住宅なんでも質問「最上階について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 最上階について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-23 23:31:00
 削除依頼 投稿する

今最上階のマンションを買おうかその一つ下を買おうか悩んでます。
最上階って夏は暑く、冬は寒いって聞いたことあるんですが本当ですか?
最上階に住むメリットとデメリット、教えてください!

[スレ作成日時]2006-04-14 05:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

最上階について

42: 匿名さん 
[2006-04-15 22:30:00]
最上階が夏暑いとおっしゃる方は、実体験しないで伝聞での知識のみで
語っているような気がします、誠に残念です。
うちも去年新築の最上階角を購入しましたが
幸い角のおかげか夏は快適に過ごせましたよ(ほんとエアコンの活躍は少なかった)
また、ここに書き込みにこられてる最上階住人たちも快適に過ごされてる様子
やはり最新のマンションでは夏暑いというのは当てはまらなくなってきてますね、
うちは下の階と同じ間取りですが、下の階=2面採光なのに対して最上階=4面採光+50㎡超ルーフバルコニー+天井高+1メートル+騒音知らずと、おいしいことずくめです、
価格差は下の階と500万ほどですがこの価格差なら断然最上階でしょうね
1こ下の住人は誠にお気の毒ですとしか言いようがありません。

ちなみに最上階から見れば1つ下の階も2つ下の3つ下の階も大差ないですね、
なぜ最上階1こ下が評価が高いのかわかりません、でも最上階住人が1こ下の住人に対して
妬むという事はまず無いでしょうね、逆はこのスレで堪能できますがね
スレ主さんも最上階を買って優越感に浸ってください。
43: 匿名さん 
[2006-04-15 22:56:00]
優越感に浸ってだって(笑)
もっと他の事で上位に立てないかい?
1こ下とか書いてるし。オツムヨワソ
44: 匿名さん 
[2006-04-15 23:21:00]
妬み満載オモロ
45: 匿名さん 
[2006-04-15 23:27:00]
43の僻み妬み君へ

ここは最上階スレだろ底層階からの頭の悪い発言はやめましょう。
46: 匿名さん 
[2006-04-15 23:30:00]
オモロくない。むしろ怖い。
騒音や日照、眺望などの条件を考慮して最上階を買ったけど、
意外と妬まれているということをこのスレで認識。
個人的には優越感なんて全くないけど不安になってきたな。
47: 匿名さん 
[2006-04-16 00:01:00]
大ウケ
最上階コンプの妬み野郎&
最上階階下住民の負け惜しみ!
48: 匿名さん 
[2006-04-16 00:34:00]
マンションのいいところは、冷房でお互いに冷やし合っているところ、
最上階の1つ下がいいのは、上に部屋があること。
49: 匿名さん 
[2006-04-16 00:38:00]
48さんが良いこと言った。
上階が静かな老夫婦の最上階の一つ下がベスト。
50: 匿名さん 
[2006-04-16 00:39:00]
上階が子持ち**夫婦になるリスクを避けたいなら、
男は黙って最上階。
51: 匿名さん 
[2006-04-16 00:47:00]
最上階だけど多少の光熱費が余計にかかることは気にしなかった。
暑さ、寒さは冷暖房で何とでもなるけど、音はそういうわけにはいかないよ。
上階が老夫婦っていつまで続くかわからない。
52: 匿名さん 
[2006-04-16 01:13:00]
皆さんの言われる通り、騒音の苦い経験があり、一年前最上階角を購入しました。
真下が子供が走り回るので、我が家に響きます。運が悪かったでは済まされないですよ。
苦情に行っても逆切れされて、「普通の生活をしているだけですから」と言われてしまいました。
いま思い出しても腹が立ちます。ただその騒音主の下の住人も困っていると言っていたが、
上に住んでいる我が家のほうが、マシかなとも思ったりしました。
上から聞こえるよりはちょっと緩和されると思うんですよ。
ですから最上階を選択したのは全然後悔はしていません。
いまは五年以内に買い替えをしようと思っています。
最近はマンションを選ぶ楽しみが出来たと思うようにしています。
53: 匿名さん 
[2006-04-16 02:18:00]
予算的には最上階買うには充分。
しかし妻は高所恐怖症、ジェットコースターでの失神経験もあり。
一戸建ては妻の実家で空き巣経験が有りトラウマがあるので却下。
マンション買うなら一階非住居の二階といって譲ってくれません。
なんとかならないものかなぁ・・・・
54: 匿名さん 
[2006-04-16 02:30:00]
48さんは冷房を使うことを前提としているようですが、
このスレを見る限り最上階はあまり冷房を使わない人が多いようですね。
55: 匿名さん 
[2006-04-16 02:45:00]
>>53
アウトフレーム逆梁工法のバルコニーなら怖くないかも。
一度、竣工済み物件の内覧に連れて行ってみれば。
あとは、一種低層地域の3階建てか4階建てマンション。
56: 匿名さん 
[2006-04-16 10:48:00]
>>54
私は昨年ごく短時間2回くらいしか冷房を入れなかったような気がします。
これでは下の人が我が家の冷房の恩恵を受ける可能性はないですね。
もともと冷房は嫌いで,扇風機を使っています。
普通はそれで十分です。
最上階は風通しがよく,角部屋なら3方向に窓があり,暑くないですね。
57: 56 
[2006-04-16 11:04:00]
よく考えたら,我が家が涼しいのは,下の人が我が家の床を冷やしてくれているのですか。
今度あったら,お礼を言わないとまずいですね。
最上階は,夏は下の人に床を冷やしてもらい,冬は温めてもらい,いいことだらけですね。
58: 匿名さん 
[2006-04-16 12:11:00]
>>57

おめでたいやつだね。きっと理科ができなかった人でしょうね。ものすごいおばかな推論をしている。
59: 匿名さん 
[2006-04-16 12:19:00]
>>57

最上階で、暑くもなく寒くもないということが真実なら、そのマンションの断熱がしっかりしているということの証明。断熱がしっかりしているのであれば、下の階の熱も遮断される。すなわち、下の部屋からは暖めれれも冷やされもしない。(君がよく考えてもこの程度のことも推論できないのかw。)


60: 匿名さん 
[2006-04-16 12:30:00]
新築マンションですが、最上階から1階下に住んでいますが正解でした。夏冬とも冷暖房費はかからないし、上の人はコナシ夫婦なので静かです。最上階の人がいうには、前住んでいたマンションより冷房費がかかるといっていますね。
61: 57 
[2006-04-16 13:42:00]
>>59
ご指摘感謝します。
次の出張のときに,下の人に土産に菓子折でも買ってこようと思っていましたが止めます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:最上階について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる