住宅なんでも質問「出窓ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 出窓ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-08 13:46:00
 削除依頼 投稿する

これから家を建てますが、出窓を付けようか迷ってます。
出窓って外観がいいように思うし、ちょっと憧れもありますが
10万ほどかかってしまうので悩んでます。
10万かけても出窓にするだけのメリットがあるのか・・
自分の決心1つだとは思いますが、出窓をつけた方の意見をお聞きしたいので
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-04-06 18:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

出窓ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-04-06 19:20:00]
2階にゆるやかなカーブを描いたような窓幅のある出窓ならすごくいいと思います。
3: 02 
[2006-04-06 19:38:00]
http://www.genkan.net/guide/demado/
02で言いたかったのはこの中だとボウウインドーというタイプです。
両袖たてすべり出し窓みたいのも良さそうです。

うちのは角型引き違い窓タイプというのに近くてこれに面格子のようなものがついています。
個人的には雨戸が付けられないので1階にはふさわしくないな〜と思っています。
カーテンレールも窓のカーブに沿ってればいいんですがうちのはないです。冬場は寒いです。
建売だから選びようがありませんでした。

スレ主さん素敵な窓に出会えるといいですね〜!


4: 匿名さん 
[2006-04-06 19:47:00]
メリット
 見た目がいい
 花瓶、季節物(クリスマス用品など)、電話機などちょっとした小物を置ける
 部屋が広く感じる
 角度によっては光を部屋に多く取り入れられる

デメリット
 出窓の上が室内に接しているので雨音が普通の窓に比べると聞こえやすい
 シャッターがつけれないことが多いので台風の時や防犯面で不利
 ディスプレイしていると窓が開けれない(開けにくい)ことがある
5: 匿名さん 
[2006-04-07 09:48:00]
自室に出窓がありました。
物置になりました。
6: 匿名さん 
[2006-04-07 10:46:00]
実家を建てるときに、何が何でも出窓 つけなきゃ という流行があり、
ほとんどの部屋に出窓をつけました。
出窓の出っ張り部には、全て物が置かれています。
上手にディスプレイできていればいいのに、あまり綺麗じゃないです。
格子が着いているタイプにすると、窓拭きが大変です。

窓を開ける可能性がある場合、網戸のことも考えた方がいいと思います。
小さい子がいたら、いたずらに登って落下する可能性はないでしょうか。
7: 匿名さん 
[2006-04-07 12:33:00]
一昔前は出窓が流行ったけど、今は縦すべり出し窓の連窓とかが流行ってるんじゃないかな
最近は外観も出窓がある家より連窓のある家の方がシンプルで好きな人多いみたい
メリットもあるけど、見た目にかなり影響するから、どっちがいいかは好みの問題ですね
物を置きたいとかなら、出窓にしなくても窓部分の壁を外側に少し出せば可能だしね
8: 匿名さん 
[2006-04-07 12:46:00]
我が家も今新築準備中・・・・
主人は「出窓」が好きなようであそこにもここにも着けたいっと言い出し
冗談じゃないよ状態の私(笑)
実家に有るけれど1つか2つあれば私十分だと思ったので断固反対-----------.

でも主人が一生懸命働いてくれているのでお家が建てられるのだから2つ出窓を着ける事で
合意しました。
9: 匿名さん 
[2006-04-07 15:20:00]
うちの猫は室内飼いなのでベランダだけは出してあげてました。1mも離れてないので
隣家のベランダに飛び移った事があり、慌てて餌を片手に連れ戻しました(留守でほっ)   
それ以来ベランダには出していません。出窓でひなたぼっこしています。
人間でいえば田舎のおじいちゃんちみたいな外廊下とか縁側のような感じなのかな〜。
(スレ違いですみません)
10: 匿名さん 
[2006-04-07 16:47:00]
スレ主です。皆さん、ご意見ありがとうございます。
防犯面では工務店さんにも言われたので付けるなら2階を考えています。
台風は考え物ですね。奈良は台風被害は少ないですけど・・・。
光を多く取り入れられるってのはかなり魅力!
ご意見を元にもう少しの間じっくり考えてみます。
11: 匿名さん 
[2006-04-07 16:56:00]
>>04
『角度によっては光を部屋に多く取り入れられる』

・・・すみません、考えに考えてもこれだけは
出窓の効用としては理解できないのですが。
12: 04 
[2006-04-07 21:59:00]
光を多く入れるのって効用じゃないですか?それとも書き方がおかしいですか?(汗)
サイドウォール出窓や出幅の少ない出窓では効果は少ないと思いますが、
サイドにガラスのある出窓や三角出窓だったら、
例えば東側にしか窓がつけれないところに南側の光も取り込むことができますし、
出窓の上部にも採光用のガラスを取り付けてあるトップライト出窓なら
普通の窓より光を多く取り込めると思います。

出窓に限らず、現地をよく見てどの角度から光や風が入ってきて、
どんな窓をつけるとそれらを有効に取り込めるのかを考えるといいと思います。
窓の高さ一つとっても、もうちょっと高かったらもっと光が入ったのに〜とか、
窓(orカーテン)と家具がぶつかるとか、違う種類の窓にすればよかったとか、
窓の種類や位置や大きさって住んでからちょっと失敗したなぁって思ったりします。
うちだけですかね?(^^;
13: 匿名さん 
[2006-04-08 11:47:00]
09さんにもあるが、猫が出窓に乗って、外を見たり、丸まっていたりするのは
可愛い。
14: 匿名さん 
[2006-04-08 13:03:00]
>>13
日向ぼっこしている猫の寝顔は可愛い。しかし、ウチの場合は・・・
隣家の飼い猫が庭伝いに我が家の駐車場に来て、車の屋根の上でお昼ねを日課にしている。
車には猫の足跡がたくさん!!
チクショー!猫の幸せそうな寝顔を見ると怒る気になれん。どうすればいいんだ!
>>08さんの様に
>慌てて餌を片手に連れ戻しました(留守でほっ)
気遣いのある飼い主だと嬉しいな。

話題が脱線して申し訳ありません。
15: 匿名さん 
[2006-04-08 13:05:00]
14です。
>>09さんの様に、の間違いでした。
16: 02(09) 
[2006-04-08 13:46:00]
スレ主さん
2階に出窓なら安心ですね!
雨戸付きの出窓もあるみたいですが、高いです・・(@@;)
引き違いの出窓は平凡なので両袖たてすべりだしタイプに憧れます。

>>14さん
気をつけて飼っているつもりですが、気付かぬところでご近所様に迷惑を
かけているかもしれません。愛車に猫の足跡は悲しいですが、確かに猫の
寝顔は幸せそうで起こしたくないですね^^

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:出窓ってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる