一戸建て何でも質問掲示板「子供部屋を1つにするか2つにするか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 子供部屋を1つにするか2つにするか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-18 23:57:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子ども部屋の割り当て| 全画像 関連スレ RSS

子供部屋を仕切るか仕切らないかで悩んでいます。今現在1歳の子供がいます。もう1人作る予定です。今考えてるのは仕切りをして子供が小さいときは1つの部屋を遊び部屋。もう1つの部屋を子供たちの寝る部屋にしようと考えてます。ただ最近は仕切らない方が多いと聞いてます。子供部屋を仕切っている方や仕切ってない方のご意見お願いします。間仕切り家具を置いて2つの部屋にしていらっしゃる方のご意見も何でも良いのでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-11 16:54:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供部屋を1つにするか2つにするか?

23: 匿名 
[2011-05-13 19:15:25]
動線云々より壁の向こうがリビングっていう状況がね…。

>20
そういう人いるよね〜。子供より自分優先で子供部屋は狭くても自分の趣味部屋があったりお金かけてる人。
24: 匿名はん 
[2011-05-13 20:22:58]
小学生の子供二人(男女)です。
プラン段階で稼動間仕切りや、後の間仕切り家具利用等も考えましたが、二部屋にしました。

理由は
・稼動間仕切りは、開閉する頻度を考えると費用対効果ではコストが高かった
・音を考慮した間仕切り収納を入れようとすると、結局普通の壁を建てるのと費用が変わらなくなる
・男女なのでほんの数年後に部屋を分けることになるだろう
といったところで、結論は「そこにお金をかけるなら別のところに使おう」でした。

子供が男二人もしくは女二人だったら、別の結論になったかも知れませんが。

今は、片方を子供の寝室、片方は特に用途なし。
勉強などはリビングで、ランドセルなどは廊下に設けた本棚スペースに。

今・二人別々に子供部屋・一人が自立して出て行ったとき・二人ともいなくなったとき・
そして万が一他人に家を貸すようになったとき、などを考えても、まあ対応可能かなと思ってます。

25: 匿名さん 
[2011-05-14 04:40:06]
結局子供部屋になるかどうかは別として
二部屋作れるなら、最初からあった方が無難なんですね。
26: 匿名 
[2011-05-14 06:21:39]
でも後々仕切る予定のお宅って最初から個室にすると1部屋4〜5畳で狭いからってとこが多くないですか?
27: 契約済みさん 
[2011-05-14 08:06:44]
1部屋5畳だけど分けました。(子どもはこれから)
旦那の実家が家具で仕切るタイプの部屋で、小さい頃は良かったけど部屋を分けてからは不便だったと。
光も音も漏れてくるので音楽聴いたりも気を使うし、就寝時間が違うとすごく大変。
壁を作ることも考えましたが、そうまでして広い部屋は必要か?と考え直しました。
自分の子どもの頃って廻りみんな自分の部屋は収納なしで四畳半が普通で6畳あれば広い方だったし、
友達を呼ぶ場所が別にあるなら5畳+収納1畳で充分だろうと結論付けました。
うちは2世帯同居で2階にもリビングがあるので、勉強や遊びはそこでさせて
寝室は寝るだけ、かさばる勉強机は買わない予定です。
部屋を分けない内は、空き部屋は趣味のミシン部屋として活用します。
28: 契約済みさん 
[2011-05-16 23:01:06]
20に同意。
そして子供部屋を広くすることが子供のためなどとも思いません。
むしろ子供部屋なんて居心地悪いくらいで丁度よいと思います。


うちは四畳半を2部屋隣り合わせにしました。
子供が小さい時:2人で四畳半(ひと部屋は空けておく)
子供が大きくなったら:各人に個室を与える
上の子供が出て行ったら:間の壁を取っ払う
というイメージです。
要するに、兄弟で部屋を共用するくらいの年代なら、小さい部屋で十分との見解です。
うちは男女で5歳も離れている事情もあります。
29: 匿名 
[2011-05-17 08:27:26]
同性で年が近い兄弟ならいいのかもしれないですね。
30: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 10:46:33]
5畳+収納で2分割できるなら最初から。

それ以下なら後から分割ってところでしょうか。

自分が子供の時は後から兄弟が増えたので分割されたけど全然うれしくなかった。
部屋のなかでキャッチボールできたのに分割されてできなくなったから。

大きいものが小さくなるとがっかりするので最初から分けといた方がいいですよ。
31: やまびこ 
[2011-05-17 16:57:20]
二歳三歳の女男です。
仕切ってません。

というか家に仕切りがほぼありませんが…

就職したら出ていけという考えなので個室が必要なのは6~10年。

子供が出て行った後の小さい個室は往々にして物置になる可能性が高いのでそれは避けたかったです。

ただ長男の思春期次第でガッツリ壁で覆うつもりですが 笑
32: 匿名 
[2011-05-17 18:36:24]
やまびこさん、話はズレますが仕切りが少なくオープンな家は住み心地はどうですか?
33: 匿名さん 
[2011-05-17 23:40:39]
仕切りなしの家にお泊りをしたことがあります。
友達の家と親戚の家の2軒なのですが、どちらも姉妹の仲がよくて、仕切りがなくてよかったと言っていました。
大学になっても同じ部屋だったので嫌じゃないか聞いてみたんです。

小さい時から一緒の部屋だから違和感がない、部屋が広く使えるのがいいそうです。
部屋の配置もよく変えるそうで、ベッドの部屋を作ったり、一人一人の部屋にしたりと色々と二人で考えて配置換えをするみたい。
天井をみると仕切れるようになっているけど、使ったことがないそうです。

わたしは小さい時には姉妹一緒で、大きくなってから個別の部屋にしました。
一緒の部屋の時にはいるのが当たり前だったのに、別の部屋になったら、いないのが当たり前の生活になり、姉妹が部屋に入ってくるのが嫌になっていました。

なので仕切らない方がいいと思いました。
34: やまびこ 
[2011-05-17 23:44:25]
まだ住んで四ヶ月なんで参考になるか分かりませんが快適です。

何処に居てもお互いの気配を感じるので子供達だけで遊ぶようになりましたし開放的な空間のお陰で雨などでずっと家で遊んで居てもイライラしません。
子育て主婦なのでその目線で申し訳ないです

ただ空調効率は本当に悪いので断熱はしっかしないと厳しいかと…
一旦あったまると家中あったかいのはステキです。

上記にも書きましたが思春期を迎えてみないと本当にいいか言えないですよね。


あ、重大なメリットはルンバくんが最大限に生きます!
36: 匿名さん 
[2011-05-18 00:31:57]
子供部屋は、将来、子供が配偶者と孫を連れて帰省してきても寝る事ができる広さで考えてます。
なので一部屋6帖(京間)程度。
子供3人なので、計18帖になるのですが、将来間仕切るからと言う理由で18帖の部屋に
しておく理由はないという事で、最初から6帖を3部屋にしました。
結果的に延べ床が50坪近くなりましたが、昔みたいに子供はいずれ出て行く
ということも少なくなって実家から会社に通うのも普通になったから
それに対応できることを考えたらこれでいいかな。
37: 匿名 
[2011-05-18 07:39:52]
壁を作る工事を数年後にするなら、子供が巣立った後に壁をなくすリフォームをすればいい話だと思います。
38: 匿名さん 
[2011-05-18 11:23:19]
うちは仕切っていません。
今は12畳で、ドアや収納が2つある間取りになっています。

現在はおもちゃ部屋になっていて
友達がよくたくさん来るので、みんなでわいわいと遊んでいます。

まだまだ間仕切りはいらないですが、その時が来たら
大工の兄にきちんと壁を作ってもらう予定です。
今は広々遊べるので我が家は良かったと思っていますよ。
39: 匿名 
[2011-05-18 11:54:08]
もし、最初仕切っていて巣だったらぶち抜く可能性が少しでもあるなら、建築屋に言っときましょうね。

壁があっての構造計算なんで、壁がない前提で作りましょう。

20年後抜いちゃいけない柱かもしれないしね。

まっ常識でしたね。ただの確認コメでした。
40: 他社契約者 
[2011-05-18 12:55:07]
我が家は女、男の各1名なんで、4.5畳の部屋を二つにしました。
まだ小さいので、おもちゃで遊ぶための部屋にする予定。
無垢床なので、思いっきり遊んでもらいたいね。

あまり子供部屋を広くすると、大きくなって部屋に閉じこもるとか聞いたので狭めにしました。
やはりリビングで家族団欒したいですし、宿題とか見てあげたいですから。
最初はロフトつけようかとも考えました。でもその分のお金を1坪分ふやしてリビングにしました。
41: 匿名 
[2011-05-18 14:59:59]
>39大丈夫ですよ
42: 匿名さん 
[2011-05-18 17:27:31]
>>41
ツーバイで耐力壁扱いだと大丈夫ではなくなる。
設計は当然余裕をもってなされるので、多少ぶち抜いても家が歪むことは少ないが、
タチの悪いリフォーム屋はそれをいいことに「大丈夫、ご希望どおりこの壁を取っ
ちゃいましょう」と売り込む。これが時々トラブルの元になる。
43: 匿名さん 
[2011-05-18 23:57:53]
とりあえず間仕切って建てたらよいと思う。
壁が不要になればぶち抜いて、また必要になったら間仕切壁を再度つくればよい。
ビルのテナントと一緒。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる