住宅なんでも質問「ダイニングの照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ダイニングの照明
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-03 09:29:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めの照明| 全画像 関連スレ RSS

4人掛けダイニングテーブル真上の照明器具を探していますが、
なかなか決まりません。
当初はペンダント型を考えていましたが、シーリングのほうが
すっきりするかとも思います。
「ウチのダイニングはこれにして大成功!」
という方、どんなのにしたのかおしえてください。

ちなみにリビングダイニング全体は、白・ベージュを基調にした
ナチュラルな雰囲気にまとまりつつあります。

[スレ作成日時]2006-02-27 21:08:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイニングの照明

4: 匿名さん 
[2006-02-27 23:29:00]
ええ〜っ。我が家は4人掛けテーブルのダイニングに小型のペンダントを
3つぶら下げてしまいました。電球はミニクリプトン電球だけど。
他人から見たらうざったいのかな〜。わたしはすごく気に入ってます。
5: 匿名さん 
[2006-02-27 23:30:00]
ペンダントライト2つと2つのスポットにしてます。
リビングはスポットとダウンライトにしてますが、天井すっきりで広い感じが気に入ってます。
ODELICのスポットは機械チックで男心をくすぐったので、即決でした。
6: 01 
[2006-02-28 00:21:00]
ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
02さん、テーブルは木製でツヤのない塗装なので、
反射の心配はないと思います。
ダイニングはやはりペンダントが良いようですね。
皆さんもいろいろと考えて照明器具買ったんだなーと思いました。
引き続き、いろいろとおしえていただけるとうれしいです。
7: 匿名さん 
[2006-02-28 00:47:00]
うちはLDが13畳ほどしかないのですが、やっぱりダイニングテーブルの上には
ライトが必要でしょうか?
8: 匿名さん 
[2006-02-28 06:31:00]
ダイニングテーブルで新聞読んだり書き物をしたり夜なべして手袋編んだりするのでなければ不要ですが、
やっぱりある方が食事にしても気分がいいです。
9: 匿名さん 
[2006-02-28 08:42:00]
うちは、リビングに対して、ダイニング(の場所)とキッチンが平行に並んでいるので、
リビング、ダイニングは別にしました。
んで、ダイニングはペンダント型の5灯タイプにしました。(値段が安かったので)
少々大きいけど、食事の時はいい感じです。
ただ、さすがに5灯は使わず、普段は2灯しか使っていませんが十分明るいですね。
ですから、2〜3灯のペンダント型がいいかもしれません。
10: 匿名さん 
[2006-02-28 09:47:00]
個人的な好みの問題とは思いますが、ダイニングはフリーレールにクリプトン球のダウンライトを
2つつけて、かくそれぞれの手元に照射するようにしています。
ライトは椅子の数だけ用意してありますが、来客時とかに増やすようにして、電気の無駄を省こうと言うセコイ考えです(^^;

フリーレールにしておくと模様替えに対応できるのがいいですね。
固定のペンダントだとテーブルの位置が固定しがちですし、光量を変化させようとしても、
点灯しないライトが出ちゃってあまり美しくありませんので・・・

部屋の模様替えを考えてるのなら、シーリングかフリーレールのダウンライトもしくは
フリーレールに対応したペンダントを選ぶと対応しやすいと思います。

もっとも、フリーレールが美しくないと言う方もおられますので、あくまでも個人的な意見ですが。
11: 匿名さん 
[2006-02-28 10:32:00]
>10 ダイニングはフリーレールにクリプトン球のダウンライトを
2つつけて、かくそれぞれの手元に照射するようにしています。

契約したマンションのモデルルームがそんな感じでした。
細いペンダント2つがダイニングテーブルの近くまで来ていて、
キラキラのダウンライトがさらに二つ着いてる、と。

ところで、昨日あるショールームですごく低い位置までペンダントが来ている
デスクで見積もり相談とかしたのですが、
とっても雰囲気良かったんだけど、だんだん暑くなってきました。
12: 匿名さん 
[2006-02-28 10:39:00]
ダイニングの照明は、手元で付消が出来るタイプが便利ではないでしょうか。
ダイニングですぐ照明が付けれると、けっこう便利です。
それと照明の明るさの調整。
うちはそんな照明を探し、↓にしました。
お洒落だし、3つ照明を付けるとかなり明るいですよ♪
家はいつもは1つだけで充分かな。
http://www.rakuten.co.jp/e-goods/132469/340059/

13: 匿名さん 
[2006-02-28 11:34:00]
小さめのペンダントを3灯くらい下げるイメージで探していましたが
電球ごとに手元や壁方向など光りの向きをかえられるスポット4灯にしました。
白い壁クロスに馴染むホワイト+ナチュラルで我が家は大成功でしたよ。
スレ主さんのお部屋のイメージにも合うかも?ご参考にどうぞ〜
http://image.www.rakuten.co.jp/hotch-potch/img10182324089.gif
14: 01 
[2006-03-01 21:41:00]
お答えくださった方、どうもありがとうございます!
家族の意見がなかなかまとまらず、まだどんな照明を買うか決まっていませんが、
皆様の助言、とても参考になります。
私はやわらかい雰囲気の照明を希望していますが、主人と子供(中学生・男)は
ツルピカなメタリックな感じのものがいいようです。

15: 匿名さん 
[2006-03-02 01:09:00]
ダイニングテーブルの上に、60wの電球1つのペンダントじゃ暗いでしょうか?
テーブルの上には、どれくらいの明るさのものが良いのですか?
2.3灯つけたら良さそうなのですが、気に入ったのは多灯釣りが出来ないタイプのようなので。
16: 匿名さん 
[2006-03-02 14:36:00]
私は、ルイスポールセンの P3023にしました。
ちょっと予算オーバーでしたが気に入ってます。
17: 匿名さん 
[2006-03-15 01:39:00]
ウチも悩み中です。
私は、ダイニングに簡易ダクトレールにペンダントとスポットを混ぜたいと思っています。
モデルルームは簡易ダクトレールにペンダント2灯とスポット3灯がおかれてました。
まだ、ダイニングテーブルが決まってないのと、ダクトレール対応のペンダントとスポットは色の種類が
あまり無くて、白、黒、シルバーぐらいでした。
床の色はクリーム、建具は濃茶で、シックモダンな感じを目指してます。ダイニングのライトは白の
ペンダントとスポットで、まとまるでしょうか?やはり、濃い茶色のモノが良いんでしょうか?
もうすぐ入居ですが、まだ決まりません。
18: 01 
[2006-03-16 22:39:00]
ダイニングの照明、やっと決まりました。
あれこれ考えた結果、シンプルなものが一番という事で、
白くて何の飾りも無い、半球形のペンダントを付けることにしました。
テーブルの中心の位置が引掛シーリングと少しずれているので、
ペンダントサポーターを使用します。
助言してくださった皆様、ありがとうございました!!
12さんの「手元で電気つけられると便利」というご意見、
もっともだと思いまして、ウチもプルスイッチ付きにしました。
16さんのルイスポールセンも素敵ですね。私の好みはAJシリーズです。
ウチのは手ごろな値段ですが、半球っぽい形が少し似てると自分では思います。
17さんもいいもの見つかるといいですね!
19: 匿名さん 
[2006-05-31 17:45:00]
1
20: 匿名さん 
[2006-05-31 19:05:00]
これがいいなぁーと思ってるのですが、天井部にある枠(長い2本の電気を支えるやつ)
って、女性の私でも簡単に取り付けられるんでしょうか?
普通の電気って差し込んだりするだけですよね?
これはなんかちょっと違うような・・・

http://www.rakuten.co.jp/e-goods/132469/251948/
21: にこにこ 
[2006-05-31 20:47:00]
家もダイニングのライト迷っています。横長リビング14畳でリビングはダウンライト5個つけましたが・・ダイニングはどのくらいの明るさがあればいいのか悩んでいます。
方角が南西で一階ですが前25メートルあいて戸建のため日照は心配なさそうなんですが・・
オーデリックのhttp://www.homesyoumei.com/product_info.php?cPath=4_4960_4961_5391&products_id=18415なんてどうでしょうか?
22: 匿名さん 
[2006-06-02 09:05:00]
20さんへ

配線ダクトと言うものです。自分で簡単に、場所の調整ができますよ。

http://www.terukuni.co.jp/LK04171-SET.htm
23: 匿名さん 
[2006-06-03 09:29:00]
>>20
この照明、取付け方法「引掛けシーリング」と書いてあるから、
差し込むだけでOKではないでしょうか??

私はこれの金属の支柱部分が白く塗装されているものをつけたかったのですが、
家族の多数決で負けてしまい残念ながら
つけられませんでした。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ダイニングの照明

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる