住宅なんでも質問「年収750万、妥当なマンション価格」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 年収750万、妥当なマンション価格
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-10 14:19:00
 削除依頼 投稿する

超初心者ですみません!!
夫:年収750万円、30歳。勤務先は都心。
妻:近々出産退職予定。30歳
貯金:1800万円
親からの援助なし。

どのあたりの価格のマンションが妥当でしょうか?
今のところ、4000万円くらい、30年ローンを考えています。
頭金はどれくらいが妥当か、マンション価格は妥当か、
どのようにお感じになりますか?

[スレ作成日時]2006-05-24 00:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収750万、妥当なマンション価格

22: 匿名さん 
[2006-05-29 16:40:00]
私立進学の話はもうやめた方が・・・スレが荒れる。
賛否両論あるし、価値観も人それぞれだし。
スレ主はそんなこたぁ聞いちゃいないしさ。
23: 便乗 
[2006-05-29 16:53:00]
うちの場合

夫:年収750万円、35歳。
妻:35歳 無職 あんまり働きたくない
資産:3000万円くらい
親からの援助 300万年〜500万円くらい期待

関西在住 転勤あり(出身地東京)
貯金は半分位は手元に残したい
子供はなし(将来不明)

あまりキツキツにならずに買える範囲っていくらくらいだと思いますか?
そもそも買うべきかどうかも悩んでるんですが・・。
よろしければアドバイスください。
24: 匿名さん 
[2006-05-29 17:00:00]
子供もいなけりゃまだそんな焦らないほうがいいよ。
子有りと子無しじゃ全く違ってくる。
1人目が産まれて、2人目も欲しいな〜とか思った頃に
考え直したほうが吉。
欲しいと思わないかもしれないし。
子供が2人いれば4LDKは欲しいだろうし、
2人暮らしだと駅近の2LDKで十分でしょ。
25: 匿名さん 
[2006-05-29 17:43:00]
>あまりキツキツにならずに買える範囲っていくらくらいだと思いますか?

5000〜6000万円位でないですかねー(頭金1500万円〜2000万円くらいで)
35年金利均等(2.9%)で4000万円借りると、ボーナス返済なしで月15万円の返済。
管理費・修繕積立金(3万円〜5万円)を加算して、暮らせるかですね。
(ボーナス払いがないのが味噌)

750万円/18として月収42万円(手取38万円位?) 月18万円とボーナス250万円/年
の暮らしが、きついと感じるかどうかだね。


26: 便乗 
[2006-05-29 18:10:00]
>2人暮らしだと駅近の2LDKで十分でしょ。
現在 まさにそれなんですが 狭くて息が詰まってきて・・。
妻(私)が仕事をやめたので 家にいる時間も長いし広い部屋に引っ越したいけど
希望の部屋が見つからなくて 分譲ならあるかも・・。と。どっちにしても転勤あるし永住はしないです。

>750万円/18として月収42万円(手取38万円位?) 月18万円とボーナス250万円/年
の暮らしが、きついと感じるかどうかだね。

ボーナスはそれくらいありますが 月間の手取りはいいとこ30万ちょっとだと思います。(明細は見てないので不明)
・・そうやって 月々いくら払えるかがポイントですよね(汗
もうちょっと計算してみます。同じ位の年収(年齢)の人ってどれくらい住居費に掛けてるのかなあ、とちょっと興味があって・・。スミマセン

でも 35歳で35年払いローンって言うのは一般的なんでしょうか?
27: 匿名さん 
[2006-05-29 18:17:00]
便乗さんは子供作らないほうがよさそうだね。
28: 匿名さん 
[2006-05-29 19:02:00]
35歳で35年ローンは普通ですよ。
考え方は「70歳まで払う」ではなく「最長で借りとく」です。

余剰金がある規模できたら、繰上げ返済して支払い期間を短く
してしいくというパターンかな。
10年で完済できれば、10年ローンとさほど変わらないと記憶しています。

余裕ある返済金額でリストラ・減給・倒産などのリスクに備えるといったところです。
29: 匿名さん 
[2006-05-29 22:46:00]
>26さん、今住んでいることが狭くてということなら、広さの目安があるんですよね?1500万残すということは残りの1500万のうちから諸費用を500万取って置いて、頭金は1000万ということになります。まだ子どもがいなくて、転勤の可能性があるなら将来は賃貸にもできる駅近のマンションがいいのではないでしょうか?ローンで月に支払う額は、現在支払っている家賃から、管理費修繕費その他の額を引いた額にしてみましょう。それが一番無理がないと思います。
一番無理がないのは、今もっている額で買える物件を購入することだと思いますがね。
30: 便乗 
[2006-05-30 08:49:00]
今住んでる所は 60平米です。
賃貸で70平米くらいのを探してるのですが いいのがありません。
ただ 買うなら75平米以上は欲しいと思ってます・・。ま、広ければ広いほどいいです。

現在は 実は家賃をちょっとしか払ってないんです。だから 全然目安が分からなくて・。
ホント どうしようもない質問でスミマセン(TT)

>10年で完済できれば、10年ローンとさほど変わらないと記憶しています。

なる程 了解しました!

・・・ダメダメな質問に答えてくださった皆様ありがとうございます。
トピ主さん 場所借りて スミマセンでした。
計算して見て 目安が決まったら 参考までに書き込みいたします。
失礼しました。
31: 匿名さん 
[2006-05-30 16:10:00]
便乗さんへ
うちもそのような経済状況で、もう少し若く、マンション購入当初は子供がいませんでしたが
ファイナンシャルプランナーに相談したところ、
4000万円までの物件が良いのではないか、といわれました。
自分達は4000万〜6000万円を視野に考えていたので、とても勉強になりました。
詳細は違うので、一概にどうこうと言えないと思うので
ファイナンシャルプランナーの方に相談するのをオススメします。
頑張って下さい。
32: 便乗 
[2006-05-30 17:24:00]
31さん 参考になりました。ファイナンシャルプランナーに相談するというのも眼から鱗でした。
焦ってないので もうちょっと検討して見ます。
ありがとうございました。
33: 匿名さん 
[2006-06-02 00:05:00]
年収1000万、42歳、貯金2000万、子供2人、カミさんは専業主婦。
郊外の3300万台の新築マンション買います。
これでも老後は不安です。
管理費、積立費、駐車場代を出すだけでも、老後にはこたえるはずなので。
34: 匿名さん 
[2006-06-02 00:56:00]
>33さん
終の住処として購入ですか?
私も42歳(嫁も同い年)なのですが、次に買う家が最後の家になるのかなと思っています。
しかし、後約40年と考えると、まだ買うのは早いかなと迷っています。
子供が独立するまで待つとなると短い余生のために何千万も出すのはもったいない気もするし…
現在気に入っている物件があるのですが、今買ってよいものか、なかなか決心が付きません。
33さんが決心されたのは、どのようなお考えだったのでしょうか?

35: 匿名さん 
[2006-06-04 04:35:00]
>>34さん
恐らく最後の家でしょうね。
決心した理由は、今の住まいの小学校が荒れているので
入学までに決めるしかないといったところです。
まだ子供2人が未就学なもので。
嫁は32歳です。まだまだパートなんかして頑張ってくれることを期待してます・・・。
36: 匿名さん 
[2006-06-04 15:11:00]
10歳も若い嫁をもらっているのだから、
他のことはすべて我慢しないと。
37: 匿名さん 
[2006-06-05 01:08:00]
質問者さん達と似たような状況で物色中のものです。
年齢:秋に結婚予定の32歳(婚約者も32歳)
年収:約800万強(月収55万、ボーナス計160万)。転勤可能性あり。
頭金(諸費用込):二人合わせて1000万、親援助予定1000万の約2000万
不足額を住宅ローンで検討。

しかし、
転勤や住み替え時の売却を視野に入れて
城西地区の私鉄沿線駅近を探すとどこも5000万超。
坪200万は当たり前。

条件から行くと3000万〜3500万の借入は不可能では
ないのですが、そもそも30歳前半の若造が5000万以上もする
住居を買うことに何だかものすごーく抵抗があるのです。
もっと頭金を貯めてから再検討するのが妥当なのでしょうか。
やはり背伸びしすぎなのでしょうか。
みなさんのご意見を是非聞かせてください。
38: 匿名さん 
[2006-06-05 06:40:00]
年齢は問題ではないのでは?
十分な安定収入があるのなら、借金は若いうちの方が良い気がします。
現時点で2000万の頭金が用意できるのであれば、優秀なほうではないかと思いますよ。
39: 匿名さん 
[2006-06-05 07:36:00]
>37さんへ質問。

城西の中央線はどうでしょうか?
私鉄で無いと評価上がらないのですかね?
今、東京市部の中央線駅近物件(徒歩8分以内)に目をつけていますが迷っています。
また、住まいサーフィンというサイトでは賃料相場が中央線なのに安いので
本当だとしたら5000万以上出して買っても埋立地より賃料相場が低いのか?
と悩んでしまいます。
40: 匿名さん 
[2006-06-05 18:27:00]
>>37

経験者の失敗談です。

私は結婚を期に新築分譲マンション(3LDK/70平米/練馬界隈/当時4500万円)に購入
しました。検討段階では
-家賃並みの支払い -家賃は払うより借金した方がよいのでは? -夫婦二人には充分
くらいしか考えず...

結婚して、数年後に子供を生まれ、お約束の転勤もありました。

■転勤で賃貸に出す
 賃貸相場を確認していたので、借り手も簡単につき、ローン返済自体は苦しくは
 なりませんでした。ただ、2年後に帰ってきたとき、こちら都合で退去して頂く
 には時間を要します。結局、戻ってきて1.5年借家住まいとなりました。
 また、転居して貸すとローン控除も適用されないのも忘れてはいけません。

■子供が生まれる
 共働きで通勤だけを考慮して購入したようなものだったのですが、子供が生まれると
 必要条件かなり変わります。子供ひとりで小さいならなんとかなったかもしれませんが
 2人目が生まれると「将来、子供に部屋あたえたいな(部屋数足りてない)」とか
 「教育環境としてどうか」など新しい課題が生まれます。

これからご結婚ですからそこまで頭まわらないと思いますが、
「子供を作る・作らない(人数は?)」「どういう環境で育てたい」を考慮したり
長く住むのかどうか? 分譲買うのは「永遠に住む」位考えそうですが...
「本当にこの地区に長く住みたいか?」とか「この住民層と一緒に住みたいか?」
よくよく考えた方が後悔は少ないです。

私の場合、「家族構成にあわなくなった」「もうワンランク上の生活したい」なんて
理由で買い替えました。
売却損(購入時より600万円位マイナス)もだしましたが、なんとか都心の4LDK/100平米
/大手デベを購入でき、子供も私立小学校に通わることが出来ています。

お勧めは、分譲に住みたいなら中古で我慢かな?
中古が良いのは -値下げ幅小さい -住民層も事前に確認できる かな?
中古分譲住みながら、夫婦で次はどんな家に住みたいかの条件をよく
検討するのが良いと思います。(長文・散文ですいません)
41: 匿名さん 
[2006-06-10 14:19:00]
>売却損(購入時より600万円位マイナス)もだしましたが、

家賃収入もあったわけだし それほどマイナスではなかったのでは?
良い物件だったみたいですね。うらやましいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる