住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 南武線ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南武線ってどうですか?

1135: マンション検討中さん 
[2020-10-18 21:09:02]
立川の都心への距離は気にすることではないでしょう。立川に家を持つ人は、そもそも都心へ日々行くことはないでしょうし。
立川の弱いとこは、立川のまわりに人を集められる街が無いことなのではないかと思います。
1136: 匿名さん 
[2020-10-21 19:12:14]
何年か最寄りとして利用してきましたが、引っ越すことにしました。南武線もう嫌いです。
通勤電車内でドア真ん前を全力で維持して、乗り降りの妨害を頑張るのが男前、みたいな文化でもあるんですか?混雑する時間帯は頻繁に遭遇します。
今まで何ヶ所か住んでみて、他の路線では経験しなかった事でした。
それだけでも気味が悪いので、今後もうここには住むまいと決めてます。
>>1061さんの仰る「ちょっとどんよりした昔の南武線」のエリアです。
1137: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-21 20:53:32]
私は都心まで出勤しなくてもよいので、基本的には立川で全てがまかなえます。駅からすぐに昭和記念公園があり、家族のお出かけにもってこいです!
駅前のマンションが非常に高額だったのですが、何の問題もなく完売しており、私の立川のイメージは一昔前だと痛感させられました。。。
1138: マンション検討中さん 
[2020-10-21 21:02:11]
立川は便利ですね。イケア、ららぽーとができて、さらにって感じ。コロナ禍で、都心に行かなくても十分余暇を楽しめることにみんな気が付き始め、買い物もネット中心になったので、立川周辺の方は別に都心に行かなくても何ら困らないでしょうね。

南武線について語るときはしっかり都内か川崎市かを明らかにしてから語るべき。全く雰囲気が違う。
稲城市の南多摩、稲城長沼、矢野口は高架化してかなり綺麗になりました。治安も都内屈指の良さで、再開発によって駅前の雰囲気が南武線とは思えませんよ。
稲田堤あたりから何かおやおや??となり、登戸を過ぎたあたりでやっぱり川崎な!ってなります。
ただ登戸は駅前再開発がすごいですね。住民も川崎市外からの方も多くなったきて、住民の雰囲気もかなり変わってきています。
1139: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-21 21:11:04]
立川は10年前まではちょっとした路地に入ると風俗店が乱立してましたが、一掃されましたからねー。
ただ、それは南武線だからというより、中央線だからかなと。中央線沿いは風俗店が多く、新宿から始まり、中野、高円寺、吉祥寺、武蔵小金井、国分寺、立川、八王子と、何駅かおきに風俗店街が必ずありましたからね。
1140: 評判気になるさん 
[2020-10-22 14:08:51]
確かに中央線沿線はそんなイメージです。『繁華街だから』とは違う何かがあるのでしょうね。
立川も当然何かがあったのでしょう。
南武線だけに限らず、同じ沿線でも全く雰囲気異なる路線もありますし、一概に言うべきでないのはその通りですね。〇〇は△△だからなどと言い、本気で思ってる恥ずかしいステレオタイプの人間にはなりたくないものです。
とはいえ、イメージはイメージとして、
南武線は東京、川崎北部から中部、川崎南部の3つくらいに分けたほうが、話はしやすいですね笑
1141: マンコミュファンさん 
[2020-10-22 19:29:35]
変な煽りにも冷静に対応される方々が多く、このスレ好きです(笑)
川崎?武蔵小杉/武蔵小杉?稲田堤/稲田堤?立川の、3ブロックですかね?
武蔵小杉以南と以北では明らかに変わるので。
1142: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-23 21:28:16]
あえて地域毎?に分けるなら、この分け方が正解と思います。本日仕事で武蔵中原へ行きましたが、キレイに整備され、非常に落ち着いた印象でした。
私の感覚がイレギュラーなのか、それとも貶すことを目的に書き込まれてるのか。
1143: 匿名さん 
[2020-10-24 05:15:25]
風景と住民の印象は異なります
1144: 買い替え検討中さん 
[2020-10-24 09:02:50]

>稲城市の南多摩、稲城長沼、矢野口は高架化してかなり綺麗になりました。治安も都内屈指
>の良さで、再開発によって駅前の雰囲気が南武線とは思えませんよ。
お笑い種、府中本町近辺の駅で缶ビール片手に競馬新聞読みながら乗車するくたびれたオッサンうようよいるよ。ザ南武線の光景
競馬場やボートレース場が近いから推して知るべし。
1145: eマンションさん 
[2020-10-24 09:20:21]
地域のわけかたは、武蔵小杉以南と以北でもいいのかなと思います。
都心に出なくていい職場、仕事なら、立川は魅力的。でもマンションの価格がだいぶあがってしまいましたね…。
1146: 匿名さん 
[2020-10-24 10:39:35]
立川を南武線と認識する人は少数でしょう。
駅構内の配置でも南武線乗り場は隔離されたエリアのように離れている。
1147: 匿名さん 
[2020-10-24 10:41:41]
>私の感覚がイレギュラーなのか、それとも貶すことを目的に書き込まれてるのか。
いえ、私も同感です。
立川のくだりの長文レスは同一人物でしょうね。
1148: eマンションさん 
[2020-10-25 09:19:57]
特急になってから、南武線の人身事故が増えている。
特急運航やめて、ホームドア付けるべきだ、ホームが線路に向かって傾斜しているからよけい、危ない。
小さい子どもが歩きながら線路に歩いて行ってしまう。
1149: マンコミュファンさん 
[2020-10-25 11:05:20]
快速は活かしたまま、ホームドアがいいですね。あとは、小杉駅の改築かな。子供が多い土地なのに、動線が悪すぎる。
1150: ご近所さん 
[2020-10-25 11:15:35]
そうですね。あまりメリットのない快速は廃止してほしいものです。
ホームドア?8両化もままならぬ老朽化した駅ばかりなのにどうやってドアつけるというの?冗談ですか?

1151: 匿名さん 
[2020-10-25 12:13:11]
武蔵なんとかという駅名がやたら多くて黄昏た印象。
昔は駅舎が短くてドアが開けられない車両があったけど最近はどうなの?
1152: 匿名さん 
[2020-10-25 15:08:04]
6両編成だから混雑度が半端ない。
乗客も含めてなかなか難しい路線。
1153: マンコミュファンさん 
[2020-10-25 18:37:23]
8両編成は、上の方で議論されてましたね。
乗客が減って、8両編成への投資はJRとして考えないでしょう。ただし、ホームドアは安全性の面からも、企業として求められて対応する流れは変わらないと思います。設置するとしても、まずは主要駅と乗降車数が多い駅からでしょう。
武蔵小杉⇔武蔵溝の口、登戸、稲田堤とか。
1154: 匿名さん 
[2020-10-26 12:01:05]
南武線は都心に行くのが不便だから、沿線で生活が成り立つ人が多い。
おのずと地域の民度も影響を受ける。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる