住宅なんでも質問「活断層って購入するとき調べてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 活断層って購入するとき調べてますか?
 

広告を掲載

フォレスター337 [更新日時] 2006-05-14 21:35:00
 削除依頼 投稿する

最近、大阪の地震が続いており不安です。
ところで、マンション購入するとき活断層が走ってるか?とか調べてますか?
うちは、大阪の豊中市のマンションを、調べず契約してしまったんですが、今となって活断層が下に走ってないのか?不安になってきました。
実際、どこで調べたらいいかもわからないのですが・・・・

[スレ作成日時]2004-09-16 01:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

活断層って購入するとき調べてますか?

2: 匿名さん 
[2004-09-16 01:41:00]
関西なら活断層の資料はモデルルームに用意してあると思いますけど?
3: 匿名さん 
[2004-11-26 13:04:00]
1:25000 都市圏活断層図 大阪西北部 国土地理院発行
紀伊国屋にありますよ。800円くらい。
国によっては、活断層から15m以内は建築禁止。
4: 匿名さん 
[2004-11-26 16:10:00]
うちは、地震がちょっと心配みたいな事を言ったら、仲介業者がすぐに提示してくれました。
おいてあるところもあるかも知れませんよ。聞いてみるのも手かも。
5: 匿名さん 
[2004-11-27 02:08:00]
契約してしまってからでは心配のタネにはなっても安心できる訳ではないので
あまり気にし過ぎないのがよろしいかと。
図面で見て下を活断層が走っていたら少し警戒の気持ちを強く持つ事くらいしか
できませんし。
仮に図面に活断層が記されていなくても今回の中越地震のような未知の断層が
無いと言う保証はどこにもありませんからね。
6: 匿名さん 
[2004-11-27 09:00:00]
活断層図をまず観ること、判断はそれからです。
でもなぜ活断層の上にマンションが建つんでしょう?
7: 匿名さん 
[2004-11-27 09:29:00]
8: 匿名さん 
[2004-11-27 16:38:00]
首都直下地震対策専門調査会(第12回)
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/index.html
に、この前NWESで話題になった資料があります。 ご参考に・・・・
なんかブルーになりますねええ・・・

首都圏で警戒すべき活断層と、危険度等々です。
9: 匿名さん 
[2004-12-02 14:29:00]
調べないで買う人いるんだあ
いのちの問題なのに
10: 匿名さん 
[2004-12-12 19:53:00]
活断層からは20メートルはマンション建設禁止区域にしてください!

11: 匿名さん 
[2005-02-03 14:49:00]
デベはみんな黙ってる
積極的に言わない
地盤改良にコストがかかったり、補強工事をしたりするので建築費は決してやすくないが
高いと売れないので、その分どこかがケチられているはず
12: 匿名さん 
[2005-02-03 16:39:00]
うちのマンションでは免震装置付きを売りにしていたせいか、営業の方から
言って来ましたよ。まあ街中に走ってる比較的有名な活断層でしたから、
隠し様がないと考えたのかもしれませんが。
ボーリングの結果では直下には無いと言う事でした。
でも活断層の推測図だと敷地内を通ってるものもありますし、離れていても
数十m単位でしたが。
13: 匿名さん 
[2005-02-08 14:15:00]
免震・制震構造の場合は、説明することが多いと思います。超高層でもないのに(12が超高層だったらごめんなさい)になぜ免震・制震構造にしなければならないのか、普通の人は疑問に思うからです。逆に説明がなければ詐欺だと思います。
あと、世間では活断層と噂されていても、実際はとう曲だったりすることもありますが、デベの多くはちゃんと調べないで噂だけを根拠にトークしてきます。
14: 匿名さん 
[2005-02-08 14:37:00]
活断層の真上だから危ないとかそうでないから危なくないというわけではないという話を聞きました。
たとえば、立川断層があるからといって一概にすぐそばが一番危ないというのではなく、
一番影響を受けて危ないのは世田谷区と杉並区だとか。
ネットで見ただけなので、素人の私には判断がつきませんが。
実際、どうなのでしょうか。
15: 匿名さん 
[2005-02-08 17:11:00]
阪神の時を見れば、活断層からの距離と被害は比例しているよ(数kmにわたり)。
地すべりなんかは、活断層の常盤側(逆断層の場合)が多い傾向あり。

でも、本当の断層直上以外に関しては、地盤の方が重要なことは確か。
阪神も花崗岩の基盤に乗っている場所は被害が少なかった。

ちなみに去年出てきた地震被害図(杉並・中野がやられるってやつ)は、
活断層の話ではなくて、比較的浅所のプレート内の地震を想定してます。
確か都庁の下を震源と想定したんじゃなかったかな。
このタイプの地震は、今後30年に関東のどこでも起こる可能性があって、
東海地震、宮城県沖地震に継ぐ危険度。

関東大震災クラスは、まだ起こらないだろうということで、考えないようにしています(笑)
16: 14 
[2005-02-09 00:09:00]
15さん
わかりやすいご説明ありがとうございます。
やっぱり、素人の私は話を中途半端に読み取っていたのですね(汗)

タイムリーというかなんというか、今日の昼間、関東地方で弱い地震がありましたね。
大きなものはまだ起こらないだろうと思いたいです(笑)
17: 匿名さん 
[2006-05-14 21:03:00]
なぜ活断層の近くにマンションが多く建つんでしょうね?
地価が安いからですか?マンション業者さん教えて!
18: 匿名さん 
[2006-05-14 21:21:00]
素人のいけんですが、活断層があるからその上は危ないと言われていますが本当にそうなのでしょうか?その近隣は大丈夫なのかな?って疑問に思います、もしそうであれば活断層上が危ないのではなく近隣全域においての話になるような・・・・!?ここで疑問なのが立川には断層があるのに災害時などの避難場所区域に指定?や自衛隊などによる緊急時の物資運搬や救援の発着拠点になってたようなきがしましたけど、違いましたっけ?
19: 匿名さん 
[2006-05-14 21:35:00]
立川には立川断層があり、昔から住んでいる人なら一応気にしますね。
立川に防災基地がありますが、あれは東京の中心部が壊滅したときの
ためのものです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる