住宅なんでも質問「目立たないテレビアンテナつけたいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 目立たないテレビアンテナつけたいのですが
 

広告を掲載

凡才テレビ君 [更新日時] 2006-07-03 12:50:00
 削除依頼 投稿する

目立たないテレビアンテナを引越日前につけたい(当日から見たいので)のですが、よく屋根の上にある骨組みで無く、できればデジタル対応でベランダにつくようなコンパクトな物あったら教えてください。
値段と設置料についても。

[スレ作成日時]2006-01-30 12:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

目立たないテレビアンテナつけたいのですが

33: 13 
[2006-02-06 10:32:00]
>>32
詳細有難う御座います。

やっぱり、工事費は別になるんですねー(滝汗
7万5千+5万円=12万5千円 こりゃ厳しい

これを機にテレビも新しくというのは出来ればそうしたいのですが
家を購入したばかりなんでその予算がありません。
それとまだ今のテレビが5年も経っていないのと
5年前に地上デジタルも考慮してD3端子のついた物を購入してあるんです。
つまり、テレビよりも優先的に購入する物があるのでテレビは優先順位が低いんです。
そんな訳でテレビの買い替えは検討していないのが実情です。

19さんは埼玉ですか
うちは千葉で埼玉との県境に近いエリアです。
距離としてはあまり変わらないかもしれませんね
(一応、埼玉も実績があるので距離的には問題ないとメールには書いてありました)
当初はテレビが1台だと思うのですが
配線的には複数台可能になっているのではじめから増幅器をつけておきたいですね〜

これ以上メールではやり取りが難しそうなので
一度電話でもう少し詳しく聞いてみたいと思います。

何か情報がありましたら
みなさん情報宜しくお願い致します。
34: 06 
[2006-02-06 11:20:00]
>>33
引っ越し当初はコ○マで魚の骨アンテナ(マ○プロ)を買って屋根に付けました(工事費込みで二万強)
購入はしなくてもいいからと設置のときに試しにブースターを付けてもらったのですがやはり映りませんでした。
画面がちらついてゴーストもひどくてとても見られる状態ではなかったです(千葉テレビだけは鮮明でした)
結局1か月でアンテナを外してCATVにしました。電波障害エリアではないし、お隣もちゃんと映っているのに
うちだけ運悪かったです。建物の跳ね返りで乱反射すると時々映らないこともあるのだそうです。

アンテナに関しては、実際に立ててみなければ分からない一種の賭けですよね。地デジは障害が出ないという想定
らしいけどどこまで信じてよいやら…。はあ〜ずっと料金を払わなければならないのかと思うとやはりアンテナ受信
したいですね。
新築の家は各部屋にTV配線がしてありますよね、やはり3台4台と見るならば、1台1台のレベルが落ちないよう
ブースター(増幅器)は必要かな、と思います。(個人的な感想ですが・・)


35: 13 
[2006-02-06 12:41:00]
>>33
私もなんとなくですが始めは魚の骨アンテナになりそうな気配です。
妥協は滅多にしない性格なんですがちょっと価格差がありすぎますね

たぶん、増幅器は間違いなく付ける事にすると思います。

魚の骨アンテナ以外のアンテナも家電量販店でも売っていますが
どのぐらい受信性能が違うんですかねー
強電波地域用とか書いてありますがそのエリアが実際どこだか分からないってのが問題ですよね?
どこに尋ねても、実際設置してみないとみたいな事言われるし・・・・・


36: 13 
[2006-02-07 15:49:00]
まだ、悩んでいます(笑
他の方で結論だされた方いますか?
37: 9 
[2006-02-07 16:52:00]
私は家がまだ建築の前段階なので結論は6〜9ヶ月ほど先ですw
費用対効果で八木にするのも立派な選択ですよ。
前にも書きましたがウチの場合、アンテナ=集金と対応がめんどいので
多少のお金を出しても映りさえ許容範囲なら19さんのを選ぶつもりですが人それぞれです。
映りが悪いなら渋々八木になると思いますがそのときは悩み抜くでしょう^^;

ということで私は19さんのアンテナのレポートが充実することを期待して潜伏潜伏
38: 19です 
[2006-02-08 09:47:00]
再書込を期待されていたとは気がつきませんでした(^_^;)
1月にメーカーの方に来ていただいたのですが、あいにく雪の日で屋根に上るのは危険ということで、
その日は室内での調整で終わってしまいました。
とりあえず、全チャンネル見れているので天気の良いであろう春先に来ていただくことになっています。
それまでレポートはお待ちくださいm(_ _)m
39: 13 
[2006-02-13 11:05:00]
ご無沙汰してます。
とうとう引越し終わりました(笑
そして、テレビが見れてません。

そんな訳でここは後で後悔する私の性格なので
ここは思い切って頼もうかと思っています

何より、新築祝いで親からお金が貰えたのが想定外でした(笑
子供の為に早くアンテナ立てねば・・・・・
40: 匿名さん 
[2006-02-14 16:05:00]
13さんのレポートに期待してます!
41: 匿名さん 
[2006-02-14 16:41:00]
>>40
昨日、さっそく電話してみました!

こんな言い方するのは失礼かと思いますがお許しを!
>>19さんの事例は事実です(笑
この事例をベースに話を進めています。

私の前提(重要度順)
1.最後まで責任を持って設置までお願いしたい。(設置業者はそちらでお願い出来ないかと言われましたが)
 (理由は会社は名古屋なんですが設置場所が関東な為)
2.大まかな設置代金を知りたい(後清算でいきなり5万と言われても困るので)
3.表示は当面アナログ、将来デジタル

この要望をして下記のように決まりました。
関東で設置をして貰える会社が2社あるそうなのですが
その2社にまず、我が家まで設置に来て貰うといくらぐらい掛かるか見積もりを取って貰う。
(仮に名古屋近辺であれば2万5000円で設置して貰えたらしい)
その間、私の方でも何社か設置代金を調べて相場を理解する。

最終的にいくらぐらい掛かるのか分かった時点で発注する。

ここで問題なのはアンテナはこっちが用意するような形になるので
設置業者は設置料金でしか儲けが取れない事になるので
割高になる可能性がある事ですかね。
2業者とも東京の業者になるので東京以外だと
交通費とかも上乗せされるかもしれないって言っていました。
42: 40 
[2006-02-15 16:21:00]
>>41
ありがとうございました。
設置完了しましたら再度最終金額と、写り具合など教えてください!
43: 13=40 
[2006-02-15 17:17:00]
続き・・・・

2業者とも戸建てはやった事がないという事で×に
それでDXアンテナの下請け会社と連絡取って貰う事になりました。
その業者と直接電話で話して状況を説明して
それならこのぐらいの金額という話をする事になりました。

名古屋近辺以外の地域では
アンテナ単体売りと思った方が良いかもしれません。
つまり、設置は地元の業者を探した方が早いという事になりそうです。

話ではデジタル放送の受信ならどの業者が設置しても変わらないそうです。
ただ、私みたいに始めはアナログでとなるとある意味保証外となるので
私はそこも責任を持ってやって欲しいので面倒な事になってます。

それよりも零細企業で一人しかいないみたいで
対応が遅くて少しイライラしてます(爆
44: 40 
[2006-02-15 20:01:00]
>>43
早速ありがとうございます!
アンテナ工事屋さんはアンテナ販売とセットで行っている所が多いですから
設置だけ!と言うと少しやっかいかもしれませんね。
我家も地デジ+アナログで使用したいと思っているので、業者探しが面倒ですね・・・

引き続きレポートをお願いしますm(__)m
45: 匿名さん 
[2006-02-16 11:24:00]
地デジも怪しい風が吹いてきたから様子見だな。

<地デジ検討委>アナログ放送終了に「再検討」の意見

 総務相の諮問機関「情報通信審議会」の地上デジタル放送推進に関する検討委員会が14日あり、
2011年7月24日のアナログ停波(放送終了)について、再検討を求める意見が相次いだ。
委員会としての意見集約は次回に持ち越したが、審議の前提となる法定スケジュール自体に
疑問が示されるのは異例。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000005-mai-pol
46: 13=41 
[2006-02-16 17:45:00]
>>45
実際、アナログ放送の終了については再検討されるかもしれませんが
すでに地上デジタル放送が始まっているという事実は変わりませんので
新設するならやっぱり地デジアンテナが良いと思いますよ

伸びたとしてもたぶん2年でしょうねー
個人的は変更ないような気がするんですよねー
これが伸びると地上アナログの周波数使う予定の人達困る事になりますからね
47: 匿名さん 
[2006-02-17 18:25:00]
地上アナログの周波数使う予定がないので、無理やり押し込んだと話に聞きます。
48: 匿名さん 
[2006-03-02 17:06:00]
その後、皆さん、アンテナはどうなりましたか?
49: 13=41=46 
[2006-03-03 10:33:00]
ご無沙汰してます。

昨日、アンテナ工事を行いました。
例のアンテナですが感度テストをして貰ったのですが
電波は受信出来るけれど質が悪いという状態で
結局例のアンテナ設置にはなりませんでした。

変わりに強電波地域用の八木式アンテナではないタイプになりました。
ただ、アナログも受信して欲しいかったので
結局、屋根の上にデジタル用とアナログ八木式の設置になりました。

その電気屋は個人の電気屋なんですが国会議事堂とかの
公共施設を請け負っているアンテナ屋で普通持ってない機器でいろいろ
調べて貰った結果このような対応になりました。
一般的な業者であれば電波が受信可能と分かればそのまま設置ではないかと思われます。

結果的にこのような感じになりました。
おまけでBSアンテナくれました(笑

費用は丁度10万円
安くはないと思いますが部材も高級品を使って貰ってますし
映りも良いので満足しています。
結局、電波の状況から計測して貰って
アンテナ設置+チューナー内蔵DVDレコーダーの設置まで
2人×6時間ぐらい作業して貰いました。

結局、周りの家がみんな屋根にアンテナを設置しているので
今思えばあんまり気にならないですね

こんな感じです。
50: 19です 
[2006-05-21 23:51:00]
アンテナ再調整が完了しました。
去年の8月末設置してから、かれこれ9ヶ月。もう我慢の限界でした・・・

以前、フジテレビだけ地デジの受信状態が悪かったのですが、
映りの悪かったフジテレビの出力が高くなるように、アンテナの方向を調整してもらい、
全チャンネルを地デジでの視聴が可能となりました。
まあ、結果的にアンテナの性能自体には満足しています。

では、なぜ最初から映りの悪いフジテレビにあわせて調整しなかったのかというと、
元々、導入当時は私の住んでいる埼玉県某所では地デジの電波出力が弱く、全チャンネル
見れていませんでした。早い話、見切り発車でした。
数ヵ月後の10月〜12月ごろには地デジの電波出力が上がるとの情報もありましたが、
とりあえず、地デジで見れていないチャンネルは暫定でアナログで、と軽く考えていました。
しかし、出力が上がっても、フジテレビは見れるようになりませんでした。

私と同じように、これから地デジ電波出力が上がる予定の地域にお住いの方で、
これから導入を予定されている方は、再調整についても確約を取っておくことをお勧めします。
ただし、メーカーのレスポンスは決して良いとは言えませんでした。
51: 板ばさみママン 
[2006-07-03 12:50:00]
直接アンテナのことではないのですが、テレビの視聴障害についてアドバイスをお願いします。

我が家のほぼ北東側隣接地で建替えのため足場を組みあげた途端に、テレビ画面が荒れて見られなくなりました。
BS放送やCS放送には影響はありません。
我が家の屋根上のテレビアンテナは隣家の組んだ足場に向かって立っています。
一応建設会社に連絡して応急措置はとってくれるという約束にはなりましたが、その間まる3日間我が家では困っています。

我が家のとっては、これからずっとテレビが見られなくなるのか?
足場をはずせば大丈夫なのか?
3階建ての家だと家が出来あがってもテレビの視聴障害は残るのか?
大問題です。
52: 横レス失礼 
[2006-07-03 18:03:00]
↑同じ投稿のスレを立てているので、レスの有る方はそちらへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16298/

sage

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる