:03:00]
仙川は郊外なんですか?
調布ならわかりますが…
37: 匿名さん 
[2005-01-23 13:24:00]
>36
仙川は調布そのものじゃないですか。
38: 匿名さん 
[2005-01-23 15:20:00]
>30〜34
住宅コロセウムの和室いる?いらない? に投稿したんじゃないかな。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6236/

管理人さんに言ったほうがいいかな、、
39: 匿名さん 
[2006-02-07 17:06:00]
>>26
>甲州街道の爆音付近はやめておくべし!
甲州街道沿いのマンションってどう?@マンション購入掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38678/
40: 匿名さん 
[2006-02-28 22:56:00]
仙川はこれまで郊外と認識していたけど,マンション購入を検討し始めてから,真の郊外ではない気がしてきた。
41: 匿名さん 
[2006-02-28 23:02:00]
もしずっとご夫婦二人暮らしの予定なら,62平米でも足りると思います。でも,もしお子さんを希望されるなら,
75平米の方が良さそう。62平米では買い替えするか,狭さに苦心しつつ,工夫で乗り切るかになりそうじゃないでしょうか。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる