住宅なんでも質問「新:フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 新:フローリングのコーティング
 

広告を掲載

シックハウス [更新日時] 2012-09-24 11:29:10
 削除依頼 投稿する

フローリングのコーティングで、業者のコーティングではなく
市販のワックスを使って自分でコーティングする方が安くて
安全だと言う書き込みを多く見ますが、本当に市販のワックス
は安全なのでしょうか?

一般的な樹脂ワックス(フロアポリッシュ)は塗った時、
ムラになったり、乾燥後、皮膜が粉末にならないように
有機リン化合物のトリブトキシエチルフォスフェート(TBEP)
が配合されています。

2004年1月19日の朝日新聞の記事に、有機リン化合物について
の危険性について掲載されています。

2005年7月18日号のアエラにも、有機リン化合物の有毒性に
ついての特集記事がありました。

また、厚生労働省の調査では、反復投与により、粘膜への刺激、
**チルコリエンエステラーゼ阻害などの神経毒性や肝臓異常(状)
など、他の有機リン系化合物と同様の症状が現れるという報告もあります。

現在、日本で販売されている樹脂ワックスで、有機リン化合物
が含まれていないのは、ユ●ホ●のプ●●クト●ロだけです。

公立の幼稚園では、床のワックスメンテナンスを全面禁止に
し始めている今、フローリングコーティングについて考えませんか。

[スレ作成日時]2006-02-02 09:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

新:フローリングのコーティング

16: 匿名 
[2006-02-07 19:44:00]
コーティングとワックスの違いが判ってないですね。
市販の道具でコーティングは塗れません。ワックスとコーティングでは密着させる為のノウハウが必要です。
ワックスをコーティングと偽っているなら塗れるけど。
不揮発成分が35パーセント超のワックスで【コーティングかもしれない】レベルです。
普通に高濃度のワックスで25パーセント程度。
ちゃんと勉強しなきゃ。
17: 匿名さん 
[2006-02-07 20:01:00]
ハードプロクテクトとか言ってるのはウレタンペンキ塗っているだけ
様は溶剤が何かの違いで、えらそうに言う事じゃないね
ペンキぬれる人なら誰でも自分で施工できるよ
18: 匿名 
[2006-02-09 02:22:00]
ペンキが塗れれば塗れる?
ペンキ職人組合がコーティングに手を出して、大失敗して撤退したのが2年前。理由は綺麗に塗れない施工不良で潰れた。
あと、塗料は高いよ。仕上げ剤だけでも1㎏当たり1万円じゃ買えない。それが15㎏入りで1缶。その他ブライマーやら洗浄剤やら。塗り道具も。そこまで揃えてから語ってください。ワックスじゃないんですから。
塗装も外壁と車じゃ別でしょ。外壁塗装を自動車にぬりますか?
専門知識なしで塗れると思うのは勝手ですが、あまりにも愚かでは?
19: 匿名さん 
[2006-02-09 08:46:00]
>18
私はまったくの素人ですが自分で綺麗に塗れましたよ
http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/hu1.htm
20: 匿名さん 
[2006-02-09 10:38:00]
>ペンキ職人組合がコーティングに手を出して、大失敗して撤退
ソースを示して欲しいな
21: 匿名 
[2006-02-14 22:54:00]
ペンキ職人の話しですが、たぶん、フローリ●●技能協会の事じゃ?
カシ●ーって塗料を使ってました。
22: 匿名さん 
[2006-02-14 23:21:00]
わんわんスベランを使用した方いませんか?
http://www.suberidome.com/pet/suberan.htm
23: 匿名さん 
[2006-02-21 08:19:00]
>22
私も犬を飼っているので気になっている商品です。
人柱になった人いませんか?
24: 匿名わん 
[2006-02-23 16:49:00]
>22
たしか、(わんわんスベラン)は溶剤系シリコン
だったと思います。
入居中に使用すると気分が悪くなることも・・
25: 匿名さん 
[2006-02-27 11:56:00]
ありがとうございます。
入居前にやるので大丈夫でしょうかね。
26: 匿名さん 
[2006-03-09 07:13:00]
>06さん
うちはアウロ使っています。
良いところは雑巾がけのように簡単に出来るのと、
やはり安全性ですかね。塗った後はほのかに柑橘系の香りがします。
(その香りにつられて塗りたては虫が来る場合もあります;)
悪いところ(?)は、2週間に1回塗りなおさなければいけないこと、
ツヤなしなのでピカピカという感じになりにくい、
床が1週間ぐらいでもう汚れた感じになること…でしょうか。
(うちは子供がいるので汚れやすくはありますが。)

自然とか無添加が好きな方やそうせざるを得ない方、
ワックスやコーティングのピカピカなツヤが苦手な方にはオススメです。
27: ↑ 
[2006-03-09 10:48:00]
うちは、「グラノス」を使用しています。

アウロは匂いがありますが、こちらは匂いはありません。
使用方法は、アウロと一緒です。
濃さを調整して、WAXと使用したり、汚れ落としに使用したり出来ます。
赤ちゃんがいる家庭に安心して使用出来る商品のようです。

使用感は、ツヤがやや出て、ツルツル滑りやすくなるようです。
コーティング効果はあまりないので、お掃除の水拭きの代用として使うのがいいのかも。
28: 匿名さん 
[2006-03-26 18:27:00]
皆さん色々苦戦されているようですね。私どもは以前に有った、他の掲示板より教えてもらい、水性のコーテ
ィング剤を購入し、自分でコーティングしました。水拭きも出来るし、滑らず、艶もワックス掛け仕立ての様
な状態が1年以上保っています。でも少しコーティングは面倒でした。塗るのは簡単なんですが、表面に残っ
ているワックスや汚れを取るのに苦労しました。私は推薦します。
29: 匿名さん 
[2006-03-26 21:13:00]
>28さん
ぜひ名称やどちらで入手されたのかおしえてください!
30: 匿名さん 
[2006-03-26 23:48:00]
>29さん
名称は、「きららフロアーガード」だったと思います。
会社に行けば、PCにアドレスが残っていると思うので、
明日にでもお返事します。
31: 匿名さん 
[2006-03-27 23:56:00]
>28さん
HPのアドレスは http://www.eonet.ne.jp/~narita/kirara/
です。
会社の方は、丁寧に質問や疑問点に答えてくれました。
HPよりお尋ねになると良いと思います。
32: 29です 
[2006-03-28 07:06:00]
回答ありがとうございました!これから調べてみたいと思います。
33: 匿名 
[2006-03-28 22:13:00]
フロアワックスとフロアコーティングがごちゃごちゃになってるようですね。
良く調べた方が、後悔しますよ。
34: 匿名さん 
[2010-05-27 17:03:27]
違いが解りません
36: 匿名 
[2012-09-24 11:29:10]
ワックスは清掃用品、塗料は建築材。
ワックスは剥離用洗剤程度で簡単に溶ける。
塗料は溶けない。
除光液とかウィスキーに溶けないのがフロアコーティング。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる