住宅なんでも質問「我が家に適した通信手段は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 我が家に適した通信手段は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-13 16:08:35
 削除依頼 投稿する

昨年新居に引っ越したのですが、屋根に傷が付くのが嫌で、CATVを引きました。
けれど、それまで旧宅でスカパーで見ていた番組がないため、
結局スカパーも解約せずに見ています。
さらに今度ヤフーBBに加入したので、ADSLでインターネットに接続します。
するとインターネットでも4thMediaなるものでTVが見れると聞きました。
さらにIP電話にするとNTT の固定電話も要らなくなるとの事。
そうなると、CATV、スカパー、NTT と通信費が無駄のような気がして、
光パーやTEPCO光ケーブル、ヤフーやKDDIメタル、色々調べたのですが、
正直ちんぷんかんぷん???何が得なのかわからない状態です。
そこで営利が絡まないこちらの板なら、的確なアドバイスがいただけるかと思い
スレを立ち上げました。どうか、どこのどういうのが良いとお勧めプランを教えてください。
我が家の状況は、TEPCOの光は範囲外ですので無理そうです。
フレッツ光は入れそうです。
今は、アナログ回線とヤフーBBのADSLが入っております。
固定電話は、ほとんど使用していませんが、セコムのセキュリティシステムがアナログです。
特にこだわっているプロバイダーもなく、
こちらのCATVは大した番組がないので解約するつもりです。
TVは、地デジ対応です。庭にUHFのアンテナを立てようか、検討しています。
勝手な希望ですが、スカパーの番組(ディズニー、アニマックス、カートゥン、アニメKIDSぐらい)と同じ程度見れる、インターネットが出来る、電話(NTTでもIPでも問題ありません)がつながる、
4thMEDIAのレンタルビデオもいいなと感じています。そんな程度の希望です。
長々と長文でスイマセンが、宜しく御願いいたします。

[スレ作成日時]2006-05-29 14:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

我が家に適した通信手段は?

2: 匿名さん 
[2006-05-29 16:48:00]
奥様...頭を整理して下さい^^;
電話・テレビ・インターネットをどうするかですよ。

現在
電話:NTT
CATVはどこ?
インターネットはYhooBBのADSL

何が問題ですか?(費用?通信速度?)

何をしたいのですか?(オンデマンドでのビデオコンテンツ受信?)

①インターネットを利用したビデオコンテンツ受信について
 ADSLでは回線速度遅いです。光に切り替えましょう。
 また、コンテンツ配信についてはコピーガードが掛かっているので
 録画など簡単にはできません。
 地上波は提供されていないようです。

②固定電話について
 NTTの権利は売ってもただ同然です。
 直収電話とIP電話の2種類あります。(NTTからの番号を引き継ぐことも可能)

普通、ケーブルTVのサービスや、インターネットプロバイダ(回線事業者)の
サービスと併用するとお得度増します。4thmediaはNTTフレッツユーサだけ
のようですね。

3: 匿名さん 
[2006-05-29 17:17:00]
スレ主さんはお金持ちそうなので、CATV解約→地デジ(UHFアンテナ)に
切り替えて、スカパーやインターネットは現状のままでよいのでは!?

我が家はお金持ちではないので、電話はNTT、TVとインターネットは
CATV。両方で8千円強。(PCが化石Win'98なので立派な環境は不必要)
今の環境で満足です。
CATV会社によりますが、IP電話対応のところと対応でないところが
あるようです。
4th media…すみません、分かりません。
お役に立てなくてすみません。
4: 1 
[2006-05-29 17:52:00]
お金なんてありませんよ〜。
連れ合いが考え無しの為、気が付けば余計なものにお金を払っているような気がしたんです。
我が家の方は田舎の為CATVも一社しかなく、番組表も散々たる物でした。
つれ曰くCATVはどこでもみんな同じ番組を提供していると思ったデすって。
結局見たいのがひとつしかなく、スカパーの解約をやめて、見ている状態です。
ですので、ここでCATVとスカパー、どちらかがいらないのでは?
そのためにアンテナが必要になるけど。
インターネットはそんなにやっているわけではありません。
でも光にしてTVが見れるなら、CATVもスカパーもいらなくなるのかな?
さらに光のIP電話にすれば、NTTも不要?
そうするとう〜んとお得になるのでは?と思っただけです。
とにかく通信費が電話なんて携帯しか使っていないのに、無駄に高く感じるんです。
それを是正したいのです。どうかよき方法を伝授してください。
5: 匿名さん 
[2006-05-29 18:08:00]
よくわかりませんが・・・
こんなのいかがでしょうか
1.NTTフレッツ光 導入(インターネット100Mbps)
2.NTT光電話(IP電話)(基本料月額500円、緊急電話OK、番号そのまま)
3.4thメディア 加入 (見たいコンテンツが無ければ不要)
4.UHF・VHFアンテナ設置(地デジ・地アナ視聴可能)
こんなんですっきりしませんか?
私だったらこうするかなという具体例です。
地域や環境によって出来る場合や出来ない場合もあるので詳しくは各所に確認してください。
6: 匿名さん 
[2006-06-05 12:18:00]
糸電話と伝書鳩が良かろう。
7: 匿名さん 
[2006-06-05 13:12:00]
こんなのはいかがでしょうか?
◎コスト削減
・NTT電話はそのまま
・インターネットを格安のADSLにする。メールとHP閲覧のみなら、以下の3Mや640kプランでも十分。
http://www.tiki.ne.jp/
・NTTフレッツ光は導入しない。
・CATV解約?(お任せします)
・スカパー解約?(お任せします)

コンテンツを楽しむ手段を残したいなら、05さんと同意見です。

しかし、NTTフレッツ光は、まだまだ高いです。
いくら電話が安くなっても、トータルで高くなってしまいます。
(NTT電話+格安ADSLのほうが安い)
また、光に加入しても、普通にテレビが見れるわけではないです。(将来的には?だが)
8: 匿名さん 
[2011-11-11 22:46:18]
見るに値しないヤツが事業税を払えずに
9: 匿名さん 
[2011-11-12 10:30:39]
自然に電波がきます。
10: 匿名 
[2011-11-13 16:08:35]
スーパーOCNイーサアクセス100メガはいかがでしょうか?
ベストエフォートではなく、帯域(速度)は確保できます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる