住宅なんでも質問「2階リビングにダストシュート どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 2階リビングにダストシュート どうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-23 07:53:00
 削除依頼 投稿する

敷地の都合で2階リビングにする予定なのですが、
ゴミ出しの効率を良くするためにダストシュートを検討してます。
施工会社にとっても初めての提案らしく試行錯誤しています。
スーパー袋に入れてポンポン落とすタイプにしたいのですが
一番気になるのが臭いの点です。
週2のゴミ出しはしますが、共働きであまり掃除が行き届かないと思うので、夏場心配です。
経験者のかた、また施工上の注意点などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-21 15:25:00

注文住宅のオンライン相談

2階リビングにダストシュート どうですか?

4: 匿名さん 
[2006-04-22 02:58:00]
ダストシュートにポンポン入れるところだけをイメージすると楽そうだけど、
その後、自分で処理しなきゃいけないからね。そこが最大のネック。
室内でも生ゴミの腐ったのは臭いのに、真夏に外気温よりもたぶん高いダストシュートの
生ゴミを袋に入れなおすのは大変だと思う。ゴキもネズミも出るだろうし。
他のものまで混ざっていたら真冬に缶やビンを分類しなきゃいけないよ。

指定ゴミ袋って高くない?
うちの町は、1枚50円もするよ。
生ゴミ処理機を使うと、ゴミが減ってゴミ袋の枚数が減り、電気代がかかってもかえって得ぐらい。
深夜電力を使えない場合は、普通に使って約3倍で月900円ぐらいだと思う。
でも、工夫すると安くなるよ。

たぶん、生ゴミ処理機を検索して調べると、賛否両論あると思う。
電気代が高いとか、部屋に湿気がこもるとか、音がうるさいとか・・・
使うコツを覚えると、そういう不満なく、うまく処理できるようになるよ。

例えば、シンクの排水口にあるゴミカゴに落として、それを処理しようとすると
水分をたくさん含んでいるので処理に時間がかかり電気代もかかり、湿気も多く出る。
1つめのコツは、無駄に濡らさないこと。
野菜クズなどは、まな板の横か上に100均の大き目の丸ザルをおいてそこにいれ、
濡らさずそこから処理機へ。
2つ目のコツは、処理機を助けるために細かく。
りんご1個をまるまる乾燥させるより、切り分けたりんごのほうが楽なのは常識で分かるよね。
野菜クズも、にんじんや大根などが大きいままだと音が大きくなるので、慣れると自然に
捨てる前に包丁で4分割ぐらいして丸ザルに入れるようになるよ。
音は、食洗機ぐらい。深夜に違う階でやる限りは、全然気にならない。

子供の食べ残しは、直接処理機へ。お茶の葉のように水で流さないと取れないものだけシンクに
置いた100均のカゴへ。
そして、毎日、生ゴミが処理できるので、生ゴミをシンクに貯めない。貯めると腐って匂う。
うちは、生ゴミ用のザルも、夕食の最後に食洗機へ。
皆、ギョッとするけど、毎日、洗ってるから食器と同じなんだよね。子供の食器より汚れてないw
これで、シンクから生ゴミの腐った臭いを追放できるよ。
うちで生ゴミの臭いがして、懐かしく思うのは、処理できない蟹などを食べたときだけ。

それと、自治体が補助金を出しているところも多いので、調べてみるといいかもね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる