住宅なんでも質問「分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-09 12:25:00
 削除依頼 投稿する

ただ今検討中です。
これまでずっと賃貸に住んでいたのですが、
家賃を払うくらいならローンを返済して資産を手に入れようと、思いきって購入しました。
しかし、賃貸の頃なら、多少気に入らないところがあっても「仮の住まいだし」と流していられたのが、
分譲にしてからは「一生の買い物に失敗してしまった!」と全てが後悔につながってしまいます。
そしてこの先何十年もこの家から逃れられないと思うと、ものすごい息苦しさを感じています。

これだけ憂鬱になるということは、もともと分譲に向いていなかったのかも、と
賃貸に戻ることを検討している次第です。

転勤や資金の関係など、やむを得ない理由で賃貸に戻られる方はいらっしゃるでしょうが、
私のような理由で分譲を売却して賃貸生活に戻った方っていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-09 21:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

分譲を売って賃貸に住み替えた人いますか?

41: 29です。 
[2005-10-17 22:47:00]
スレ主さんありがとうございます。
やはり上になるほど騒音は大きくなるものでしょうか(T_T)
私達はもう来週に引越しの予定なので、後には引けない状態なのです。
今の所があまりにも煩いので早く離れたい一心でした。
ただ、まだ住んでないので、慣れるように頑張りたいと思ってます。
静かな所は不便だし、便利な所は騒音。うまくいかないものですね。
42: 33 
[2005-10-18 01:53:00]
>スレ主さん
>主人の収入だけで充分返済できる内容です。
>頭金も2割超出しつつ、万一のために預貯金も一千万ほど手元に残しました。

これは何とも失礼な発言をしてしまい、知らぬこととは言え大変申し訳ありません。
しかし、それだけ堅実なマンション購入をされているのであれば、売却に対するハードルはそれほど
高くないことになりますね。となればスレ主さんの状況を知りつつもご主人が売却したくない理由は
何なのかと言うことになります。

繰り上げ返済をガンガンやって今のマンションのローン返済を早々に終わらせ、その後もう少し南の
閑寂な住宅街の戸建に買い換えるとかの将来ビジョンがあるために、今損失を出す訳にはいかない?
それとも、スレ主さんが来年には職場復帰をされるのだから、そうすれば今より状況が良くなると
楽観されているとか?

いずれにしても、ご夫婦での十分な話し合いがもっと必要なんでしょうね。
ただ、私の勝手な推測で恐縮ですが、何となく現在のスレ主さんご夫婦の状況が、お互いの主張の
ぶつかり合いのような気が致します。ですから、お互い冷静になって家族のありがたみを実感する
ためにも、逆説的ですけどプチ別居は効果的かもと思ったのですが。

ただ、別居しなくても1週間ほどお子さんを連れて、ご実家でゆっくりされるのも良いかと思い
ますよ。余計なお世話かも知れませんが、ご主人にも冷静に考える時間を与えてあげる必要が
あるような気が致します。

私も今年新築マンションを買ったのですが、交通の便が良いことに加えて、幹線道路から離れた
静かな立地で、近くに児童公園や保育園が徒歩圏にいくつかあるような物件を苦労して選びました。
やはり、子供は可愛いですから。
43: 匿名さん 
[2005-10-18 02:36:00]
20さんの意見に賛成。
なんかなぁ、1番最初から見てて思ったんですけど、スレ主さんって自分で自分を追い込んでる気がする。
そして、些か自分勝手な気が。
1回「騒音が…」って思うと、どうにもならないみたいな感じに思えます。
スレ主さんの家庭の事はよく解らないけど、あなたも最初はその立地でいいと思って買った訳だし。
(後でまずいかもって思って止めたって、だんなさん敵には「自分も納得したくせに!」って思われてもしょうがないかも)

「子供にも悪い影響を与えてる」、とか「私も主人ももう一人子供が欲しいと思っていますが・・・」と書かれてるけど、
子供を引き合いに出すのは自分勝手に聞こえますよ。
旦那さんの事を結構非難されてますけど、子供を引き合いにするあなたも旦那さんからみたら非難の対象になる気がします。
誰かに話を聞いて欲しい気持ちは解るけど、今働いてローン返してる旦那さんをこういう場で非難するのはよくないっしょ。
負の気持ちばっかり考えてたら、どんどん悪い方に行くから、騒音で憂鬱でも前向きにいきましょう。

キツイ事書いてますけど、スレ主さんにはがんばって欲しいです。
貯金が一千万以上あるのでしたら、時間をかけてでも旦那さんを説得して、いつかは引っ越すって事を心の支えに
お子さんにはいつも笑顔で!(^‐^)にっこり
がんばってください。スレ主さんの健康も大事、家族の仲も大事ですよー。
44: 匿名さん 
[2005-10-18 08:51:00]
ここの騒音問題は、ある意味救いがあると思います。
とても静かな良い環境でも、マンション住人同士の騒音問題とかになるとこれまた相当なストレスですよ。
まあこれは私自身にも言い聞かせている事なので、レスしてるんですが・・・
周りの騒音のおかげで、住人達の騒音(物音、声など)が随分かき消されてます。
築9年のマンションですが、住人同志のトラブルは全体的にみても一度もありません。

今のマンションの良い所を見つけることも一理あると思いますよ。

45: 33 
[2005-10-20 01:23:00]
44さんのおっしゃることはなるほどと思いました。確かにその通りかも知れませんね。

>ぴったり閉めるとさすがに音は気にならないのですが、
>窓を締め切らないと生活できないという状況に耐えられません。

スレ主さん、どうしても騒音に耐えられないのなら、いつもじゃなくて良いですから
窓を閉め切る生活に慣れるように気持ちを切り替えることは出来ないのでしょうか?
46: 匿名さん 
[2005-10-20 09:49:00]
うちは騒音は別として空気が悪い、窓は基本的にあけません
別に窓なんて開けなくても気にならないですが、おかしいでしょうか?
24時間換気を使用して、吸気口には工業用マスクフィルターを加工して付けてます
奥さんにはそのフィルターの汚れを見せたら、一発で窓を開けないに賛成してくれました
国道1号線から直線で50m位離れていて、間に住戸はあるので音は気にならないですが
47: 匿名さん 
[2005-10-21 09:32:00]
窓を閉め切った状態だと息がつまると感じる方もいるようです。
ただこれから寒くなれば窓をあけていられなくなるので、スレ主さんはよい方向に向かうのでは
ないでしょうか。
うちは上の音が気になるので、窓を極力開けているのですが、これからの季節はちょっと辛いです。
窓を閉めて寝るようになってから、毎朝上の音で目覚めるようになってしまいました(悲)
48: 匿名さん 
[2005-10-21 10:49:00]
33さん、はじめまして。
33さんは分譲から賃貸への住み替えをされたそうですが、
分譲にはどのくらいの期間住んでいらしたのですか?
また最近分譲を購入されたとのことですが、買い替えでは
なく賃貸へ移ることを選択された理由は何なのでしょうか?
私もスレ主さんと同じような状況で悩んでいます。
差し支えなければ、教えてください。
よろしくお願いします。
49: 33 
[2005-10-22 00:44:00]
>48さん
多分私のケースはまるで参考にならないとは思うのですが・・・

前に住んでいたマンションに対して特に不具合とか不満があったわけではないのです。
ただ独身時代に自分一人で住むために購入したやや狭い2LDKだったので、その後縁あって
遅まきながら結婚することになった時に将来いつか買い換える必要があると思ったのです。

しかし買い替えとなると、保有物件がいくらで売れるか確定しないうちから新しい物件を
購入するわけですから、リスクがあると感じたのでした。場合によっては安値で叩き売ら
なければいけない可能性もあったのですからね。
そこで買い手市場のあの当時、いったんローンをすべて清算して新しくマンションを購入
する資金を確定させた上で、じっくりと物件選びを始めようと思ったのです。

以前の分譲マンションには2年半ほど住んでいました。そして婚約した段階で物件の売却
を仲介業者に依頼し、新居として婚約者の希望する城南ブランドエリアの賃貸マンションを
借りたのです。もちろん家賃はかなり高かったのですが、その近辺でマンションを購入する
のは私にとってはあまりにも高過ぎたため、一生のうち一度くらいはそんなエリアに住むのも
悪くないかなと思ったのでした。

それと、新築マンション購入時に買い替え客はあまり歓迎されないと聞いたことがあったのも
理由の一つです。買い替えの場合、購入契約時に買い替え特約を付けるのが一般的だと思い
ますが、その場合ディベロッパーとしては手付金を流すことなく竣工直前に契約をキャンセル
される危険があるのを嫌うからだと聞きました。そして、そのことが人気物件の購入に不利に
なると思ったのです。

ざっと、こんな感じでした。
50: 匿名さん 
[2005-10-22 10:27:00]
33さん、お返事ありがとうございます。
スレ主さんと同じような状況とはいえ、私はできれば分譲に住み替えたいと思っていますので、
買い替えの方がよいのか、一旦賃貸に移って頭を冷やして購入を検討するほうがよいのか迷って
いました。私はついつい目先のことばかり考えてしまうので、私とは買い替えの動機が違うとは
いえ、お話とても参考になりました。
短期所有で手放すのは損失が大きいので、少なくとも5年は我慢しないとと思っていますが、
33さんのように短期でも損失が小さくてすむ方もいらっしゃるし。不動産はタイミングなので
こればかりはわかりませんね。
51: 匿名さん 
[2005-10-22 14:31:00]
スレ主さん、
旦那への愛はまだあるのですか?
それとも復職するまで、もしくは、子供がいるから、とあきらめてるものなのですかね?


プライベートな質問をして申し訳ないのですが、こういった環境になった場合は、どういう感じなんだろうか、と興味があるもので。


私は、同じような、北側線路の物件の購入を辞めた者です。
私が物件を気に入っていたからかどうか、分りませんが、妻は「騒音は気にならないよ。」と言っていました。
しかし、家に一番長い間いるのは“愛する妻”なのですから、妻のことを考えるとベストの選択ではない、
と思い、購入をやめました。

今は、妻と話し合いながら、物件を探しています。
妻は、結構、理想が高いので、なかなか決まりませんが、楽しそうに毎朝チラシをみたり、MRに行ったりしているみたいです。

ではでは
52: 匿名さん 
[2005-11-27 05:25:00]
寒くなって窓を閉めたから、騒音も気にならなくなって来なくなったのかな?
鬱で、もう自分の事しか考えられないみたいだったね。
53: 匿名さん 
[2005-11-27 10:47:00]
分譲は不自然。二束三文の山林を造成して、金太郎飴のような粗製住宅を何100も作るから供給過多で需要は少ない。
54: 匿名さん 
[2005-12-02 23:13:00]
53
誤爆ですか?
55: 匿名さん 
[2006-03-19 22:20:00]
私も一戸建てを売って賃貸に住み替えました。原因は騒音・振動と家の作りです。
飯田系の家だけは絶対買うべきではありません。
畳サイズは170cm未満。
騒音のある場所だと、異常に音が響きます。
別の建築会社が建てたお隣とは大違いでした。
筋交いが入ってないのか、振動のある場所だと、2Fはよくゆれます。

56: 匿名さん 
[2006-04-03 19:33:00]
同じ悩みの方のスレを発見して、びっくりしてます。

私もスレ主さんと同じ悩みなのですが、実質の損益が
1000万でしたら普通なのでしょうか?
57: 56 
[2006-04-03 19:45:00]
すみません。間違えました。
損益=×
損失=○      です。
58: 匿名さん 
[2006-04-08 15:41:00]
音の問題って本当にシビアですよね。
最近のマンションは図面とモデルルーム販売ですからね。
実際の部屋に入って音の伝わり方とか見て買えない分賭けですよね。
私も音には敏感で、自分はピアノを持っているから余計に他人に迷惑を掛けると思うと
それもストレスになります。
私も最近マンションを契約しましたが、私としては防音室を作るよう計画しています。
外からの音を遮るのにも結構良いと思うので提案したいのですが、もしどうしてもその場
からご主人が離れたくないと言うのなら、でも音の問題も解決したいなら、
防音系のリフォームが良いと思うのですが、如何でしょうか?
防音工事を請け負ってくれる会社などに相談してみては如何でしょうか。
売って損失が出るというのなら逆にリフォームでお金を使うのも一つの手だと思います。

59: 56 
[2006-04-09 12:25:00]
58様丁寧なご返答ありがとうございます。

私の場合は主人がオーディオの趣味との事であえて同じマンションの方から
騒音の苦情がでないようにと道路沿いに購入してしまいました・・・。
完全防音室を作るとなると500〜1000万かかると主人にいわれてまして・・。

でも私がこんなにも車やバイクの「音」に対して敏感だとはおもいませんでした・・・。
全室2重窓にしても、この「音」から逃れられないと思うと高い勉強代とあきらめるしかないと
思います・・・。

自分が**でした。

58様 防音室をつくられて趣味のピアノを楽しんでください。


60: 匿名さん 
[2006-04-22 16:57:00]
スレ主さんに共感して涙しつつ読んでしまいました。
私も分譲マンション住まいで子供が生まれてすぐの入居
でしたが、子供がおらずに仕事に忙殺されていたときの
目線と、実際に子供が成長しだしてからの目線とは
ずいぶん違うということを実感している最中です。
夫へ訴えても相手にされず、嫌な顔をされる…と
まるで自分の事のようだと思いながら読みました。
私の場合夫に理解してもらえるまで3年かかりましたが
現在は今住んでいるマンションの売却を数年内に考え
ようということで夫婦の考えがまとまりました。
仕事で多忙な主人への理解を求めるのは思ったよりも
大変な事ですね。
立場が逆転していたらきっと同じように思うかもしれない
(現在のマンションは都心へのアクセスがよく、駅からも
近いので。)
なぁと思い、色々資料などを見せたりして理解を求めました。
スレ主さんと、ご主人との話あいがうまくいきますよう…。
お互いがんばりましょうね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる