住宅なんでも質問「IHクッキングヒーター オプションor後付?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. IHクッキングヒーター オプションor後付?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-20 10:37:57
 削除依頼 投稿する

IHクッキングヒーターを設置された方、教えてください。
オプションで頼まれましたか?それとも入居後、ご自分で手配されましたか?
自分で手配する手間は惜しまないのですが、ネットで検索中に「後付だと配線
外から見えてしまう」という話も見ました。
実際のところ、どうなのでしょう?


[スレ作成日時]2005-12-06 10:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHクッキングヒーター オプションor後付?

2: 匿名さん 
[2005-12-06 13:11:00]
綺麗につけるならオプション
安くつけるなら後から露出配線
3: スレ主 
[2005-12-07 18:13:00]
後付けだと、必ず露出配線になるんでしょうか?
そこがよくわからないので、教えてもらえればと思ったのですが。
4: 匿名さん 
[2005-12-07 18:22:00]
システムキッチンのコンロの所に200Vの専用配線が来ていれば露出配線にならず付け替え可能。
初めからガスしかなければ 配線が無い場合が多い。
後からIHにすると決まってるのなら配線はキッチンの据付前に仕込むので、
据付前だと配線だけでもデベに言っておけば対応してくれるかもしれない。
デベに相談されたし。 早い目に。
5: 匿名さん 
[2005-12-07 19:32:00]
電源容量とかどうなの大丈夫?
我が家は、規約で後付不可になってました。
6: 匿名さん 
[2005-12-07 19:51:00]
マンションでしょうか?
ガスコンロなら普通40Aまで → 60Aに増容量可能ならIHは可能
マンションの場合、幹線ケーブルがあり、そこから各部屋に分岐しますので、全体容量の関係から好きな様に増容量は出来ませんが、いまどきのマンションなら各部屋8KVA(80A)位までupできます。
7: スレ主 
[2005-12-08 13:08:00]
200Vの専用配線をオプションで付けてもらえるかデベに問い合わせましたが、
無理でした。竣工は1年も先なのに・・・。
電気容量は、問題ないそうです。
この場合、最新機種にこだわると、やはり露出配線?
そもそも「露出」ってどんななのかよくわかりません。
コンセントに延長コードつなげた時のようなカンジでしょうか?
8: 匿名さん 
[2005-12-08 13:43:00]
>>07
「他の物件ではやっているし、オプション対応出来るなら200V対応出来るはずじゃないですか!」
って適当な事言ってごねてみてはいかがですか?
あとは、「どうしてもこの機種入れたいんで対応できませんか?」とか。
(オプションでの申し込みになっちゃうけど)

うちは食洗機のときに当初ハーマンしか対応出来なかったんですがどうしてもホシザキいれたい!って
言ったら対応可能ってきました。長期戦だったけど。。

後付の価格メリットを出したいって話だったら的外れですみません。
9: 匿名さん 
[2005-12-08 16:49:00]
07さん
できないこと無いと思うのですけどね。手配が面倒だからデペが引き受け無いだけのような気がします。
できないと言うのなら、できない理由を聞くべきでしょう、その回答を書いてくれれば、その回答を打破する
入れ知恵をすることもできると思いますよ。
そもそも、100Vの屋内配線が施工できるのに、200Vができないなんて話聞いたことありません。

>そもそも「露出」ってどんななのかよくわかりません。

ブレーカーの入っているボックスから壁伝いにキッチンまで1.5cmくらいの真っ黒くて丸い形状の線を
引くことになります。
もちろん、モールで囲いますけど、元が太っとい電源線なのでモールも太くなって見てくれは相当悪いですね。
http://www.j-spider.com/catalog/index/inside/efmole/efmole.htm
10: スレ主 
[2005-12-09 13:40:00]
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

専用配線の工事を受け付けてくれないのは、技術的というのではなく
「デベの方針」だと思います。
マンションを検討中だった時、セレクトプランの間取りで気に入った
ものがなかったので、個別に対応できるのか質問したところ、
「セレクト以外、一切応じられない。大規模物件なので一人一人の要
望に答えていると収集がつかない。引渡し後、個人でどうぞ云々」
と販売責任者の方に言われました。
結局その後、追加プランで気に入った間取りがでたので契約に至った
のですが、あの時の対応を考えると「できない」のではなく、「やり
たくない」が正解ですね。
電化製品は最新機種を安く買って長く使うというのが信条なんですが、
09さんが教えて下さったようなのが壁伝いに見えるかと思うと・・・。
とりあえず、
1:デベに対して専用配線のオプション設定を交渉する(・・・難しそう)
2:安い方のIHを頼んで、暫く使って最新機種に付け替える(・・・もったいない)
3:悔しいけど、IHをあきらめる(本当はイヤ〜!)
という方向でやってみようと思います。
11: 匿名さん 
[2005-12-09 14:05:00]
>>10
配線を自分で(もしくは別の業者にお願い)するってことで通常通す場合の壁の構造(どこにどう通すとか)
やらどうやって通すやらを細かく聞きまくって答えるのが面倒な状況に持っていってはいかがでしょう?
(それで見えないように通すやり方わかれば逆に後付でもきれいにいくし)
オプションでIH使えるなら同じ配線をしたいって名目で方法を細かく教えてもらうのはありのような
気がする。
で、めんどくさそうな感じになったところでもう一回有償で何とかならないか頼むのはどうですか?

ちなみに、間取り等の個別対応は無理なところがほとんどですが、アウトレットの設置は3万/1箇所くらいで
やってるとこが多いのでそれの延長で交渉しやすいと思うがいかがでしょう?
12: 匿名さん 
[2005-12-09 16:46:00]
我家はガス台どけてナショナルのIHにしました。(2年前)
IHの奥にバックガード(別売り)付けて、その中にコンセントを
増設しました。(コンセントは隠れて見えない)
IH台両脇のスペースはシリコンで埋めて、キャベツなどの炒め物
切れ端落ちないように処理しています。
それで上等です。
13: 匿名さん 
[2005-12-13 10:29:00]
そ、それはビルトインコンロの話デスカー?!
14: 匿名さん 
[2005-12-15 00:46:00]
私も、ガスからIHにオプションで変えました。
個人的に見積もりを取ってもらいましたが、そんなに金額的には変わりませんでした。
3万ぐらいだったかな???
金額見積もりしてもらいましたか?
15: 匿名さん 
[2005-12-15 06:13:00]
12です。
言葉が足りず、ちょっと補足です。
20年住んでる一戸建てです。ガス台ボロくなったので
近所のリフォーム屋さんが施工。ビルトインではありません。
16: 匿名さん 
[2006-02-23 22:01:00]
>14さん
>そんなに金額的には変わりませんでした。
>3万ぐらいだったかな???
うちの見積もりは電源工事が7万、IHが16万です。
→やはり高いでしょうか。
17: 匿名さん 
[2006-03-27 16:20:00]
あー、ここがIHコンロだったら!
と、言って、
「そうですか・・・残念ですね」
「じゃ、IHに変えるよう上と交渉してみます」
という対応があって、ま、それだけじゃないけど、後者のマンション契約しました。
なので、プレゼントだーよー。

というか、ビルトインでなくてもいいのでは?価格のことを考えると。
18: 通りがかりさん 
[2018-05-20 10:37:57]
建築関係者ですが、ご説明致します。

まずマンション自体がIHヒーターを想定しているか?
各タイプ毎などで電気容量を割り当てていますが、IHヒーターなどは容量が大きい為、そもそも全戸対応不可などのケースも多いです。
マンションの販売価格を下げる為に、そもそも設定から省いていきます。

もし全戸対応の場合、そもそもの電気容量の確保からブレーカーからキッチンコンロ周りまでの配線とコンセントなどの設置など、どれだけいるかわからない希望者の為にコストをかける必要があり、コスト×戸数になります。
そういう事の1つにIHヒーターも該当しています。
また、オプションなどに制限があることに関しては、そもそもフレキシブルに対応する為には、工事会社と設計会社、判断する事業者としてもかなりの件数と要望を対応するには専属で人を配置したり、前提とした工期の確保が必要となる為、販売価格を下げる事を考えるとなんでもありでの受付はそもそもの体制にはなっていないと思われます。
1件のお客様のこれくらい聞いて欲しいは、お客様が思われる事で、お客様によりこれくらいの度合いも異なります。1つを聞いてしまうと可否の線引きも曖昧になり、歯止めが効かなくなり、結果大きな問題(工期遅れなど)に繋がることも考えられます。
また、無理に受けた場合に、工事ミスが発生した場合やり直し工事が発生するリスクも付いてきます。

少し話が脱線致しましたが、
IHヒーターを設置したい場合、
後付可能なマンションか確認し、
可能であれば、オプションでするかご自身で手配するか検討すれば良いと思います。
後付不可の場合は、オプションで申し込むかコンセントのみ増設対応可能かを確認して、検討するのいづれかになります。
オプションの価格は各マンションバラバラな事が多いので、お客様の判断になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる