住宅なんでも質問「分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-09 12:25:00
 削除依頼 投稿する

ただ今検討中です。
これまでずっと賃貸に住んでいたのですが、
家賃を払うくらいならローンを返済して資産を手に入れようと、思いきって購入しました。
しかし、賃貸の頃なら、多少気に入らないところがあっても「仮の住まいだし」と流していられたのが、
分譲にしてからは「一生の買い物に失敗してしまった!」と全てが後悔につながってしまいます。
そしてこの先何十年もこの家から逃れられないと思うと、ものすごい息苦しさを感じています。

これだけ憂鬱になるということは、もともと分譲に向いていなかったのかも、と
賃貸に戻ることを検討している次第です。

転勤や資金の関係など、やむを得ない理由で賃貸に戻られる方はいらっしゃるでしょうが、
私のような理由で分譲を売却して賃貸生活に戻った方っていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-09 21:48:00

注文住宅のオンライン相談

分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?

2: 匿名さん 
[2005-10-09 22:36:00]
今のところも賃貸だと思えば住めるのではないでしょうか?
ローンが完済したら、改めて考えた方が良いと思います。
3: 匿名さん 
[2005-10-10 09:48:00]
買い替えは無理かな
4: 匿名さん 
[2005-10-10 11:23:00]
私も似たような気持ちになったので、スレ主さんの気持ちはとってもよくわかります。
分譲は期待してしまう分、落胆も大きいですからね。
それに私の場合は、賃貸に住んでいた時以上に気を使うようになってちょっと疲れ気味です。
でも02さんが言っているように、しばらくは我慢して住んだほうがいいと思います。
私も引越しを検討した時期がありますが、今の毎月のローン支払額+管理費・修繕費で
借りられる賃貸マンションだと立地および設備に満足できないと思うので、もう少し
我慢することにしました。
5: 匿名さん 
[2005-10-10 13:57:00]
スレ主です。

02さん。
今のところを賃貸だと思い込む・・・
「この先ウン十年他に移れない」という制約があれば、賃貸でも分譲でも閉塞感は変わらないです・・・。

03さん。
買うことに自信を失ってしまいました。
買い替えをしても、また今度も同じような失敗を繰り返すかも、と思うともう怖くて買えないです。
家って、実際住んでみないとわからないことって必ずあるんですものね・・・

04さん。
もう、今と同等の設備・仕様は望んでいません。
現在の月々のローン返済額とほぼ同額の家賃で借りられる範囲でいいんです。

正直、あまりのストレスに心の病気になってしまい、通院までするはめになってしまいました。
売って楽になりたい・・・でも無謀なのかなぁ・・・
悩める毎日です。

6: 匿名さん 
[2005-10-10 15:28:00]
なぜ、一生の一生の買い物と考える?
俺は既に3件持っているよ。
2件は賃貸に出した。立地条件が良いからずっと借り続けてくれている。
2件ともローンは残っているが、売却損を確定させるよりははるかにマシだった。
残債は1000万円。これに今回の物件合わせてローン総額は3500万円だよ。
7: 06 
[2005-10-10 15:29:00]
2軒の間違いね。誤字すまん。
8: 匿名さん 
[2005-10-10 15:41:00]
スレ主さんへ質問です
何がそんなに失敗したと思うのですか?
よろしければ具体的に教えてもらえませんか?
私も新築マンシヨンにはいって9か月
不思議に思うので
9: 匿名さん 
[2005-10-10 17:17:00]
具体的なストレスの原因がわかならいので、レスしにくい部分もありますが、病気になるくらいストレスを
ためていらっしゃるのなら、売却して賃貸に住んだほうがよいと思います。
私ならそうします。
私も音の問題でちょっと気分が鬱気味になりましたが、もう少し様子をみてみようと思っています。
ただどうしても耐えられないと思ったら、売却損は覚悟の上で引っ越すことを家族にも了解してもらって
います。
あまりにストレスが大きいようなら損を覚悟で引っ越せばいいやと思ったら、私の場合、かなり気分が
楽になりました。
10: 匿名さん 
[2005-10-10 18:09:00]
スレ主さんは、お一人ですか?それともご家族がいらっしゃるのかな・・。
心の病にまでなってしまっているんだもの・・相当なストレスなのだと思われます。
売るのなら早い方がいいと思います。時間が経てば、その分価値が下がるわけだし・・。
それには、今の状況だとまわり(ご家族)の協力が必要ですよね。
どーにか良い方向に向かう事を祈っています!応援してますよ!!
11: 匿名さん 
[2005-10-10 18:13:00]
なぜ損してまで売るのかねー。ここの掲示板の住人達は。
そこに住むのがいやなら戸建てなら賃貸に出す。売却損確定させるよりメリット大きい。
そして自分も別の賃貸に住む。
12: 匿名さん 
[2005-10-10 18:36:00]
>>11さん
に質問です。マンションだとして、ローンの支払い分が賃貸料より多くなってしまうとしても
やはり賃貸に出した方がいいものなのでしょうか・・。
13: 匿名さん 
[2005-10-10 19:44:00]
場所によっては賃貸の方がメリットが大きい部分もあると思うのですが、
いろいろと面倒な気がするのですが、どうでしょう?
スレ主さんはストレスに弱いタイプのようなので、売ってすっきり一から
出直す方が向いているように思います。
14: 匿名さん 
[2005-10-10 22:29:00]
スレ主です。
たくさんのレスありがとうございます。

今の家のどこが気に入らないか。
家自体には、ほとんど不満はありません。
あっても余裕で我慢できる範囲です。

問題は周辺環境です。
いろいろありますが、主なものを挙げれば騒音です。
納得して買ったつもりだったのですが、私の想像をはるかに超えていました。
高速が上に走る大幹線道路と電車が北側に走っています。
寝室側だから気にならないか、と思ったのですが、
南側にある建物に反響して、結局家のどこにいても車と電車の洪水の音から逃れられないことがわかりました。
リビングにいても、まるで騒音の渦にいるようです。

周辺環境だけは変えられないから、絶対譲らないでおこうと言っていたのに、
結局間取り重視で選んでしまった自分が悔しいし、情けないです。

小さい子供がいるのですが、私が精神的に不安定になってしまっているため、
悪い影響を与えていると思います。
そのことも含め、前に一度、主人に思いのたけをぶつけたことがあるのですが、
精神科行きを勧められただけでした。
その後は、薬を飲め飲めと言われるだけです。

私自身、今や何もやる気が起きず、家事もほとんどできない状態です。
子供も満足に見てやれないし、ほぼ家庭崩壊と言っていい状況なのですが、
主人はこの物件に満足しているので、現状のままでいいようです。
家族が悲鳴をあげているのに、男の人って一体何を守ろうとしてるのだろう?と本当に不思議です。

今の家を賃貸に出せば、というお話ですが、
どなたかがおっしゃっているとおり、私にそのような精神的余裕はおそらくないです。
自分がこんなに嫌だと思っているマンションに入居者が絶え間なく入ってくれる自信もないですし、
極端に言えばこことは縁を切ってしまいたい、そんな気持ちです。

15: 匿名さん 
[2005-10-10 23:26:00]
諦めて売る方向で旦那様と話し合われた方がよいですね。
旦那さんは1日中家にいないから気にならないのかもしれないですね。
16: 匿名さん 
[2005-10-10 23:44:00]
そうでしたか・・・。旦那様がそう考えているとなるとなかなか難しいですよね、現状としては。
うちのそばで新しいマンションが出来たのですが、やはり線路の目の前で建設当初は計画に無かった
内窓二重サッシを建設途中で組み込んだようでした。これなら音の問題は解決すると言ってました。
スレ主さんの所は、二重サッシになっていますか?
うちも国道沿いだったり送電線がそばにあったりで、私は気にしているものの
主人は悲しいかな・・全く持って気にしてないです。
ん〜、でもお薬を飲み続けなくてはならないような事になったら心配ですよねぇ・・。

17: 匿名さん 
[2005-10-11 07:03:00]
音はしばらくすると慣れてきますけどね
住みはじめてどれくらい経つんだろう

こちらのスレもちょっと覗いてみるといいかも(逆効果?)

幹線道路と騒音と排気ガス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15489/
18: 匿名さん 
[2005-10-11 10:43:00]
09です。
やはりご主人が反対されていたんですね。
音に対する慣れは個人差が大きいので、難しいですよね。
うちの場合も、主人は全く気にならないらしく、また今のマンションを気に入っているので、
当初は引越しなんて考えられないという感じで、私にもっと前向きに考えろとかいろいろ言っ
ていました。
私も大きな借金をして家を買ってくれた主人に不満を言うのは申し訳ない気がして、我慢して
いましたが、我慢すればするほど、苦しくなっていきました。
男の人は仕事で昼間は家にいないし、仕事等で忙しい分、音に関しては鈍感なのかもしれません。

スレ主さんもまだ子供さんが小さい分、行動範囲も決まってくるでしょうし、違う意味でのスト
レスもあって、余計に外の音が気になるのかもしれません。
私も専業主婦ですが、何か行事があってとても忙しい日が続いていると、その間はそちらに気を
とられているせいか音が気にならなかったりします。

>私自身、今や何もやる気が起きず、
本当に鬱な気分に陥ると辛いですね。
やはり主婦が元気だと、子供も嬉しいだろうし、ご主人も安心して仕事に打ち込めると思います。
鬱病も進行すると、なかなか治りにくいし、再発を繰り返す可能性が高いそうです。なので、
ひどくならないうちに再度ご主人と話合われた方がよいですよ。
私も冷静に、自分なりに努力していること、でもどうしても辛いと感じていることを伝えたら
最終的には理解してくれました。

>家族が悲鳴をあげているのに、男の人って一体何を守ろうとしてるのだろう?と本当に不思議です。
多分、ご主人もローンが気になっているのではないでしょうか。
スレ主さんが、今のマンションから逃れられないと感じる息苦しさは、ローンを抱えているご主人
(嫌なことがあっても会社を簡単にはやめられないですよね)もあるのではないでしょうか。
その辺も理解して頑張って話し合ってください。
共感する部分が多いため、長くなってしまって、すみません。
19: 匿名さん 
[2005-10-11 14:28:00]
スレ主です。
みなさん、丁寧なレスを本当にありがとうございます。

ここに住み始めて、やっと半年が経過しました。
多分騒音に慣れられる人はもう慣れているんでしょうね。
私は自分がここまで騒音に弱いとは思っていませんでした。
上階や隣室からの音には結構強かったので、自分は音に神経質ではないと思っていたのですが、
完全な間違いであったことが分かりました。

ご紹介いただいた他スレも読みました。
これを買う前に読んでいれば!と思うと後悔の嵐です。

窓は二重サッシではなく、ペアガラスです。
ぴったり閉めるとさすがに音は気にならないのですが、
窓を締め切らないと生活できないという状況に耐えられません。
風の通りがいい家をと思ってお金を積んで窓の多い家を買ったのに、
窓が開けられないんじゃ意味ないですよね・・・。

09さんのご主人と全く一緒です。
私は実は買う前から「ヤバイ所買っちゃったかも」という思いがあって、
主人に何回かキャンセルを提案したのですが、その度に
「前向きになれよ」と取り合ってもらえませんでした。
今思えば、あの時期に手付金を失ってでも違約金を払ってでも契約解除しておけばよかったのでしょう。
入居してからも、主人の思うとおりに前向きにならない私に腹が立つらしく、
引っ越したいことを話題に出すと露骨に嫌な顔をされます。
そんな主人の顔を見るのも嫌で、最近は何も言えずにいるのですが・・・。

資金面でかなりの損失をこうむるのが嫌だから主人が売却を嫌がるというのはその通りだと思います。
でも、健康を害してまで執着する話かしら・・・と私としては不満に思います。
年が明ければ、私も職場復帰しなければなりません。
家のローンも、二人で返していく前提で組みました。
が、今の状態で出社できるとは到底思えません。
一体何を考えているんだろう・・・情けない話ですが、主人の気持ちが全く理解できません。

なんだかただの愚痴になっていますね。
みなさんのお言葉を見て、今日こそ希望を訴えようと昨夜がんばったのですが、
結局言い出せませんでした。
言いたいことも言う気力も失っているのでしょうか。情けないです。
20: 匿名さん 
[2005-10-11 16:32:00]
ご主人とお話をしないと、前には進みません。
あなたのご主人がどういう方かは存じませんが、一番身近な家族じゃないですか。
自分の気持ちを押し殺す前に、伝える事がまずは一番大事だと思いますよ。
面と向かって話し難ければ、このスレを印刷して読んでもらってはどうでしょうか?
21: 匿名さん 
[2005-10-11 16:35:00]
音は気になりだしたら、どうしようもないように思います。
私は上階からの重量衝撃音が苦手で、何とか気にならないようにする方法がないかといろいろと
調べて試してみましたが、現在も無理な状態です。
今はウォークマンを常に聞いて、気にしないように努めていますが、はっきり言ってわずらわし
いし、自分の家なのに落ち着けないのは悲しいです。
ご主人は、きっとスレ主さんがどれほど辛い思いをしているか理解できていないのだと思います。
なんでもそうですが、経験していないことを相手に理解してもらうのは難しいです。
というか無理だと思います。

一度ご主人に内緒で査定してもらったらどうでしょう。
(電話で簡単にできるようです。)
売却損に加えて、売買手数料、引越代等、お金がかかりますが、その物件を欲しかった人が
いたりすると築浅だし、そんなに値下がりせずに売れるかもしれませんよ。
損金が思ったより小さかった場合は、ご主人も前向きに考えてくれる可能性も高いと思います。
スレ主さんはお仕事をもっていらっしゃるようですし、お金のことはなんとかなるのではない
でしょうか。仕事・家事・子育てに加えて家のストレスはちょっときついと思います。
私も20さんと同じ考えです。頑張ってください!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる