住宅なんでも質問「どっちがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. どっちがいいでしょうか?
 

広告を掲載

悩む。 [更新日時] 2006-04-30 00:29:00
 削除依頼 投稿する

良くある話ですが、アドバイスお願いします。

私は専業主婦の33歳。主人、40歳。貯金が200万程度しかありません。今まで出費が多かったが、これからは年250万ためていく予定。(少し節約する程度でそんなに無理な金額ではない。がんばれば300いけるかも)子供はまだいません。現在賃貸で10万ほど払っています。

①、2年後に4千5百万程度のマンションor一戸建て購入。(今も郊外に住んでいるので、同じ付近で。都内は考えていない。程よい田舎が好きなので)

メリット・賃貸に払う10万が浮く。(ローンにまわせる)万が一主人が亡くなっても家は残る。(笑)
デメリット・頭金が無いので金利がまだ安めとはいえ結構な金額の利息をトータルで払うことになる。繰り上げ返済に必死になりそう。子供が生まれる可能性がゼロではないので教育費もかかるってくるかも。

②10年後にマンションor一戸建て購入。貯金が年250ペースでいければ2500万になっているはず。(多少投資とかすればもうちょっと増えてるかも)

メリット・子供が出来ているかいないかハッキリする。子供が出来なければもっと高い家を買えるし、余裕を持った物件探しが出来る。貯金がそこそこあるので、そんなにローンを組まなくて良い。
10年たてば、もっと良い土地が出てくるかも?

デメリット
賃貸で10年間、月10万程度は払っていかなきゃならない。(トータルすると1200万。更新料とか含めるともっと?)
金利等上昇傾向だし、消費税が15%とかなったらどうしよう。

皆さんはどちらがいいと思いますか?参考にしたいので。
今のところ②に傾いてます。

[スレ作成日時]2006-04-20 17:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

どっちがいいでしょうか?

2: 匿名さん 
[2006-04-20 17:55:00]
ご主人が50歳から高額のローンをかかえるっていうのはどうかな・・と思います。
年内または2年以内にお子さんが生まれた場合、年間250万円の貯蓄・・というのも難しいかも。

お子さんが生まれるまで奥様も働かれて、やはり購入金額の2割以上の頭金をためてから検討されることが望ましいかと思います。
3: 悩む。 
[2006-04-21 08:41:00]
レスありがとうございます。

やはり50歳からローンを抱えるのはつらいですよね、やっぱり。
10年後でも、大体5千万程度の物件を考えていますので、半分はローン組まないと
いけませんしね。

でも子供は、持てるかどうか微妙で。ちょっと半分あきらめているような状態です。

頭金が無い状態だと冷静な判断が出来無そうで、②に傾いていました。
(安い!この金額なら買っちゃえ!なんて、安さを重視して後悔しそう)

でも消費税も2年後くらいには上がってしまいそうだし、どうせ買うなら10年後より
今買っちゃった方がいいかもしれませんね。

あー、でもたった2年程度で決断できるかなぁ。車を買うときもかなり悩んだクチなので。

4: 匿名さん 
[2006-04-21 09:14:00]
>>01
>貯金が200万程度しかありません。
>今まで出費が多かったが、
>これからは年250万ためていく予定。
>(少し節約する程度でそんなに無理な金額ではない。
>がんばれば300いけるかも)
そもそも、その前提が甘いんではないですか。
これからも出費が多ければ、
2年先でも10年先でも、
夢のまた夢であります。

私は、20代から30年間ずっと共稼ぎで、
子供も2人成人させました。
家賃の安い公団住宅や社宅に住み続け、
50歳になってから殆ど現金購入で分譲マンションを購入しました。
この間に貯めたお金で株式や別の投資用不動産も
分譲マンションの価値以上に持っています。

5: 匿名さん 
[2006-04-21 09:54:00]
そもそも、40才のご主人に貯金が200万しかないというのはちょっと問題児では?と思われます(これは推測です、違ってたらすみません)。
2、3年様子をみて本当に年250万貯金できる人なのか様子をみたほうがいいと思います。
浪費グセはなかなか直りませんよ。

更新料のかからないUR賃貸にでも住んでゆっくり考えた方がいいと思います。
6: 匿名さん 
[2006-04-21 09:58:00]
50歳からローンを組むと30年以上物は無理なのでは?
家は主人42歳で来年入居の新築マンション購入しました
ローンは2500万で財形にしたため完済が75歳までなので35年はくめませんでした
退職金で全て払い終える予定なので35年を組めなくてもいいのですが
50歳からのローンだとそのへんのリスクも考えておかれた方がよろしいかと思います
月々250万の貯金ができるなら充分ローンを返済していけると思うのですが
7: 04 
[2006-04-21 10:06:00]
>>01
40歳からは新たな負担があります。
介護保険料です。
しっかりお支払いください。

住宅ローンの返済期間ですが、返済終了時の年齢制限があります。
事業用だと債務継承で、返済期間を延ばすことが可能ですが、
自宅用でも出来る場合があります。
これについては金融機関に相談してみる必要があります。
8: 悩む。 
[2006-04-21 10:55:00]
>そもそも、40才のご主人に貯金が200万しかないというのはちょっと問題児では?と思われます

そうなんです。問題児で。(笑)独身時代に年間100万ずつでも貯めていてくれれば今頃何千万かになっていたのに。

ただ、これからは私が家計を管理して先に貯金する分をどけてから、残りのお金で生活しますので(今のところ赤字にはなっていない)年250万貯金は死守します。
主人はあったらあっただけ使うタイプですが、今は完全お小遣い制(月8万。昼代込み)で、どうにかやっているようです。

>50歳からローンを組むと30年以上物は無理なのでは?

もし②のパターンを選ぶとすると、ローンをいくら組むかわかりませんが、大体2500万程度として10年で返すつもり(定年までには終わらせたい)です。退職金は老後のために別にとっておきたいです。

>家賃の安い公団住宅や社宅に住み続け、
50歳になってから殆ど現金購入で分譲マンションを購入しました。

お子さん2人を育てながら、それだけ資産を作られてすばらしいですね。

私ももっと家賃の安いところに住んで、頭金をためたいのですが、どうしても古い物件はいやで。。特に水周り(浴室など)が気持ち悪いです。。(贅沢言うな!と怒られそうですが)

やはり問題は子供だと思いました。出来るのか出来ないのか。
1人いたらいくらかかるのか。中学から私立に入れるとすると、成人するまで大体幾らかかるんでしょう。。(子供にかかる食費とか服代などは別として、教育費だけで)
9: 04 
[2006-04-21 11:22:00]
>>08
>これからは私が家計を管理して先に貯金する分をどけてから、
>残りのお金で生活しますので
>(今のところ赤字にはなっていない)
>年250万貯金は死守します。
意気込みは理解いたします。
夫婦仲が悪くならないように、
旦那さんにも目標を持たせて
絞り過ぎると、却って隠れて使い込みしますよ。

無管理の使い放題は困り者ですが、
かと言って
カリカリと金の亡者も精神的には良くないです。

子供さんは、焦ってもしょうがないこと。
天が授けてくれるかどうか、
審判を気長に待ちましょう。

教育費は、学校によっても大きく異なるし、
海外留学とかをさせれば、
少しの期間で100万円を超す資金が必要な場合もあります。
こればかりは、ご本人の考えと、
それをどこまで親がして上げられるかの問題です。
オリンピックで金メダルをとった荒川静香のように
親がNTTの一般職で
「よくもここまでお金をかけたな。」と
感心させられることもあります。

住宅購入ばかりが人生の目標ではありませんが、
子供さんを育てるにしても、
200万円の貯金では心許ないのは確かです。
旦那さんに、その辺りをもう少し理解してもらって、
夫婦仲良くやってください。
10: 匿名さん 
[2006-04-21 12:00:00]
>主人はあったらあっただけ使うタイプ
何に使ったんですか? 参考に
当然、年間100万以上は貯金できたんですよね。
11: 悩む。 
[2006-04-21 16:25:00]
>何に使ったんですか? 参考に

そうですねぇ。。私が知っているのは。

趣味がゴルフで、バブルの頃1回3万以上するところに毎週末行っていた。
基本的に欲しいものはすぐ買う。
先物取引で8百万くらい損した。(かなり借金になったらしい)
両親への仕送り等。
結婚式や新生活の費用(3百万くらい?私は2百万ほどだしました。これはご祝儀など、いただいた金額を引いています。)

などでしょうか。もしかしたら他にもあるのかも。(笑)

でも、独身時代のお金をどう使おうと私が文句言えたギリではないので。。
これからは、程よく引き締めながら頑張ります。

>意気込みは理解いたします。
>夫婦仲が悪くならないように、
>旦那さんにも目標を持たせて
>絞り過ぎると、却って隠れて使い込みしますよ。

そうですね。隠れて使い込み、一番こわいです。小遣い月8万じゃ少ないのでしょうかね。。(本人は少ないといっていますが。昼代以外は全部自分で使えるのですが、ゴルフが趣味なのでもっと欲しいみたいです。)

ちなみに04さんが今の私の立場だったらトピの①、②、どちらを選びますか?どちらも選ばないかもしれませんが、あえてどちらか、でお願いします。
12: 04 
[2006-04-21 16:48:00]
>>11
あなたのことを考えて敢えて選ぶんなら①です。
②で2500万円確かに貯まるとは思いますが、そしたらおそらく別の物に投資してしまうでしょう。
また10年先に家を買う目標でお金を貯めることが、本当に出来るかなあ?

元々は、旦那さんも稼ぎはいい方のようですね。
商品先物で1000万円近くも損するぐらいだから。
おそらく数百万円の証拠金で1億円近い清算取引をやったんでしょう。

2年間といっても新築マンションや注文建築だと、
契約から入居まで半年〜1年半くらいかかるんで、
実際は3年先くらいの入居を目標にするんでしょうけど、
そのくらいなら、何とか節約も続くんではないですか?

また住環境が変われば、嫌でも節約しなきゃならないからね。
13: 匿名さん 
[2006-04-21 20:18:00]
ありがとうございます。やはり①ですか。

②で2500万円確かに貯まるとは思いますが、そしたらおそらく別の物に投資してしまうでしょう


ちなみに別の物、とはなんでしょうか?
10年後っていうとどうなっているかわからないし、買えずじまいかもしれませんしね。定年後に
田舎に家を購入って手もありますが。。

>2年間といっても新築マンションや注文建築だと、
>契約から入居まで半年〜1年半くらいかかるんで、
>実際は3年先くらいの入居を目標にするんでしょうけど、
>そのくらいなら、何とか節約も続くんではないですか?

そうですね。
一応2,3年後に購入、を目指して02さんが言っていた、頭金2割をためて購入したいと思います。
14: 匿名さん 
[2006-04-21 20:43:00]
奥さんに内緒だろうが、独身男で貯金がない場合、間違いなく、風俗やキャバクラに使っていると思われる。これらのお金は結婚後、全くなくなるから、貯金は急にできるようになる。と経験者は語る(笑)
15: 匿名さん 
[2006-04-21 20:46:00]
①でいいと思う。ローンを強制的にしてしまった方が、自己管理しやすい。50代だと体にがたが来て、
団信保険に入れなくなるとやばい。もう40代なので、ローンの限界年齢に到達しつつあります。
16: 匿名さん 
[2006-04-22 07:44:00]
http://www.m-douyo.jp/question/entry/
ここに相談すると購入に否定的な意見が返って来ると思う。
17: 匿名さん 
[2006-04-22 11:30:00]
>14さん

独身が長いと真っ先に疑ってしまいますよね。(笑)実は聞いたことがありますが、風俗、キャバクラの類には、1回も行ったことがないといってました。(スナックには上司に連れられ行ったことあるそう)

行っていても正直には言わないだろうし独身時代のことは別にいいのですが、あながち嘘ではないかも、と思ってます。(理由は、見知らぬ女に金を使うくらいなら自分で使いたいと思っている。タダなら行ってみたい、と言っていた。マメではない。そういうところに誘う悪友がいない。会社のつきあいで飲みの帰りにいくような職種でもない。さすがに1人でいこうとは思わないだろう。それほど性欲が無い←これが1番?)

>16さん

ちょっとリンク先を見てみましたが、マンション購入を考えている方のサイトですね?
否定的な意見が返ってくるってことは、買うな、ってことでしょうか?

実はまだマンションか一戸建てか迷っていますが、どっちかというと一戸建てかな、と思っています。どちらにしろ郊外で購入、なので資産価値などは考えていませんが、マンションだと自分たちだけで決められないことが多いし。。あと車を2台持ちたいので。
ホントは虫嫌いだし、庭の手入れとか面倒だし、マンション向きなんですがね。。
18: 悩む。 
[2006-04-22 11:31:00]
17=トピ主です。。
19: 匿名さん 
[2006-04-22 14:45:00]
>独身男で貯金がたまらない理由
うちの夫の場合。(貯金はしてたけど年収からいくと少なかった。)

理由は実家にあれこれ寄付してた。
別にそれが悪いということはないけど、結婚するまで実家は悠々自適なんてうそついてたのが
ちょっとね。
悠々自適は誇張にしろ、別に生活に困っているわけではないので
結婚してからうんと貯めさせて今度キャッシュでマンション買います。

あとは飲み食い。学生が行く店なんかはいやなんだそう。
後輩を連れていけばおごるし、誘われえれば、お金のかかる趣味も折半で始めるし。
ようするに見栄っ張りでした。
20: 悩む。 
[2006-04-22 22:29:00]
>結婚してからうんと貯めさせて今度キャッシュでマンション買います。

すごいですね。キャッシュで購入かぁ。。金利で頭を悩ませることも無いですね。うらやましいです。

結構、実家に援助している独身男性多いようですね。
まぁ、今まで育ててくれたんだし多少の援助は当たり前かもしれませんが、援助の金額を聞いてびっくりしたことあります。(主人ではないです)

21: 04 
[2006-04-23 08:17:00]
>>17
>実はまだマンションか一戸建てか迷っていますが、
>どっちかというと一戸建てかな、と思っています。
>マンションだと自分たちだけで決められないことが多いし。。
>車を2台持ちたいので。
あらあら、車社会での生活ですか。
1台ならともかく2台とはね。
走らせなくとも、税金などで1ヵ月いくらかかるか、
計算したことありますか?

いくら稼ぎが良くても、貯金が200万円からのスタート。
戸建は、目先は管理費等がかからいけど、
自分達で計画的に修繕計画を立てなければいけないんですよ。
駐車場代が浮いても、その分使える面積が狭くなる。

東京23区内と地方都市で
大家をやっているからわかるけど、
駐車場2台キープは、
地方の賃貸住宅ファミリータイプでは
確かに常識になりつつあります。

だからといってその通り実践していては
生活どうなるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる