住宅なんでも質問「浴室のテレビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 浴室のテレビ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-03 01:58:00
 削除依頼 投稿する

最近、標準でも増えてきましたが、浴室のテレビ(液晶)ってほとんどが地上波に対応していないとか。
それってあと6年もしたら全く意味がなさないように思うのですが、どうなのでしょ??

[スレ作成日時]2005-11-20 18:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴室のテレビ

42: 匿名さん 
[2005-12-03 22:19:00]
>41
関係無いってのは、厳密には正しくない。
パススルーはテレビ側にチューナーが必要になるので、話の外として、
アナログでもデジタルでも、家庭内に受信機が必要になるのは同じですが、
受信機は異なります。
アナログ:ホームターミナル
デジタル:セットトップボックス
中の働きは当然異なりますが、受けた信号を映像出力端子から送り出すのは同じ。
で、テレビ側は映像入力端子で受けるから関係無いって理屈なんだろうけどね。
当然、アナログからデジタルに変更する際には、CATVの契約と上記受信機の
変更が必要になります。

蛇足ですが、チャンネル切替はホームターミナルなりセットトップボックスの
役目なので、リモコンのことは頭に入れておきましょう。
43: 匿名さん 
[2005-12-03 23:52:00]
う〜ん、ではケーブル接続だからといってデジタルに対応しているわけではない…
という解釈でよろしいでしょうか…。
40さんの言っていることは、デジタルへ移行してもデジタル放送は見れないけれど、
ケーブルのチャンネルなら見れるよ…ってこと??
ほんとにほんとに無知でごめんなさい。。。
44: 匿名さん 
[2005-12-04 01:12:00]
CATVは直接家に電波が届いてるわけではない。デジタルになったらCATV局でなんとかする。アンテナで見てる人は自分で
なんとかするということ。
45: 匿名さん 
[2005-12-04 03:02:00]
CATVの配信方法にも種類があって、デジタル放送をデジタル信号でそのままケーブルに流している場合と、
一度アナログに変換して流している場合があります。
前者の場合、住居内でデジタル受信機が必要ですが、後者の場合はCATV対応のテレビであれば閲覧可能です。
ほとんどの浴室テレビは、CATV対応(C13〜C63とかが選局できるやつ)になっていますので、複雑な配線の
必要なくデジタル放送を見ることができるはずです。
もちろん画質はアレですが、浴室テレビぐらいの大きさであれば、気にする必要ないですしねぇ。
46: 匿名さん 
[2005-12-04 09:38:00]
今現在って、浴室テレビでデジタル放送に対応している機種は出てないんでしょうか?
47: 匿名さん 
[2005-12-04 09:52:00]
2011年にアナログ放送は休止しますw
48: 匿名さん 
[2005-12-04 16:31:00]
46さん>
単体で対応した機種は出ていません。外部入力にデジタルチューナーを接続するものだけです。
まあ、47さんが言うようにあと数年でアナログ放送は終わるので、来年あたりに出るんじゃない?
49: 匿名さん 
[2005-12-05 01:16:00]
44さん
な〜るほど。だからうちのMSはデジタル放送になってもなかなか観れなくて、
CATVから工事のお知らせが来て観れるようになったわけね。
CATVを契約しているわけではなかったから関係ないと思っていたけど、
MS自体がCATVを引いているとデジタルもそっちで受信しなければならないって
ことなのかしら。。。この辺もやっぱり無知でした、すいません。

45さん
ということはCATV対応の浴室テレビならOKだということですね。
チューナーを別に取り付けなければ…って話だと浴室にどうするんだ??
って思っていましたが、これなら納得できます。
ありがとうございました。
50: 匿名さん 
[2005-12-06 20:53:00]
エロ番組見ながら尾奈ピー
51: 匿名さん 
[2005-12-06 21:47:00]
49さん
45です。ご存知だとは思いますが、CATVでもスクランブルがかかっている場合は専用のセットトップボックスを
通さないと見られませんのでご注意を。とくに地上波デジタルの番組(をアナログ化したもの)はこの傾向が
強いですから。
52: 匿名さん 
[2005-12-07 00:18:00]
>49さん
早とちり。CATVが変換していなければ無意味なので、要確認。
そして、仮に今は変換していても、それこそ2011年には、アナログ放送は休止ではなく
廃止になる、即ち受信機側がデジタルチューナーのみになるので、CATVも当然パススルーのみに
なるよ。

>51さん
地上波デジタル、即ちNHKと、放送局が無料で放送しているもの(要は民放ってこと)には、
スクランブルはかけません。
有料放送には、スクランブルをかけますね。
53: 匿名さん 
[2005-12-07 13:43:00]
浴室テレビが標準でもともとついているマンションを購入しました。
デベに確認したところ、
今現在地デジ対応の浴室テレビはないそうです。
で、アナログ放送終了時は
入居者負担で5万円くらいで工事すれば地デジ対応になるとのことです。
その頃デベが案内をくれると言ってました。
私はテレビっ子なので、いつも
「このテレビを見終わってからお風呂に入ろう」ということが多いし、
子供と一緒に入ると結構長湯になるので、
時間を気にせず見たいテレビも見れるなんて今から楽しみです。

54: 匿名さん 
[2005-12-07 14:07:00]
>>52
アナログ延期だろ。
55: 匿名さん 
[2005-12-08 19:57:00]
カシオの『XFER』買った人いますか?
私も購入を検討しています。
カタログを入手したのですが、不明な点が2点あります。

①このチューナーは地デジ対応しているのですか?
②チラシには、鉄筋コンクリートなどに囲まれた環境
 [マンションなど]は電波が上手く受信できない場合があります、
 と書いてありますが、実際にどうですか?マンションでも使えてますか?

これらが問題なければ、すぐにでも「XF−1000」を買おうと思っています。
56: 匿名さん 
[2005-12-09 00:29:00]
回答①対応してません。
回答②まぁ見れてます。ときどき受信状況が悪くなり止まることもありますが、視聴許容範囲です。
   ほとんどの壁がRCの壁工法マンションだとつらいのかも知れませんが、一般的な柱のある
   ラーメン構造なら部屋−風呂間にはRC壁はないので大丈夫のようですよ。
本体−モニタ間の通信にはデジタル信号を使ってるので受信状況で画面が乱れることはありません。
2台の外部機器が接続できて、リモコン操作もできるので便利です。自分はPSXとマルチメディア
プレーヤーを繋いでます。ただ、リモコンの応答速度が遅いのはいらいらします。  
ほぼ完全防水なのでシャワーでお湯ぶっかけても全然平気です。さすがに湯船には入れません。
57: 匿名さん 
[2005-12-09 00:33:00]
>56
ノートパソコンと同じで充電池の寿命が気になりますが。。。。
58: 匿名さん 
[2005-12-09 08:10:00]
>>56
早速の返信、ありがとうございます。
56さんに改めて質問させて頂きます。

①地デジ対応していないということは、アナログ放送が終了したら
 地デジ対応チュ−ナーを接続すれば良いのですか?
②PSXとマルチメディアプレーヤーって聞いたことくらいはあるのですが、
 それぞれどのような楽しみ方ができますか?あまり詳しくないのですみません。
 面白そうならこの際に、一緒に買ってみようかなと思います。

いずれにしても、お風呂でテレビやビデオが楽しめそうですね。
アドバイスありがとうございます。
59: 匿名さん 
[2005-12-09 12:55:00]
SONYもロケーションフリーテレビを出していますが、風呂で使うには専用の
お風呂ジャケットを装着する必要があるし。
受信状況等も含め使用されている方がいらしたら、参考までにお聞きしたいのですが。
60: 偽56 
[2005-12-09 18:32:00]
私もXF−1000ユーザーなので

現在地デジ対応チュ−ナー持ってないですが、浴室内リモコンから操作可能だと思います
風呂からDVDプレーヤー映像を見てます

画像はとても綺麗ですが、結構電波の届く場所が微妙で、置き方で圏外と言う事もあります
61: 匿名さん 
[2005-12-09 20:12:00]
我が家はCATVに加入しました。
お風呂テレビだけじゃなく、他に5台もあるので・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室のテレビ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる