住宅なんでも質問「購入を期に車を手放した人」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 購入を期に車を手放した人
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-23 19:03:00

現在あまり車を使っていないので、
駅近にするマンションなら車を手放そうかと思っています。
うちは子供もいませんし、それに駅近マンションは駐車代も高いので。


[スレ作成日時]2005-10-27 11:55:00

購入を期に車を手放した人

コメント  

139: 匿名さん 
[2006-03-02 23:35:00]
車を最初に運転した時はワクワクしたわさ。
徳大寺くんか、なつかしいいな。
なくてもいいなら、お金かかるから、ないほうがいいと思うよ。
140: 匿名さん 
[2006-03-04 08:53:00]
>134

片道9kmじゃ余程平坦でなければ子ども達には大変でしょう。
雨の日は大変だし危なくないでしょうか。小学校1年生を
バイクの後ろに乗せるのも危ないと思います。

私だったら、子ども達の安全にはかえられませんから
車は売らないと思います。「大変」とか「かわいそう」
ではなくて「危険」では。大変なだけならいいけど。

でも…どうしても手放さなくてはならないのなら、理由をどうこう
言っても仕方ないですね。どこまで家計が厳しいのかが決め手でしょうか。
車があるのとないのとで年間30万は違ってきますよね…。もっとかな。
141: 匿名さん 
[2006-03-04 11:17:00]
>>134
私も140さんと同意見です。
お子さんが三人いらして、おけいこの送迎で必ず使われるのなら車は
あったほうがいいと思います。
繰り上げ返済を一回するために車を手放すのはもったいないです〜。

主人は普段100ccスクーターで通勤してますが、本当に天候が悪い時は車を使ってしまいます。
実はうちも子供を毎週土・日柔道の稽古に通わせているので車は必須だと感じています。
車がない時は仕方なく子供と二人乗りで送迎してます…がやはり雨の日は辛いです!

車の税金や維持費等で手放すのであれば、せめて1300、1000、または軽にすれば維持費は
ぐんと安くなると思います。小型・中型二輪は大体10〜12万位で取れるのではないでしょうか。
142: 141 
[2006-03-04 11:20:00]
>繰り上げ返済を一回するために車を手放すのはもったいないです〜。
一回だけの事じゃないですね…この1行は削除して読んでくださ〜い
143: 匿名さん 
[2006-03-04 12:16:00]
オデッセイから1300のフィットに乗り換えたけど、燃費が良くて
嫁さんは、運転が楽になったと好評です。
高速で燃費リッター20キロです。
144: 134 
[2006-03-06 12:45:00]
皆様非常に参考になるご意見をいただきありがとうございました。
ほんと危険ですよね。
家計は現時点で厳しくはありませんが、将来不安による放出検討です。
非常に迷います。
家内は2度ほどミニバンぶつけました。
車体後方感覚がつかめないようです。
燃費リッター6.5キロという不経済にもまいります。
あと車があると、旅行の交通手段の選択範囲が狭くなるんですよね。
せっかくあるのにもったいないからと車になってしまう。
自転車を電車に「輪行」して長男と旅行するというのに憧れてて。


145: 匿名さん 
[2006-03-06 17:08:00]
>134さん

140ですが、その将来不安というのがどの程度のものなのかもう一度
きちんと計算してみたらいいと思います。漠然と不安なだけならば、
それで車を手放して子ども達を危険にさらすのはどうかと思います。
燃費は確かに厳しいですね。でも使い方によっては節約できるでしょうし、
場合によっては買い換えもありかと。

奥様には…運転を練習してもらうしかないですね。
あと、ご長男との自転車旅行に憧れているからというのは
正直意味不明です。車があるからってやらない位なら、
車がなくたってやらないのでは?

やはりお子さん達の安全を犠牲にする程の理由とは思えませんね。
もう一度よ〜く考えて見た方がいいのではないでしょうか。
うちも娘がいますが、このご時世、将来的に車の送迎も必須になるかもと
思っています(塾や習い事などで遅くなる場合)。うちも駅から遠いので…。
146: 134 
[2006-03-19 22:46:00]
1300cc小型車への乗り換えを決め、
月内納車の運びとなりました。
お世話になりました。
車を手放すのは将来的な課題としました。
非常に残念です。
車離れは徐々に進めます。
現状の交通システムは車なしではやはり生活困難です。
しかし、車の維持費は莫大です。
年間保険料4万、車検は2年後ごと10-15万。
常にのしかかる交通事故への不安。
賃金横ばい、今後は右肩下がりのわれわれの世代、
車なんて持ってたら老後の資金など貯まらないでしょう。
世の中も今後変わるでしょう。郊外型から、車の不必要なコンパクトシティ型に。
カーシェアリングも進むかもしれません。
今後の交通体系は、
維持費が少なくエコな自転車やバイクへのシフトが急務だと思う今日この頃です。
オランダやドイツのように。
都市部の時速30キロ制限を決めたパリのように。

147: 匿名さん 
[2006-03-23 14:31:00]
駐車場2〜3万の地域で家さがしてるんで、
車を持つことによるコストは駐車場代も含めて7〜8万もかかる。
絶対レンタカー&タクシーの方が安いよね。
でも、トイレットペーパー買いにいくのに、車に乗ってスーパーには行くけど、
タクシーにのってはなかなか行けない。
マンションにするなら手放すことも考えてるんだけど、
やはり車のない生活が想像できなくて迷ってます。
148: 匿名さん 
[2006-03-23 19:03:00]
>147さん
>駐車場2〜3万
都会って大変ですね(☆☆)
レンタカーの方が安いか、自車が安いかは使用頻度に因るのでは?
私は好きな車に好きな時、好きなだけ乗れるのは何ものにも替えがたい
と思っていますよ。(そもそも運転も車も好きだから)

私なら、駐車場が5〜6千円レベルの所に住みますね、物価も安いし・・・。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる