住宅なんでも質問「バスタオルが臭って困っています。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. バスタオルが臭って困っています。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-17 12:12:00
 削除依頼 投稿する

バスタオルが臭くなるのが早くて悩んでいます。
毎晩入浴時に使ったバスタオルは浴室に吊るして浴室乾燥の換気の強を
3〜4時間つけています。
タオルの交換(洗濯の頻度)は3日間使ったらくらいです。

新築マンションに引っ越してきて2ヶ月。
すでに3枚くらいのバスタオルを捨てています。(夫婦2人で)
(菌とかだったら洗濯して他のものに移るもの嫌だなと思い、臭くなると捨てています)
洗濯機も引越しと共に新しくしています。
こんなに早く臭くなるのも異常だと思うし、このペースでバスタオルを買うのも
きりがないと思い困っています。
みなさんバスタオルって毎日交換していますか?3日も使うのが原因なのでしょうか。。泣
(ちなみに1人1枚使っています)

[スレ作成日時]2006-07-13 01:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

バスタオルが臭って困っています。。

34: 匿名さん 
[2006-07-14 21:12:00]
う〜ん、多分育った環境の違いなんでしょうか・・・
もしかして、お母様も同じではありませんか?
うちは主人の母も、私の母も働いていましたが、洗濯は毎日きちんとしていました
私も干してから出勤しないと気持ち悪いのでしています。
人様の家庭はそれぞれですが、においが気になるということなので、頑張って外干ししてみてください。
洗う洗わないは別としても、それでにおいが気にならないならいいでのでは?
お日様にあてるって素晴らしいことですよ。
なんて、偉そうですみません。
35: 匿名さん 
[2006-07-14 21:46:00]
バスタオルよりハンドタオル2枚の方が楽チンだよ
そういう人いる?
36: 匿名さん 
[2006-07-14 23:18:00]
我が家は、臭いがするまで、洗濯はしません。
きれいなものをふいているはずなので。
で、南の日当たりの良い部屋に、窓を開けて、
使ったらすぐ、広げて、干すようにしてます。
日光消毒もまめにしています。

みなさん、洗濯をこまめになさってますが、
洗濯機のかびは、大丈夫ですか?
こまめに洗濯するほで、洗濯機内がぬれている状態が
長くなるので、カビが発生しやすいです。

主人の実家も、タオルをばんばン使い、朝も夜も
洗濯してますが、ごみとりネットをみてみたら、
かびがいっぱい入っていて。。。
その後、娘のものは、手洗いしました。

オキナワのルネッサンスホテルの無料の洗濯機も
頼りにしてたのに、どろどろのかびがびっしり、
ごみとりネットに入っていて、手洗いしました。
37: 匿名さん 
[2006-07-15 01:45:00]
>36さん
>洗濯機内がぬれている状態が長くなるので、カビが発生しやすいです。

って、洗濯機の槽乾燥機能使えば問題ないのでは?
(洗濯した後に30分程度槽乾燥させれば、洗濯機内がぬれている状態で放置ってほとんどないと思うのですが)
38: 匿名さん 
[2006-07-15 11:39:00]
ウチの洗濯機にはそんな素敵な機能はありません。
だから1ヶ月1回カビとり洗剤で槽洗浄しています。
37さんも注意したほうがよいのは、友人宅ドラム式(当然乾燥あり)
で、1年放置でカビだらけで卒倒したんだって。
39: 01 
[2006-07-15 11:55:00]
01です。

今日は気持ちよく晴れてて嬉しいです。
早速たまっていた厚手の洗濯ものを!と洗濯したのですが、
バスタオル×2枚って干す場所なくなっちゃうんですよね。泣
(薄手のものは浴室乾燥とかも使うのですが、厚手手のものは
外でお日様がいいな、と思ってつい晴れるのを待ってしまうんですよね)

どうしてマンションの洗濯物干しの器具ってバルコニーの片側にしか
つけてくれないのでしょう。。
反対側にもほしーい!
(ウチは12階で目の前にさえぎるものがなく風あたりが強いので、
よくバルコニーや室内でつかう洗濯物ほしや布団干しは危ないかなと思って、
使うの躊躇しているのです。。あれがあると干せる量も増えて助かるんですけどねー)

34さんも書かれていましたが、うちの母は毎日洗濯はしていましたが、
バスタオルは毎日ではなかったです。
(何日でかはわかりませんが、臭くはなかったですが)
40: 匿名さん 
[2006-07-15 17:36:00]
ちょっと話がそれますが、毎日バスタオルを洗濯される方ってシーツやパジャマ、便座カバーなどは
どうされているんでしょうか?きれいな体を拭くバスタオルより、汚れていますよね・・。
やっぱり毎日洗うんですか?

ちなみに当方バスタオルは毎日は洗っていません・・・。
41: 匿名さん 
[2006-07-15 17:42:00]
シーツは週1〜2回、パジャマは週2〜3回交換、
便座カバーは衛生面で問題があるので使用しません。

きれいな体を拭くためのものだから一番きれいにしておきたいのがバスタオル。
私はお風呂あがりの清潔な体でしかベッドの上にはあがりません(笑)
42: 匿名さん 
[2006-07-15 18:05:00]
パジャマは毎日、シーツは二日おき、便座カバーは使わない。
タオルは普通のを2枚で毎日洗濯。 専業主婦ですのでね。

でも掃除機は一日おきで、あいだの日はペーパーのやつ。

最近は、庭の草取りと水やりが忙しいな・。
43: 匿名さん 
[2006-07-15 18:06:00]
埃はなんとでもなる(極端な話、一年ほっといても)
でも水回り・洗濯にかかわることは毎日こまめにやっといたほうがいいです。
44: 匿名さん 
[2006-07-15 19:27:00]
「命の手抜きはしない」って、名古屋の有名女社長が言ってましたね。
私もフルタイム勤務で毎日時間に追われています。
手抜きはしようと思えばいくらでも出来ますし、家事代行を外注することもできます
が、自己満足の世界といえばそれまでですが、私も命の手抜きはしないです。
45: 匿名さん 
[2006-07-15 20:11:00]
横からすいません。
うちもバスタオルが臭うので困っていましたが、どなたか、日に当てるだけで違うと
書かれていたので、今日干してみたら、全然臭いません!
何故なんでしょうか?
46: 匿名さん 
[2006-07-15 20:51:00]
どなたかです(笑)

それは、お日様のおかげです。
科学的にお知りになりたいなら、いろんなキーワードで検索して調べてみてください。

47: 匿名さん 
[2006-07-15 20:54:00]
太陽光の殺菌効果は、誰もがご存知のことと思います。これは紫外線効果によるものです。

と、博士も言ってます。

太陽光や紫外線効果がキーワードですよ。
48: 45 
[2006-07-15 21:01:00]
>どなたか様
 47様
ありがとうございます。これから休みの日は外に洗濯物を干します。
今日心に誓いました笑
49: 40 
[2006-07-15 21:17:00]
> 41さん、 42さん

どうもです。衛生上便座カバーを使わないというのは、正しい気がしますね。(^-^)
50: 匿名さん 
[2006-07-16 00:09:00]
お日様に当てると本当に臭いませんよね。
あと、どうしようもなく臭ってしまった場合ですが・・・
最終手段として、洗濯機の中のタオルを入れてヤカンの熱湯をジャ〜ッとかけてます。
殺菌されるので、全く臭わなくなりますよ。
主人の実家の話ですが、姑が使うお風呂の浴用タオルがしめったままのせいか
かなり臭っていたので、この方法で一発で解決しました。

51: 匿名さん 
[2006-07-17 10:33:00]
スレ主さま
わずか30cmくらいの幅でバスタオル4枚干せる物が売ってますよ
それをご利用されてはいかがですか?

うちは共働きですが、バスタオルは、使ったら浴槽に干し、朝乾いたら、
洗濯籠へためておき、6枚ほどをまとめて洗います。基本は毎日取り替えます。

だからですかね。友達にうちはバスタオルが多いって言われます。
12枚くらいあります。やっぱり多いのかな〜
それでも雨が続くと洗濯が追いつかない場合があり、そのときは普通のタオルを使います。
52: 匿名さん 
[2006-07-17 11:42:00]
子供が2人の(小学生)4人家族です。
この時期体育が水泳なので、週2日づつLLサイズの(バスタオルよりでかい)巻き巻きタオル持って行きます。
週末ともなれば給食エプロン、上靴等も増えます。
子供の成長とともにバスタオルどころの話ではなくなりますから
将来のことも考えて洗濯スペースの確保を検討されてみたら?
ホームセンターや通販に省スペースでも設置できる便利グッズが沢山あります。
皆さん限られたスペースを工夫して沢山干してますよ。
53: 45 
[2006-07-17 12:12:00]
>50さん
早速実行してみました!
すごいですね〜全然臭いません。今まで臭うタオルは捨てるしかないと思ってましたが、
これからは捨てなくてすみそうです。
ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる