一戸建て何でも質問掲示板「レオハウスの大人気の家で家を建てようと思うんですけど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. レオハウスの大人気の家で家を建てようと思うんですけど
 

広告を掲載

博多の者 [更新日時] 2011-09-15 01:38:00
 

レオハウスの良い点と悪い点を教えて下さい^^

[スレ作成日時]2011-05-07 21:12:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レオハウスの大人気の家で家を建てようと思うんですけど

41: 匿名 
[2011-08-21 10:35:28]
レオ関係の脇臭男だろw

分かりやすくてこっちが恥ずかしくなるw
42: 匿名さん 
[2011-08-21 11:03:25]
>電気屋 解体屋 みんな気さくないい方で ついつい現場で話が盛り上がりました

そんな和やかな現場想像できんw
夢でも見てるんじゃないか?目を覚ませよw
43: 入居済み住民さん 
[2011-08-21 13:34:41]
築1年半になりますが快適ですよ。
>35さんへ
1.公務担当が現場監督しますが常駐ではありません。
これはどこのハウスメーカーでも変わりません。
常駐で社員の監督がいる場合は、その分も費用に入ると思って間違いありません。
監督自体は法規的にも現場に常駐の必要性は無く、指揮者(棟梁)が現場の指揮をするのが普通です。

2.棟梁は1人しかいません。
棟梁が三人もいたらコストもかかるし、意見が合わないと作業がすすみませんよ。

3.屋根が上がるまでは、雨の日の工事はありませんでした。屋根が上がれば内部工事してました。
ちなみに日曜日は基本的には休みらしいのですが、うちの場合は広さと雨天での後期遅れがあったので、日曜も工事がありましたが、極力音の大きな工事は避けているとの事でした。

4.工期が短すぎるのは悪いとは思いませんが、逆に長くても良い工事が出来ているとも思えません。
知人宅は、9ヶ月程工期がかかりましたが、入居後の不具合があり3回手直ししています・・・我が家は0です。

今の耐力壁の材料は知りませんので、直接聞いた方が良いと思います。

自分たちも建築の勉強した後に、色々なハウスメーカーや工務店に行きましたが、構造や装備が最新でない所ほど他社の悪口を言います。
まず、自分の所の良さをアピールするのに比較されるのはまだしも、知りもしないのに他者を悪く言う所は信頼できません。

良いと思ったのが、「セキスイハイム・一条工務店・レオハウス」で特に印象が悪かったのは「トヨタホーム・タマホーム・ミサワホーム」でしたが、担当にもよるので一概には言えません。
ハイムと契約直前まで行きましたが、鉄骨の火に弱い点と嫁さんが外観を嫌った事からレオにしました。
一条はデザインが古い感じがして、子供に不評でした。

まあ、「安かろう悪かろう」と思われるのはローコストメーカーの宿命でしょうが、バリューでなければ満足できますよ・・・坪単価は40万前後になりますが・・・安い分太陽光載せられましたし。

納得できなければ、後々後悔しますので、納得出来る所で建てる事をお勧めします。
44: 匿名さん 
[2011-08-21 13:50:43]
>39>40>41>42さんへ

う~ん、疑われるのは分かるのですが、実際に満足されている方結構いますよ。
宮崎県だからかもしれませんが・・・昨年だったか販売戸数が宮崎で1番多かったですし。

うちに来ていた大工さんの話では、単価は特別良くは無いそうですが仕事の空きが殆ど無いので、結果的にありがたいと言っていました。

よその県の事は分かりませんが、田舎ではこんな感じです。
45: 匿名さん 
[2011-08-21 15:38:24]
工期が短いから悪いとは言い切れませんが、作業員にとって工期が短いというのは良い事ではありません
作業員も人間なのでミスはします
工期が短いとミスをやりなおそうとせず、やっつけ仕事でごまかします
46: 匿名 
[2011-08-21 18:08:25]
知り合いが最近レオで建てた
見学させてもらったけど凄くちゃちかったように思う
値切ったせいなんかもあるんだろうけど、キッチンセットはニトリ製をつけてもらってた

47: 入居済み住民さん 
[2011-08-21 22:10:51]
>工期が短いとミスをやりなおそうとせず、やっつけ仕事でごまかします

無いとは言えませんが、それは普通の工期でも同じです。(知人や近所宅で、補修工事が多いのは工期の長い工務店の方が多いからです)

手抜きは、工期や金額よりも職人さんの気質や、HMや施主との関係にもよると思います。
うちは休憩中に差し入れして色々と話も聞けましたし、ふつうにやっても工期的には無理は無いと大工さんは言っていましたけど。

電気工事が断片的な工事があるので大変そうな事と、クロス張りの工期が短いので遅くまでやる様な話は聞きました。
それに、施主検査を行い不明点等は説明もしてくれましたよ・・・レオも「いつもお願いしている大工さんなので、納得が行くまで見てください」と言う姿勢だったので、好感が持てましたし。

>値切ったせいなんかもあるんだろうけど、キッチンセットはニトリ製をつけてもらってた

これは何かの間違いでは?標準価格にキッチン入ってますので、逆にニトリは選べませんよ。
もしも本当ならば、どこの営業所かを書いた方が良いと思いますよ、詐欺かもしれませんので。
僕も建てる前に完成見学会に4件行きましたが、ちゃっちい感じはありませんでしたしニトリのキッチンなんかありえません・・・ヤマハとクリナップ人気みたいでした
ちなみに、うちは人工大理石シンク(オプション)の色が決め手で、サンウェーブにしました。
自分的には、パナやユニバの見学会の方が「どうなの?」って感じましたが、好みもあるのでどうでしょうかね・・・。

別にレオを賛美する気はありませんので、納得出来る所で建てる事をお勧めします。
49: 購入検討中さん 
[2011-08-21 23:37:39]
>35です。いろいろなご意見が伺えてとても参考になります。
レオハウスだけでは無くどこのHMにしても良い話と悪い話があるので、全てのご意見と他の情報等を参考にどこのHMにするか決めていきたいと思います。
これからいろいろ展示場巡りして目を肥やして、営業の方との相性も見ていかないといけないですね。
構造用パネルのことは営業の方に質問します。

どうもありがとうございました!
また何かありましたら宜しくお願い致します。
50: No.46 
[2011-08-22 09:39:29]
ニトリは本当!
本人が言うんだから間違いないだろ
そのぶん値切ったんじゃないか
レオからの保証もくそもないだろけど監督もやけくそだなw
51: 入居済み住民さん 
[2011-08-22 16:44:17]
経験的に自分の感じた事実を書いているだけです。
見に行ったのは、大分県の総合展示場2箇所と宮崎県の展示場数件ですから、よその事は分かりません。

ニトリのキッチンの件は、うちの担当営業に聞いてみたら「基本プランを外してのコストダウンはありません・・・会社が許可しません。」と言っていましたので
・・・。
でも本人が言うのであれば本当でしょうね・・・だけど基本価格からの値引きは無いですよ、うちも床柱を持ち込みしましたが、基本からは引けませんとの事でしたよ。
それに監督さんに装備内容変更等の権限はありません。
ある程度の融通はききますが、装備品を変更は出来ません。

実際の経験なので、非難されても事実は事実だし。
信じられなければ、レオ意外の納得出来る所で建てれば良いだけでしょ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
52: 匿名さん 
[2011-08-22 17:32:00]
ニトリうけたw





53: 購入検討中さん 
[2011-08-22 22:19:42]
契約前なので聞いてみた。
「上の許可が下りないので出来ません」と言われた。
どうやってニトリキッチンに替えたかの方法と、値引き金額を参考にしたいので教えて下さい。
54: 匿名さん 
[2011-08-23 00:15:38]
ニトリのキッチンが好きなら良いんじゃない?
でもオプションじゃないから、値引きの対象にはならんわな~。
世の中には馬鹿な奴も居るもんだ、高価なシステムキッチンをわざわざニトリって、頭おかしいのかね。
お値段以上にもほどがあるよ。
55: 匿名さん 
[2011-08-23 09:18:16]
ニトリ社員の家じゃないの?
56: 匿名さん 
[2011-08-23 11:06:22]
初回の打合せから約10日後にもう契約を迫って来た。

営業と2回しか会ってないし、基本プランを1回受けただけで
間取りも決まってないのに、提案書には契約日時(時間まで指定!)と
「○月○日までに契約金xx万円のお振込をお願いいたします」
と契約金の振込を催促するような表記があった。
しかも○月○日は向うが勝手に決めた契約日の数日前。

さらに3回目の打ち合わせ時に
「今月はキャンペーンがあってお得」
「契約後も変更は自由」
とのセールス常套句も言われ、
振込先と金額、「○月○日までに振込を」という書面を再度渡された。

ここはまったく信用ならんな。
やめた。やめた。

57: 匿名さん 
[2011-08-23 11:25:06]
56さんへ

大変でしたね。
うちの場合は、間取りも外装も決まって設計前に仮契約(50万)でしたので3カ月ほど経ってからでした。
営業の方によっても違うのかも?

逆にタマで同様の事を言われましたので、タマは却下しました。
ネットで「資料請求しても営業しません」って書いてあったのに、営業に来るし最低!って思いました。
でも、部下にタマで建てた者が居るので、会社で悪口は言えませんが・・・。
営業の担当者によって違うのでしょうが、縁が無かったって事でしょうかねぇ。
58: 匿名さん 
[2011-08-23 11:34:58]
57さん、金額は同じですね。

間取りも仕様も見積金額も決まっていないのに、
一方的に契約を前提にその日時まで決めているのが何とも不愉快です。

だいたい間取りや仕様も決まらず、金額も契約書の内容も分からないでは、
契約の諾否の決めようがないです。

それに契約前に契約金を振り込めなんて全くおかしな話。
その契約金とやらは何の契約に基づく支払いだというんでしょう。

本社に問い合わせてやろうか。
59: 匿名 
[2011-08-23 12:11:05]
レオのCMは毎日見るけど、新築現場を全然見ない
悪い噂も無ければ、いい噂もない

大丈夫なのかな?
60: 匿名さん 
[2011-08-23 12:57:19]
うちの近所は平屋建設中です。
基礎打ちと建屋に大型クレーンが道路を塞ぎ、回り道させられたよ・・・まあお互いさまだけど・・・。
61: 匿名さん 
[2011-08-23 13:00:56]
58さんへ

本社に連絡して下さい。
そんな営業にはお灸が必要です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる