住宅なんでも質問「建築現場の手抜きについて。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 建築現場の手抜きについて。
 

広告を掲載

  • 掲示板
ななし [更新日時] 2006-03-06 14:22:00

工務店の建築現場を見学させてもらったのですが
配管処理のために土台をくりぬいてるだけで
プレート板で補強しないのは普通ですかね?
基礎の部分の排気口を後ではつっていたのですが
ヒビが入ってなければありなんですか?
屋根パネルと小屋裏の釘打ちミスがあったのですが
これはどうなのでしょうか?
大工をしている友達が言うには神経質になりすぎると
家なんか買えないと言うのです。
皆さんは上に書いてあることは許容範囲ですか?


[スレ作成日時]2006-01-30 13:52:00

建築現場の手抜きについて。

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-01-30 14:11:00]

それをみてどうしてそうしたのかという質問をしました?
その答えを聞いて納得できました?
3: ななし 
[2006-01-30 14:31:00]
匿名さんへ
現場へ行ったのは営業の人とだったので
質問したら、他の話しにいつの間にかなってました。
納得出来ないのでここで質問してみました。
匿名さんは許容範囲と考えますか?
4: 匿名さん 
[2006-02-03 10:30:00]
構造的なことを純粋に考えれば、よくない。
でもそうやっているところは多い。
正直言って住宅の基礎屋でも千差万別。
かぶりに対しての考え方すらいいかげんな所もある。
個人的に言えば、塩ビを1本入れておくのが何故出来ないのかと言いたいね。
さらに言えば、その周りを補強するのも筋だろってね。

ただ、木造の2階建て程度でそこまで求めても仕方ないのかなあとも、思っちゃうんだよね。
基礎の中央だったら、それほど荷重が掛からないし。
5: 匿名さん 
[2006-03-06 14:12:00]
普通基礎の換気口の周りには補強の鉄筋を入れますよね。
それに換気口は最初から作るんじゃあないかな?
そうじゃあなかったらその部分は破壊されているのと同じですよ。
但し、本当にそのくりぬきが致命的な強度低下になるかは不明です。
そうならないのなら気にしなくても良いのでは?
ただ、そんな事も考えない工務店からは買いたくない。
6: 匿名さん 
[2006-03-06 14:22:00]
>>01
最初の二つについては、問題ですね。
土台の欠損は程度によりますが、まったく欠損のないのが望ましい。
トイレ配管のようなでかいのがそのまんま土台を貫通していたらちょっと許しがたい。

しかし、まあ、細い配管がちょびっと土台の端っこのほうを欠損していてかつその土台の上の壁が構造壁でなかったら許すかも。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる