住宅なんでも質問「分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-09 12:25:00
 削除依頼 投稿する

ただ今検討中です。
これまでずっと賃貸に住んでいたのですが、
家賃を払うくらいならローンを返済して資産を手に入れようと、思いきって購入しました。
しかし、賃貸の頃なら、多少気に入らないところがあっても「仮の住まいだし」と流していられたのが、
分譲にしてからは「一生の買い物に失敗してしまった!」と全てが後悔につながってしまいます。
そしてこの先何十年もこの家から逃れられないと思うと、ものすごい息苦しさを感じています。

これだけ憂鬱になるということは、もともと分譲に向いていなかったのかも、と
賃貸に戻ることを検討している次第です。

転勤や資金の関係など、やむを得ない理由で賃貸に戻られる方はいらっしゃるでしょうが、
私のような理由で分譲を売却して賃貸生活に戻った方っていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-09 21:48:00

注文住宅のオンライン相談

分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?

22: 匿名さん 
[2005-10-12 15:13:00]
私もスレ主さんと同じような状況でしたので、気持ちはよくわかります。
ご主人を説得するのは大変だと思いますが、根気よく話し合って、売却の方向へ進んだ方が
良いのではないでしょうか。金銭的損失はつらいですが、心身の健康も大事です。
とにかく、あきらめずに頑張って下さい。

23: 匿名さん 
[2005-10-12 16:31:00]
2年前の私と同じなので、少しでも落ち着く事ができればとレスします。
原因も音の問題です。
音は慣れるからとか言われましたが、無理でした。
ですが、入居時よりは平気なりました。
しかし、また違う音に悩まされています。
警察に言って、対処してもらっても数ヶ月後には、元通りです。
数年後には、売却して引越します。
私はこう考えています。
私は、マンションには合わなかった。 合わない事が分かった。
良い経験をした。
早く気が付いて良かったんだと。

今のマンションに、一生住むとは思わずに
次、スレ主さんが希望している物件を見つけるまでと思ってはいかがですか?
必ず、スレ主さんが思っていた物件が見つかります。
その為に、今できることをしませんか?

私は一生住む事を前提に購入しましたが
住み替えする方の意見が多く驚いています。

24: それと 
[2005-10-12 23:50:00]
スレ主ガンバ。
家は金を出せば買えるけど、健康はなかなか買えない。

あとスレ主の旦那にも。
家や仕事は変えられるけど、嫁と子供の変りは居ない。

ちなみに私も既婚者で子供2人。
25: 匿名さん 
[2005-10-13 00:48:00]
スレ主です。

皆さん、励ましのご意見本当にありがとうございます。

皆さんの言葉に背中を押してもらって、今日、主人に話をしてみました。
私の今までの後悔や辛かった気持ち、これからどうするか、など・・・

主人は主人で、私の憂鬱そうな様子を見るのにも
相当ストレスを溜めていたらしく、戦闘モードでした。
俺もこんなに迷惑してきてるのに、まだ何かあるのかと。

長い話し合いが持たれましたが、当のマンション売却に関しては、
・主人は今のマンションがかなり気に入っている
・また別の所に移ったとしても、そこでもまた私が文句をつけて同じような結果になるんじゃないか
という理由でマンション売却は却下されました。

あくまでも主人の希望は、私が今のマンションで前向きに暮らすこと!
そうなる方向に持っていこう、というあやふやな提案があったのですが、
私がその言葉だけですぐに「ハイッ前向きになります!」といくわけはありません。

そこで出した私の提案は、プチ別居です。
年明けに職場復帰するまでの間、私と幼子は賃貸へ移り、主人は分譲へ残る。
自転車なら行き来できる範囲なので、週末は主人のところへ帰る。
このような提案が、意外にも主人の口からすんなりOKがもらえました。

あれれ〜と気の抜けるような感じでしたが、
しかしマンション売却に関しては断固反対!と厳しい姿勢です。到底崩れそうにありません。

とにもかくにも、ここを脱出できる許可は得られたわけですが、
ここまで来たら、私の賃貸生活の方になし崩しに主人を呼び寄せてやるつもりで頑張らないとね、と思います。

私、ちょっとやり過ぎてしまったでしょうか・・・
方向性が間違ってますか?
まだ興奮が残っているので、うまく文章が書けていませんが、
冷静な目で、私のこの結果についての感想をいただけたらと思います。

26: 匿名さん 
[2005-10-13 01:50:00]
いいと思いますけど、コストは大丈夫なんでしょうか。
一家で賃貸に移って持ち家は貸すのが(売らない、という前提なら)一番いいような感じもしますが。
27: 09 
[2005-10-13 09:46:00]
無事話し合いができたようで、よかったですね。
プチ別居は思いつきませんでした。
26さんも心配されているとおり、余分なコストはかかると思いますが、売却せずに今のマンションに
住みたいという強いご主人の希望を考えると、なかなかよい選択なのではないでしょうか。
仮にご主人が折れて売却したとしても、今度はご主人が不満を抱えることになると思います。
家を買ったことによって、夫婦関係が悪化するのは最悪です。
この際お互い少し距離をおくのも、冷静に考えることができてよいかもしれません。
スレ主さんが、マンションを移ることによって幸せになれば、ご主人も納得してプチ別居解消
になると思いますよ。やはり家族は一緒の方がよいし、いないと家族のありがたさがわかりますからね。
でも憂鬱そうなスレ主さんの様子に迷惑とは・・部外者ですが、ちょっと許せん!と思ってしまいました。
すみません。。。

P.S.
24のそれとさんの言葉はいいですね。私も本当にそう思います。
28: それと 
[2005-10-14 00:53:00]
24です。

スレ主さん、前進できてよかったですね。
やりすぎじゃないと思いますよ。
今まで血反吐吐くくらい(マテ)我慢した分、十分休養して下さい。
少し余裕が出ると旦那の気持ちも少しは理解出来るでしょうし。

・・・子供がいると休めないか(笑

ちなみに24で書いたのは、私自身がそれくらいの覚悟を持って結婚してますので(^^;
まぁ、左手にカースリング付ける重みですな(笑
29: 教えて 
[2005-10-16 01:08:00]
今まで住んでた賃貸マンションは古い事もあって上階の騒音が酷く我慢の限界で引っ越すことに
なったんです。
分譲の方がしっかりしてると思い中古ですが購入しました。
東南角の最上階11階です。
主人は気にならないと言うのですが80mほど先に高速道路が走ってます。
私は以前のマンションでかなり音には神経質になってしまい、窓を開けてると
煩く思ってしまいます。
私と同じような方がいらっしゃいましたら、どれぐらいで音に慣れましたか?
アドバイスを頂けたら助かります。
30: 匿名さん 
[2005-10-16 16:23:00]
>29
住み始めてどれくらいたつんですか?
31: 匿名さん 
[2005-10-16 16:27:00]
上に行くと道路からの騒音、下に行くと上階からの騒音
結局、どこが一番いいの?
車とかに搭載されてる、ノイズ・キャンセルなんかで、静かな部屋とかできないもんかね
32: 匿名さん 
[2005-10-16 16:39:00]
>29さん
道路が見えてる場所は、騒音も来ますよ
33: 匿名さん 
[2005-10-16 18:02:00]
私も分譲を売って賃貸に住み替えたことがありますが、やってみると思ったほど大変ではなくローンの重圧から
解放されて晴れ晴れとした気分になりましたよ。ただし、値落ちが比較的小さくて恵まれていたからなのですが。

さて、スレ主さんのケースに対して男の立場でコメントさせて頂きます。

男性の体の構造は、女性と比べるとやはり相対的にシンプルだと思います。ですから音などの外部環境の変化に
対して適応しやすいのだと思います。
私も以前、幹線道路沿いの賃貸マンションに住んだことがあって、最初は不眠症に悩まされましたが、約1ヶ月で
慣れました。その後は音は気にならず、交通の便が良く通勤便利だったので逆に気に入ってました。

一方スレ主さんの買い替えに関してですが、「家のローンも、二人で返していく前提で組みました。」と言う事は、
失礼ですが、資金的にはあまり余裕がなかったのではと推測されます。
場合によっては、売却した時に残債が残って、ご主人としてはもう二度と今の立地条件の物件を手に入れることが
出来ないのではと考えられていると思います。
(北側に、高速が上に走る大幹線道路と電車が走っているのは、多分あのあたりですよね?)
男にとってローンの重圧は、女性が想像している以上です。万一ローン破綻でもしようものなら、(業種にもより
ますが)今の仕事を続けられない可能性もあります。もちろん、嫌な事があっても会社を辞められません。

さらに、スレ主さんにも元気に職場復帰してもらって家のローンを二人で返していかなければならないのですから、
ご主人としてもスレ主さん同様、今の状況は八方ふさがりなんですね。
だからこそ、スレ主さんが提案されたプチ別居にあっさり同意されたんだと思います。
年明けまでの3・4ヶ月間なら、今の状況をダラダラと続ける事を思えば、多少のコストが掛かっても止むを得ない
と考えられたんでしょうね。これがきっかけで、良い状況に戻られることをお祈りいたします。
34: 匿名さん 
[2005-10-17 00:04:00]
スレ主です。
皆さんの真剣な書き込み、本当に感謝しております。

あの話し合い(25に書きました)から日が経って、若干冷静さを取り戻しました。
多分、今まで胸に溜めていた不満を主人に伝えることができたからだと思います。

プチ別居の件ですが、少し冷静になってみると、私にとって家族がバラバラに暮らすというのは、
今の家に私が住み続けることと同じくらい、つらく悲しいものです。
ここから引っ越したいばっかりに家族が離れ離れになってしまうというのは、
全く私の本意ではありません。
私が願っているのは、家族揃って念願の地に引っ越して出直すことです。
なので、あと数週間か数ヶ月か数年か、どれだけ耐えられるか分かりませんが、
23さんのおっしゃるとおり、今の場所で次への夢をつなごうと思います。

33さん。
ローンの件ですが、二人で返す前提と言いながら、主人の収入だけで充分返済できる内容です。
私が仕事を辞めれば多分一般的専業主婦家庭の生活、
仕事を続ければ続けるほど生活に余裕ができる、といったものです。
ローンを組むにあたって、ファイナンシャルプランナーに
専業主婦になった場合と仕事を続けた場合でライフプランを作ってもらいました。
それを見て、二人で返すと老後はすごい贅沢に暮らせるね、二人でがんばろう、と決めた、
そういう意味での「二人で返していく前提」です。
主人も私も危ない橋を渡るのは嫌いなので、頭金も2割超出しつつ、
万一のために預貯金も一千万ほど手元に残しました。
なので、今のマンションを売却して賃貸に住み替えるというのも、そう無茶な話でもないと思うのですが・・・。

それに、騒音と排ガスにまみれた場所で子供を育ててまで便利さにこだわるのか、と思うと
これまた男の人って信じられない・・・と思うんです。
私も主人ももう一人子供が欲しいと思っていますが、私はあの壊れそうにか弱い新生児を
今の環境で育てるなんて到底考えられません。
しかし主人は、そう言うのは私が今精神的におかしくなっているからであって、
落ち着いたらまた考えも変わると言います。
私もそう若くはないので、そんなにのん気に構えていられるわけではありません。
男の人って・・・赤ちゃんより便利さと順調なローン返済優先ですか?本当に不思議です。

35: 匿名さん 
[2005-10-17 00:09:00]
スレ主です。
すみません、長過ぎて入りきらず見にくいので続きを別に立てます。

「しかし主人は、そう言うのは私が今精神的におかしくなっているからであって、
落ち着いたらまた考えも変わると言います。
私もそう若くはないので、そんなにのん気に構えていられるわけではありません。
男の人って・・・赤ちゃんより便利さと順調なローン返済優先ですか?本当に不思議です。

実際にこのような修羅場に直面して、家族で住み替えるというのがどんなに大変か、
そして家を選ぶのがどれだけ難しいかというのがよく分かりました。
ここの掲示板全体を見ても、不満を持ちながらもやむなく住み続けているという方が多くいらっしゃる
理由が分かった気がします。

次のタイミングとしては、保育園の入園希望をどこに出すか、でバトルが勃発すると思います。
その時に主人の気持ちが少しでも動けば・・・と願ってやまないです。

29さん、私のような思いはもう誰にもしてほしくないです。
まだ引っ越されていないのなら引き返せます。
私のこのスレを引き合いに出していただいて構いませんので、
ご主人といま一度、ゆっくり話された方がいいと思います。
階が上に行くほど騒音は大きくなるとも聞きますし。」

36: 20 
[2005-10-17 10:00:00]
すみません。気になったので少し発言します。

>>それに、騒音と排ガスにまみれた場所で子供を育ててまで便利さにこだわるのか、と思うと
>>これまた男の人って信じられない・・・と思うんです。

これ(特に排ガス)に関しては、購入時にあなたも同意していたことではないのですか?
購入時には子供を作る気が無かったが、購入後に子供が出来たというのであれば筋が通りますけど。
今の環境が気に入らないから、付け加えた言い訳ではありませんか?
あと、私のような思いはもう誰にも・・とありますが、この様なことは普通購入時に検討すること
だと思いますよ。購入前に、平日、休日の昼間、夜間など何回も現場に行かれましたでしょうか?
通常、気になってチェックすると思います。それでも、購入後の騒音が想像以上にあったので
あれば仕方が無いのですが。以前の書き込みに比べて言い訳がましく思えます。
37: 匿名さん 
[2005-10-17 10:34:00]
スレ主さんは、ここで話を聞いてもらってすっきりしたのでは。
もう少し我慢してみようという気持ちになったということは、ギリギリまで追い込まれては
いなかったということで、私はよかったなと思いました。

>>今の環境が気に入らないから、付け加えた言い訳ではありませんか?
それはあるかもしれませんね。(←20さんの意見)
人間って自分の意見を通したい時には、無意識に正当と思える理由をいろいろ探してしまうものです。
案外、ご主人はその辺をわかっていたのかもしれませんね。
38: 匿名さん 
[2005-10-17 10:39:00]
やはり、家を買うという行為には相当な慎重さが必要と
いうことですね。
物件を購入するに当たって「これだけは譲れない」という
ポイントがあると思うのでそのポイントが一つでも含まれて
いたら見送るべきなんでしょうね。
スレ主さんの場合は、旦那さんの意向に従って物件を購入
されたのだと思いますが、旦那さんの通勤の利便性だけでなく、
家族全員にとっての快適な環境が得られる物件を検討すべき
でしたね。(今更言っても仕方ないことですが・・。)

まあ、一緒に暮らしていくという結論も出たようですので
頑張っていただきたいですけれども、今度、家探しをされる
場合には、ぜひ、奥様の意見も主張なさって家族全員にとって
「良い家」を選ばれますように・・。
39: 匿名さん 
[2005-10-17 10:44:00]
経済的に余裕があるなら、とりあえず査定にこっそり出してみたらいかがですか?
それだけなら、ご主人の許可はいりませんよ。

知り合いで同じ理由で引越した人がいます。
やはり妻が騒音に耐えられず・・・(東京下町です。)
1年ほどで売却しました。

男の人にとっては「見栄」もあるみたいですね。
家購入という大きな買物を失敗した、と世間から見られるのはイヤですし。

妻はノイローゼになり愚痴を言う。
夫はそれを聞きながら暮らすこと自体を、自分のストレスとしてカウントしているんですよ。

知り合いは1000万円以上損をしていると思われますが、今は満足して別のマンションにいます。
40: 匿名さん 
[2005-10-17 11:12:00]
>>物件を購入するに当たって「これだけは譲れない」という
>>ポイントがあると思うのでそのポイントが一つでも含まれて
>>いたら見送るべきなんでしょうね。
本当にそう思います。
予算もあるし、100%希望通りの物件は難しいですが、入居前に心に引っかかる点は
やはり入居後も引きずります。(経験から)
なので、どうしても気になる点があれば、縁がなかったと思ってその物件はあきらめた
方がいいと思いますね。

このスレは賛成意見、反対意見を含めて良質なレスが多くていいですね。

41: 29です。 
[2005-10-17 22:47:00]
スレ主さんありがとうございます。
やはり上になるほど騒音は大きくなるものでしょうか(T_T)
私達はもう来週に引越しの予定なので、後には引けない状態なのです。
今の所があまりにも煩いので早く離れたい一心でした。
ただ、まだ住んでないので、慣れるように頑張りたいと思ってます。
静かな所は不便だし、便利な所は騒音。うまくいかないものですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる