住宅なんでも質問「登記を自分でしたいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 登記を自分でしたいのですが
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-03-30 14:19:00
 削除依頼 投稿する

家を建てた時の登記を自分でしたいのですが、ハウスメーカーのかたが
出来ることは出来るが・・・・と言った後、色々と難しいなどといっていました。以前
自分の家の建物の抵当権抹消や所有権移転の登記はしたことがあるのですが、
家を建てるとき、出来れば建て替えなので建物の滅失の登記などから
気をつけるところなど教えていただければ助かります。

[スレ作成日時]2006-02-11 16:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

登記を自分でしたいのですが

16: 匿名さん 
[2006-03-30 14:19:00]
表示登記は、したことがありませんが、相続登記、持分移転登記は
今月しました。
司法書士に依頼すると報酬は5万円以上だそうですが、
数千円の印紙代のみで、都税事務所を含めて都税事務所、区役所と周り
3時間程度で終わりました。

不動産登記は形式さえ合致していれば、ワードでも問題なく簡単ですよ。
自分で作製した書類のコピーに後日法務局の印鑑をもらって、
それがそのまま「権利書」になるのには、驚きました。

ネットの書式をダウンロードして、法務局で相談、
必要書類を揃えて、ひな形にそってワードで書類を作成し
一部コピーを取って、申請すればそれで終わりでした。

マンションの表示登記、保存登記なんて、年間何千件もあることですから
問題なくできると思います。
抵当権は銀行が絡むので、了解が必要でしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる