住宅なんでも質問「24時間換気って必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 24時間換気って必要?
 

広告を掲載

リョウ [更新日時] 2006-07-31 21:39:00
 削除依頼 投稿する

いま購入を検討しているマンションは、24時間換気システムがないとの事なのですが、
これって必要なものなんでしょうか??

ちなみに、物件はバス通りがバルコニーの目の前で、排気ガスが多く、
窓を開けて換気するのはちょっとツライかな〜と思っています。

そして、換気って通常は玄関側とバルコニー側、どっちの空気を取り入れるものなんでしょうか??

[スレ作成日時]2003-02-09 12:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って必要?

45: 匿名さん 
[2004-11-19 00:14:00]
46: 匿名さん 
[2004-11-19 00:24:00]
あの・・・窓上部に細かい調節可能の換気口が前部屋付いていますが、
キッチン、お風呂、トイレ換気扇いつもつけてて、24時時間換気も
同じしくみですよね・・・・?部屋のドアも下全て隙間があるし。
換気扇つけて、普段換気してれば同じことでしょう。
そりゃ外気を清浄してくれる設備ならすごいと思いますが・・・。
47: 匿名さん 
[2004-11-19 01:36:00]
数年前に一酸化炭素中毒の予防で義務化になったと聞きました。

48: 匿名さん 
[2004-11-19 10:21:00]
寒いから切ってたら同じ。
でも寒い時ほど必要って?暖房効き悪いですが。
ただでさえ灯油高いのに・・・・。
49: 匿名さん 
[2004-11-19 19:29:00]
シックハウスや結露対策、汚れた空気の換気には○
冷暖房効率を考えると×
電気代はわずかで取り付けが義務化されている。
使う使わないは人それぞれなのかな?
うちでは在宅時や冷暖房時は消してます。
朝出かけるときに付けて帰宅と同時に消してます。
50: 匿名さん 
[2006-04-16 13:44:00]
天井に埋め込まれている24時間換気の換気口から冷たい風が吹き込んで寒いです。
窓を閉めているのにテーブルの上の紙がひらひら揺れています。
内廊下のマンションですが、共有廊下の方が暖かい。
室内は外気温と同じくらいになってしまいます。
やや肌寒い春の日でもこんなに冷えるなら冬はどうなっちゃうんだろう・・・。
24時間換気をオフにしても換気口からの風の吹き込みは同じなんですけど壊れているのでしょうか?
51: 匿名さん 
[2006-04-16 14:23:00]
スイッチをオフにして、フタ(?)もパタンと閉じてますか?
52: 匿名さん 
[2006-04-28 22:05:00]
ナショナル熱交換気システム用熱交換気ユニットというのが
ついてるようなんですが、電気代月いくらかかるのでしょう。
ご存知の方教えてください。
53: 匿名さん 
[2006-04-28 22:07:00]
熱交換気システム用熱交換気ユニットは電気を消費しません。電気代はファンのモーターだけです。
54: 匿名さん 
[2006-04-28 22:11:00]
ありがとうございます。
フル回転でファンのモーターの電気代はいったい如何ほどに?
けっこううるさい音で回っていて一体いくらするんだろうと気になってしまいます。
とんちんかんな質問でしたらすいません。
55: 匿名さん 
[2006-04-29 03:45:00]
24時間換気のせいで、タバコくさいって経験
された方います?
56: 匿名 
[2006-04-29 06:25:00]
風の向きと、下の方がタバコを吸うタイミングで稀に匂いが入ります。
ただ、24時間換気の空気の取り入れ口は小さいので
そんなに匂いは入りません(窓を開ければ凄い?)
57: 匿名さん 
[2006-07-13 14:11:00]
全熱交換型だと湿気、匂いも交換しちゃうよね
58: 匿名さん 
[2006-07-13 14:21:00]
全熱交換型にあこがれて?ます。
うちのは今の時期、外からの湿気が入ってくるので、
閉めようかどおうしようか、考えてました。
タバコや、料理のにおいも入ってくるし…
隣のマンションと、パチンコ屋が近すぎるから仕方ないのだけど。

57さんの意味はなんだろう。
59: 匿名さん 
[2006-07-22 02:16:00]
はじめて書き込みします。

24時間換気には通常つけている「24時間換気」のほかに
「換気(強・弱)」と「乾燥」があります。
通常、入浴後は「換気」と「乾燥」どちらをつかうものなのでしょうか?

うる覚えで「換気」を3時間くらいしてください、といわれた気がして
換気をつけているのですが、朝浴室をみると所々に水が残っています。
(ほとんどのところは乾いているのですが)
「乾燥」だったのかな、と思う今日この頃。。
みなさんはどちらをつかっていますか?
また「乾燥」をつかうとしたら、「換気」はいつつかうものなのでしょうか?
60: 匿名さん 
[2006-07-22 14:21:00]
うちではまずスクレイパーで壁、床を拭き、換気を一時間ぐらいしてから乾燥します。
まず換気で湿度を下げてから乾燥したほうが、なんとなく乾きがいいような気がします。
乾燥を忘れると確かに水分が残ってしまいますね。
61: 匿名さん 
[2006-07-22 15:10:00]
>>59
我が家では、入浴後「換気(強)」で起床時まで連続で動かしています。
朝には乾いていますよ。
62: 匿名さん 
[2006-07-31 19:51:00]
>59
うちは1418のバスルームですが家族全員入浴後、風呂ふたを閉めて(翌日洗濯に残り湯を使うため)バスルームのドアを閉めて1時間ほど「換気」しています。それで朝にはほぼ乾いています。
朝は、風呂の残り湯で洗濯後、ふたをあけ、バスルームのドアをあけて放置しています。24時間換気をまわしているので、この状態で自然に乾いています。確かにわずかに水が残っているところもありますが、天井などが結露のように残っているような事はないので、カビなどは発生していません。
ちなみに「乾燥」は、いわゆる浴室を使った洗濯物の乾燥をするときに使用するモードです。
63: 匿名さん 
[2006-07-31 21:39:00]
「乾燥」でも「浴室乾燥」と「衣類乾燥」にわかれています<我が家の場合
「換気(強)」でも完全には乾きませんので、夜はいつも「浴室乾燥」を3〜4時間、
これで朝にはスッカラカンに乾いています。
64: 匿名さん 
[2006-07-31 21:45:00]
床面だけでもタオルで軽く拭いておけば、
24時間換気だけで、ほとんど乾くことに気付きました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:24時間換気って必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる