住宅なんでも質問「40歳過ぎてからの住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 40歳過ぎてからの住宅ローン
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-29 19:18:38
 削除依頼 投稿する

訳あって主人が43歳ぐらいにしか住宅ローンが組めません
40歳過ぎてからでも住宅ローンってちゃんと組めるのでしょうか
やっぱり30代でないと難しいんでしょうか…

[スレ作成日時]2011-05-20 09:54:40

 
注文住宅のオンライン相談

40歳過ぎてからの住宅ローン

3: 匿名 
[2011-05-20 12:06:03]
すいません詳しく書く前に投稿してしまいました
43歳の時点では 年収は530~40万ぐらい
借り入れは2500万円ぐらいが希望
頭金 200万ぐらい転職していますので 43歳の時点で勤務年数が5年というのが不安です。
どうでしょうか?

4: 匿名さん 
[2011-05-20 13:23:06]
私は、48歳と8ヶ月の時点で5000万円のローンを組みました。
銀行は8000万円くらい貸してくれると言いましたが、5000万円でも無謀であると自覚しています。

勤続年数もあると思いますが、企業の規模とか年収がローンを組めるかどうかの重要な要素だと思います。
5: 匿名 
[2011-05-23 19:57:25]
47歳で基本給で年収450(ボーナスは今のとこ2ヶ月でてます)。
勤続23年ですがこの間地方銀行、労金、農協仮審査2500通りました。

因みに頭金300でローンは初めてです。

借りる場所によるけど多分通るんじゃないですか?
一度仮審査を受けてみればどうでしょう
6: 匿名 
[2011-05-24 01:18:45]
43歳で2500万程度だったら大丈夫ですよ。
うちの主人は38歳三ヶ月しか働いてないのに2400万のローン通りました。 一応、年収見込みが400万以下です。頭金は100万程度でした。後はデベロッパにマンションの金額をおまけしてもらいました。
7: 匿名さん 
[2011-05-24 21:27:34]
一昨年43歳で20年1300万のローンを組みました。
たかだか1300万でも毎月7万相当の返済です。これに固定資産税8万(50%軽減)。
2500万借りるとして何年ローンで返す算段なのか。その場合の月払い額はいくら位でしょう。

定年が65歳か60歳かにもよるでしょうが長いローンは組めないし、組んだとしても、実際には繰上げで短縮なり軽減なりが必要→毎月の支払いプラス繰上げ資金の確保で苦しい戦いな気がします。それまでが賃貸でローン額以上を払う生活をしてきてるなら劇変しないでしょうが。

組めるか組めないかより返せるか返せないかですね。

ただ、団信のこと考えたら、年取るほど検診でなんかひっかかったり、病気診断されるリスクが増えるので、毎月返済してけそうであるなら健康体である今のうちに早くしたらという気もする。
8: 匿名さん 
[2011-05-24 23:20:16]
ローンは出来るだけ長く組むほうが良い。
死んだらチャラだしwww
9: 匿名 
[2011-05-25 19:59:14]
糖尿病になったらローンは組めません。
10: 匿名さん 
[2011-05-26 17:48:19]
うーん。7に同意。
2千数百組めるんだろうけど、返済どうすんのかな?
手持ちが相当あって、とりあえず組めるだけ組んだってのなら理解出来るが。
退職金とかアテにしてるのかな。
老後の資金とかどうするのかな?
11: 匿名さん 
[2011-05-26 20:48:05]
旦那さん1馬力だと、無謀かな。
奥さんが働けば、何とかなりそうだね。
でも40超えて、2500万返すの大変だと思うよ。
管理費・修繕費もあるし、ローン返済で生活にあまり余裕が無くなるかもね。
12: 匿名さん 
[2011-05-27 13:39:19]
同意。所得や家族や1馬力かによるけど・・
40超えたら10年位で返済できるローンを組むけどな。
10年で返せるっていうと1000万円~1500万円くらいかなぁ。
皆さんどう思います?
13: 匿名さん 
[2011-05-27 16:27:34]
人それぞれですね。
14: 匿名さん 
[2011-05-27 21:47:36]
サラリーマンは定年があるし、収入も限られるから保守的になってしまうんだろうな。
資格職だけど周りでは50過ぎて7000万ローン組んだなんて普通にいるよ。
40歳なんてまだまだ鼻たれ小僧だ。
15: 匿名 
[2011-05-27 22:49:24]
46才
年収700万
ローン3300万
頑張ります
16: 匿名さん 
[2011-05-27 22:59:50]
43才の時に3000万円のローンを組みました。

銀行マンにぶっちゃけ、自分にいくらまで貸せます?と聞いたら7000万円でもいけますよ!
5000万円借りてくれませんと言われましたが、かえせる自信がないのでお断りしました。

銀行は、勤め先の企業の信頼度、担保(家)でみているようでした。

17: 匿名さん 
[2011-05-28 10:55:38]
いやー、、皆さんかなりパワフルで驚きました。
自分は40半ばなので1500くらいかなぁと思ってました。
40代こそ人による違いってあるんだなぁと感心です。
皆さん返済期間はどのくらいで借りられましたか?
18: 匿名 
[2011-05-28 22:16:39]
43歳ですが、今年2800万でローン(フラット30年)組みました。
マンションなので、ローンとは別に管理費等2万/月かかります。
年収:900万
家族:妻、子3人(高校生1,中学生2)
貯金:1000万
退職金:2500万(60歳:65歳まで再雇用300万/年)

借りるのは簡単でしたが、今の生活は結構厳しいです。(特に教育費が・・)
ただ、購入前の生活レベルシミュレーション想定内なので、頑張っていこう
と思います。

自分たちの老後設計や、子どもたちの教育プランを考えて、借入可能金額
(今は結構甘い)より、返済可能かどうかを冷静に見極めることが大事だ
と思います。
19: 匿名さん 
[2011-05-28 22:32:20]
そうそう、教育費は将来大変になるって分かっていても、その時が来ると本当に大変!
30年5000万円のローンを返済しながら学費は大変ですわ。
うちなんか今2人を大学(しかも私立)に通わせてるけど、学費だけで年300万円です。つ、つ、つらい。
学費だけで6年間で1200万円ですよ。しかも、就職難で投資回収?も無理そうだしwww
20: 匿名さん 
[2011-05-29 09:27:34]
なるほど。17です。有難うございます。
教育費がやっぱりすごいですね、、
私は子1人ですが、いずれかかってきます。
住宅もいい家が欲しいのはそうなんですが、
我々の年代になってくると、生涯所得額を考え、
教育費をまず優先して予算をとり、残り可能な
お金(ローン)を住宅費へという考え方がよい
のでしょうか?
そう考えるとローンは人によりますが
1500万円くらいに抑えたほうがいいのでしょうか?
21: 購入検討中さん 
[2011-05-29 16:22:01]
私も49歳で2,750のローンを組む予定です
年収 1馬力 900万
子供 全て独立

ローン 会社融資 900万   10年 1.015%
フラット35   1,850万 20年  8月実行

がんばります
22: 匿名 
[2011-05-29 19:18:38]
18です。基本的に大きな出費は住宅費、教育費、老後の資金ですよね。
フラットは30年組んでますが、実際は退職金も使って65歳で返済予定
です。教育費はあと10年(全員大学院想定)ですが、何せ3人いますので
奨学金等で一部子どもにも負担してもらうことになるかもしれません。

老後資金ですが、個人年金(66歳から280万/年×10年)が頼りで、あとは
厚生年金になります。正直不安ですが、前を向いて頑張るしかありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる