住宅なんでも質問「実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?
 

広告を掲載

takayuki [更新日時] 2006-03-29 20:26:00
 削除依頼 投稿する

来年春に結婚します。そのため新居を探しているのですが、先週、妻の実家のすぐ近くのマンションが抽選であたりました。来週契約会なのですが、僕の母が大反対してるのです。父は別に何も言ってません。抽選で当たったのを決まってから母はぜんぜん口聞いてくれません。僕たちは共働きしようと思ってるので駅近い場所で、いまさら賃貸よりも新築マンション買おうという話で物件さがしていたのですが、母は自分の近くに住んでほしい!また妻の実家に近いため行きづらいというのです。 このような経験された方アドバイス・意見お願いします。ちなみに、僕の実家は大阪の門真市で駅からバス10分、妻は千里中央で、また当たったマンションも千里中央駅徒歩5分です。
また、勤務先は僕は大阪市内、妻は新大阪です。よく、夫よりも妻の実家の近くのほうがいい!と聞きますが、どうなんでしょうか? このまま契約してしまっていいのか?ちょっと困ってます。

[スレ作成日時]2004-06-04 16:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

実家の近くに住むなら、夫と妻どちらの近くがいい?

101: 匿名さん 
[2004-06-21 09:13:00]
「俺様」なんじゃない?
俺サイコー!
俺が一番!
俺に従え!

でも周りからは笑われてるんだよね・・・・・
102: ↑ 
[2004-06-21 09:26:00]
99〜101 自作自演、ご苦労様です。ごきげにょう!!
103: 匿名おじさん 
[2004-06-21 12:28:00]
妻の実家の近くに住むヤツは稼ぎが悪いか家柄が悪いわけですか(^^;

これがご自身を振り返って自戒の念を抱きつつそう思われているのでしたら、
そんな事もないですよと申し上げたいところですが、でもまあた例えそう思っ
としたところで、道行く人に「あなた、妻の実家の近くに住むヤツは稼ぎが
悪いというものですよ」とか「あなたは家柄が悪い人です」なんて言う必要は
ないようにも思いますけどね。心の中で思っていればいいじゃないですか。

もちろん逆に「いまどきは妻の実家のそばに住むもんだ」と頭ごなしに言わ
れれば、それも同じようにいかがなものかと思うわけですけど。
104: お前何者だ!! 
[2004-06-21 13:12:00]
98のレスにまともに反応してんじゃあねえよ!!俺が98のレスを書いたものだけどな!!あほ!!
105: 匿名さん 
[2004-06-21 13:48:00]
嫁の実家がそばにあれば、育児面で援助が得やすくていい。

妻の実家の近くに住む=妻・義母が入り浸る・自立しない と考えるのがおかしい。
これって別々の話。

ダメだと思うなら、ダメだと、妻や義母に、命令・話し合い・誘導、どうにでもできるのでは。
こういうことを、実家と家を物理的に離れた場所にすることでしかできないのか?
自信のなさのあらわれ。そっちのほうがほんとに男の甲斐性がないよね。
106: ↑ 
[2004-06-21 14:16:00]
馬鹿だなお前は。育児面での援助が得やすいなどといってるが、それがダメなんだよ。妻・義母に命令・話し合い・誘導なんてことになるからダメなんだよ。
107: ↑馬鹿だなお前は 
[2004-06-21 14:28:00]
あのね、自分で言ってることわかってる?
108: ↑お前何者だ?? 
[2004-06-21 15:28:00]
105,107、奇麗事ばかりのべているお戯けさんは、それはそれで幸せなのからよいでしょ。早く現実に目を向けなさいよ、大人なんだから。子供に教育する場合は、お前の考えでよいと思うよ。
109: 匿名さん 
[2004-06-21 15:38:00]
な〜んか一人で暴れちゃって・・・。むなしい奴(笑)。
110: ↑ 
[2004-06-21 16:04:00]
こんなに相手をしてくれるとは・・・・・・ご苦労様です。あなたは女性だな、実家の近くに住むか住みたい女。
111: 109 
[2004-06-21 16:06:00]
あなたは今まで、男の甲斐性だとか書いてるが、あなたは、男に求めすぎです。女を幸せにするのは、男次第だと思ってる、典型的な、甘えん坊の頼りきり女。まあそんな女たくさんいるけどね・・・・笑
112: 匿名さん 
[2004-06-21 16:09:00]
わ〜い!返事有難う!待ってたんだ(笑)。
次生まれてくるときは、女をやってみたいな。
113: ↑ 
[2004-06-21 16:15:00]
俺はアホだけど、あんたはもっとアホ。女性ならばまだ救いようがあったけど、もしあなたが男だとしたら、共産党員か、ヨチヨチ歩きのまだ純粋な心を持った、ガキ。
114: 1 
[2004-06-21 16:16:00]
112は間違いなく 女。
115: 匿名さん 
[2004-06-21 16:18:00]
笑笑笑。
116: 匿名さん 
[2004-06-21 18:27:00]
未婚で童貞のガキが騒いでるスレッドはここですか?
117: ↑ 
[2004-06-21 20:04:00]
ふさわしくない用語を使用ということで、116番様 退場!!!
118: 匿名さん 
[2004-06-21 20:48:00]
女同士で喧嘩しているの…?
119: ↑ 
[2004-06-22 00:17:00]
俺は男だ。相手は絶対女
120: 匿名さん 
[2004-06-22 11:55:00]
ホントここのみんな優しいですよよ、こんなアホの相手してあげるんですからね〜。
かなり寂しい人らしいですよ、矢印の人、ここだけの話ですけど。
121: 匿名2 
[2004-06-22 12:34:00]
相手をしている方は↑以下です。
122: 男 
[2004-06-22 22:45:00]
まあ、この問題は答えのない永遠の問題といえます。どの考え方も間違えではありません。夫の実家の近くで、嫁が気を使い、疲れるのもしかたないし、妻の実家の近くで、先の方が述べられるように、母親が入り浸りになって、旦那が呆れるのも仕方ないね。昔の考え方ならば、妻の実家の近くに住むなんて、世間に顔向けができないくらいでしたが、今は、逆に、妻の実家の近くに住む夫婦が多いね。でもまあ、人によって常識は違うし、かってにしなさいってかんじだね。
123: 羨ましい・・・ 
[2004-06-23 17:40:00]
奥さんの実家近くに住んでくれる旦那様をお持ちの方って、羨ましいです。
出産育児に伴う奥さんの負担増を考えてのことでしょうし、それ以前から固執しないという理由で
実家近くに住むのを反対しないというのも素敵。

年老いた母と同居はできないとしても、近くに住んでマメに交流を持つということが
できたらなぁと考えていますが。
わが家では無理です・・・旦那様のご両親が許してくれません。
というか許しを請う時点で、すでに違う・・・。

知人のお宅は、両家から離れていらっしゃるのですが、両家に仕送りをされています。
立派(しかも奥さんは専業主婦)。
したいと思うけれども、ローンも払いつつだと、全然手元に残りません。
親元の近くにいたら、金銭面以外の親孝行もさせてもらえるのですが、離れていると
それも難しいですもんね。
124: 匿名 
[2004-06-24 19:26:00]
>>123女の本音
125: 匿名さん 
[2004-06-24 19:36:00]
>>122そのとおり。
126: 匿名さん 
[2004-06-25 12:50:00]
妻(私)の実家の向かいにマンションを買って住んでいますが、
母は気を使って、夫がいる時には絶対に来ません。
滅多にうちには来ませんが、仕事の帰りに寄っても、夫が帰る前に
退散します。
子供がジジババに会いたがるので、私の方が実家へ週に2回くらい
行く程度です。
妻の母が入り浸り〜って、イメージはありますが、必ずしもそうでは
ないですよ。
127: 匿名3 
[2004-06-25 14:22:00]
必ずしも入り浸りにはならないでしょうが、なりがち。母が来なくても、妻が行く。というふうになるね。126さんはなぜ、あなたの実家の近くにマンションを買ったのですか?
128: 匿名さん 
[2004-06-25 16:34:00]
どうしても同意してもらわないと引き下がらない典型例
129: ↑ 
[2004-06-25 18:49:00]
>>128 またまた相手にする頓馬。お前こそそろそろ引き下がったらどうでしょうか。あなたこそ引き下がることができない頓馬。
130: 匿名さん 
[2004-06-25 18:51:00]
>>128 頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬頓馬
131: 終了 
[2004-06-26 02:25:00]
お疲れさまでした。レスを終了いたします。
132: 匿名さん 
[2004-06-26 22:40:00]
はいおつかれー。「↑」はもう寝てください。
133: RR 
[2004-06-27 00:57:00]
132さん、まだ相手してるの?もういい加減にあなたも退場したら??
134: 匿名さん 
[2004-06-27 02:38:00]
ま、
スレ主は奥さんの実家近くに決めたんだから、
これはもう覆らない。
お疲れさまでした。
135: 126 
[2004-06-27 13:00:00]
>127さんへ
実家の向かいにできたマンションが、物件的に、今まで見に行った中で
特によかったと言うのが大きいですが、実家のすぐそばに住めば、
将来、父が独りになった時に、私が通うことで
同居して夫に気を使わせたりしなくていいかな、と思いました。

一方で、夫の実家も車で20分のところにありまして、同じ頃、夫の実家の
向かいで販売中だった戸建を夫の母に勧められました。
そちらは駅近なのですが、駅周辺も家周辺も、スーパー、コンビニ、銀行
、公園、といった、生活に便利なものがない上、夫の通勤にも不便な駅
だったので、夫が嫌だと言いました。

夫が土日休みで、実家は平日休みなので、親が休みの時に私が遊びに
行っているだけですから、夫は別に構わないようです。


136: 匿名さん 
[2004-06-28 14:07:00]
135(126さん)、127のレスも一人で勝手にレス数を増やしてるおかしい
人間ですよ・・・。
137: RR 
[2004-06-28 23:43:00]
134の匿名さん しつこい女
138: 匿名さん 
[2004-06-29 23:02:00]
お疲れさん。
139: ↑RR 
[2004-07-01 21:22:00]
あなたこそお疲れさん。とっとっと引っ込め
140: 匿名さん 
[2004-07-01 22:12:00]
スレ一個潰れたな。
どんどん下がってゆく〜。
141: ↑ 
[2004-07-02 00:49:00]
一体何が言いたいのか?。もう頭いかれちゃったね ナムアビダブツ
142: ↑ 
[2004-07-02 07:19:00]
omaenoseida
143: ↑ 
[2004-07-02 09:33:00]
すいません。私のせいで脳みそがスポンジになってしまいましたね。ナム浴びだ部
144: ↑ 
[2004-07-02 23:31:00]
omaemona
145: ダイアモンド 
[2004-07-03 02:18:00]
anataomosiroihitone
146: ↓ 
[2004-07-03 13:47:00]
kichigaidarake
147: ↑ 
[2004-07-05 00:56:00]
ただ一言、馬鹿
148: owari 
[2004-07-11 02:05:00]
終了
149: owaranai 
[2004-07-20 22:40:00]
私の場合、家内の実家の近くに住んだため、実の親子関係が破たんしてしまった。悲しい。
150: 婿 
[2004-07-21 00:06:00]
実の親子関係とは、あなたと子供さんの関係??もっと詳しく教えてください。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる