注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「カバヤホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. カバヤホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-18 08:54:26
 削除依頼 投稿する

エスバイエルカバヤと同じ会社の別部門だそうですが、工法がエスバイエルと異なり、在来木軸に構造用合板を貼ってモノコック構造にするそうです。

坪単価や住み心地が気になります。
断熱材にミラフォームというのを使うようですが、住み心地はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-05-16 10:33:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カバヤホームってどうですか?

284: 名無しさん 
[2021-07-10 19:14:33]
契約終わったらそれまでの営業マンですね。
アフターの相談しようと連絡しても無視です。
これから建てる人にはオススメしていません。
285: マンション比較中さん 
[2021-07-17 18:18:34]
ここの営業さんは本当に適当です。
土地情報を郵送してくれると言われたので待っていますがもう半年たちました。
もう他社でマイホーム完成間近です。
286: 通りがかりさん 
[2021-07-19 22:22:25]
なんか悪い口コミが多いですね。 たしかに担当は適当な人はいますね。 僕の場合は、中学校の後輩だったのでとてもよくしてくれました。 カーテンとかも良いものを仕入れて頂きました。 家を建てて一年半くらいですが、特には困ってません。 
288: 匿名さん 
[2021-07-25 02:20:21]
大手HMと契約中だが、岡山で頑張っている企業だから一度は話を聞きに行きたいもんですな。えらい、建て売りの費用とか安いし、営業マンにも興味がありますな。
289: 匿名さんわっしょいわっしょい! 
[2021-07-26 07:39:29]
クレームの内容が、ほとんどあり得ないものばかりで困るねぇ?
施主支給に保証やら費用が掛かって融通が効かないのは、会社にメリットがないからでしょ(笑)
取り付け前後の保証は誰がすんの?
あなたが持ってきたものに、会社が保証するの?って話なんですよ。家って、施主からすると大金の動く買い物だから、皆神経質になるのは承知。だが、会社からするとただの客。逆の立場になって考えれば、バカでも分かるでしょ。
え、こいつ面倒な事言いよるでってなるから。
施主支給のものを誰が、取り寄せ、管理、引き渡し、施工、家引き渡しまでのスケジュールを組むと?

客はあなただけではない。あなただけが担当の営業マンは、他でトラブルになる事がある。なぜか?
いい営業マンは、皆同じようにいいと思っているから。
断熱材の話も、それぞれの断熱材でどのようなメリットやデメリットがあるのか知ってる上で言ってる?
吹き付けが、、、、、とかさ、吹き付け断熱は施工者の腕次第、それが袋とじのグラスウールになれば
工場生産品の品質がほぼ一定品。材料の調合次第にもよる。それは施工の季節や気温によって多少変化させるもの。それにある程度の一定の品質が保てると?
カバヤホームの価格帯から言うと、断熱材や部材は当然と言っていい、むしろ良い方。それはなぜか?
住宅設備とデザイン性は、他社に劣らない程の提案だから。
あなたが総二階がいいなら、他社の方がオススメでしょう。ですが、おしゃれ外観がいい!となるなら
カバヤがオススメでしょう。
それは、ローコスト住宅しか望めない者のみに当てはまる。
自分はカバヤホームで本契約間近の者。
間取り、設備、仕様等、全て営業マンと意見交換をして、任せっきりの状態にはせず、自分から情報発信をしてますよ。
誰かに任せっきり状態にするから、貴方が納得しない状態になるのではないでしょうか?
同じ人間なら、誰しも間違いはあるもの。
それをピリピリして、断固許さん!って感じで対応すれば、営業マンも嫌になっていくで笑
担当かわりてぇ?、面倒な客?って思うのが当たり前。
同じ人間だからね。

お互いが気分の良い取引になる為には、任せっきりにしない。しっかり関わっていく。細かく話を聞く。質問をしっかりする。他社と比較できる様に情報収集をして
その上で仕様や設備のことに関して伺う。

ちなみに、自分は他社で本契約間近でトラブルがあり
カバヤホームに切り替えた者です。
契約解消になった決定的なトラブル内容は言えませんが、営業マンと話をしていくにつれて、他社の悪口、自慢話、威圧的に間取りや仕様に関しての話をしてくる(え、まだ変更する?もう何も提案しないよ?時間がないから出来ないよ?と言われました)、変更可能なタイミングでも出来ませんの一点張り。(同じタイミングで知り合いも同じメーカーで打ち合わせ中だったから分かった)
営業マンにも当たり外れはある。どのメーカーでも同じ。合わなければ、他の展示場に行って変えてもらうように言えばいい。融通はきくぞ。自分は展示場の他の営業マンの口調もトイレに行く時に聞いてたから、
あ、これは会社の方針的に営業マンを苦しめてるな。
施主にあたる人が苦しむハウスメーカーだなと感じ、契約解消させてもらった。
手付金はもったいないけど、今後の打ち合わせが楽しめないなら安いもんよ。
あ、そのメーカーは営業マンが20万の手付金で十分と言われたのでそのお金しか払ってなかったから
契約解消も負担は少なかった笑
ここだけは、その営業マンに大感謝!
ただ、一方的な貴方のみの意見だとクレーマーとしか受け取ってもらえないぜ!そこは他の展示場に行って他の営業マンに話をして、辞めたいと思ったら
担当の営業マンにどストレートに、契約解消を言ってみよう!


カバヤホームは、言えばローコスト住宅。
見積もり書を大手ローコストの◯◯ホームと比べると、よく分かる。
ただ、カバヤホームは事細かに丁寧な見積もり書を仕上げで持ってくる。もう一方は、必要な経費が入ってない、後々追加されますよーと見積もり書の時点で発言される。ね?ローコストでもカバヤホームの質の良さが分かるでしょ?
こんなハウスメーカーもあるんですよ。こんな営業マンもいるんですよ。


あ、最後にですが
35坪を超える家を建築するのであれば、カバヤホームは割高です。アイ工務店など狙えるでしょう。

ローコストの家しか買えない者達にとっては、カバヤホームはオススメです。私も含みます。

みんなでマイホームの夢を叶えましょう!
290: 匿名さんわっしょいわっしょい! 
[2021-07-26 07:52:23]
長文を失礼。
292: 匿名さん 
[2021-08-05 05:09:56]
>>282

売ったら終わりのハウスメーカーだと思います。
誰にも紹介できないし、是非やめといた方が
良いです。

カバヤホームだけでなくどこのハウスメーカーやビルダーであってもアフターは採算がとれないから、カバヤに限らず当然でしょうね。営業も売ってしまえば後はバイバイなので慎重にハウスメーカーを選ぶべきでしたね。
293: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-05 20:34:31]
初めまして??
カバヤの間取りは誰か作ってるんですか?
ちゃんと設計士がいるんでしょうか?
あと鬼門とか気にして間取りが変になった人居ますか?
294: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-05 20:38:03]
>>275 ごまさん

カバヤそんなにひどいんですか?
どちらの県で建てたんですか?
ここの会社設計士っているんですかね?
営業が間取り作って事務員がCG作るみたいなんですが。
設計士の存在はあるんでしょうか?
295: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-05 20:51:22]
>>289 匿名さんわっしょいわっしょい!さん

本当に皆さん色々な投稿が。
私も今カバヤで建てようとしてますが本当に大丈夫かすご?く心配で家を建てて間取りや色々決めていくことをまだ楽しいと思えません。
家を建てるって大変ですね。
296: 通りがかりさん 
[2021-08-10 15:29:54]
近所でカバヤさんがフェンスをして新築工事準備中ですが、先日の台風9号で一夜明けましたが風で飛ばされたフェンスや仮設トイレも倒れたまま放置状態でした。
家の性能面もとても大切ですが、台風で被害がおきてないかどうか見にも来ないんだなと思ってしまいました。

私も新築検討中にカバヤさんも訪問しましたが、営業マンが良くなかったのか大工さんについての説明しかされず、いちをまだ検討中もあり完成見学とかあったらDMや連絡しますと言われてから一度も届く事無く2年経過し、現在では他社で建築中です。台風の時は現場監督さんが飛ばされたり飛ぶような物は無いか確認した上で連絡もくれました。
297: 匿名です 
[2021-09-01 01:16:25]
ほぼ間取り完成し、先日初めて設計士の方と打合せをしました。
営業の方と間取りの打合せしても全然提案してくれませんでしたので不満はずっと感じてました。
営業の方は役職のある方でベテランですが、古い知識しかなくほんとに全然提案してくれません。
私が作った間取りをみせると、悪くないですねと。
見た目が良いからと、こちらの希望も聞かずに窓を決められます。

思い返せば契約後の最初の頃の打ち合わせも1ヶ月に一回のペース。こちらから連絡しないと次の日程を決めてくれない。
主な連絡ツールはラインですが、既読スルーで返信遅い。
あまり怒らない旦那さんも怒るを通り過ぎて呆れてます。
悪い口コミを見てしまったので建てるのが嫌になってきました。。
アフター良いと思ってましたが悪いんですね。
298: 通りすがり 
[2021-09-03 22:47:48]
>>297

差し支えなければ教えてください。
担当営業は営業で役職付きとのことですが、岡山市内でしょうか。
今検討中なので気になっています。
299: 名無しさん 
[2021-09-08 14:15:05]
契約前と契約後の仕様が違いました。後悔しない。
301: 匿名さん 
[2021-09-13 02:41:16]
>>297
親が人質にとられてる訳じゃあるまいし、よく契約しましたね。笑

自分なら営業担当を変えてもらうか、カバヤ自体とは契約しませんね。
302: 匿名さん 
[2021-10-04 12:32:04]
カバコってどうですか?
家に全く興味ない40歳です。住宅ローンはできるだけ安く組みたいのですが。
確かに性能は期待できませんが、何よりローコストが魅力的なのですが。
303: 匿さん 
[2021-10-10 20:19:50]
>>302 匿名さん
まずはカバヤに行ってください。
建物の金額は、カバコと企画住宅のIDIA、注文住宅と、それぞれさほど金額は変わりません。
もしくは、カバコのサイトで自分の希望する仕様を選んでみてください。
もし1500万円を超えるのであれば、正直に言いますとカバヤホームの企画住宅がいいと思います。
性能面でも、間取り、広さ、外観の見た目もまるっきり違います。
安い家をお求めですが、後々のメンテナンス代も考えてみてください。
定年退職後に、大きなメンテナンス達が襲いかかってくるでしょう。
カバヤホーム自体、ローコストですよ!

あとは、土地次第になるかと。
地盤や土地価格、その他もろもろありますが
土地の広さ、水道引き込みなど、その辺りはカバヤで話を聞く事をお勧めします。素人にはさっぱりな話だと思いますので。
304: 次回が有ればカバヤにしない 
[2021-10-11 15:48:13]
最低な気持ちになりました。
担当営業に伝えたことがプランに全く反映されていなかった。
工事中に気づいて伝えても、契約前に見積で図面を出しているはずだからと。
それでOKしたのは施主さん側でしょうと。

それはその通りですが、素人が図面渡されて、細かい点まで希望通りになっているのか確認し訂正を求めるのって無理があるわ!って呆れた。
コンセントが希望より1m右になってます、って難しいわ!そのほかにもそんなことが山ほど!!
メモも取らずにうちあわせしてた。担当営業マン!

設計やプランニングは難しいから、プロに頼んでいるわけですし。
自分で全部確認するのなら、営業担当って要りませんよね…。

まぁでも、図面渡したとか、契約書交わしたとか言われたらそれまでなんで、嫌な気持ちだけが残りました。
次回があるのなら、もっと口コミのいい、対応が良いと評判のHMで建てたい。
高い買い物なのに、こんな気持ちになるとは思わなかった。
305: 匿さん 
[2021-10-12 22:53:29]
>>304 次回が有ればカバヤにしないさん
注文住宅なのに、要望をだした貴方が最後まで細かく確認しない事に責任がありますよ
図面が分かりにくいなら、聞けばいいじゃないですか
見方、表記内容の確認をすればいいじゃないですか
営業に伝えた事が反映されているかどうか、毎回しつこく聴いたらよかったんじゃないですか?
数千万の買い物を、ほとんど他人任せにしている事が信じられません
営業マンも、貴方だけがお客様ではないんですよ
施主である貴方が、ただただ勉強不足、知識不足、理解不足、対応不足なだけです
ネットで調べれば、情報なんてすぐ出てきます

営業マンで、メモ取りする人なんてほとんどいません
それが現実です
10社以上検討した自分は、メモ取りした担当は副店長の人で1社のみでしたよ

また、図面確認は施主と設計の仕事です
営業は図面確認ではなく、客から情報を聞き出す、受け取る、反映させるのが仕事です
営業マンにも多少の非はありますが、貴方の言ってる事はただのクレーマーでしかないですね

こんな施主を相手にしてるカバヤホームさん、大変でしょうね
ここの書き込みには、こんな施主ばかりなんでしょうか?

インスタ、YouTube、その他ネットなどで情報収集をして、注文住宅に反映させようとする、ここに書き込みして愚痴る程の時間があるにも関わらず
図面確認に時間をつかわないんですね

306: 通りがかりさん 
[2021-10-13 08:42:46]
客からの要望をメモを取らず聞いてそれを忘れて施工させる営業マンなんか最低だわ

>>305
ただの通りすがりの人なのに施主をクレーマー呼ばわりして長文で営業マン擁護必死ですね


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる