住宅なんでも質問「お風呂のテレビって」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. お風呂のテレビって
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-28 20:39:00
 削除依頼 投稿する

MS購入予定なんですが、オプションでお風呂にテレビつけようかと思うんですけど、あまりお風呂をいじらないほうがよいんですかね、下手に穴あけたりしてカビのもとにもなりうるんですかね。
どなたかつけた方のお話聞きたいです。

[スレ作成日時]2005-03-16 03:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂のテレビって

22: 匿名さん 
[2005-03-23 01:23:00]
ワイヤレスの悩みは使用している電波が電子レンジなど他の家電品と干渉するのと
出力が弱いため少し離れると受信が不安定になる事ですね。
反面、チューナーが居室にありますので外部入力と併せればNTSC方式ならほとんどの
放送やビデオを見る事ができるメリットがあります。(デジタル→NTSC変換を含む)

2011年以降であればビルトインの浴室TVがいいと思いますが今は丁度移行期に
あたりますので大変悩ましい所です。
23: 匿名さん 
[2005-03-23 08:42:00]
今度入居予定のマンションのオプションに浴室TVがあり申し込みしました。
ただあまり内容をよく確認していなかったのですが2011年以降地上波デジタル
になったら使用できなくなるのですか??もしそうでしたら申し込んだことを後悔
しそうです。それにしても担当者はそうゆことは何も言っていませんでした。
申し込み後でもオプションの変更はできるのでしょうか?

24: 匿名さん 
[2005-03-23 09:07:00]
オプションで付けようかと思ったのですが、地上波デジタルになった時を聞くと「今はどうなるかわからない。見れなくなるかもしれないです。」と返事が来ました。それも3日後に・・・。
実際オプションで付けている人が多いと言っておきながら地上波デジタルの件になると数日かかりました。
以外とオプションで付けている人は聞いていない人が多いみたいです。地上波デジタルの事を忘れられているのかも知れませんね。
私は聞いたので悩んだ結果やめました。申込んだ後でも注文をしていなければ親切なところなら変更できるかもね。いつ入居予定か知りませんが無理だと思って聞いてみたら?
25: 11 
[2005-03-23 09:25:00]
>>16さん
親切な説明ありがとうございます。週末電気屋さん行って物色してきます。

>>23
今の時点ではどうなるかわからないかもしれませんが、私も一応デベに問い合わせて
キャンセルできるのか確認した方がほうが良いと思います。
26: 匿名さん 
[2005-03-24 11:38:00]
>24
ナショナルのショールームでも聞いたけど、地上波デジタルになってもいまのアナログは10年くらいは継続するし、配線さえ来てればその時点でテレビを交換すれば問題ないといっていましたよ。10年もつかえればそれだけつけた価値あるのでは?取替え可能だし。
27: 匿名さん 
[2005-03-24 12:45:00]
配線さえ来ていれば、地上波デジタルチューナーを間にかましたり、
テレビ本体を買い換えたりすればいい話だよね?
28: 匿名さん 
[2005-03-24 20:54:00]
24です。いろいろアドバイスありがとうございます。マンションデベロッパーの
方に確認したところ、やはりデジタルに移行したらそのままでは使えないそうです。
今、メーカーにデジタル対応にするための内容、費用などを確認中とのこと。
デベロッパーの方も詳しく認識していなかったみたいでメーカーに確認がとれたら、
浴室テレビを申し込んだ人に再度確認するつもりだったらしいです。
来年入居予定ですので、10年間使用できればいいと思いますが、5年で取替える
必要があるのだったら決して安くはないのでちょっと考えてしまします。
29: 匿名さん 
[2005-03-25 00:04:00]
取り付け位置はやはり湯船すれすれにつけるとうまくないのですかね。スペースがあまりないのですが。。。。。
30: 匿名さん 
[2005-03-25 00:06:00]
26です。
>27さん
そのとおり
>28さん
配線さえ通しておけばテレビかえるにしても楽なのでは?
聞いたのですが、いちど穴をあけると防湿の問題で防げないと施工主にもナショナルのショールームでも言われました。
31: 匿名さん 
[2005-03-25 00:36:00]
総務省の計画では2011年7月24日でアナログ放送は終了する予定になってます。
予定通りであれば現在のアナログ専用TVはあと6年4ヶ月の寿命という事になりますね。
移行計画が変更されないとは言い切れませんが現段階では不確定要素です。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/schedule.htm...
32: 匿名さん 
[2005-03-25 14:16:00]
26です。1(つまりこのスレを立てたもの)でもあります。
>31さん
テレビのチューナーの問題で、配線を引きなおすわけではないですよね。
あとから引くのはマンションとかだと大変では?
でもたしかにもうちょっと待てば地上波デジタル対応のお風呂テレビも出てくると思いますが。
個人的には充電が面倒かもしれないけどカシオのワイヤレスのほうがスカパーもDVDも見れていい気がしてきました。
実際マンションのお風呂で使っている人いないのですかね。聞きたいのですが。
33: 匿名さん 
[2005-03-26 00:57:00]
>>32
一般的にはアンテナ線の交換は不要です。
もし、お風呂でも双方向番組を楽しもうと思ったらLANも配線しておく必要があります。

あとデジタル放送の場合はB-CASカードが必要という問題もありますね。
有料番組が出てきた時にB-CASカード毎に契約しなければならないのが不経済です。
同じ問題がデジタルチューナー付レコーダーでも起こっています。

ですので、カシオのXFERシリーズが有線LANに対応するか、ソニーのエア・ボードが
防水能力を高めてくれるのが一番効率が良いと思います。
34: 匿名さん 
[2005-03-26 09:57:00]
XFER、いいですよ。
受信状態も良好。
固定式と違い、DVDも見れちゃいます。
子供ともちゃんねる争いになっても、ワイヤレスTVがあれば問題ない。

浴室固定式なんて考えられませんね。
35: 匿名さん 
[2005-03-26 10:15:00]
浴室テレビを論じる際に、経済性とか効率とか考えるような貧乏人には
必要なものとは思えません。

数年後に使えなくなろうが、数年使えればよし、という発想の方たちが
買えばよいと思いますが。

例えが下手ですが、ベンツを買う際に、マットただで付けろとか、諸経費まけろとか
貧乏くさい人たちの議論のような気がします。
36: 匿名さん 
[2005-03-26 14:53:00]
TV自体は十分にコモィティ化した商品ですので経済性を
論じるのはごく自然の事です。携帯でTVが見られるこの
ご時世に浴室TVが特別で高価な物という考え方はいささか
時代に即していない気がしてなりません。
37: 36 
[2005-03-26 15:05:00]
思い切りタイプミスしてますね。(失礼しました)
コモィティ→コモディティです。
38: 匿名さん 
[2005-03-26 15:35:00]
>36

浴室テレビが特別で高価なものとは考えておりません。
既出のコメントの如くたかが15万程度のものです。

36さんが言われるようにコモディティ化したものだけに逆に
経済性にこだわりすぎではないの、と考えるわけです。

携帯でも新機種が出るたびに購入する人がたくさんいる時代に
数年先のアナログ中止を心配して購入をためらっていることがおかしいと
いっているのです。

15万がもったいなくて悩むなら、なくても生活上困るアイテムでもないので
止めときなさい、といっているのです。
39: 匿名さん 
[2005-03-27 02:53:00]
まあ、みなさんのおっしゃるとおり、必需品というわけではないですよね。最近は横長の鏡が流行で、そのために浴槽の、テレビをつけるなら丁度よいところまで鏡におおわれているので、わざわざ鏡を切って穴をあけてまでつけるのもどうかとおもったのです。ただ配線もってくるのならMS完成前にしたほうがよいのかなって。湿気の問題もあるのでどうかなと。30で述べたような返答がデベ、施工主、メーカーのコメントでした。いまつけられている方、地上波デジタルになったらそのまま使わないで栓代りに付けっぱなしにしておくか、新しいものに付け替えなければならないようですよ。でもお風呂の好きな方にはあってうれしいものですよね。
>35さん
最近は最初から標準装備でついているMSも多いですが、けして大手デベではやりませんよ。必ずしも高級品ではないかと思います。
40: 匿名さん 
[2005-03-27 17:27:00]
携帯は交換が簡単ですので新機種が出る度に買い換えられますが、
埋め込み型のTVを取り付けてしまったら簡単には交換できませんね。

アナログ方式が6年で終わる事を気にしてためらっているのは15万が
勿体無いだけではないでしょう。
当面は後付タイプにしておいて20年後にリフォームする時にデジタル
TVの埋め込み型にする手もある訳ですから。

埋め込み型以外は受け入れられないという人にとっては今の時期は
6年で使い捨てにする以外方法がないので、やめときなさいとしか
言いようがありませんが。
41: 匿名さん 
[2005-03-27 21:33:00]
だ〜か〜ら〜、別に使い捨てにはならんでしょ?
地上波デジタルチューナーを追加して、そいつを経由してから埋め込み型TVに
接続すればいいんだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:お風呂のテレビって

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる