住宅なんでも質問「 ┗ マンションに広い玄関 (介護対応) ┛ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3.  ┗ マンションに広い玄関 (介護対応) ┛ 
 

広告を掲載

ヘルパー仲間 [更新日時] 2007-01-16 15:06:00
 削除依頼 投稿する

96平方メートルの4LDKマンションを購入した人の話。
子供は独立したけど、介護必至の高齢者がいます。
手すりとか、扉の引き戸改造とか、介護対応の仕様変更は結構盛り込んだ。
更に玄関脇の小さい部屋を撤去して大きな広い玄関(6畳位)を作った。
土間たたきが畳3枚分あって、茶飲み話が土足のまま出来るし、
車椅子の置き場所にもなる。孫たちが来ると、靴がずらり十数足以上並ぶ。
在宅介護の移動浴槽にも対応して、
蛇口と排水口(外のポーチにはスロップシンクもある)も設備したとか。
吊り下げアコーディオンカーテンでプライバシーも確保。

大きな古い戸建からの引越しだそうですが、
私が漠然と考えていた、在宅介護の一つの形を見た思いがします。
ある程度のゆとりがあってこそ出来る形ですけど。

普通のマンションで間取りをやり繰りして、
在宅介護の対応したアイディアは他にありませんか。
ちなみに部屋の撤去の費用は不要だったとか。

[スレ作成日時]2006-04-30 01:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

 ┗ マンションに広い玄関 (介護対応) ┛ 

2: 管理人 
[2007-01-16 15:06:00]
こちらのスレッドはイースミカ掲示板へ移動いたしました。
今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

http://www.e-sumika.jp/bbs/thread/22383/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる