一戸建て何でも質問掲示板「南側の隣家の新築したのですが北側に4面はき出し窓があり当家が丸見えで困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南側の隣家の新築したのですが北側に4面はき出し窓があり当家が丸見えで困っています
 

広告を掲載

lermontov [更新日時] 2022-10-25 10:51:57
 削除依頼 投稿する

当家の南側の隣家が新築しました。

まだ引渡し前なのですが、北側に大きな四面観音開きのはき出し窓を設置していて、
まるで南側の縁側のような状態で、当家が丸見え(南向きのはき出し窓が4面あるので)
になって困っています。

問い合わせしたところ、境界線から1m以上は開いているので民法(235条)
に抵触しないので何ら問題はない、当社では普通に北側にもこのような大きな窓を設計している
とのことで隣家への配慮は無いとのことでした。

私の理解では、家づくりのルールとして
「南・東側は、自家が透明ガラスで大きく窓を開ける権利を有し、西・北側は、隣家に
 その権利を譲ることが必要。」
と説明しましたが、そんなこと関係ないの一点張りでした。

確かに法律的に抵触していることはないでしょうが、同義的な面で問題が無いとは言えない
のではと考えます。

目隠しなどを考慮しているとの前向きな返答を期待していたのですが残念です。
何がしかの対応をしてもらうにあたって、民法で何か当てはまるものはないでしょうか?
ご存知の方教えて頂ければ幸いです。


【ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-05-08 23:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

南側の隣家の新築したのですが北側に4面はき出し窓があり当家が丸見えで困っています

43: 匿名 
[2012-03-22 17:54:16]
>42
それ普通の間取りですよ。
44: 匿名さん 
[2012-03-22 18:28:07]
スレ主さんの南側新築のHMが非常識ですね。流れから察すると○条なんでしょうね。
北は小さい窓で型ガラスが常識ですよ。
南側に家が建ってそもそも景観は望めないなら、2m以下でフェンス建てちゃうのが手っ取り早いんでしょうけど
無駄な出費となり腹立たしいですね。
45: 匿名さん 
[2012-03-22 18:58:21]
目隠しは、する方の自由。

見せるのも、ある程度は自由。


46: 契約済みさん 
[2012-03-22 19:28:33]
見られているのではなく、覗けると考えればいいのでは?
47: 匿名さん 
[2012-03-22 20:26:18]
>46
おお、そう考えると逆に「我が家に向けて窓作って」ってな発想が生まれる。
同じ出来事でもストレスが楽しみに変わる。
48: 購入検討中さん 
[2012-03-22 21:19:03]
**臭い語りだな
なんだよルールって
勝手に作るなよ
49: 契約済みさん 
[2012-03-24 01:31:20]
我が家からは隣人の部屋が良く見えますよ。

しかも、下着が丸見えです。
50: 匿名さん 
[2012-03-24 04:09:20]
ウチはこの場所に窓を作りたいから、お宅の窓を塞いで頂けますか?
51: 匿名さん 
[2012-03-24 08:52:45]
○条も窓が対向しないよう常識的なアドバイスはするよ。
施主が「やれ!」といえば破談にしてまで意見することはないとおもうけど。
52: 契約済みさん 
[2012-03-24 12:18:57]
>私の理解では、家づくりのルールとして
>「南・東側は、自家が透明ガラスで大きく窓を開ける権利を有し、西・北側は、隣家に
> その権利を譲ることが必要。」
>と説明しましたが、そんなこと関係ないの一点張りでした。
自分の勝手な解釈・ルールを他人に押し付けるとはトンデモナイな。
53: 匿名さん 
[2012-03-24 14:13:18]
南道路の住人には理解できない理屈だな。
54: 入居済み住民さん 
[2012-03-24 14:42:47]
数か月前、うちの南側にも家が建ちました。
家自体は、5m程度離れており、その間は、隣の家の駐車スペース(縦列で15m程度)となっています。
女房は、引っ越して来る前に対処しないということで、慌てて目隠し用の木を15本も植えました(合計15万円)

その後、隣の家の外構工事が始まったのですが、カーポートの側面に目隠し用のフェンスが設置されました。
(添付の写真のような側面パネルでした)
木を植える必要はなかったようです(;;)

逆に、落ち葉が駐車スペースに落ちはしないかと心配してます(;;)

ちなみに、うちの北側は、道路なのですが、縦長いすりガラスを付けています。
数か月前、うちの南側にも家が建ちました。...
55: 匿名さん 
[2012-03-24 17:45:22]
雪国は大変そうですな。
56: 匿名 
[2012-03-24 19:10:49]
家がくっついていないなら 陽当たりが少しはいいわけだ
見られるかもと思えば 掃除も頑張るだろうし
そんなに悪くはないね
57: 匿名さん 
[2012-03-24 22:08:58]
ウチはこの場所に窓を作りたいから、お宅の窓はどかして頂けますか?
58: 匿名さん 
[2012-03-24 22:38:51]
金かかるけどフィルム貼って向こうからは反射して見えなくする。
まぶしいといわれても、元から付けてると言えば通るはず。
59: 匿名さん 
[2012-03-24 23:13:48]
俺も若い頃隣の家二階が俺の部屋と同じとこに窓有って
いっつもカーテン開いてるから丸見えでしょっちゅう目も合ってたのに
隣家のお姉さんは下着や裸だったりで青年時代もんもんとしたもんなあ
体の一部分が異様に成長したとかで訴えればよかったかな
60: 匿名さん 
[2012-03-25 01:36:45]
想像したら身体の一部がはれてきたぞ。
責任とってくれ。
61: 匿名さん 
[2012-03-25 09:37:15]
てか隣家のかたも写真掲載許可してくれたんだから悪い方ではないんじゃない?

俺だったら隣家が自分の資産を無断で全国に公開されたら怒鳴り込むもんな
62: 匿名さん 
[2012-03-25 09:46:18]
以前ドラマか映画で見たことがある。
二階の窓同士で男女が行き交うんだよ。もちろん親には内緒で。

僕もそんなのに憧れたなぁ・・・実際は隣の家なんか見えない位に離れてるし・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる