住宅なんでも質問「今からミッドセンチュリーってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 今からミッドセンチュリーってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-09 23:22:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのリビングインテリア| 全画像 関連スレ RSS

来年引っ越すマンションのインテリア内装を含めて考えてもらおうと思って
知り合いの一級建築士の方に依頼したところ、
ガチガチのミッドセンチュリーなイメージボードが出来上がってきました。

主人はもともとMCの椅子を何脚か持っていたこともありとても気に入ってしまったのですが、
独身の男の子の部屋ならともかく、我が家には小学生の息子が二人もいますし、
この先大がかりなインテリアのフルチェンジなど何年もできないと思うと、
下手すると入居の頃にはすでに「ちょっと前に流行った感じの部屋」的な印象になってしまわないでしょうか。

建築士の方は「北欧風とかシンプルモダンなどと同じようにMCもひとつの流れとして生き続ける」とおっしゃるのですが
みなさんはどう思われますか。

[スレ作成日時]2006-04-24 13:55:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今からミッドセンチュリーってどう?

2: 匿名さん 
[2006-04-24 19:18:00]
好みの問題でしょうけど…
わたしなら、そういうインテリアは古い賃貸マンションでやりたいですね。
せっかくの新築マンション、しかもファミリーでお住まいならやめたほうがいいような気がします。
素直にモデルルームを参考にされてはいかがでしょう?

3: 匿名さん 
[2006-04-24 19:25:00]
ミッドセンチュリーは90年代に流行しすぎましたね。
恥ずかしい気持ち、よく分かります。

私もその頃買った家具を数点持っていますが、今でも満足しているのは、やはり木材をしっかり使ったものですね。
もちろん、デザインが時代を超えて生き続ける、という面もありますが、
住居の場合、デザイン性だけではなく、やはり木材などの自然素材の経年変化や味、というものが重要だと思います。

同じイームズでも、シェルチェアではなく、DCWとか木材を使用しているものなどは、
時代や流行を超えるとともに、生活の中で満足度が高いまま維持されるのではないでしょうか?

ところで、内装でミッドセンチュリーな感じのイメージボードって、どんな感じなのですか?
ミッドセンチュリーって言っても色々あるので、もう少し具体的に教えていただけると、何か意見が言えるかもしれません。

ちなみに床がPタイルで黒白の市松模様などになっているような方向であれば、私はおすすめしません(笑)
4: 匿名さん 
[2006-04-26 01:25:00]
>>02さん
ありがとうございます。私もそう思っています。
建築士も主人も(友達同士なのですが)、イメージ先行で突っ走りすぎてると思います。
男の人は好きなんでしょうかね。
なんか安らげない気がしちゃうのですが。

>>03さん
恥ずかしい気持ちをわかってくださってうれしいです…。
イメージボードは3つありましてさすがに市松はないんですが、とにかく真っ白!とか真っ黒!とかはあります(笑)
(細かく書くとばれちゃいそうなのでごめんなさい)

この部屋のどこで子供の体操服畳めっていうの!って感じです。
もう少し、子供も友達を呼びやすく、私も暮らして行きやすい方向に説得して行こうと思います。
ありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2006-04-26 10:11:00]
こちらを拝見していて、三谷幸喜の「みんなの家」を思い出し
つい一人ニヤニヤしてしましました。
やはり個性のあるもので全体を固めてしまうと、必ず飽きがくるよう思います。
ミッドセンチュリーを好ましく思われているなら、それを取り入れて
という程度にされた方が良いのでは。

スレ主さんのお気持ちも決められたようで、その後のどうでもいいレスなのですが、
楽しく読ませていただいたので、つい参加したくて・・・。
失礼しました。

6: 匿名さん 
[2006-04-26 10:39:00]
自分も蛇足レスですが、どこで体操服たためっていうの!に笑ってしまった。
ご主人とお友達の夢はまだあと十数年あたためておいてもらって、
お子さんがいっしょに暮らしている間は母子が暮らしやすいのが一番ですよ。
7: 匿名さん 
[2006-04-28 10:47:00]
50’sな空間に琉球畳のDENは合うんじゃないかな。
旦那さんを説得しきれなかった場合は、そのような妥協案をしめして、
スレ主さんはそこで体操服たためば大丈夫だと思います。

でも根本的にスレ主さんはある程度生活感のある空間が好きなんでしょうね。
8: 匿名さん 
[2006-04-28 13:20:00]
ご主人が気に入っているのなら、
一部屋だけ「ガチガチのミッドセンチュリー」にしてみたらどうでしょう?
リビングは、家に一番長い時間を過ごす奥様の好みで仕上げた方がいいと思います。

「生活感」と言うより、好みの問題ですよね。
プロの方のアドバイスや意見も大事ですが、
やはり自分の趣味に合わない空間は、
ストレスがたまって寛げないような気がします。
9: 匿名さん 
[2006-04-29 01:47:00]
みなさん、コメントをありがとうございました。
「息子たちも高校生になればMCのかっこよさがわかるようになるだろうから、
 それまでは北欧風でもなんでもいいや」というところに落ち着きそうです。

>>05さん
そうですね、家族自体もまだまだ成長途中なので、
いくらでも足したり引いたりできるようなインテリアで行こうと思います。
IBのままですと、もう何も変えようのない感じに出来上がってしまっているので。
そして「みんなの家」、さっそく週末に家族で見ることにいたします。楽しみです。

>>06さん
はい。子供が一家団欒に参加してくれるのももうあと何年だろう?と思うと、
せめてそれまでは子供たちがだらだらしやすいようなリビングにしたいと思っています。

>>07さん
琉球畳、すてきですよね。
ただDENを作って私がそこにこもってひとりで家事をするのはさびしいです(笑)
生活感のある空間が好きというか、家で安心しきってのんびりぐだぐだしている子供たちが好きなんです。

>>08さん
主人に08さんのご意見を伝えましたところ、かなり前向きな反応でした。
あれほどMCと言っていながら、自分の書斎に置く家具はASKULのカタログから選ぼうとしてたんです(笑)
自分の部屋を好きにしてもらうことにしようと思います。
10: 匿名さん 
[2006-04-29 14:51:00]
07はオープンなDENの意味で言いました。リビングの一角にあるような。
11: 匿名さん 
[2006-05-09 14:41:00]
オープンなスペースをDENとは呼ばない。
12: 匿名さん 
[2006-05-09 15:46:00]
結局生活臭のある空間が落ち着くって事ね。
13: 匿名さん 
[2006-05-09 19:14:00]
いっそ、トイレの壁もはずして生活臭にあふれた部屋にしては?
14: 匿名さん 
[2006-05-09 23:03:00]
>>13
ものすごくつまんないこと言うね(^−^)
15: 匿名さん 
[2006-05-09 23:22:00]
こちらのスレ主さん、読んでてほのぼのします。いいですね。
旦那さんもお子さんも大事にしてらっしゃる気持ちが伝わってきます。
素敵なおうちになるといいですね♪

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる