一戸建て何でも質問掲示板「レオハウスの大人気の家で家を建てようと思うんですけど」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. レオハウスの大人気の家で家を建てようと思うんですけど
 

広告を掲載

博多の者 [更新日時] 2011-09-15 01:38:00
 

レオハウスの良い点と悪い点を教えて下さい^^

[スレ作成日時]2011-05-07 21:12:11

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レオハウスの大人気の家で家を建てようと思うんですけど

21: 匿名さん 
[2011-07-03 10:40:30]
新築時に業者の方に聞きましたが、レオハウスさんは業者への要求(時間や注文)が多いらしく、結構大変だと言っていました。
でも、施工主としては「細かいところまできちんと納期内に」と言う希望がありますので、どちらかと言うと施工主側の要求とおもいます。
あと、HMの仕事はどこも単価が安いが、仕事が安定しているので職人を遊ばせるよりも良いと言っていました。

肝心な住み心地は、空調の効きが良く快適で満足です。
朝、東側の窓を開けると日差しが暑いので、Low-Eガラスの効果を実感しています。
あまり参考になりませんが、私なりの感想です。
22: 匿名 
[2011-07-18 10:38:01]
明日には非常に強い台風6号が最も近づく愛媛県で
今日建前していますが大丈夫ですかw
23: 匿名 
[2011-07-18 12:05:16]
大雨の中必死でボード張っていますw
24: 匿名 
[2011-07-19 13:20:56]
私の家も大丈夫かな? ボードにサッシ、玄関ドア入れてる状態です。
25: 入居済み住民さん 
[2011-08-06 22:51:46]
ローコスト住宅は単に価格が安い住宅、つまり標準価格の住宅に比べて質が落ちると一般には受け止められがちですが、レオは違います。
と言うかレオしか経験していません。

工期短縮で工事の合理化省力化で結果的に人件費を節約することと、大量仕入れによる単価節約で工事価格の低下をしている様です。

まあ、工事費全体に占める材料費の割合がおおよそ三割程度で、残り七割が手間賃などの人件費なので工期が短いのが一番節約出来ているのでしょう。

工事を見ても、手間の掛からない工法の様で、可能な限りプレカット等の工場機械加工が施してあり、殆どが組み立て作業でした。

ユーザーとしては。建設費は安いが品質は標準の住宅に比べても何等遜色ないものができるので満足です。
でも、宣伝価格で家は出来ないのは、皆さん承知ですよね・・・でも値段からすれば良い家が建ちますよ。
26: 匿名さん 
[2011-08-06 23:24:17]
>工事を見ても、手間の掛からない工法の様で、可能な限りプレカット等の工場機械加工が施してあり、殆どが組み立て作業でした。

それ普通だろw
てか、ユーザーが何で必死でレオハウスをアピールするの?
27: 匿名さん 
[2011-08-06 23:38:37]
北欧風にすぃてみますぃたー!!
28: 入居済み住民さん 
[2011-08-07 10:51:42]
>それ普通だろw
>てか、ユーザーが何で必死でレオハウスをアピールするの?

当然、その普通を知らない方にお知らせです。
主要材のプレカットは普通ですが、板材を含む殆どの材料が加工品でしたよ。(梱包にうちの名前入りでした)
定年退職した父が毎日のように視察し自分も見にいきましたが、床下断熱・耐力壁・窓周り・屋根先・外壁程度しか現場加工は見ていません・・・まあ耐力壁を張った後の内部は良く分かりませんが、切る音はあまり聞かなかった様です。
「早い=悪い」と言うイメージがあるように思えたので、書きたくなっただけです。
でも、反応があると面白いですね。
29: 匿名さん 
[2011-08-07 12:06:09]
>>28
石膏ボードもカットしてあるとか?
30: 匿名さん 
[2011-08-08 08:46:20]
書いた様に、耐力壁を張った後の内部は良く分かりません。

しかし、石膏ボードは普通現場でカットでしょうね。
簡単に切断や断面処理出来るので。
ちなみに、 耐力壁張るまでは早かったのですが、それから後は思ったより遅い(普通?なのかも)感じでした。
素人目からですから、良く分かりませんが・・・。
31: 匿名さん 
[2011-08-08 12:16:28]
早く完成するのは、大工が遅くまで仕事してるからって事はない?

大工手間が坪3万以下の現場では、残業しないと日当が出ない
必然的に工期も短くなる
レオの単価は知らんけど
32: 匿名さん 
[2011-08-08 13:01:46]
朝は分かりませんが、夕方は普通5時前後、遅くても6時程度でした。
土日も作業していましたが。
まあ、住宅地なので、遅くまでやれば苦情が来るでしょうから、やりたくても無理でしょうね。
でも、壁紙屋さんは遅くまで作業していたみたいです。
ほとんど音はしませんので・・・。
33: 匿名さん 
[2011-08-08 18:43:11]
>土日も作業していましたが。

日曜も仕事してるから工期が短いのでは?
34: 匿名さん 
[2011-08-08 20:53:13]
そうかもしれませんね。

でも施工主としては、工事が見れるし大工さんとお話(休憩に差し入れするといい感じで話をしてくれます)もできて、良かったです。

35: 購入検討中さん 
[2011-08-20 23:46:54]
こんばんは。現在家を建てたいなと思っていてレオハウスが気になっています。
最近、家を建てる予定の知人が他社(数社)の営業の方から聞いた噂が気になっているので、現在建てている方や入居済みの方にお伺いしたいのですが…

1.レオハウスは現場監督をおかない。
2.棟梁が三人いて連携がとれていないため不備がでてくるかも。
3.雨の日でも工事をする。
4.コスト削減のためか工期が短すぎる。

4に関してはここを拝見して自分なりに納得しましたが、知人は上記のことが理由で他社から「レオハウスだけはやめた方がいい」と言われているようです。
私はレオハウスで実際建てた方のブログやここなどを拝見して、レオハウスもいいかもと思ってきています。
しかし上記の噂も気になります。
1~3に関して実際はどうなんでしょうか?
また1~3がその通りだったとして、実際不具合はありますでしょうか?

もう一つ質問がありまして、現在レオハウスで使われている“構造用パネル”、以前はドリームボード・かべ震火(現在生産終了)が使われていたようですが、現在は何が使われていますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、分かることだけでもかまいませんのいでどなたかお答えいただけたら嬉しいです。
36: 脇の下臭いおじさん 
[2011-08-21 00:05:34]
今月末に入居予定の者です。 私の場合 棟梁は1人、他は3~5人で作業していただきました。 あと 現場監督はレオハウスの専属の方が1人 (こまめに来ていただいてもらってますよ。) 最近は監督も厳しくなり一度下手(失敗やクレーム等)をした業者は使わないとの事でした。 実際 工期も棟梁達の段取りも良くて早く 細部に至るまで綺麗な仕上がりに満足しています。 わがままも聞いていただき感謝しています。 レオハウスにして良かったです。 とてもローコスト住宅とは思えません。
37: 脇の下臭いおじさん 
[2011-08-21 00:11:32]
あと 雨の日や朝露には 資材が濡れないようにカバーを掛けていました。 壁はボード使ってますが そんなに強度が弱いようには感じませんでした。 正直 営業マン 監督、棟梁 内装工 外構工事業者(後) 電気屋 解体屋 みんな気さくないい方で ついつい現場で話が盛り上がりました。 どこの業者も決められた日にちを行程通りに進行して下さってますよ。
38: 購入検討中さん 
[2011-08-21 01:33:32]
お答えくださりありがとうございます、とても参考になります。現場によって違いはあるのかもしれませんが、聞いた噂とは違いほっとしています。
そして家の完成おめでとうございます!満足のできる仕上がりのようで羨ましいですね。
まだレオハウスに決めたわけではありませんが、自分も”ここにして良かった”と心から思えるメーカーさんにお任せできたらいいなと思います。

まだ引き続き質問の答えをお聞きしたいので、他の方も宜しければどうぞお願い致します。
39: 匿名さん 
[2011-08-21 09:30:19]
>最近は監督も厳しくなり一度下手(失敗やクレーム等)をした業者は使わないとの事でした。

ホントかなー?
最近大工不足のHMが多く、レオハウスが特別単価がいいわけでもないのに(むしろ安いのでは?)そんな大工を選べる立場でもないでしょ
40: 匿名さん 
[2011-08-21 09:59:25]
>>36・37は、どう見ても工作員だろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる