住宅なんでも質問「カーテンレール自分で取り付けた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. カーテンレール自分で取り付けた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

ひろ [更新日時] 2006-05-03 07:31:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンレールの取り付け| 全画像 関連スレ RSS

ネットでカーテンレールの購入を考えています。
そうすると自分で取り付けをする事になりそうなんですが
簡単に出来るでしょうか?
ご自分で取り付けた方、アドバイス頂けたら
ありがたいです。

[スレ作成日時]2005-11-14 19:54:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンレール自分で取り付けた方いらっしゃいますか?

2: 匿名さん 
[2005-11-16 14:15:00]
窓枠につけるだけならば簡単。
ウッド物を使うと、カットがあるので、日曜大工に自信がある人向き。
うちは、サービスでつけてもらった。

3: 匿名さん 
[2005-11-17 20:00:00]
うちも自分で(ダンナですが)つけました。
インパクトドライバー(ホームセンターなどで売っています)があると
早くて簡単です。
でもきちんと場所を決めてから穴を開けないと、うちみたいに失敗の穴が開くことになります。
平行(水平かな)にするのは一人では難しいので、お二人でどうぞ。
脚立もあると何かと便利です。
4: ひろ 
[2005-11-18 23:50:00]
そうですか☆ありがとうございます。
ネットで買って自分で取り付けてみます!
(少しドキドキしますが)
ありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2005-11-19 00:07:00]
下に柱が無い部分とかには「ボードアンカー」がいいですよ。
普通の木ねじでは直ぐにとれますよ(笑)

http://www.rakuten.co.jp/kagami/611741/
6: 匿名さん 
[2005-11-23 12:46:00]
12Vの充電ドリル・ドリルビット2本(下穴用の太さ2,5ミリ程度のドリル及びプラスネジ)
・長さ30ミリ以上の木ネジ・下地探し(針式で十分)があると完璧です。ホームセンターで
全部そろえて1万円弱。
取り付け箇所に胴縁などの木下地がない時は、05さんの言われる様にボードアンカーなど
が必須ですね。
取り付けのやり方を大まかに言うと(ちなみに私の自己流です。ご参考までに。)…

1)下地探しで取り付け箇所の木下地の有無を確認
2)カーテンレール現物をクロス壁に当てて、ビスを打つ位置に目印の罫書き
3)2,5ミリのドリルで罫書き位置に下穴を開ける
4)カーテンレールをあてがって、木ビスで固定

木造2F一戸建て4LDKで和室以外のすべての居室に一人で取り付け、所要時間約1時間半でした。
7: 匿名さん 
[2005-11-24 13:09:00]
余裕。楽勝です。
心配なら、ホームセンターの人に付け方とかアドバイスしてもらったら?
工具買うついでにさ。
8: 匿名さん 
[2006-04-08 21:25:00]
07さんと同じく、余裕、楽勝です。
ダンナがこういうことが苦手なので
とりあえず平行になるよう持ってもらい、
私がつけました。
自分でやったのですごーく愛着あります。
9: 匿名さん 
[2006-04-30 19:49:00]
建て売りです。
レ−ルを付けるだけで金額は忘れましたが、結構な価格を業者が言うもんですから、自分で付けるので結構と断ったら、石膏ボ−ドだけの窓枠となりました。
石膏ボ−ドに直接設置したら、次第に緩るみ、がたつきがでています。
取り付ける良い方法はありませんか?
10: 匿名さん 
[2006-04-30 23:07:00]
うちも自分たちでつけましたよ。
不器用な私でも楽勝でつけることができました!
はじめからついてるレールをはずして、その穴にネットで買ったやつをはめこみました。
特に電動ドリルなどを使わなくても
プラスドライバー一本でカッチリつきました。
11: 匿名さん 
[2006-05-03 07:31:00]
窓の周りには普通まぐさとまぐさ受けが付いていますので石膏ボードのみと言う事はない筈です。
ねじの効く部分を叩いて探して、その部分にねじ込めば問題なく付きます。
こんな簡単な取り付けで工賃高く取るのも疑問。
私は**にされている気がするので自分で取り付けるのをお薦めします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる