住宅なんでも質問「2階リビングにダストシュート どうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 2階リビングにダストシュート どうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-23 07:53:00

敷地の都合で2階リビングにする予定なのですが、
ゴミ出しの効率を良くするためにダストシュートを検討してます。
施工会社にとっても初めての提案らしく試行錯誤しています。
スーパー袋に入れてポンポン落とすタイプにしたいのですが
一番気になるのが臭いの点です。
週2のゴミ出しはしますが、共働きであまり掃除が行き届かないと思うので、夏場心配です。
経験者のかた、また施工上の注意点などあれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-21 15:25:00

2階リビングにダストシュート どうですか?

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-04-22 00:51:00]
そんな不潔なもの作って、どうすんの。

>ダストシュート
>高層ビル、中高層マンションの各階の廊下部分などにゴミの投入ハッチを設け、
>それらを立て管でつないで最下層にゴミを集める装置。ビルゴミの収集設備として、
>古くから使われてきたが、ゴミを収集車に積み込む作業が大変であること、
>ゴキブリ、ねずみ、蝿、臭気などの発生源になり易いこと、
>火災に際して煙突になって類焼しやすいことなどのため、
>現在では使われなくなっている。

迷わず乾燥式の生ゴミ処理機を導入することをすすめる。
オール電化で深夜電力使えるなら、電気代も1日約10円、月300円。
生ゴミがほとんど(一部処理できないものがある)なくなり、
ゴミのカサが減るので、週2回のゴミの日を1回逃しても大丈夫になる。
週2回できちんと出すなら、軽いゴミだけの小さな袋になり、階段を下ろすのも楽。

まさか、ダストシュートにビンでも缶でも生ゴミでも投げ込んで、
下で分類しようなんて考えてないよね。
ビン類や缶、プラスチックゴミなどは、1階(階段下収納など)に
ゴミ置き場を作って、軽く水で洗って、こまめに下ろすことだよ。
洗って乾いたものを5,6個でもスーパーの袋に入れて階段の降り口付近に
置いておけば、下に降りる人が自然に持って降りるようになる。
3: 1 
[2006-04-22 01:40:00]
乾燥式の生ゴミ処理機 教えていただきありがとうございます。
夫のこだわりでオール電化ではないのですが、多少のコストはかかっても価値はありそうですね!
スーパー袋等に分別したものをポンポン落として、ゴミ出しの時に指定袋に詰めようとしてました。
ともかく2階にあまりスペースがないのと、リビングをゴミ袋を持って歩きたくないので考えたのですが、
やっぱり不潔といえばものすごく不潔ですよねえ。
4: 匿名さん 
[2006-04-22 02:58:00]
ダストシュートにポンポン入れるところだけをイメージすると楽そうだけど、
その後、自分で処理しなきゃいけないからね。そこが最大のネック。
室内でも生ゴミの腐ったのは臭いのに、真夏に外気温よりもたぶん高いダストシュートの
生ゴミを袋に入れなおすのは大変だと思う。ゴキもネズミも出るだろうし。
他のものまで混ざっていたら真冬に缶やビンを分類しなきゃいけないよ。

指定ゴミ袋って高くない?
うちの町は、1枚50円もするよ。
生ゴミ処理機を使うと、ゴミが減ってゴミ袋の枚数が減り、電気代がかかってもかえって得ぐらい。
深夜電力を使えない場合は、普通に使って約3倍で月900円ぐらいだと思う。
でも、工夫すると安くなるよ。

たぶん、生ゴミ処理機を検索して調べると、賛否両論あると思う。
電気代が高いとか、部屋に湿気がこもるとか、音がうるさいとか・・・
使うコツを覚えると、そういう不満なく、うまく処理できるようになるよ。

例えば、シンクの排水口にあるゴミカゴに落として、それを処理しようとすると
水分をたくさん含んでいるので処理に時間がかかり電気代もかかり、湿気も多く出る。
1つめのコツは、無駄に濡らさないこと。
野菜クズなどは、まな板の横か上に100均の大き目の丸ザルをおいてそこにいれ、
濡らさずそこから処理機へ。
2つ目のコツは、処理機を助けるために細かく。
りんご1個をまるまる乾燥させるより、切り分けたりんごのほうが楽なのは常識で分かるよね。
野菜クズも、にんじんや大根などが大きいままだと音が大きくなるので、慣れると自然に
捨てる前に包丁で4分割ぐらいして丸ザルに入れるようになるよ。
音は、食洗機ぐらい。深夜に違う階でやる限りは、全然気にならない。

子供の食べ残しは、直接処理機へ。お茶の葉のように水で流さないと取れないものだけシンクに
置いた100均のカゴへ。
そして、毎日、生ゴミが処理できるので、生ゴミをシンクに貯めない。貯めると腐って匂う。
うちは、生ゴミ用のザルも、夕食の最後に食洗機へ。
皆、ギョッとするけど、毎日、洗ってるから食器と同じなんだよね。子供の食器より汚れてないw
これで、シンクから生ゴミの腐った臭いを追放できるよ。
うちで生ゴミの臭いがして、懐かしく思うのは、処理できない蟹などを食べたときだけ。

それと、自治体が補助金を出しているところも多いので、調べてみるといいかもね。
5: 匿名さん 
[2006-04-22 11:48:00]
以前戸建てに住んでいた時は、残飯は庭に穴を掘って埋めていました。
時間はかかりますが、肥料になりますよ。
電気代もかかりません。
6: 匿名さん 
[2006-04-22 23:22:00]
家も官舎の時は埋めてたなぁ。
今は庭が狭くて・・・悲しい。
7: 1 
[2006-04-23 07:36:00]
>4さん  ありがとうがざんます。
      生ゴミザルを食洗機に、はびっくりです!
      でもいつも長いこと放置するから汚いんですよね。
エコですね〜。
私も実家にいる時は埋めてました。いい肥になると当たり前のように。
8: 匿名さん 
[2006-04-23 07:53:00]
生ゴミかごって毎日洗うモノじゃないの?
ゴミになる前は「食べてた」んだから、すぐに処理して洗えば、きれいじゃん!
ものぐさな人は、どんなことしたって、不衛生になるよ。
ダストシュートなんて、近所迷惑になるからやめなよ。
悪臭御殿になるよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる