住宅なんでも質問「換気扇を使うとエアコンから変な音が・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 換気扇を使うとエアコンから変な音が・・・
 

広告を掲載

ミン丸 [更新日時] 2006-08-01 12:21:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
3月に新築マンションに入居しました。
しばらくはエアコン無しで過ごしていたのですが、
梅雨に入ったのを機にエアコンを取り付けました。
取り付けて2週間位してからでしょうか、
換気扇を使うと、エアコンの付近から『カッコンカッコン』という
不思議な音がするように・・・。
それは必ず窓を開けていないとき、つまり部屋を密閉しているときに起こります。
わずかでも窓を開けていれば音はしません。
うちの部屋は、換気扇を回しているとなかなか窓や玄関ドアが開かなくなり、
力いっぱい無理やりあけると、ゴーッと空気が流れて行きます。
東京ドームの入り口みたいな感じ。
うちのマンションは米軍の飛行ルートにあるため、
防音性が高く造られているそうです。
なのでおそらく、『カッコンカッコン』という不思議な音は、
部屋の気密性と関係しているのだと思うのですが・・・。
ちなみに、エアコンを取り付けるまでは、換気扇を使っても音はしませんでした。
9月に、入居後半年点検というのがあるらしく、デベの方が来るとのこと。
その時に聞いてみようとは思っているのですが、
それよりもエアコンを取り付けた業者に聞いた方が早いでしょうか?
もし不思議な音の正体をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-01 10:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

換気扇を使うとエアコンから変な音が・・・

2: 匿名さん 
[2006-08-01 10:39:00]
エアカットバルブをつければ解決します。
3: 匿名さん 
[2006-08-01 12:21:00]
うちはポコペン、ポコペンって言うね。
エアコンのマニュアルに書いてあるけど、室内の気圧が下がった時に出る音らしい。
窓を開ければしなくなります。
原因がわからないうちは、故障か?と思ってたけど、
そんなもんかと割り切ってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる