住宅なんでも質問「この契約書有効?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. この契約書有効?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-08-09 15:34:00
 削除依頼 投稿する

先日契約したばかりなのですが、キャンセルしたい気持ちがでてきました。
手付け放棄の欄等を確認しながら、契約書を読み直していたところ
契約日の欄が年月までの記入で、日付が入っていません。(記入漏れです)

この契約書って有効なのでしょうか?
これが無効ならな〜と、ふと思ったのですが・・・。日付が入っていないだけで
印鑑も押印したし・・・そんな甘くないなとも思っています。
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいのですが。

[スレ作成日時]2006-07-31 23:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

この契約書有効?

22: 匿名さん 
[2006-08-06 01:43:00]
>>20さん
19です。

まず、人に対する言葉使いには気をつけましょうね。

02さんがコメントされた際、スレ主さんは事情を話されてませんよ。
スレ主さんの質問の仕方も日付が入ってなければ解約できますかねぇと言った感じの
ものですね。
自分が悪いのだから手付け放棄して解約しましょうは、一つの選択として間違いでは
ないですね。

少なくとも02さんは、あなたのような言葉使いで
 お前が悪いのだから手付けなんて戻るか、諦めて解約しろ
とは書いてないですよ。

話の流れが見えてない上に、
こいつ呼ばわりされるような方の品性の方を疑います。
それに私もあなたに”読んだか?”等と礼儀のない言われ方をされる程、
親しいつもりはないですよ。

書き込みをされる前に読まれた方が良さそうですよ。
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
23: 匿名さん 
[2006-08-06 09:08:00]
私も19さんのご意見に賛成です。
今回はデベが、事情を察して一部でも返金してくれましたが、
契約は成立していれば、契約書に不備がっても、全額放棄で拒否出来ません。
スレタイも”この契約書有効?”ですから、契約の有効性を説明するのが適切ですね。

この理解をした上で、交渉をしたから、デベも¥は一部でも返金に応じてくれた。

”解約したいが、契約書に日付がないから全額返金”と言ったら、温厚なデベでも
契約の厳しさを教えてあげようと返金に応じない可能性もあったと思います。
 事実、 知り合いの不動産関係者が、同様な事例があったと言っておりました。
申し訳ないと言ってくれるお客には配慮したいが、無茶を言うお客には
厳しく接するのも、ありえる話だと思います。
24: 匿名 
[2006-08-06 13:20:00]
スレ主です。
昨日業者との話し合いをしました。結果報告とこれまでの詳細をお伝えいたします。
結果は以前にもお知らせしたように手付金の8割返金でした。

7/31にスレを立てた時点で、何とかならないかなという私ひとりの考えでした。
二人で話し合って解約する事を決めた時、初めて契約書の件を夫に話したところ、
返答は契約書は有効であるという02さん、04さんと全く同じでした。
ここで無理に手付金返金頼んで話がこじれたら、ややこしいことになるとも
言ってました。
夫は手付金の事は既に諦めていたようで「事情は聞かれるから話してお願いして
みるけど、だめだったらスパッと諦めよう。また稼げばいいよ」と2日に出掛けて
いきました。一部返金の話になった時に、内心驚いたと言ってました。

昨日は私も同席し、夫の話に加えて諸事情を話し申し訳ない気持ちを
伝えてきました。担当者の方は「全額返金出来ればいいのですが、こればかりは
私の力の及ばない限りで」とも言って下さいました。皆さんの言われるように
誠実な業者だと感じましたし、話がこじれることなく手続きできて夫と、
担当者の方には感謝しております。


両親には購入の件は話していません。この夏休みに帰省した際に話して、年末には
招待してというつもりでしたので、先走って話さなくてよかったなと思いました。

今から実家に行きます。契約書の件、勉強になりました。
私からはこれで最後のレスになります。皆さん、色々ありがとうございました。
25: 匿名さん 
[2006-08-07 00:34:00]
>>22

慇懃無礼という言葉しらないのか?
26: 匿名さん 
[2006-08-07 01:09:00]
おいおい

貴君は慇懃無礼という言葉をお知りにならないのでしょうか?

といわなきゃダメだろ
そっちのほうが慇懃無礼で効果あるよ
27: 匿名さん 
[2006-08-07 01:50:00]
契約が有効である事で結論は出ていますが、
「無効」と主張されるからには、逆に入居を楽しみにしていた矢先に、
デベから「この契約書には日付が入っていませんので無効です」
と言われても納得される必要があります。
28: 匿名さん 
[2006-08-07 01:56:00]
スレ主さんの様なケースで、手付金の一部返却に応じるのが「良い」業者なのでしょうか?
人情的には理解でき、良心的だとは思いますが、何となく違和感があります。
29: 匿名さん 
[2006-08-07 09:19:00]
>>27
無効を主張してるレスがどこにあるのでしょうか?
30: 匿名さん 
[2006-08-07 09:26:00]
>>28
>手付金の一部返却に応じるのが「良い」業者なのでしょうか?

「良い」というか、普通だと思うよ
額面どうりにキッパリと断れる度胸のある人のほうが少ないと思うね。
逆に貴方が営業マンやその上司だったとして、非を認めながらも家庭の事情で すがってくる人を
一蹴できますか?
なかなかできるもんではないよ。
あの上司は人情がないとか思われたくないし。

まぁ、よっぽど長い間売れ残ってたのが やっと売れた!というケースだと、もっと対応は
厳しかったかもしれないがね。
31: 匿名さん 
[2006-08-08 15:04:00]
22です。

気づかれましたか、20さんに対してはその通りですが。。。
32: 匿名さん 
[2006-08-08 15:33:00]
28さん指摘を見て読み直してみたのですが、良心的、誠実という表現はあるようですが、
良い業者という表現の書込みって無いような気がします。
見落としてますかね!?

業者として良い仕事をしているのかどうかは・・・ですね。
33: 匿名さん 
[2006-08-08 23:25:00]
スレ主さんはよかったですね。
私も先日、手付けを払っていたマンションを契約解除しました。
主人の母親と祖母が相次いで亡くなり、実家に舅一人になってしまったのです。
しっかりしていた人だったのに、急に弱気になり、さみしがって毎日電話を
かけてきては電話口で泣きそうになってました。
主人もこれは放っておくわけにはいかない・・・と急遽主人の実家を建て替えて
同居する事になりました。
私の場合は、契約から日にちが経ちすぎているのと
(テラスがついているとはいえ)1階であることから、次の購入希望者を見つけるのが
困難である・・・との理由で、手付けは返ってきませんでした。
当たり前ですけど。しかし、実家の建て替えもお金がかかりそうですし
これから大変です。
やはり、手付けの返金も時と場合によるんですね、勉強になりました。
34: 匿名さん 
[2006-08-09 00:22:00]
>>30
スレ主さんのケースは非常にまれだと思います。
事情はどうであれ、あくまで「自己都合」ですから、手付金は返ってこないと認識しておいた方がいいでしょうね。
35: 匿名さん 
[2006-08-09 15:34:00]
できるだけ いくらでも買い手がでる皆がほしがる人気のあるところを
選んでおけば、不測の事態にも対処しやすいということですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:この契約書有効?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる