一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-10 14:08:34
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

[スレ作成日時]2011-05-21 09:56:04

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?

1021: 匿名さん 
[2011-06-09 09:57:51]
>1020

それが一番だと思います。

1022: 匿名 
[2011-06-09 10:13:09]
まだ7時代で1.3kw/H
8時代で2.2kw/H
9時代は2.9kw/Hでした。
(瞬間ピーク発電は、9時代で4.2kwでした)

昼は当然勢いがあるけど
朝も発電量が増えてきました。
うちは、お天気の日は昼の消費電力はそれほど我慢しません。
生ゴミ処理器や洗濯などは深夜にしますが
パソコンもテレビなどは、あまり気にせずに使います。
太陽光発電の電力は、使わずに売ったほうがコスト的にはメリット大きいけど
快適さも欲しくて。

それでも売電はかなり発生しているので
良しとしています。

太陽光様々です。
1023: 匿名 
[2011-06-09 10:49:32]
ガスもオール電化も関係ないよ
今の日本で原発電力を使わずに生活なんて出来ないのが解らず小手先(自宅)で他社を非難するバカは哀れ
1024: 匿名 
[2011-06-09 10:53:31]
発電量を書いてる人
○kwで地域(関東太平洋側、神奈川)とかないと全く意味ないんですけど
自己満だったらチラシ裏にどーぞ
1025: 匿名 
[2011-06-09 11:40:53]
>1024
で、あなたのデータは?

意味がないかどうかは、太陽光をつけてから言うといいですね。
1026: 匿名さん 
[2011-06-09 11:42:20]
>>1012
違いますね。
その理由なら今はオール電化の普及PRすべきです。
東電自身がオール電化の営業をやめた事が、事実です。
1027: 匿名さん 
[2011-06-09 11:46:23]
>1026

>1012さんのように
エコキュートがいまだにピークシフトとか思ってる人がいるんですね。
べつに>1012さんは悪くないですよ電力会社に嘘教えられただけですから。
1028: 匿名さん 
[2011-06-09 11:59:08]
>東電自身がオール電化の営業をやめた事が、事実です。

東電が営業をやめた理由?
そんなのイメージ悪いからに決まってんじゃん。
現時点で東電がどんな営業したところで、それを肯定的に受け取る人がいると思ってるの?
何やったって叩かれるんだから、鳴りを潜めているしかないじゃない。

オール電化の是非とは何の関係もないことも分からないとはずいぶん能天気な人ですねww
1029: 匿名さん 
[2011-06-09 12:38:42]
>>1028
大丈夫か?
計画停電になって、世論がオール電化非難したか?
マスコミがオール電化を普及さすなとか言ったか?

やめたのは、東電自ら判断したんだろ。
「節電、計画停電をお願いしている中、お勧めできる状況ではない」 ってね。
ちゃんとニュース見なよ。
1030: 匿名さん 
[2011-06-09 12:49:17]
>ちゃんとニュースみなよ。

お前こそ大丈夫か?
1031: 匿名 
[2011-06-09 13:06:26]
>>1029
本音と建て前を学習しようか
1032: 匿名 
[2011-06-09 13:21:10]
>1027
24時間いつでも設定できるものを、ピーク時に設定せず深夜に設定するのは
ピークシフトです。

>1031
本音は
『私達が売らなくてもハウスメーカーや設備屋が売ってくれるので
私達が売らなくても特に問題はありません。』
1033: 匿名さん 
[2011-06-09 13:31:22]
ガス屋も売り込みやめた方が売れるんじゃね?(笑)
実際、営業ってものを理解していないみたいだし。
1034: 匿名 
[2011-06-09 15:19:20]
>>1025
まだ陽が沈んでいないのに半端な数字出しても意味ないだろ
1035: 匿名さん 
[2011-06-09 15:56:24]
ピークシフト

本来ピーク時に行うものをピーク以外の時間帯に移すこと。

お湯を沸かすことはもともとピーク時には行わない(そもそも電気をほぼ使用しない)のでピークシフトではない。
1036: 匿名さん 
[2011-06-09 15:59:54]
>>1031
報道を本音と建て前と疑い、
自己に都合良く解釈するのであれば、
自己の発想だけが真実?
1037: 匿名 
[2011-06-09 16:34:57]
>1034
あなたに意味がなくてもいいじゃない。
太陽光のスレなんだから。
1038: 匿名さん 
[2011-06-09 16:42:15]
曖昧な数字はいらないよ
意味ないもの
1039: 匿名 
[2011-06-09 16:44:30]
>1035
そんなの時代や職業や生活様式によって違うでしょう。
世間が皆、あなたと同じ生活スタイルじゃあるまいし。
1040: 匿名 
[2011-06-09 16:47:10]
>1038
皆、具体的な数値だよ。
曖昧じゃないことも解らない人には
そりゃ無意味だろうね。


太陽光オススメだよ。
1041: 匿名さん 
[2011-06-09 16:50:40]
都市ガスエリアなのに あえてオール電化 エコキュートにした人っているの?

1042: 匿名さん 
[2011-06-09 16:57:08]
あえての意味が解らない。
オール電化にガスは必要ないよ。
1043: 匿名 
[2011-06-09 16:58:08]
>1040
いや曖昧だと思うよ

朝から2kw、今3kwなんて言われてもねー

自己満足と言われてても仕方ないでしょうw

6kw載せてるのか、4kw載せてるのかで違うからさ
1044: 匿名さん 
[2011-06-09 17:06:18]
>142

いや 「あえて」であってる。

プロパン地域ほどコストメリットは大きくないのにわざわざ初期投資しして、少数派に身を投じたんだからね。
1045: 匿名さん 
[2011-06-09 17:06:44]
まちがえた

>1042です
1046: 匿名さん 
[2011-06-09 17:16:25]
>>1041
はーい。
都市ガスエリアです。
コストメリットが大きくないって?
新築時からだから直接の比較にはならないけど、
以前の住居からはビックリするくらい光熱費が下がりましたよ。
初期投資費用うんぬんを言ってきそうですが、
元をとるのに10年よりもずっと早そうです。
1047: 匿名さん 
[2011-06-09 17:24:18]
>1041
私も都市ガスエリアですが、なにか?
毎月東電から振り込みがあって、光熱費はゼロを越えて、収入増になってますけど、なにか?
1048: 匿名 
[2011-06-09 17:27:27]
なにか?厨
ここでもいるんだw
1049: 匿名 
[2011-06-09 17:31:39]
きもー
1050: 匿名さん 
[2011-06-09 17:39:09]
>>1048
僕になにか?
1051: 匿名 
[2011-06-09 17:39:44]
>>1040
皆、具体的?どれが??
1052: 匿名 
[2011-06-09 17:56:24]
>1051
質問や疑問があるなら
『何kw乗せていますか?』
と質問するのが社会に適応出来る人ですよ。

1053: 匿名さん 
[2011-06-09 18:20:32]
>>1043
>いや曖昧だと思うよ
>自己満足と言われてても仕方ないでしょうw
バ ッ カじゃね
曖昧だし自己満に決まってるけどここの連中がそんなこと認めるかよ
聞かなくても皆わかってんだ
1054: 匿名さん 
[2011-06-09 18:34:09]
>1034
さぁ、そろそろ陽が沈みそうですね。
   太陽光 今日はどれほど いったかな
お宅はいくら発電しましたか?
満員電車に乗るのは憂鬱だけど、モニターを見るのを楽しみに帰るとするか。
1055: 匿名さん 
[2011-06-09 20:25:51]
で、錆びやヘドロを通り抜けたお湯で快適な入浴タイムなんですか?
その後は、原発メインの電力でお湯を沸かすと。
快適なんでしょうね。
1056: 4kw@福岡 
[2011-06-09 20:39:54]
本日は思ったような晴天ではありませんでした
曇りのち晴れ
合計18.5kw、ピーク3.6kw

明日から3日間連続で雨のようです
やっと梅雨らしい天気
水不足も心配なので雨も降ってもらわないと
1057: 匿名 
[2011-06-09 20:46:21]
>1055
自分自身の事だよね。

そんなに卑下しなくても、みんなヘドロや錆びを通ってきた水を使ってるし
原発メインの電力使ってるから。

君だけが原発メインの電力でパソコンしてるんじゃない。
日本は、そうなんだよ。
1058: 匿名さん 
[2011-06-09 21:21:49]
こんな感じかな?

1954年 原子力研究開発予算が国会に提出
1955年 原子力基本法
1960年 東海発電所着工
1963年 JPDR発電開始
1964年 ★深夜料金制度開始★
1964年 ★深夜料金に対応した電気温水器発売★
1965年 ★東海発電所初臨界★

1966年 敦賀原発着工
1967年 福島原発着工
1970年 美浜原発稼働
1971年 浜岡原発着工
1973年 伊方原発着工
1973年 第1次オイルショック
1974年 高浜原発稼働
1974年 島根原発稼働
1975年 玄海原発稼働
1979年 第2次オイルショック

やっぱりオイルショックには関係なく、原発はできてるね。
これと同時に作られたのが電気温水器と深夜料金制度。
それを受け継いでいるのがオール電化って感じですね。
1059: 匿名さん 
[2011-06-09 21:40:09]

嘘も100回言えば、ホントになる!?ってたぐいの話しだね。後何回言えば100回になるかな?
1060: 匿名さん 
[2011-06-09 21:43:56]
どこが嘘なんですか?
事実ですよ。
あなたの言う嘘じゃないというのはどうゆうことでしょうか?
オイルショックが1950年位にあったんですか?
原発が1980年位までできてないっていうんですか?

事実を認めたうえで話をすれば片付くことです。
1061: 匿名さん 
[2011-06-09 21:49:45]
↑ どこが嘘なんですか?
って、自分でよく調べなさいよ!深夜料金制度が東海村の原発が出来たから始まった、という仮説は
原発がまだない、東電以外の地域でも深夜料金制度が始まっていたら、どうなるでしょうか?
そういう事実を調べてみたらどうですか?頑張ってください。
1062: 匿名さん 
[2011-06-09 22:34:23]
深夜電力制度は日本の高度成長によって誕生したということを理解していない
無知な原発大好きさんがいて驚きです。
1063: 匿名さん 
[2011-06-09 22:53:52]
>1061
原発が全国にできるのが目に見えていたのは、1966年敦賀原発着工以降でわかりますよね?
原発ができてからいきなり深夜電力を下げてもすぐに使ってもらえませんよ。
前もってシェアを広げる必要があるのでは?
全国にできる(当時、北海道と沖縄除く)のはわかりきっていたことですよ。


>1062
高度成長で電気が必要なのはわかる。
でも高度成長だから、深夜電力料金を下げる必要ありますか?
1064: 匿名さん 
[2011-06-09 23:22:21]
あなた、スーパーで売れ残りの野菜を特売していたら、それは必要ないって言う人?深夜電力は供給能力に対して、需要が少ない=安い。安いから買おうかなぁってすなわち、自由経済なんですけど。価格は需要と供給で決まるって習ったよね?
1065: 匿名さん 
[2011-06-09 23:36:03]
その売れ残りの野菜が出力調整できない原発の電気なんですよ。
1066: 匿名さん 
[2011-06-10 00:22:10]
しってるよ。もったいないでしょ。売れ残りの野菜。
1067: 匿名さん 
[2011-06-10 00:29:33]
売れ残りの野菜(24時間止まらない原発の電気)でリーズナブルなのが
オール電化ってことまでわかってますか?
1068: 匿名さん 
[2011-06-10 00:49:18]
わかってますよ。あなたは、スーパーで特売品買わない人?
とまらないのは原発だけじゃないって事もね。とまらないというか、正確には止めないいや止められないかな?どっちにしても、能力が需要を上回れば、安いのはあたりまえ。安いときに使おうという心理もあたりまえ。あなたの論理なら、今あなたが使っている電気も原発なんじゃないですか?人に云々言う資格あるの?
1069: 匿名さん 
[2011-06-10 01:17:16]
スーパーで常に特売を求めるというのは、電気でいえば原発を求めるというのと同じことですよ。
オール電化は光熱費だけでなく、心情的にも原発依存なんですね。
1070: 匿名 
[2011-06-10 02:17:33]
>1058
あの…
オイルショック後に日本に原発が開発されたと、誰か言いましたか?

オイルショック以前は火力がメインでした。
オイルショックにより、化石燃料は良くないと世論が広まり
メインを原発にする後押しになった=原発がスムーズに全国にたくさん造られました。
そこまで書けば理解できますか?


あなたの言いたい意味がさっぱり解りません。
『オイルショックは原発の後押しじゃない』が持論なのは解りました。
それが事実かどうかは置いといて
だから、何だと言いたいんですか?
そこが解りません。
1071: 匿名 
[2011-06-10 02:25:29]
>1063
つまり、高度成長の為じゃなく
何のために深夜料金が設定されたと言いたいんですか?
60年代に。
1072: 匿名 
[2011-06-10 04:19:20]
ガスは意見を統一してよ
1073: 匿名さん 
[2011-06-10 05:10:51]
>1058 1964年 ★深夜料金に対応した電気温水器発売★
この電気温水器って、どこのメーカーがどこの電力会社と開発し、発売したのでしょうか?
共同開発した電力会社には、そのとき、原発が稼働していたのでしょうか?
嘘を百回言って、ホントのことにしたい詐欺師の1058は、その程度のことは知ってるよね?
嘘は嘘。何回言っても、この詐欺師の嘘は、妄想でしかないよ。
1074: 匿名さん 
[2011-06-10 05:42:58]
ニュースでも言ってますが、最近家庭の契約アンペアを自主的に下げる傾向です
ただ現状は夏に向けての契約変更が殺到中で、目下工事が追い付きません。

ここの皆様も同様に契約変更を予定されていると思いますが
今しばらくお待ちください。

また変更するアンペアは、3人家族なら30A、5人家族なら40Aが妥当と言われています
皆様も更なる節電に、ご協力お願いします。

1075: 匿名さん 
[2011-06-10 06:07:58]
>1071

自分は1058じゃないけど、なんとなく三菱電機(ダイヤホット)じゃないかと
あたりをつけてググってみたらビンゴだった。
三菱電機のニュースリリース 2010年10月5日のPDFファイル内に明示してるよ。

このニュースリリースによると、1964年の10月に深夜料金制度が始まったらしい。
これ見る限り、電力会社との共同開発ではなさそうだけどね。


1076: 匿名さん 
[2011-06-10 06:09:15]
1075です。

ごめん、アンカー付け間違えた
>1073 ね
1077: 匿名さん 
[2011-06-10 07:56:13]
>>1067
>売れ残りの野菜(24時間止まらない原発の電気)でリーズナブルなのがオール電化
なにいってんだこいつ
リーズナブルなのは確かだろう
電気は24時間いつでも新鮮取れたてで売れ残りじゃねぇだろ
ただ夜間の電気は放射能が濃いけどな
1078: 匿名 
[2011-06-10 07:58:55]
だってためられないし余ってんだからさ
1079: 匿名さん 
[2011-06-10 08:11:47]
>>1078
余ってるからリーズナブル
ためられないから新鮮だろ
ただ夜間の電気は放射能が濃いけどな
1080: 匿名さん 
[2011-06-10 08:13:34]
>>1072
めんどくせーからやだよ
1081: 匿名 
[2011-06-10 08:21:51]
そんなに深夜電気の発生源が問題であれば使わなきゃいいじゃん
なんで使うの?
1082: 匿名 
[2011-06-10 08:23:25]
電気から濃い放射能なんか出ません。
1083: 匿名さん 
[2011-06-10 08:40:18]
>>1081
でた。東電社員と同じせりふ。
「東電に文句あるなら電気使うな!」
1084: 匿名さん 
[2011-06-10 08:42:06]
>1075
メーカーのかっこうをつけてる宣伝文と、国立科学博物館の「産業技術の歴史」の中に書かれて
いることと、どちらを信じたら良いでしょうね。もっとしっかり、調べましょう。頑張ってね!
1085: 匿名 
[2011-06-10 09:10:16]
>>1083
プロパンガスの発電機でも買って「脱原発」をしなよ
1086: 匿名さん 
[2011-06-10 09:34:05]
>1070
オイルショックも原発の後押しになったことは否定しませんよ。
ただ、オイルショックの前から日本の各地で原発が計画、着工されていたことも事実というだけです。
オイルショック後に増えたものもあるでしょう。

>1075
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2010/1005.html
三菱電機株式会社群馬製作所(群馬県太田市)は、1964年にヒーター式電気給湯機の生産を開始して以来、長年にわたり電気給湯機を開発・製造・販売してきました。
 1964年10月に発足した深夜電力割引制度に対応し、当社は日本で初めて深夜電力利用の電気温水器を発売しました。

って書いてありますね。



オール電化派の言う快適な生活とやらが、原発に強く依存しているで、FAですかね。
1087: 匿名さん 
[2011-06-10 09:50:42]

で、国立科学博物館の「産業技術の歴史」には、電気温水器のこと、ナンて書かれてましたか?
1088: 匿名さん 
[2011-06-10 09:52:39]
>1087
自分で調べたら?
1089: 匿名 
[2011-06-10 09:59:16]
>1086
オイルショック以前は火力発電が日本のメインでした。
原発は開発されていましたが、ほんの少しですね。

オイルショック後、値段が安定しない化石燃料は景気を大きく左右すると不安が広がり
火力を原発を増やす方向性になりました。国も国民も。
そして、原発による電力の安定供給は、日本の経済発展にとても力になりました。
深夜料金割引制度がそのころ誕生したのなら
それも日本の経済成長に大きく関わったでしょう。

で、当時オール電化が何の関係があるんですか?
当時オール電化住宅が普及してたんですか?
お風呂すらない家や賃貸も普通にあった時代ですが。

何が言いたいのかが相変わらず解りません。
ストレートにお願いします。

1090: 匿名 
[2011-06-10 10:00:19]
火力を原発を ×
火力より原発を ○
1091: 匿名さん 
[2011-06-10 10:06:53]
一例をあげると1971年着工の浜岡原発のwikipediaより

>中部電力は1957年に火力部内に原子力課を設け、社として調査研究を進めてきた。
>1963年11月、中部電力は三重県に紀勢町と南島町にまたがる芦浜地区、海山町大白池地区、長島町城の浜地区の3地点に原子力発電所の計画を発表した。

1971年着工の浜岡原発でも、作るためにはこんなに前から準備してますね。
中部電力もオイルショックのためと言うより、原発は作ることありきで、原発のために深夜電力と電気温水器を準備したと考えるのが妥当ですね。

ストレートにって、「オール電化は原発から生まれた電気温水器の後継」、「オール電化の言う快適の裏付けは強い原発依存です」ってことですよ。
1092: 匿名さん 
[2011-06-10 10:10:46]
何が言いたいのか自分も解らん。

ガス併用の人(が当時ほとんど)も、風呂がない家の人も
原発により快適な生活になった訳だが。
1093: 匿名さん 
[2011-06-10 10:12:40]
>1091の通り、1971年着工の浜岡原発でも、1963年には計画になっています。
下の年表の通り、オイルショック前でも、こんなに着工、稼働しています。
オイルショック前の原発がほんの少しというのは、どういうことなんでしょう?
原発はオイルショック前からかなりの数が作られようとしていたとしか思えないのですが。

1954年 原子力研究開発予算が国会に提出
1955年 原子力基本法
1960年 東海発電所着工
1963年 JPDR発電開始
1964年 ★深夜料金制度開始★
1964年 ★深夜料金に対応した電気温水器発売★
1965年 ★東海発電所初臨界★

1966年 敦賀原発着工
1967年 福島原発着工
1970年 美浜原発稼働
1971年 浜岡原発着工
1973年 伊方原発着工
1973年 第1次オイルショック
1974年 高浜原発稼働
1974年 島根原発稼働
1975年 玄海原発稼働
1979年 第2次オイルショック

やっぱりオイルショックには関係なく、原発はできてるね。
これと同時に作られたのが電気温水器と深夜料金制度。
それを受け継いでいるのがオール電化って感じですね。
1094: 匿名さん 
[2011-06-10 10:14:28]
>1074
君、太陽光つけてないだろ。
太陽光つけてたら、そういう事無理だからね。
(意味解らないなら調べてくれ)

他のスレで頑張れ。
1095: 匿名さん 
[2011-06-10 10:19:20]
>1093
>やっぱりオイルショックには関係なく、原発はできてるね。

君が結局何を訴えたいのか意味不明だが
オイルショックが関係ないと言いたいのは解った。

だが、君が一生懸命持論を語っても
震災後、NHKを含めあらゆるCHで、原発に関してのTV番組は
「オイルショックがきっかけ」と放送してるから
悪いが、そっちを信じるよ。
1096: 匿名 
[2011-06-10 10:23:39]
>1093
つまり、今はガスのお風呂さえ家庭にはあまりないけれど
カラーテレビさえないけれど
40年後にはオール電化と言うシステムが日本に確率して電気温水器が売れるから
国は、原発を作ろう、そして夜間電力はオール電化に使ってもらおう
と考え、原発が普及したと言いたいんですか?
1097: 匿名 
[2011-06-10 10:29:27]
>1093
火力に比べたら少ないと言う意味ですよ。
1098: 匿名さん 
[2011-06-10 10:33:09]
>1095
歴史的な事実関係から考えて、あなた自身はどう考えますか?
考えることはしないのですか?

>1096
ちょっとわかりづらいです。
40年後とはどういうことですか?
名前を変えたのが40年後ということですか?
当時は大して売れなかったのが変わったのが40年後と言うことですか?

誰もオール電化の普及を見越して原発を作ったなんて言ってませんよ。
オール電化が原発依存なだけで、原発がオール電化依存とまでは言ってません。
(原発は深夜電力の需要の一部を作ってくれるオール電化に助けられる面がある程度、だと思います。)
1099: 匿名さん 
[2011-06-10 10:41:06]
>1098
歴史を考えると、日本に原発に方向が向いたのは仕方なかったと考えてる。
電力会社が悪い、受け入れて大金貰った地元が悪い、原発の電気を使っている人が悪い(日本人全員)など
誰かのせいにしたとしても、どれも自分を棚にあげる行為。

言うなら「時代の流れ」だったんだと思うよ。

チェック機構の原子力安全・保安院の仕事の杜撰さは批判するけどね。

そこにオール電化やガス併用が出てくる意味は解らないよ。
しかも、太陽光+オール電化のスレで。
1100: 匿名 
[2011-06-10 10:46:36]
>1098
1954年から40年後あたりに電気温水器が普及し始めたかなと
アバウトです。
30年でも50年でも言いたい意味は同じなので
その数値は気にしないでください。

つまり、ガス併用も原発依存でokですね?原発により快適に暮らしてきたんですから。
1101: 匿名さん 
[2011-06-10 10:47:43]
>1098
ところで、あなたは何kwの太陽光をつけてるんですか?
1102: 匿名さん 
[2011-06-10 10:49:42]
>1093
また詐欺師がもっともらしく、年表などを貼り付けて来ましたね。
原発が出来る前に、深夜料金制度が設定されていますよね。それは何故ですか?
今だから簡単に、原発を計画していたから、、、と、詐欺師は言いますが、原発が建設できるか
どうか、たいへん揉めていた時期で、計画から一号機が発電するまでおよそ20年ぐらい掛かっ
ていますよね。その間、どうやって発電していたのですか?そのとき、深夜電力というのは、
どうなっていたのですか?過去を振り返るとき、今の常識をあてはめても真実は見えてきません。
1103: 匿名 
[2011-06-10 10:50:55]
誰もそれは反論してないよ
1104: 匿名さん 
[2011-06-10 11:03:36]
妄想家さんの近くには、コンビニやスーパー1つないのかな?

深夜電力は、エコキュートしか使わないと思ってる風だし。
1105: 匿名さん 
[2011-06-10 11:05:24]
>1102
事実に目をつぶって詐欺扱いですか?
モノは違いますが、一時期の携帯電話(ソフトバンクあたりは今でもそう)や販売当初のPS3のように一定のシェアを確保するために赤字覚悟で売り出し始めることは世の中でよくあることです。
原発を作る前提で進めているのですから、料金制度を先に作ることに不思議はありません。
1106: 匿名さん 
[2011-06-10 11:13:18]
>1105
質問に答えてください。

>つまり、ガス併用も原発依存でokですね?原発により快適に暮らしてきたんですから。
1107: 匿名さん 
[2011-06-10 11:14:23]

度し難いですね。
国立科学博物館の「産業技術の歴史」に書かれている電気温水器のこと、調べられましたか?
どこの電力会社と三菱電機は共同開発したと書かれていますか?
その電力会社には、当時原発はありましたか?
原発計画は、海のものとも山のものともわからない時点で、どうして深夜電力は余っていたん
でしょうね?
1108: 匿名さん 
[2011-06-10 11:15:40]

これは、詐欺師1105への質問ね。
1109: 匿名 
[2011-06-10 11:38:39]
ガスもオール電化も原発電力に依存してる
原発ない沖縄でもそれは関係なく原発に支えられた社会で生活してんだよ
1110: 匿名さん 
[2011-06-10 11:46:38]
>>1105
まー、一部のオール電化派は都合の悪いソースには
建前だの嘘だの言って、理解できないみたいだから。
言ってもムダ。
1111: 匿名さん 
[2011-06-10 12:10:35]
1105で言ってることって勝手な推測だよね
1112: 匿名さん 
[2011-06-10 12:37:33]
>1084

電気温水器が中部電力との共同開発とは知らなかった、ありがとう。でもこれで色々理解できた。


自分も深夜電力割引制度の「開始」は、原発とは無関係だと思ってる。

というのも、高度成長期に増加し続ける電力需要に対応するため、
電力会社は数多くの火力発電所を増設した。(増設する義務があった?)
それに伴い深夜の電力供給「能力」が余剰になる。
当時の石油はとても安かった。実際、東京電力50年史でも、「日本の高度成長を支えたのは、海外から輸入された値段の安い石油でした」と明記してある。

http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/rekishi/50anniver/ay1962-j.htm...

(上のページ、「東京電力50年史」で検索、「50年の歩み」→「高度経済成長を支えて」で読める。トップページからは、たどれない模様)


ここで、電力会社を電気の製造業と考えよう。
発電所建設費などの固定費は発電の有無に関わらず発生する。しかし燃料代すなわち変動費は少ない。
だったら少々値引きしてでも、供給能力に余力のある深夜に需要(=売上げ)を増やしたほうが
損益分岐点比率が下がる=利益が増える。

自社の利益が増える制度(料金体系、設備など)を作るのは私企業としては自然だろう。
そこで中部電力が電気温水器を三菱電機と共同開発したというのも理解できる。


ところが、オイルショックで原油価格が大幅に上昇。増え続ける電力需要を前に、
需要とともにコストが増加する火力発電では元がとれない。
そこで原子力発電の比率が増やしていった。

原発は細かい出力調整が行えず、深夜も供給し続ける(=ほぼ固定費、変動費わずか)
だったら高度経済成長期の火力発電時代と同じく、深夜需要を喚起したほうが利益は増える。
それを支えた設備の一つが電気温水器やエコキュートであり、オール電化割引だった。


深夜電力割引制度の「開始」は、原発とは無関係だが、残念ながら深夜割引の「存続」は
原発が大きく関わっているといわざるを得ないと思う。
1113: 匿名さん 
[2011-06-10 12:56:58]
>1091に書いてあります。

>一例をあげると1971年着工の浜岡原発のwikipediaより

>>中部電力は1957年に火力部内に原子力課を設け、社として調査研究を進めてきた。
> >1963年11月、中部電力は三重県に紀勢町と南島町にまたがる芦浜地区、海山町大白池地区、長島町城の浜地区の3地点に原子力発電所の計画を発表した。

>1971年着工の浜岡原発でも、作るためにはこんなに前から準備してますね。
>中部電力もオイルショックのためと言うより、原発は作ることありきで、原発のために深夜電力と電気温水器を準備したと考えるのが妥当ですね。


1114: 匿名 
[2011-06-10 13:04:56]
原発、オール電化ができた時代背景、歴史を語りたいならスレ立てろ
いい加減スレチなの気づけよ
スレ立てして存分に語れ
1115: 匿名 
[2011-06-10 13:12:34]
>1112-1113
深夜も日本は動いていますし
深夜のみ原発が動いてる訳じゃありませんし


つまり
あらゆる電力は原発依存でした。
日本国民すべて原発依存です。

で?
1118: 匿名 
[2011-06-10 13:28:33]
1119: 匿名さん 
[2011-06-10 14:08:34]
こっちが正規の次スレのようです(PC版)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/
1120: 管理人 
[2011-06-10 19:03:21]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる