住宅なんでも質問「キッチンの窓は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. キッチンの窓は必要?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-06-03 18:00:00
 削除依頼 投稿する

マンションの角部屋にはだいたいキッチンやお風呂に窓がありますよね。
ただ、今検討しているマンションは棟と棟のつなぎ目の角部屋なので2mほどすぐ横に
もマンションがあり採光はほとんど期待できません。
キッチンに勝手口がつくと便利だと思いますが、薄暗いと逆にうっとおしいかな?とも
考えたりします。横にもバルコニーがあると防犯でも少し気になります。(低層階希望のため)
となりの棟の人とバルコニーで鉢合わせも気まずいかなと思ったり・・

窓がないほぼ同じ平米数の中部屋でしたら200万ほど安いのでそこでもいいかな?と思ったりも
しています。そとらのほうがキッチンとリビングは広いです。
やはり換気扇だけでは換気の面で困りますか?
マンションに住んだことがないので窓のないキッチンがどんなものか良く分かりません。
今の換気扇は性能がよく、窓がなくても十分なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-02 13:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンの窓は必要?

2: 匿名 
[2006-06-02 16:15:00]
我が家は中住戸ですが、キッチンとLDがバルコニーに面しているので窓ありです。
バルコニー側が全て横長リビングになっている間取りと最後までかなり悩みましたが、
住んでみて窓があってよかったかな〜と思います。換気扇ってふつう、コンロの上に
付いていますよね。今はシンクの前が窓なのですが、ゆでたものを流しのところで
ザルにあけた時の蒸気などは窓を開けて逃がします。また洗面所もキッチンとつながって
いて、やはりシンク前の窓から風が入ります。以前の賃貸もキッチンに窓があったため、
ごく普通の中住戸の感想はわからないのですが、どうなのでしょう。
3: 匿名さん 
[2006-06-02 16:17:00]
キッチンから出入りできるベランダがある部屋というのは、私はいいなと思います。
分別で数が増えるゴミ箱が置いておけて便利です。リビング側とちがって人目にも
付きにくいですしね。
熱気のこもり易い場所なので、窓により風が抜けてくれるのはうれしいです。

防犯面はとなると何とも言えませんが、ベランダが向かい合わせという事なので
隣が壁であるよりも、そこからの進入は躊躇されるのでは?と考えますが。
4: 匿名さん 
[2006-06-02 16:27:00]
みそ汁が夏場はすぐ傷みます。
よその部屋の奥さんもそうなのよー。といっておられます。
5: 匿名 
[2006-06-02 18:00:00]
スレ主です。
色々なご意見ありがとうございます!
横長リビングの作りは、やはりキッチンに熱気がこもりやすいのですね・・
味噌汁の傷みが早いとはびっくりです。
防犯面も3さんの逆の発想の意見になるほどなぁと思いました。
私も2さんの間取りが良かったのですが、検討中のマンションにはなかったのです><

主婦としてはやはりあった方が便利そうですね^^
もう一度主人と相談して窓をとるか、価格をとるか決めたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
6: みそ汁 
[2006-06-02 18:11:00]
カレーもすぐ傷みますよ。
今は3さんの仰るキッチンなのですが、開放感もあるのでいいと思います。
お弁当も通気性のいい場所で作る方が早く熱気が取れると思います。
素敵なお部屋が見つかると良いですね。
7: 1 
[2006-06-02 18:27:00]
カレーもですか!窓ありとなしで歴然と差があるのでしょうか?
もし中住戸ならつり戸棚なしのオープンキッチンなので、少しは熱のこもりは
ましかな?と思っているのですが・・洗面所にもつながる戸をあければ少しは
風のとおりはましでしょうか?
実際住んでみないとこればかりは分かりませんね・・悩みます・・
8: みそ汁 
[2006-06-02 18:51:00]
前のリビングは縦長12畳の横の独立キッチンだったせいもあると思います。
来客の場合は暖簾で隠せて便利でした。
でも夏は鍋ごと放置するとあっという間でした。
エアコンをガンガンかければいいのでしょうが、それも体に悪いですし、
台所は暑いのでガスにしても電調にしても、これからの季節は嫌ですね。
各御家庭によって生活パターンも違うので一概にはいえませんが。
でも1さんの間取りだったら洗面所は夏は暑くならないのでしょうか?
悩む所ですね。オープンキッチンだったらカウンターに鍋をおくと
いいのではないでしょうか?
9: 匿名さん 
[2006-06-02 21:19:00]
うちの実家はキッチンに横に長いすりガラスがあるのですが西日が射すため、特に夏は暑さが
ひどく、また食べ物の傷みも激しいです。
かといって、暑い時こそ冷房をLDのほうから入れるため、窓を開けることも無いようです。

あと逆にオープンキッチンだと料理の熱がLDにいってしまって夏など冷房の効率が
悪くなるのではなんて思いました。(臭いも・・)

今、うちはキッチンの片側がベランダ(南向き)に、もう片側が勝手口に通じているのですが、
料理中に開けることはほとんどないです。
独立キッチンになると思いますが、食べ物の傷み方なども実家よりましなようです。
昨夏も料理中に熱くてかなわないということもなかったですが。

10: 1 
[2006-06-02 23:22:00]
みそ汁さん、度々ありがとうございます。
以前は独立キッチンだったのですね。
私はモデルルームのオープンキッチンに一目ぼれしてしまい
子供が小さいので様子が見えていいかな?と思いオープンを検討していますが、
常にきれいにしておかないと、突然の来客のときは困りますね。
悩みだすときりがないです。優柔不断なもので・・・
カウンターになべを置くのもよさそうですね^^
もう一度自分の中で優先順位を決めて、予算に見合った間取りを探したいと思います。
ありがとうございました。

9さん、窓があっても日の当たりによっては困ることもあるのですね。
料理中に窓をほとんど開けないとは意外でした。
確かに冬も寒いからあけなさそうですね。
オープンキッチンは見た目は素敵だけれど、臭いや油などがリビングにいきそうな点が
私も気になっていました。
うーんー、もう一度頭の中を整理してじっくり考えて見ます。
アドバイスありがとうございました^^
11: みそ汁 
[2006-06-03 00:22:00]
1さん
お返事ありがとうございます。
帰ってきた主人に お前 みそ汁なのか って笑われました。
私も笑ってます。悩んでいる時も楽しいですよね。
どれも一長一短だと思います。一番気に入ったのに決めてくださいね。
12: 匿名さん 
[2006-06-03 06:14:00]
>>04
>みそ汁が夏場はすぐ傷みます。

作り置きするんですか?(笑)
13: みそ汁 
[2006-06-03 08:01:00]
別に作り置きはしないのですが、私は働いていて昼は外食だし
なべ底に残った物をうっかり腐らせてしまったのです。

それにしても、前に住んでいた部屋の間取りは最悪でした。
やっぱりキッチンは使ってはじめて使い心地がわかるものですね。
前のキッチンは全く風が通らなかったので暑かった。今は快適です。
14: 1 
[2006-06-03 18:00:00]
みそ汁さん、私も返事を書きながら(みそ汁さんって書くのも変だな)と思いながら
書いていました^^

私も子供が出来る前は共働きの時期がありましたので、よく分かります。
二人なので作ったものをすべて食べきれず残していたものをすっかり忘れて
時間がたってからなんだか‘すぃー’臭い(関西弁ですが分かりますか?)
がしていることがよくありましたよ(笑)

今でもぐうたら主婦なので、お恥ずかしながらジャーの残りご飯から異臭が・・!
なんてことが最近ありました><あけるのが怖かったです。
12さん笑わないでくださいね^^

今は快適なキッチンでうらやましいです!
高い買い物なので私もじっくり検討したいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:キッチンの窓は必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる