住宅なんでも質問「全然決まりません・・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 全然決まりません・・・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-03 21:26:00
 削除依頼 投稿する

MRを何十件も見て良いなあと思う物件はいくつかあったのですが、購入までどうしても
踏み切れません。
皆さんどういう基準で購入されましたか?(決め手といいますか・・・)
良かったら教えてください。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-07-30 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

全然決まりません・・・・・

2: 匿名さん 
[2006-07-30 16:28:00]
未だ巡りあってないのでは?
無理して買わなくても良いのでは?
私の場合は
『MR廻り、面倒くさい。此の位でまぁ良いか。』と
7,8件見た所で決めました。
ここが素晴らしい!ここが気に入った!と言うより
マイナス材料が無かった事が、強いて言えば決め手でした。
絶対に譲れない物と、あった方が良いけど、無くてもどうにかなる物。
後からどうにでもなる物と、後からではどうにもならないもの。
そう云うことを考えて決めました。
例えば自走式駐車場、ディスポーザー、立地、構造、部屋全体の広さと向きは
後からではかなり難しいか、どうすることも出来ない。
部屋の間取りや内装、キッチンやバスルーム等の設備は
お金があればリフォームが可能。
3: 匿名さん 
[2006-07-30 18:48:00]
スレ主さんは何を重視して購入するのですか?それに尽きると思います。
何十件も見に行くと逆に決めにくくなるのでは?と思いますが・・・。

02さんのように購入の際に譲れるもの、譲れないものの優先順位を決めたほうがいいと思います。
そこがはっきりしてくるとかなり違うと思いますよ。

ただ漠然と見に行ってるだけだと、いつまでも決まらないし、たくさん見れば見るほどわからなくなります。

ちなみにウチは立地(駅近)ですぐ決めましたね。
夫婦共働きでそれがまず一番だったからです。
4: 匿名さん 
[2006-07-30 19:39:00]
>>01
「決め手」は自分自身で「決め手」を決めることです。

マンションを買おうと考えたということは、まず「どうしてマンションを買いたいか。」と言う動機があるはずです。(「戸建で無く、なぜマンションなのか」も含めて)
そして、それを「何時までにしなければ(住まなければ)ならないか」もあるはずです。
これだけで、予算の上限・広さの最低面積や間取り・入居時期の最遅が決まるはず。

あとはこの条件に合った場所と物件を探すこと。
これだけで、候補は数件になるはずです。
5: 鉄矢 
[2006-07-30 19:45:00]
101回お見合いしましたが
結婚相手が決まりません。
なにか結婚の決め手はございませんでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-07-30 19:49:00]
スレ主です

うちはやはり駅からの徒歩が譲れません でも地縁がある場所は特にないので関東周辺で探しているのですが

良い物件があっても他に気になる所(地盤だったり構造だったり近くに商業施設がなかったりなど)
が出てくると
もっと他に良い物件があるのでは?と思ってしまいずるずると決められないでいます

戸建よりマンションが良いのはセキュリティ面がしっかりしている事ですね

皆さんの決め手やはり立地とかでしょうか?
7: 匿名さん 
[2006-07-30 20:04:00]
間違いなく立地だよ。
私は大阪ですが、結構学校区の良いところを重視しましたが、中古でも構わないと思ってました。
ところが、商業地区で結構通勤にも交通にも便利な新築のタワーマンションに決めましたよ。
大阪はまだ東京ほど地価上昇とかは激しくないですが、そこそこ上がってるところです。
最低子どもの学校も調べると、まあまあだったし、近くに大きな図書館とかあるから納得しましたよ。
私も5年間中古ばかり見てきましたから、新築のモデルルームでも落ち着いて見極めることができました。立地もだいじですが、施工会社も重視しました。
まあ、パーフェクトに近いかなあという感じですよ。

8: 匿名さん 
[2006-07-30 21:49:00]
>>スレ主さん

まずは、せめて場所(どのへんかでもいいので)から決めてはどうですか?
そうすれば、まずその場所に建つマンションの中から次に決め手となる駅から徒歩圏の物件を探して・・・それが見当たれば次はそこの周りの環境、マンションの間取りや質、設備等を検証してみてはいかがですか?

ウチは立地第一だったので、マンションの広さや設備は許容範囲内で妥協しましたよ。
完璧に条件が合うと今度は予算が合わなくなることもあるし・・
やはり何かしら一つ条件が合致すれば、あとは許容範囲内でのある程度の妥協も必要なのでは・・とも思いますが。

マンションは戸建とは違って間取りも同じような感じのものが多いので、ほんとに何を優先させるかだと思いますよ。
9: 匿名さん 
[2006-07-30 23:10:00]
スレ主さんは、必要に迫られていないのだと思いますよ。

100点を探しても、まず、出てこないでしょう。
みなさん言われるように、何が妥協できないか、何は我慢できるかですね。

自分が選べる中から選ぶしかないですから。
新しい物件が出てくるのを待つというのも選択の一つですけど。
10: 匿名さん 
[2006-07-31 01:04:00]
スレ主です。
一応必要にせまられているんです。
でも決まらないんです・・・
11: 匿名さん 
[2006-07-31 01:18:00]
それってあとから後悔するパターンだからやめたほうがいいですよ。
乗り気じゃなく買って、後から買っておいて良かったなんて思うのは稀。
12: 匿名さん 
[2006-07-31 01:44:00]
私が物件を絞り込む際の条件を言いましょう。

基本
①予算
 これがまず第一でしょう。無理なプランは立てないことが大前提。
②勤務先への通勤に便利な路線・駅
 毎日のことだから、とても重要。勤務先が変わるのならそれも考慮する。
 駅から歩ける距離の物件以外は検討しない。
③間取り・広さ
 自分のライフプランにおいてどれだけの広さ・間取りが必要なのかをよく考える。

以上を踏まえた上で、
④住環境の良いところを選ぶ
 極力住居系地域で探す。工業系地域や商業系地域などは除外する。
⑤低地・地盤の悪い所は避ける
 河川の氾濫・増水、大地震の際の液状化の不安のない場所を選ぶ。
⑥日常的な買い物環境をチェックする
 中小スーパー、ドラッグストア、コンビニなどが徒歩圏内にある方が良い。
⑦売主・施工業者の性質をよく検分する
 歴史の浅い分譲実績を積んでいない業者の物件はなるべく避ける
 大手でも強引に押し売る体質の売主は避ける
 修繕積立金が異様に安く設定されているマンションは避ける
 施工の評判の良くない会社の物件は極力避ける

ざっと、こんなところでしょうか?
スレ主さんも①〜③の要素をベースとして④〜⑦の要素で見ていけば自ずと物件は絞られて
くると思いますよ。ただ、やはり皆さんもおっしゃるように全てを適える物件というのはあ
りませんので、8割方良いと思ったらゴーサインを出す必要があると思います。
13: 匿名さん 
[2006-07-31 02:52:00]
100%求めていたらいつまでも決まらないですよ。
(よほど予算等があれば別でしょうけど)

妥協というと言葉は悪いですが。
そういうのも必要だと思います。

必要に迫られているならなおさらですね。
縁もあることしょうし、「必要に迫られている」というのも
大きな決め手になるのではないでしょうか?
14: 04 
[2006-07-31 07:42:00]
>>10
いつまでに、入居しなきゃいけないんですか?
それだけでもかなり絞れるでしょう。
15: 匿名さん 
[2006-07-31 08:59:00]
オツム弱いんじゃない?
何だかイライラするスレ主やね。
16: 匿名さん  
[2006-07-31 09:06:00]
取りあえず賃貸でもよかろう!
17: 匿名さん 
[2006-07-31 09:16:00]
>>06 >>10
必要に迫られているなら、取得・入居時期は決まります。
そうすると、現在の手持ち資金から購入時までの資金額が決まるから借入の限度額も自ずと決まります。
価格の上限はいくらですか?

まず、これが最優先条件です。

次に駅から徒歩圏ですが、5分も15分も徒歩圏。
バスの頻度が高ければもう少し遠くてもいいんではないですか。
徒歩5分圏内は利便性からは最高ですが、駅でも色々ありますね。
例えば、京葉線の越中島駅。東京駅まで電車で5分ですが、ラッシュ時でも10分間隔、普段は1時間に4本。この駅の近くは地盤良くないし水害を防ぐ工事も盛んに行われている。
駅から徒歩5〜10分のマンションは中古でお高くはない。
こんな所もあります。

お買い物が便利とか、地盤が良いとかも全て加味したら、予算オーバーになるんじゃないですか?
色々と具体的に回ったからある程度は理解出来ると思います。
いかがでしょうか?
18: スレ主です 
[2006-07-31 10:55:00]
イライラさせてすいません。
一応検討して絞ってる物件は現在何件かあるのです。
①予算
 すでにFPに相談して4000万〜4500万前後です
②勤務先への通勤に便利な路線・駅
 こちらも夫婦共々40分以内でいける距離で検討しました
③間取り・広さ
 2LDK、3LDKです

ここまではどれもクリアしてるのですが・・・
④住環境の良いところを選ぶ
 再開発エリアだったり、商業地域だったりします。
⑤低地・地盤の悪い所は避ける
 地盤があまり良くない場所だったりします。
⑥日常的な買い物環境をチェックする
 ここはほぼクリアです
⑦売主・施工業者の性質をよく検分する
 売主は大手ですが施工会社がどこまでが良いのか分からず悩んでます。
 特に⑦や⑤について悩んでます。


19: 匿名さん 
[2006-07-31 11:10:00]
⑤⑦の具体名をあげればいいんでないかい
20: 匿名さん 
[2006-07-31 11:51:00]
自分の生活スタイルを考慮して、立地を選びましょう。
たとえば、深夜スーパーが必要とかメインバンクが駅前にあるなど、
また、病院や役所も近い方が便利でしょう。
それと、「地盤が・・・」という事であれば多少通勤時間を延ばすことも
必要です。

あとは、そこで販売されている物件を探すしかありません。
土地勘が無い場所であれば、時間を作って、朝昼晩の様子を見て
回る事も必要かと思います。

平日と休日のバランスの取れた生活が出来るようにしましょう。
物件の設備については、奥さんの意見を尊重した方が丸く収まると思いますw
21: 匿名さん 
[2006-07-31 11:56:00]
候補の中で一番広い所にすれば?
22: 匿名さん 
[2006-07-31 12:04:00]
16さんがおっしゃっているように、
決まらないものを無理して決めずに、短期〜中期は賃貸でもいいのでは?

いろんなタイプの方がいるでしょうが、ご自分(達)が納得できるものを探すべきです。
いずれ「ここは買いたい(=住みたい)」と思える物件が出てくると思います。
23: 匿名さん 
[2006-07-31 12:04:00]
迷っているうちは無理に決めなくてもいいんじゃないですか?
必要に迫られているといっても、
賃貸の更新日が近いとかいう程度のことだったら、
あせって決めないほうがいいですよ。

うちもそうとう見て、もう買えないんじゃないかと思ったけど、
決まるときはあっさり決まりました。
全く欠点がなかったわけじゃないけど、魅力が大きすぎて、
欠点はかすんでしまいました。
この価格でこの立地でこの広さはもう絶対出ないだろうと思ったのと、
共用廊下に面している部屋が一つもない角部屋だったのが気に入りました。

地盤は特別良くなくても、普通であれば良いんじゃないですか?
売主が大手(メジャーセブンクラス)であれば、施工会社がどこであれ、
そう間違ったことはやらないと思いますよ。
24: スレ主です 
[2006-07-31 12:20:00]
皆さんありがとうございます

必要に迫られているのは家庭の事情なので賃貸の更新とかではありません…
中古物件もたくさん見ましたが仲介手数料が高いのと気に入った物件がたまたま新築ばかりでしかも販売期間に迫られて
焦りはじめてしまった次第です

地盤については埋立地で地震があったらどうなんだろう?と悩んでしまい(地震保険とかで賄えるのでしょうか?)

地盤が良い土地は23区でない為買い替えなどに下落が不安で…

やっぱりいらいらさせてしまいますねすいません涙涙涙
25: 匿名さん 
[2006-07-31 12:46:00]
スレ主さん。
私も優柔不断ですが、結構・・ですね。
18番の文章見ていると、それなりに条件は揃っているように思いますよ。
なんだかんだいったって、最後は予算あってのことなのだから、
「妥協」が必要です。
あれもこれもなんてすべて揃うのを予算内で、なんていってたら、
それじゃ何十件みてもみつからないですよ。
身の丈を知る・・じゃないですけど、「ここだけは」という部分だけは
という条件だけは通すようにして、賃貸にもできないようだったら、
今ある物件のなかで消去法なりなんなりで決めるしかないのではないですか?
自分の中で制限(予算)があるなかで、すべてを求めてそれはも欲張りすぎ。
どうしてもすべてをクリアしたかったら、予算枠はなしで、くらいじゃないと
ムリなおはなしでしょうね。

26: 04=17 
[2006-07-31 12:57:00]
>>24
>中古物件もたくさん見ましたが仲介手数料が高いのと
確かに、同じように感じました。

>気に入った物件がたまたま新築ばかりで
>しかも販売期間に迫られて焦りはじめてしまった次第です
これは、何期にも分けて、色々な間取りを分割して出してくる販売側の戦略です。
最初の方は、比較的いい物件をそれなりの価格で出してきます。
1〜2週間で応募する部屋を決めなきゃならないんですから、自分でもいかに普段の準備が大切かを感じました。

>>18
>地盤があまり良くない場所だったりします。
埋立地より、地下水汲み上げで低地になってしまった所の方が、地震では怖いですよ。
古くからの住宅も多く、かえって埋立地より危険なんです。
埋立地ではそれなりの対策をとっていますが、大雨での先祖返りは時々ありますね。
日比谷交差点辺りが100年以上前に埋め立てされた所ですが、未だに溢れる時あります。
銀座の川が流れていた所も、今でもその下には地下水の流れが残っていて、ベタ基礎には出来ない所があるそうです。
しかし、これはマンションの場合、その辺りは考慮して作られています。
それでも大雨で多少の被害は出ます。
これはある意味、仕方が無いこととして割り切る必要があるんではないでしょうか。
むしろ、学校などの人為的な環境の方を心配した方がいいと思います。

>売主は大手ですが施工会社がどこまでが良いのか分からず悩んでます。
そんなこと、だれもわからんよ。
悪い実績が出てなきゃ、それなりの対応はするはず。
こんなことで悩むんだったら、自分で設計施工してもらう家を作るんですね。
マンション選びでこんなことを考えていたら、何も決められません。
27: 匿名さん 
[2006-07-31 12:59:00]
スレ主さん、もしよろしければ、この際具体的に検討している物件名を明かされてはどうでしょうか?そうすれば直に物件比較が出来ますし、皆さんが他に良い知恵を貸してくれる手助けにもなると思いますので。
28: スレ主です 
[2006-07-31 14:11:00]
度々すいません
ありがとうございます。
>27さん
物件名を出したいのは山々山々なのですが、ご購入されてる方や検討されてる
方の気持ちを考えると言い出せません。
ごめんなさい。
でも関東の物件です。都内と都外と神奈川方面です。
29: 匿名さん 
[2006-07-31 15:19:00]
以前にもこんなスレがありましたね。
スレ主が優柔不断で、最後はみんなに飽きられて。
スレ主は購入する気なんてありませんよ。

>物件名を出したいのは山々山々なのですが、ご購入されている方や検討されてる
>方の気持ちを考えると言い出せません。
>ごめんなさい。
>でも関東の物件です。都内と都外と神奈川方面です。

こんな人を舐めた聞き方ってないでしょ。

この前と同一人物か、その人物を真似た暇人が善意の
人々をおちょくるために釣りスレです。
みなさん、もう答えるのはやめましょう。
30: スレ主 
[2006-07-31 15:37:00]
>29さん
気分を害してしまった様で申し訳ありません。
色々参考になりました。ありがとうございました。

最後に一つだけ。
本当に物件を購入するつもりでおります。既に仮審査を通してる物件もあります。
私の文章が粗末な故に皆様に不快な思いをさせてしまった様で
本当に申し訳ありませんでした
31: 匿名さん  
[2006-07-31 16:08:00]
でも,削除依頼を出すのはどうかと

KKKよりはましだが

32: 匿名さん 
[2006-07-31 17:10:00]
大きな買い物だから、思いっきり構えてしまって、あれもこれも気になってしまうし、悪いとこばかりが目に付く....っていう人は結構いますよね?(^^ゝ

優柔不断だ!っとイライラしても仕方がないので、気にしない気にしない>イライラした人。
33: 匿名さん 
[2006-07-31 20:10:00]
うーん条件面で欲張り過ぎなのでは?

予算が決まっていて、夫婦ともに通勤便利で、再開発や商業地域でなく、住環境が良くて、地盤がしっかりしてて、信用できるデベが信用できる施工会社に発注している。

こんな物件なら、間違いなく価格の下落もないでしょう。でも、こんな物件ありません。しかも、事情があって入居する時期がきまっているんでしょ?100%見つかりませよ!もし、どこかで決めても入居したら、「ここを妥協したから・・・もっと良いところがあったのでは」と考えて、どんな物件でも不満を抱かれるのは火を見るより明らかですね。購入されない方がよいのでは?
34: 匿名さん 
[2006-07-31 20:18:00]
つーか、もう放っておけばぁ。
35: 匿名さん 
[2006-07-31 20:26:00]
うん、買っても愚痴をこぼすタイプ。
仮審査しているなら、そこにすれば?
36: 04 
[2006-07-31 22:40:00]
>>33
>条件面で欲張り過ぎなのでは?
そう思います。

>予算が決まっていて、
>夫婦ともに通勤便利で、
>再開発や商業地域でなく、
>住環境が良くて、
>地盤がしっかりしてて、
>信用できるデベが
>信用できる施工会社に発注している。
全部満たすと、7000万円くらい出せば東京西部で23区内でありますね。
けど、管理費もお高くなります。
4000万円台でだと、地盤条件をはずせば東京湾岸部(城東地区)ならありそう。

>>28
能書きをほざいていないで、あなたの予算なら
東京からは通勤に不便な遠い所で他の条件を満たすか、
東京で便利な所で地盤や環境があまり良くない所か、
東京で便利な所で地盤条件は満たすが駅からは多少遠い所か、
何かを犠牲にしないと永久に駄目ですよ。

全てを満たすならあと3000万円くらいを用意しな。
37: 04 
[2006-07-31 22:46:00]
>>30
あなたは文章が粗末なんじゃなくて、考え方が粗末なんですよ。
金が無いなら、それなりの場所にするんだね。
何箇所も回っているんだから、そのくらいわかるだろう。

具体的なことを書かなきゃ、だれもこれ以上はフォロウ出来ないのは当然です。
38: 匿名さん 
[2006-07-31 23:09:00]
うちは切羽詰っていなかったものの、
「そろそろ買わないとなぁ」と思っていた頃、今の物件に出会いました。

決める前や契約前後は本当に良いのかと思ったりもしましたが、
2路線乗り入れ駅から徒歩10分以内の物件だったので
「万が一の場合は転売できる(資産価値がありそうな)物件」だと
言い聞かせて決めました。
(思い込みかもしれませんが、これで不安はだいぶ薄れました)

大きな買い物なので、迷うことは悪いことではないですが、
あまり悩みすぎると踏み切れないかもしれないです。
39: 匿名さん 
[2006-08-01 00:02:00]
みなさんとても親切ですよね。
これだけ皆さんが意見してくれているだけスレ主さん幸せものですよ。
そしてもう答えもわかりますよね?
きついようですが、あなたの今の条件100%かなえるのはムリ!な話なのですよ。
これだけ意見もらえばわかっていますよね?
よくこれだけ親身に意見もらえた、とスレの伸びをみてびっくりですよ。
これだけ意見もらえたのだから、あとはいくら意見をきても結果は一緒。
これらの意見を踏まえて、最後は自分で考えて判断するしかないですよ。
40: 04 
[2006-08-01 23:35:00]
管理人の判定が出ました。
スレ主さんの挨拶を待ちましょう。
41: 匿名さん 
[2006-08-01 23:39:00]
スレ主です。
皆様お忙しい中たくさんご意見頂きまして本当にありがとうございました。
家族で話しあい、今仮審査を出している物件にしようと思っております。
皆様のご意見に感謝します。
42: 匿名さん 
[2006-08-02 07:30:00]
よかったですね。
決めたのですからあとはもう迷わないことですよ。
「やっぱりあっちがよかったかな…」とかあたらしいMRを見に行ったりとかしないで
決めた物件に集中してくださいね☆
43: 匿名さん 
[2006-08-03 21:26:00]
営業が言ってそうな言い方。
本当に自信があれば無理する必要などないですね。
44: 匿名さん 
[2006-08-05 22:13:00]
つーかさ、よくわからんけどスレ主さんの場合、
どの物件にするか悩むより、
その「家庭の事情」の解決方法をもっと考えるべきなんじゃないかと。
そもそも転居しないと絶対に解決しないような問題なのか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる