住宅なんでも質問「全然決まりません・・・・・」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 全然決まりません・・・・・
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-03 21:26:00

MRを何十件も見て良いなあと思う物件はいくつかあったのですが、購入までどうしても
踏み切れません。
皆さんどういう基準で購入されましたか?(決め手といいますか・・・)
良かったら教えてください。宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-07-30 16:00:00

全然決まりません・・・・・

コメント  

12: 匿名さん 
[2006-07-31 01:44:00]
私が物件を絞り込む際の条件を言いましょう。

基本
①予算
 これがまず第一でしょう。無理なプランは立てないことが大前提。
②勤務先への通勤に便利な路線・駅
 毎日のことだから、とても重要。勤務先が変わるのならそれも考慮する。
 駅から歩ける距離の物件以外は検討しない。
③間取り・広さ
 自分のライフプランにおいてどれだけの広さ・間取りが必要なのかをよく考える。

以上を踏まえた上で、
④住環境の良いところを選ぶ
 極力住居系地域で探す。工業系地域や商業系地域などは除外する。
⑤低地・地盤の悪い所は避ける
 河川の氾濫・増水、大地震の際の液状化の不安のない場所を選ぶ。
⑥日常的な買い物環境をチェックする
 中小スーパー、ドラッグストア、コンビニなどが徒歩圏内にある方が良い。
⑦売主・施工業者の性質をよく検分する
 歴史の浅い分譲実績を積んでいない業者の物件はなるべく避ける
 大手でも強引に押し売る体質の売主は避ける
 修繕積立金が異様に安く設定されているマンションは避ける
 施工の評判の良くない会社の物件は極力避ける

ざっと、こんなところでしょうか?
スレ主さんも①〜③の要素をベースとして④〜⑦の要素で見ていけば自ずと物件は絞られて
くると思いますよ。ただ、やはり皆さんもおっしゃるように全てを適える物件というのはあ
りませんので、8割方良いと思ったらゴーサインを出す必要があると思います。
13: 匿名さん 
[2006-07-31 02:52:00]
100%求めていたらいつまでも決まらないですよ。
(よほど予算等があれば別でしょうけど)

妥協というと言葉は悪いですが。
そういうのも必要だと思います。

必要に迫られているならなおさらですね。
縁もあることしょうし、「必要に迫られている」というのも
大きな決め手になるのではないでしょうか?
14: 04 
[2006-07-31 07:42:00]
>>10
いつまでに、入居しなきゃいけないんですか?
それだけでもかなり絞れるでしょう。
15: 匿名さん 
[2006-07-31 08:59:00]
オツム弱いんじゃない?
何だかイライラするスレ主やね。
16: 匿名さん  
[2006-07-31 09:06:00]
取りあえず賃貸でもよかろう!
17: 匿名さん 
[2006-07-31 09:16:00]
>>06 >>10
必要に迫られているなら、取得・入居時期は決まります。
そうすると、現在の手持ち資金から購入時までの資金額が決まるから借入の限度額も自ずと決まります。
価格の上限はいくらですか?

まず、これが最優先条件です。

次に駅から徒歩圏ですが、5分も15分も徒歩圏。
バスの頻度が高ければもう少し遠くてもいいんではないですか。
徒歩5分圏内は利便性からは最高ですが、駅でも色々ありますね。
例えば、京葉線の越中島駅。東京駅まで電車で5分ですが、ラッシュ時でも10分間隔、普段は1時間に4本。この駅の近くは地盤良くないし水害を防ぐ工事も盛んに行われている。
駅から徒歩5〜10分のマンションは中古でお高くはない。
こんな所もあります。

お買い物が便利とか、地盤が良いとかも全て加味したら、予算オーバーになるんじゃないですか?
色々と具体的に回ったからある程度は理解出来ると思います。
いかがでしょうか?
18: スレ主です 
[2006-07-31 10:55:00]
イライラさせてすいません。
一応検討して絞ってる物件は現在何件かあるのです。
①予算
 すでにFPに相談して4000万〜4500万前後です
②勤務先への通勤に便利な路線・駅
 こちらも夫婦共々40分以内でいける距離で検討しました
③間取り・広さ
 2LDK、3LDKです

ここまではどれもクリアしてるのですが・・・
④住環境の良いところを選ぶ
 再開発エリアだったり、商業地域だったりします。
⑤低地・地盤の悪い所は避ける
 地盤があまり良くない場所だったりします。
⑥日常的な買い物環境をチェックする
 ここはほぼクリアです
⑦売主・施工業者の性質をよく検分する
 売主は大手ですが施工会社がどこまでが良いのか分からず悩んでます。
 特に⑦や⑤について悩んでます。


19: 匿名さん 
[2006-07-31 11:10:00]
⑤⑦の具体名をあげればいいんでないかい
20: 匿名さん 
[2006-07-31 11:51:00]
自分の生活スタイルを考慮して、立地を選びましょう。
たとえば、深夜スーパーが必要とかメインバンクが駅前にあるなど、
また、病院や役所も近い方が便利でしょう。
それと、「地盤が・・・」という事であれば多少通勤時間を延ばすことも
必要です。

あとは、そこで販売されている物件を探すしかありません。
土地勘が無い場所であれば、時間を作って、朝昼晩の様子を見て
回る事も必要かと思います。

平日と休日のバランスの取れた生活が出来るようにしましょう。
物件の設備については、奥さんの意見を尊重した方が丸く収まると思いますw
21: 匿名さん 
[2006-07-31 11:56:00]
候補の中で一番広い所にすれば?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる