一戸建て何でも質問掲示板「今ある家を賃して、また別の家の購入は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今ある家を賃して、また別の家の購入は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-20 14:12:26
 削除依頼 投稿する

都合により10年少し今の地を離れます 今の家は築6年でローン残はまだまだあります この家を銀行に勿論、相談してからですが許可が通れば空家時期は賃貸にしたいと思っています それで次の家はまた銀行に審査が通ればですが、築20年越えの古家を頭金入れて 数百万を新たな10年間ローンで購入を考えています 賃貸の戸建てやマンションとも思いましたが月々の払いを考えると殆ど10何年後の支払額は変わらないのに、賃貸は資産が残らないので 後々、立て直しするなどに(元の地を)売ればお金ができると考えたからです この方法はやめておいた方が良いですか?良い方法でもありますか? やっぱり次の家は賃貸で借りるのが良いですか? 詳しい方アドバイスよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2011-05-18 13:29:17

 
注文住宅のオンライン相談

今ある家を賃して、また別の家の購入は?

1: 匿名さん 
[2011-05-18 13:59:05]
賃貸に出すのは許可されたとしても、新たに住宅ローンを組むのは無理じゃないかな?
2: 匿名さん 
[2011-05-18 14:55:42]
10年後戻って来る時には後から買った家は売るんでしょ?
よほど素性のいい物件でない限りローン残の方が多くなりそうなんだが。
3: 匿名 
[2011-05-18 15:02:25]
住宅ローンの一本化が出来たとしても私だったら買わない
4: 匿名 
[2011-05-18 15:03:26]
10年しか住まないってわかっている家を購入するのはどうだろう?
賃貸でいいんじゃないかなぁ?

普通に考えれば賃貸なら5回契約更新すればいいだけでしょ?
また新たに家買って面倒な書類出して、毎年固定資産税を払って、10年後には買い手を捜して
売る手続きをして…ってやるよりは賃貸借りたほうがいいと思う
5: 匿名 
[2011-05-18 15:29:56]
主です 皆さんありがとうございます 考えている案の詳細は 例)今の家 月11万貸-月ローン返済85000程=残25000×1年を今の家「固定資産税」に充当(ローンは繰り上げ無しで10年少しで完済) 新たな家(古家)例えば諸経費込み1400万で購入 頭金800万で新ローン600万を10年固定返済 で概算 月7万少しで返済(固定資産税入れても賃貸と変わらない)10数年後に子供達がやっぱりこの街から移りたくない…ややっぱり元の街に戻るその時次第で…10数年後は分かりませんが、現在の公示価格でいくとどちらの家も地代だけでも1000万程では売れるかも→これをどちらかの建て直しに充当 です 賃貸はお金を住めば住め程、払い続ける仕組みですから一銭も残りませんよね これでもやはり購入する方法は良くないでしょうか? 引き続きアドバイスよろしくお願いします
6: 匿名さん 
[2011-05-18 16:03:18]
まずは今の家を本当に「月11万」で借りてくれる人が居るかどうか
戸建ての賃貸は難しいです

私が以前借りていた戸建て(城南地区)は「月12万」で3年ほど借りていましたが
私が出て行った後2年以上、空き家の状態のままです

次の土地での購入に関しては、どこに住むのかわからないので相場がわかりませんが
10年で完済予定なら良いのかも知れませんが
希望とおりの価格で購入可能かどうか、そこも問題ですね
7: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 16:50:32]
>>6
そのとおり、借りてくれる人がいるか、空き期間無く常に借りてくれるか、10年後に誰が
同居しているか、10年後に自分が建てたい家が幾らなのか何故今想定できるのか.......
あまりにも不確定要素が多すぎる。
気を悪くしたら申し訳ないが、スレ主の発想は希望的観測に満ちており最も「ヤッテハ
イケナイ」の典型。
くれぐれも投資話を持ちかけられた時に飛びつかない様に。
8: サラリーマンさん 
[2011-05-18 16:58:47]
空家リスク、不動産会社への仲介手数料(購入時+売却時)、固定資産税、金利、火災保険、売却時の売れ残りリスク、登記費用等々考えて、賃貸かな。

スレ主は不動産会社への仲介手数料(購入時+売却時)と火災保険と登記費用が考えから抜けてませんか?
100万以上かかりますよ。
9: サラリーマンさん 
[2011-05-18 17:00:29]
あと戻りたいときに戻れると限りませんよ。借主がごねたら立ち退き料が必要です。
10: 匿名 
[2011-05-18 18:36:09]
今の家は思い切って売ってはどうですか?
11: 匿名さん 
[2011-05-18 19:21:46]
賃貸所有経験者です。
賃貸は予想外の経費がかかります。ぴったり10年借りてくれる人がいるとしたら、非常に運がいいでしょう。退去については、定期借家契約にすれば問題なくなりますが、その分入居希望者は減るでしょうね。
新築なら10年補修不要でしょうが、築6年ですから、例えば給湯器など補修が発生する可能性が高いです。その場合すべて貸主の費用です。通常、不動産屋に管理委託をします。家賃の5%程度です。一番の不安要因は退去と入居募集です。今はほぼ、退去時に敷金全額を返還しなければいけません。しかし、壁紙等は貼りなおさないと、まず新しい入居者が見つかりません。その費用は当然貸主の費用です。
また賃貸は劣化も激しいものです。10年後に戻る時、内装はほとんどやり直さないといけないことを覚悟してください。
ただし、固定資産税の建物部分は所得から減価償却できます。
5年入居、1年空室、4年入居、退去のうえ元の家に引っ越し、くらいの想定をして再度見積もることをお勧めします。

> 10数年後に子供達がやっぱりこの街から移りたくない…ややっぱり元の街に戻るその時次第で…

これ位の気持ちなら、私だったら売却して新しい家を探します。
築20年の古家が諸経費込み1400万って、リフォーム代込みでその金額では買えないと思うのですが。10年住む気なら、新築の数割から半分くらいの費用が必要になりますよ。
12: 匿名さん 
[2011-05-18 22:59:42]
スレ主の事情は不明だが、
もし震災や原発事故で影響を受ける地域から一定期間疎開するのが目的なら、
すでにその地域に住みたい人は減っているだろうし、
今までより安くしないと借りてくれないというリスクもある。

ローンがないならまだしも、ローンを払い終わっていないのに借したり、
買ったりできるようなバブリー状況でもないと思う。

でも、銀行の審査とかが通るのであれば、実行したらいいんじゃないの。
経済的に困窮すると、子供はかわいそうだが、失敗しても死ぬわけでもない。
13: 匿名さん 
[2011-05-19 12:13:19]
>11さんの意見はとても現実的で勉強になりますね
なるほど~
リアルな意見が聞けてとても参考になりました
スレ主さん、返事くれるのかな?
14: 匿名 
[2011-05-19 23:07:36]
主です 皆さん沢山のご意見を頂戴し感謝しております どなたも「良い」というご意見がなかったことでよく分かりました 特に11さんのご意見は参考になりました 確かに22年程の築年数の物件を安く買えたところでリフォームだらけになりお金がかかるという現実でしょうね ただ物は試しで、安い割には良い物件かもしれないを思って少しは見てみるのもアリかなと考えています ただそんなラッキーな物件に出会える事はほぼないでしょうね やはり借りて住む方向で考え、今の家は賃貸の方法やデメリットも色々と勉強してみます
15: 匿名さん 
[2011-05-20 10:13:17]
賃貸しているサラリ-マンよく居るけど、不動産業をしたいの?
まともな奴は、しないと思うな。
16: 匿名さん 
[2011-05-20 11:45:50]
>>15

あなたのお住まいの大家さんは頭がおかしいといいたいのですか?
愚痴ですか?
17: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 11:56:27]
>15

そうかな。

すでに自分の家があって相続対策でアパート建ててる土地を相続
しただけじゃない?
18: 匿名さん 
[2011-05-20 14:12:26]
>11ですが、間違った表現が一部ありました。すみません。
>ただし、固定資産税の建物部分は所得から減価償却できます。
建物部分の減価償却を支出に算入するのは、所得税の不動産所得です。総合課税ですから、めんどくさい確定申告を毎年します。あと、固定資産税やローンの金利分も支出に入るので、ローンの金額が大きいと不動産所得が赤字になり、所得税が還付されます。しかし、黒字だと所得税と翌年の地方税を取られますから、高所得の人は、賃貸収入の税金は高率になってしまいます。
賃貸はいろいろあるので、シミュレーションしてみてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる