住宅なんでも質問「賃貸マンションでバルサンを炊くのは迷惑でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 賃貸マンションでバルサンを炊くのは迷惑でしょうか?
 

広告を掲載

虫きらい [更新日時] 2021-12-20 23:19:38
 削除依頼 投稿する

引越する予定なのですが、入居前にバルサンをたきたいと思っています。

マンションでバルサンを炊くのは、お隣の方に迷惑でしょうか?
一声かければ、平気ですか?

バルサン終了後はすぐに、お部屋の換気をしないといけないのでしょうか?
バルサンを使うのが初めてなので、不安です。
どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2006-05-01 14:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸マンションでバルサンを炊くのは迷惑でしょうか?

2: 匿名さん 
[2006-05-01 15:13:00]
>>01
種類が幾つかあると思いましたが、バルサンは水に浸し暫くすると煙が上がります。
その前に窓を閉め、虫がいそうな場所、例えば押入れの襖などは全開にしておいた方が
煙が全体に行き渡ると思います。
バルサンを炊いている間は室内には入らないように(外出)し、終了後は換気が必要です。
もし入居後となると、食器等口にするものは一度洗ってから使用するようにして下さい。
詳しくは取り扱い説明書に書いてあるので、それを読めば分かると思いますよ。
そうそう、火災報知器がある場合は、反応することもあるので炊く位置にも注意が必要です。
それと、お隣には声をかけないより、かけた方が良いと思いますが、
バルサンを炊いたことで、避難した虫たちが隣に逃げて行ったと思われたらしく、
お隣のうちで虫が増えて?苦情が来たとかいった記事も見た覚えがあるので、
入居後のお付き合いを考え、誤解を受けないよう配慮しておいた方が良いかもしれません。
3: 匿名さん 
[2006-05-01 16:10:00]
>>01
バルサンには、(水を入れて使う)煙タイプと霧タイプがあります。
霧タイプの場合は、ガス警報器が反応します。
煙タイプの場合は、煙検知形の火災警報器が反応します。(温度検知形は反応しません。)
該当タイプの警報器がある場合は、
ビニール等で覆い、反応しないようにする作業を事前に行います。

食器は冷蔵庫や食器棚にしまい、
隙間などがある場合はテープなどで密閉するようにします。
パソコンやその記憶媒体がある場合は、
カバーを掛けたりケースにしまったりする必要があります。
洋服類は衣装ダンスなどへ収納します。
ペット類は外に出します。

バルサン終了後にすぐ換気したら、何の意味もありません。
数時間放置してから部屋に戻り、それから充分な換気をしてください。
しばらく経つまで床の絨毯などには触らない方がいいです。
4: 虫きらい 
[2006-05-01 17:06:00]
>>02 >>03
丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。
入居後よりは、入居前にした方がいろいろと面倒がなさそうですね。

バルサンの煙がお隣に漏れてしまうのでは、
と心配でしたが、そんなこともなさそうなので、安心しました。

火災報知器などにも気をつけます。

5: 匿名さん 
[2006-05-01 20:50:00]
いつも引越し時にバルサン炊いていました。うちはすぐに引越しということがなかったので、週末にバルサンを炊いて、翌週にバルサンの後始末をしていました。引っ越してからはバルサンを炊いた覚えはありません。
6: 匿名さん 
[2006-05-03 07:33:00]
他のかたも書いていらっしゃいましたが、火災報知機に気をつけてください。
うちは入居後、外出時にバルサンして、火災報知機に反応させてしまいました。
数時間外出後、帰宅してみたらセコムが出動して管理人に鍵を開けさせ、家を点検したという
紙がポストにはいってて・・どひゃーでしたよ。
しかも、帰宅時にドアを開けた風圧で、残っていたバルサンの煙が再度火災報知機に反応した
とかで、もう一回セコムが来てしまいました。
バルサンの日は、火災報知機はラップで包んでワゴムで留めて、反応できないようにして
使うのがいいそうです(本当の火災のときは困りますが)。ご参考まで。
7: 匿名さん 
[2021-12-20 22:52:02]
電気、ガスが開通する前日にバルサンをたいておくのはありですか?(警報器はなりませんか?)
8: 匿名さん 
[2021-12-20 23:19:38]
煙タイプはどこの物件でも探知機反応させてしまうからやめとけ
霧タイプなら反応しないからそっちにしとけ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる